電車の中で意識を失いました。
救急車で運ばれた先で、尿からたんぱくがおりているので精密検査をうけてみて
ほしいと言われました。
今まで貧血になった事はなく赤血球・白血球ともに問題はないそうです。
症状としては気分が悪く、目が回る。倦怠感が常に伴います。食欲はあり、動悸息切れ無、仕事もしています。
ただ、数年前に慢性活動形B型肝炎が判明し、インターフェロンの治療をしました。経過は奇跡に近いほど順調で慢性化しているものの数値は常に安定、定期検診も主治医より1年に1回にしましょうとこの間言われました。関係はないと思うのですが今まで経験した事のない症状だった為何故か非常に気になっています。
倒れた後数日熱が出ましたが今は落ち着いています。
どなたか是非アドバイスを頂けませんでしょうか?よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

直接的な回答ではありませんが、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?

「タンパク尿」
このページで特に「異常値の意味」と関連リンク先を参照してください。

さらに「インターフェロン」との関連性ですが、
http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
(インターフェロンベータ)
http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
(インターフェロンアルファ)
(インターフェロンアルファ-2a(遺伝子組換え))
(インターフェロンアルファ-2b(遺伝子組換え))
(インターフェロンガンマ-1a(遺伝子組換え))

これらのページで「副作用」と関連リンク先を参照してください。
投与中(?)にはタンパク尿があらわれることがあるようですが、数年前に治療(投与)は終了しているのでしょうから、その副作用が影響しているとは考えにくいように思うのですが・・・?

主治医に尋ねられてはいかがでしょうか?

インターフェロンはどのタイプのものを投与されたのでしょうか?
補足お願いします。

ご参考まで。 

お大事に。

参考URL:http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
    • 0
この回答へのお礼

早いお返事をありがとうございました。
参照させて頂き、すごく勉強になりました。
ただインターフェロンのタイプが情けないお話ですが実は種類がある事さえ
知らず恥ずかしいです。
家族で色々調べていたつもりなのですが。
この病気とは一生付き合っていかなければいけないので今回の症状と同様に
もう1度勉強しようと思います。
取りあえず主治医に相談してみます。
本当にありがとうございました。