1年以上前にインプラントを入れました メンテナンスに通うよう言われ現在2カ月おきに予約を入れられます 毎回3割負担で2500円約30分です 年に6回もする必要があるのでしようか 負担もありますので年に4回位じゃ少ないでしようか? 最低年に何回位が標準ですか

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

はじめまして。



インプラントのメンテナンス期間ですが、インプラントを入れた本数や箇所・病歴・インプラントを入れる前の状態・咬み合わせなど人それぞれ違うので、標準というのはないのかな?と私は思います。

ご質問者様はどんな状態で何本、どこにインプラントを入れましたか?

メンテナンスに関係する項目として例えば、

✱歯槽骨がかなり破壊されてしまっていた部分に人口骨を足してインプラントを入れた
✱喫煙暦・糖尿病などの持病がある
✱咬み合わせの力が強い(歯軋り・食いしばりなどの癖がある)
✱インプラントを入れる前の歯周病・プラークコントロールの状態が良くなかった
✱奥歯にインプラントを入れたがオープンマウスなどで負担が掛かりやすい
✱インプラントを入れた部分と咬み合う歯との兼ね合い

などなど、挙げていけばキリがないぐらいあります。

ご通院中の医院さんは2ヵ月に1回、30分も時間をとってメンテナンスをして下さっているのなら、アフターケアまでしっかりとした、良い医院さんだと思いますよ(o^-^o)

メンテナンスも侮るなかれ、半年サボった結果、骨に埋めたインプラント体まで割ってしまってダメにした方もいます。
(メンテナンスに通われなかったので保障の範囲外となり、また始めから何十万円・何ヶ月もかけてやり直しになりました。)
短期間で小まめに診察していれば問題も小さいうちに短い期間で解決できる、というのが双方にとって最大のメリットだと思います。

メンテナンス期間は理由があって医院さんで決めていると思うので、今度のメンテナンスの時にでも聞いてみてはいかがですか?
口腔内の問題点も分かって一石二鳥!かと思いますが、どうでしょうか?

長文になり、失礼致しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速有難うございます よくわかりました
下の歯奥歯に右3本左2本二年前に入れました
歯科医はとてもメンタル面を重視され何の不足もありません
インプラントを入れた後は何のトラブルもなく快適です 
クリニングは衛生士さんがされインプラントの掃除も30分と書きましたが実際は10分位かも知れません 歯科医はいかがですかと声掛けのみでいつもこの調子でと言われるので2カ月置きの検診を3カ月空けたらなと思ったまでです  6か月も開ける気はさらさらないのです 一度受付で尋ねてみます ありがとうございました

お礼日時:2013/02/28 11:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qインプラントの費用について質問です。

インプラントの費用について質問です。

レントゲンで歯の根元を見てもらった結果、
抜歯が必要かもしれないといわれ、

先生からインプラントとブリッジの説明をうけました、
私はインプラントのほうがいいと思ったのですが
とても高額で驚きました。

インプラを埋める手術が40万、歯20万、仮歯数万円×数回、
あとは毎回の治療代がかかるとのこと。

支払い方法は、分割もありますが私には良心的ではありませんでした。

説明も丁寧でわかりやすく感じもよく、経験実績もすばらしい
有名な先生のようです。

歯は大事なのは十分、分かるのですが・・・

金銭的に余裕がなければ、無理しないで他の病院を探すほうが
いいのでしょうか。(今の歯科は3つめに見つけたところ)


安いところは、安い材料を使ってると判断していいものでしょうか。
いくら先生の腕がよくてもダメってことでしょうか。


アドバイスお願いいたします。

Aベストアンサー

歯科医です。


インプラント治療は自費診療ですので、歯科医院によって値段設定はまちまちですが、私の周辺では相場は一本30万円程度、仮歯や検査料などの諸経費は別途やらコミコミやら、オプションについては色々です。


インプラントの材料も外国製やら国産やらあり、値段もまちまちなので、多少は値段設定に影響しています。


あとは先生の技術料。たくさん取るからには自信がおありなのでしょう。(嫌味ではなく)


もちろん、他の医院との差別化を図るため、薄利多売にしている先生とか、良心から安値に設定しておられる先生とか、当然いらっしゃいます。


インプラント治療は保険で認められていない治療ですから、無理に受けなくても良い治療です。


先の回答にもあるように、諦めてブリッジという手もあります。


考えたいのであれば、抜歯後は骨が回復してくるまで半年ほどかかりますから、いずれにせよ取り外し可能な入れ歯は必要ですので、入れ歯にしておき、半年後にどちらにするか決定しても良いと考えます。

Qインプラント後の歯磨き 抜糸前

歯医者に電話したのですが、営業終わってまして明日も休診日なので教えて欲しいです。

今日インプラントの手術をしました。上の奥から2番めの歯です。
骨材を入れるために歯茎を切開して糸で縫ってあります。
いま舌で触った感じでも糸があるのがわかります。

そこで質問なのですが
今日はその糸で縫ってある周りは歯磨きはしてはいけないのでしょうか?
術後しばらく血が出ておりました。
月曜に消毒に行くのですがその時迄の過ごし方を教えて欲しいです。
歯ブラシのことと、食事のこと。

よろしくお願いします

Aベストアンサー

縫ってある周りは歯磨きしないほうがいいです。糸が抜ける恐れがあります。

激しい運動は避ける(オナニーも控える)、酒・たばこもダメ。

柔かいものを食べる。処方sれた薬を飲む。

お大事に。

Qインプラント費用の分割支払いって可能?

現在、前歯の刺歯が一本抜けています何度もその歯だけ抜けるので
もうインプラントで治療するしかないと言うことでした。

引越し以前通っていた病院では、余り抜いたりしないで
刺歯も10年以上持っていますので、
今お願いしている歯科医院さんを少し信用出来切れない所も有ります
(そこでかかった歯は、全て抜かれていますし・・・怖いのです)

インプランと自体は、行いたいと思うのですが、不安ですし
インプラントは保険が全く利かないので、非常に高額ですので
今通っている病院では一括でのす払いしか出来ず
支払いが困難です
厚木&伊勢原周辺で
分割で或はローンで支払えるお勧めの病院と言うのはないのでしょうか?

Aベストアンサー

特定の部位の差し歯が抜けるからインプラントというのは少し?です。
下記のHPで評判のよい病院を探してみてください。
支払いに関しては銀行で歯科治療用のデンタルローンなどもあるので検討してみてください

参考URL:http://www.ix3.jp/denternet/link.htm

Q抜歯してから何年後までインプラントは可能?

抜歯してから骨はできるのですか?
ある美容歯科で下顎抜歯後のインプラントを希望したところ抜歯してから骨ができるのを待つのに1年後に来てください。といわれそのました。下顎は抜歯のみで上顎の虫歯や銀歯、義歯の治療の為にセラミックにする治療をすることになり。
現在は1回目の治療でレントゲンも撮らずに上顎の歯を全部削り(親知らずは残して)連結の仮歯です。
どうも不安なので2回目の予約日を変更し良く考えて治療のキャンセルを申し出たところ、基本的に全額(前払い)で3回の治療なので1回目の治療費は全額の3分の1(約70万)と言われ、変更した予約日に2回目と3回目をまとめてやりますからと言われました。そのときに何をするか尋ねると、セラミックの型をとるまでやります。とのことです。
素人なので歯科のことは全くわかりません。
1回目のときに外科で点滴をやりながらやるような手術をしたので血がたくさんでますと言われました(前説明なく)膿んでいるところの歯を抜歯してその一部をまた戻しているような感じでした。薬は処方されましたが消毒などされたのかも解かりません。今後 通院するとしたら消毒は普通何回やるものですか?
現在その部分は痛みもなく腫れも4・5日でひきましたが腫れてるまま仮歯を付けたからでしょうか、仮歯と歯茎が合っていないようで所々、仮歯との境目の歯茎が盛り上がっているような感じです。

抜歯してから骨はできるのですか?
ある美容歯科で下顎抜歯後のインプラントを希望したところ抜歯してから骨ができるのを待つのに1年後に来てください。といわれそのました。下顎は抜歯のみで上顎の虫歯や銀歯、義歯の治療の為にセラミックにする治療をすることになり。
現在は1回目の治療でレントゲンも撮らずに上顎の歯を全部削り(親知らずは残して)連結の仮歯です。
どうも不安なので2回目の予約日を変更し良く考えて治療のキャンセルを申し出たところ、基本的に全額(前払い)で3回の治療なので1回目...続きを読む

Aベストアンサー

抜歯後、骨はできます。
1年も経てば抜歯窩は骨で満たされます。

ただし、直接お口の中を拝見したわけではありませんので、何回治療が必要かなどは、はっきり申し上げられません。

疑問に思っておられることは、直接担当医にお聞きになるのが一番だと思いますが、納得できなければ、セカンドオピニオンを取る事をお勧めします。

セカンドオピニオンについて、既出の質問がありました。参考にしてください。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2355075

Qインプラントのお値段?

上前歯4本が差し歯です。
しかし、センターが出ていない為非常にカッコ悪い歯並び
です。歯1本分右によっています。
今回歯科医院で根元の歯を矯正し、センターを出してから
差し歯で治療と説明をうけました。
費用は矯正治療が保険がきかない為50万~60万
治療期間は1~2年と説明をうけました。
たぶんこの費用より高くなると思われます。
そこで、ここは思い切って前歯をインプラントにしては
どうかと考えました。
費用と治療期間を考えればインプラントのほうがいいのかな
と思ったりしたいます。
だいたいインプラントの相場はどのようなものでしょうか?
今通っている歯科医院で聞いてもいいのですが世間の相場を
聞いてからと相談しようと思います。

Aベストアンサー

こんば、^^
ちょっと気になりましたので失礼します
根が残っている様子ですから、インプラントは根を抜歯し、
歯茎が完治後インプラント埋入ですから、だいぶ時間、お金
かかりますね、また正中を調整はうまくいかないと思います、
よって、矯正を進められたのだと思います、

実際に見てみないと分かりませんが、 3、2,1,1,2、3をセンター
(正中)あわせ、3、1,1,2,2、3とうまくズラシだまし調整する方法で治療できないでしょうか、

ご参考までにどうぞ

Q1週間前インプラント手術をしたのですが

表題の通り最近インプラントの手術をしました。
術後3日くらいは頬が腫れ、痛みもありましたが痛み止めでおさまっており、その後は痛み止めがいらないくらいになっていましたが、一昨日の夜中かなり痛くなったので、昨日歯科に行きました。医師の話では、歯茎を2箇所縫ったが、そのうちの1箇所が腫れている(糸に汚れがついたと思うとのこと)ので、早いけれど、抜糸をしたとの事でした。患部付近と頬にレーザーを当て、術後3日だけ飲んでいた抗生剤がまた2日半分と、痛み止めが処方されました。

それから痛み止めが切れるころ(3~4時間)になるとかなり痛みます。

術前の説明では「抜歯くらいの痛み」と言われていたのに、1週間も頬が腫れていて、痛みもひどいので、不安になってきました・・・。

これはよくあることなんでしょうか?
もう1本インプラントを入れる予定ですが、思い切って歯医者を替えるべきなのでしょうか。

Aベストアンサー

初めまして、私はインプラントの手術から1年経ちました。今も違和感等無く自分の歯のように使用してます。手術後、4~5日は鎮痛剤を服用しても痛みは治まりませんでした。毎日、少しずつ楽になっていくような感じで1週間ぐらいで痛みは落ち着きました。
親知らずを3本抜歯した事は有りますがその痛みよりも数倍痛いです。薬が切れると痛みが強く夜もゆっくりと眠れなかったと記憶しております。
頬ももちろん腫れました。
食事も大変でしたが患部の清潔には気をつかいました。抜糸するまでは、縫った糸に食べかす、歯垢がつきやすいので静かに綿棒等で優しく汚れを拭き取って下さいと説明を受けました。歯ブラシでゴシゴシと患部を磨かないようにとも説明を受けました。糸は抜歯予定前に自然と取れてしまったのもあります。抗生剤をきちんと服用しもう少し様子を見て気になるような事があるのでしたらDrに正直な気持ちを伝えてみてはいかがでしょうか?確かに周りにはインプラントを受けている方も少ないので意見も聞けず不安になりますよね・・・。早く痛みが落ちついてくれるといいですね。頑張って下さい。

Q前歯の入れ歯、インプラントについて

前歯の右、1本を入れ歯にしています。(保険内治療)
横の左前歯に、少し、虫歯ができ、少しだけカケがありますが、まだ大丈夫です。
前歯を入れ歯にしていると、左右の歯に負担がかかりますか?
前歯なので、食事をする際に、歯を抜き差ししなければならず不便なので、インプラントにしようか
悩んでいます。インプラントは高額ですし、インプラントの歯周病も不安です。費用も高いです。
しかし残存歯を守るためにも、前歯は入れ歯にしないほうがいいのでしょうか。
インプラントにして、歯茎を傷めたらもっとダメージがすごいのではないかとインプラントに対しても
不信感をもっています。
残存歯を守るためには、この場合、入れ歯がいいのでしょうか。それともインプラントが
いいのでしょうか。
インプラントを1本すると、失敗した際に、歯茎にダメージが残ることはありますか?教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは

 歯の欠損をおぎなうためには、入れ歯、ブリッジ、インプラントがあります。

入れ歯の場合スクラブを掛ける歯に負担をかけ、その歯を痛めてしまう場合があります。

ブリッジは、歯がない部分の両隣が、治療済み歯ならいいかもわかりませんが、そうでないなら無治療歯を削ることになり、柱の歯は、1本の歯で1.5本分の力を受け止めないといけなくなるので、ゆくゆくだめになっていく可能性が高いです。

インプラントは、埋入時に失敗すると歯槽骨を痛めますが半年ほどで回復し、再度埋入できる状態になることが多いです。毎日の口腔ケアをおこたると、インプラント周炎になり脱離してしまいます。また前歯の場合、歯茎が下がってきた時に、インプラントが外に丸見えになってしまうため、審美領域のインプラントに長けた歯医者さんを選ぶ必要があります。(得てして高額になりがちです)

以上 入れ歯、ブリッジ、インプラントの利点欠点を考慮し、どれにされるのかをきめられたらと思います。


おだいじに

Qインプラントをして8年。今後の対策など・・・

8年前に交通事故で前歯がぼろぼろになり、審美歯科でインプラントをしました。
審美歯科という点で、後々になって後悔しましたが、今まではそれほど問題なく維持しています。歯磨きをおろそかにすると多少歯茎が腫れますが・・・・

しかし、8年も経つと不安になり、この先どうしたものだろうかと悩んでいるうちに、歯がすべて抜け落ちてしまうといった悪夢を度々見るようにまでなりました。

以下、困っている点です。どれかひとつでもかまいませんので回答頂ければ幸いです。

●インプラント技術の優れた歯科に検診に行くなどすれば良いのでしょうが、中国地方のどうしようもない田舎に住んでいるので、口コミで探すというのにも限界があります。
頑張れば福岡か広島には行けるので、評判の良い医院をご存知でしたら教えてください。
(検診というのが年に1回程度で間に合うものでしたら、東京などの遠方にも出向くつもりです)

●インプラントのその後の治療とは、具体的にどのようなことをするのでしょうか?8年も経つと、場合によっては新しい歯を作り直すようになるのでしょうか?
歯科医はインプラント部分の状態をどのように診断するのでしょう?歯をいったん外すようになりますか?
ちなみに私の施術方法は、前歯4本のうち、外側に金属の土台が埋めてあってそれで支えてるような状態です。(歯科にいったときのレントゲンでもはっきりわかりました。ちょっと恥ずかしかったです;)
けっこう高かったのですが、歯の裏側も白いということでオールセラミックというものにしてもらいました。

●現在、歯石取りや親知らず抜歯などの日ごろの治療は地元の歯科口腔外科で診てもらっています。インプラントの件については触れたことがないのですが(触れたくないのかも・・・・)、口腔外科でインプラントのことを聞いたり診てもらうのはおかしいでしょうか?

●日ごろはなるべく前歯を使わないようにして、食事のときもすべて一口大に切って食べるように努めています。あとは、歯磨きをきちんとしてイソジンでうがいをしている程度です。
このほか気をつける点などあればお願いします。


少しでも対策をして悪夢を見なくなるようになりたいです。
どうぞよろしくお願いします。

8年前に交通事故で前歯がぼろぼろになり、審美歯科でインプラントをしました。
審美歯科という点で、後々になって後悔しましたが、今まではそれほど問題なく維持しています。歯磨きをおろそかにすると多少歯茎が腫れますが・・・・

しかし、8年も経つと不安になり、この先どうしたものだろうかと悩んでいるうちに、歯がすべて抜け落ちてしまうといった悪夢を度々見るようにまでなりました。

以下、困っている点です。どれかひとつでもかまいませんので回答頂ければ幸いです。

●インプラント技術の優れた...続きを読む

Aベストアンサー

おかしくはないです。遠くへ行く必要はなく、普通はかかりつけの口腔外科で事足ります。一度きちんと事情をされ、判断を頂いてはいかがでしょうか?「インプラントで入れた歯は大丈夫ですか?」と。

Q奥歯一本のインプラントについてお尋ねします。

右下奥から二本目の歯を抜きました。
インプラントにする予定でしたが迷っています。現在右上三本目と左下二本目がインプラントです。特に異常はなく快適ですが費用が高額なのが欠点です。スマイルデンチャーというのはやったことはないのですが、インプラントに比べていかがなものでしょうか?

Aベストアンサー

金額的に見れば、スマイルのほうが割安ですし、装着までの期間も短いでしょう。しかし食事をする場合の咀嚼機能で考えればインプラントやブリッジには及ばないです。
スマイルはむしろ前歯の修復の方に最適です。
スマイルはおよそ10万~20万くらいの費用がかかります{自費}。
しかし高い分、普通の入れ歯よりは装着感は良いですが、人によっては違和感が強く感じられることもあり、向き不向きがあります。
お金に不安がなければ、インプラントでよいかとおもいますが、いかがでしょうか?

Qインプラント前の抜歯についての疑問

こんにちは。

先週インプラント前に奥歯を一本抜歯をしましたが、抜歯の仕方で疑問が残りましたので、処置が正しいかどうかご判断いただけますか?ちなみに、その歯の歯根の周囲が炎症を起こしており、上部残存部分も少ないため、抜歯をすることになった次第です。

1.抜歯前に何か予め準備する、飲み薬などはくれませんでした。これは普通ですか?

2.抜歯の途中で、その歯科医がいつも使っているサイズの器具(チュ-リップ?と呼ばれている引き抜く道具)がなく、サイズの違う器具で引き抜かれましたが、サイズが合わず何度もトライし、そのうち歯の上の部分だけが「ポキッ」と折れ、芯が歯茎の中に残りました。残った歯を電気器具で切断し、小片を少しずつ抜きとりました。これはあり得ることですか?

3.まだ、小片が残っている感覚がし(医者が金具で歯茎の奥をつつくと「ガリッ」と音がし、痛いので)、医者も「まだ歯が奥に残ってるかもしれない」と言いましたが、「1週間後に確認のレントゲンをとる」と言って抜歯後の歯茎を糸で縫ってふさぎました。普通、ふさぐ前にその場でレントゲン確認しないのですか?

4.「もし歯が残っていたら?」「もし歯が残って歯茎を腐らせることがあったら?」と聞くと医者は、「自然に残った歯が浮き上がってくるから大丈夫」と言いました。本当でしょうか?

5.抜歯後、うがいは禁止といって一切させてもらえず、口の中が不快な状態で帰宅しました。また、その日一日は「水は飲んでもいいけど、吐き出さないように」と言われました。正しい指示ですか?

6.1週間後の抜歯+レントゲン検査で歯が残っていた場合、とってくれるのでしょうか?

7.インプラント前に4~5ヶ月は歯茎を正常化させるため、歯がない状態が続くといいました。その間、仮に部分入れ歯をして、残っている歯のダメージを防いだ方がいいでしょうか?

ちなみに場所はフランス、パリの歯医者で、どちらかと言えばエステティックに強く、細身の若い女性なので、力のいる抜歯の技術に疑問が残った次第です。

特に3、4の疑問が不安材料となっております。ご回答をよろしくお願い致します。

こんにちは。

先週インプラント前に奥歯を一本抜歯をしましたが、抜歯の仕方で疑問が残りましたので、処置が正しいかどうかご判断いただけますか?ちなみに、その歯の歯根の周囲が炎症を起こしており、上部残存部分も少ないため、抜歯をすることになった次第です。

1.抜歯前に何か予め準備する、飲み薬などはくれませんでした。これは普通ですか?

2.抜歯の途中で、その歯科医がいつも使っているサイズの器具(チュ-リップ?と呼ばれている引き抜く道具)がなく、サイズの違う器具で引き抜かれまし...続きを読む

Aベストアンサー

1.術前投与はよほどのリスクがない限り通常しません。
 
2.歯科医師もできれば一塊で抜きたいところですが残根状態の
 歯はもともと痛んでいるので破折する事も臨床上多いです。

3.日本ではその場で取りますが、仔細省略しますが後日撮るという
 のもありえない話ではないように思います。

4.異物として排泄(浮き上がる)されます。
 たとえば下顎の歯を抜歯する際、臼歯部は歯根の先にすぐ神経が
 走っている場合があるためそのまま抜歯すると危険な事があります。
 その場合まず半分上の部分を除去して、一ヶ月ぐらい待ち、
 浮いてきた下の部分を抜歯する事があります。
 そういう技術すらあるので事実ですし、腐る事は通常ありません。

5.口の中の傷もかさぶた(血餅)ができて治ります。
 あまりうがいをするとかさぶたが流れてしまい治りが悪く
 なります。全くうがいをするなまで必要かは状況しだいですが
 適切な指示であることは間違いありません

6.ここはANo.1の方と意見が分かれるのですがもしあればするんじゃ
 ないなぁと思います。ただ、もし何かがあったとしても歯ではな
 骨の可能性が高いようにも思います。その場合は除去の必要は
 ありません。

7.実際、私の医院ではしていません。
  必要がないと考えるからです。
  『不便な入れ歯から開放されて、インプラントは素晴らしい』
  と感動を与えるために、、といって入れ歯をわざわざ作る先生も
  いますが、入れない先生が多いように思います。

1.術前投与はよほどのリスクがない限り通常しません。
 
2.歯科医師もできれば一塊で抜きたいところですが残根状態の
 歯はもともと痛んでいるので破折する事も臨床上多いです。

3.日本ではその場で取りますが、仔細省略しますが後日撮るという
 のもありえない話ではないように思います。

4.異物として排泄(浮き上がる)されます。
 たとえば下顎の歯を抜歯する際、臼歯部は歯根の先にすぐ神経が
 走っている場合があるためそのまま抜歯すると危険な事があります。
 その場合まず半分上...続きを読む


人気Q&Aランキング