アレルギー対策、自宅でできる効果的な方法とは?

1年以上前にインプラントを入れました メンテナンスに通うよう言われ現在2カ月おきに予約を入れられます 毎回3割負担で2500円約30分です 年に6回もする必要があるのでしようか 負担もありますので年に4回位じゃ少ないでしようか? 最低年に何回位が標準ですか

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

はじめまして。



インプラントのメンテナンス期間ですが、インプラントを入れた本数や箇所・病歴・インプラントを入れる前の状態・咬み合わせなど人それぞれ違うので、標準というのはないのかな?と私は思います。

ご質問者様はどんな状態で何本、どこにインプラントを入れましたか?

メンテナンスに関係する項目として例えば、

✱歯槽骨がかなり破壊されてしまっていた部分に人口骨を足してインプラントを入れた
✱喫煙暦・糖尿病などの持病がある
✱咬み合わせの力が強い(歯軋り・食いしばりなどの癖がある)
✱インプラントを入れる前の歯周病・プラークコントロールの状態が良くなかった
✱奥歯にインプラントを入れたがオープンマウスなどで負担が掛かりやすい
✱インプラントを入れた部分と咬み合う歯との兼ね合い

などなど、挙げていけばキリがないぐらいあります。

ご通院中の医院さんは2ヵ月に1回、30分も時間をとってメンテナンスをして下さっているのなら、アフターケアまでしっかりとした、良い医院さんだと思いますよ(o^-^o)

メンテナンスも侮るなかれ、半年サボった結果、骨に埋めたインプラント体まで割ってしまってダメにした方もいます。
(メンテナンスに通われなかったので保障の範囲外となり、また始めから何十万円・何ヶ月もかけてやり直しになりました。)
短期間で小まめに診察していれば問題も小さいうちに短い期間で解決できる、というのが双方にとって最大のメリットだと思います。

メンテナンス期間は理由があって医院さんで決めていると思うので、今度のメンテナンスの時にでも聞いてみてはいかがですか?
口腔内の問題点も分かって一石二鳥!かと思いますが、どうでしょうか?

長文になり、失礼致しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速有難うございます よくわかりました
下の歯奥歯に右3本左2本二年前に入れました
歯科医はとてもメンタル面を重視され何の不足もありません
インプラントを入れた後は何のトラブルもなく快適です 
クリニングは衛生士さんがされインプラントの掃除も30分と書きましたが実際は10分位かも知れません 歯科医はいかがですかと声掛けのみでいつもこの調子でと言われるので2カ月置きの検診を3カ月空けたらなと思ったまでです  6か月も開ける気はさらさらないのです 一度受付で尋ねてみます ありがとうございました

お礼日時:2013/02/28 11:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 口腔ケアと歯周病<お年寄りの病気>の症状や原因・診断と治療方法

    口腔ケア  口腔ケアとは、狭い意味では口腔清掃(口のなかの汚れ、歯に付着した汚れを除くこと)を指し、広い意味では口腔清掃だけではなく、加齢や病気によって衰えてきた口の機能のリハビリテーションなども含みます。口腔ケアの目標は生活の質の維持・向上にあります。  口腔ケアにはセルフケア、介助者が行うケア、専門的口腔ケアがあります。  健康な人にとっての口腔ケアは基本的にはセルフケアであり、その主な目的は...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q銀歯のブリッジは嫌、でもお金が無い

私はとても歯が悪いです。
3本の歯の真ん中の歯を抜いてしまって無い箇所があります。
何箇所かブリッジを入れないといけませんが、
前歯の近くにはどうしても銀歯は嫌なんです。
しかし保険がつかえる歯でブリッジだと銀歯しか無いと言われて困っています。
奥歯なら銀でもいいのですが・・・
普通に笑って銀が見えてしまうのは、ちょっと・・・

でもセラミックを入れるとすると1本8万で私の場合1箇所治すのに24万かかります。
なんと2箇所もあるので48万!そんなお金は無いんです。
保険が利いて白い歯でブリッジって出来ないんですか?
差し歯は白い歯で保険が使える歯があるのに・・・
本当にブリッジで保険が使えて白い歯は無いのでしょうか?

またそのような治療を行なっている歯医者さんがあれば教えて欲しいです。
千葉市内や近辺なら通えますので是非教えてください。

本当によろしくお願いします。

Aベストアンサー

保険のルールで、ブリッジの支台となる歯は犬歯から犬歯まで(3番から3番まで)は白い歯、それより奥の歯(4番から8番まで)は銀歯と決められております。単独の歯なら犬歯のすぐ奥ともう一つ奥まで(4番と5番)は白い歯でできることになっています。

ですから、全部をかぶせる場合は全て銀歯になってしまいます。

ひとつだけ方法があるとしたら、ブリッジの支台となる歯の全てを削らずに、唇側(頬側)を残しておける場合があります。その支台の状態や噛み合わせの状態によって可能か不可能か、担当の先生にお聞きになってはいかがでしょうか? 「5分の4CKブリッジ」と一般的には呼んでいますが・・・。

■3本ブリッジで24万円というのは妥当な額だと思います・
■歯の数え方、、、3番とか5番とかはわかりますか?下のURLでいうと犬歯が3番、第一大臼歯が6番ということになります。

参考URL:http://www.dental-saga.or.jp/happy/okosama/hasiki-zu.html

Q抜歯後の歯茎の回復について(親知らず)

親知らずの抜歯後、歯茎は何日くらいで食べ物がつまらない程度にまで回復しますか?
先生は、「年齢・体質にもよるが1~2ヶ月くらいは抜いたあとの穴に食べ物がつまる」といっていましたが、抜歯された皆様、何日くらいだったでしょうか?

以下補足情報です:
・17日に親知らずを一本抜歯しました、先生も驚くほどの大きさで、歯茎の穴は、深さ2センチくらいに見えました。
・19日、消毒にいったところ、順調に回復しているとのこと。現在穴の深さは1.5センチくらいに見えます。
・私の年齢は、30代前半です

(内容がアンケート的要素があるかもしれませんが、デンタルケアの専門家の方々・抜歯経験者の方々のご回答いただければと思いここに投稿させていただきました、どうぞよろしくお願いいたします。)

Aベストアンサー

私も30代前半のものです。
右の上下を4月中旬に抜きました。
上は1ヶ月ほどでまったく気にならなくなりました。
下は切開して骨を削ったせいもあるのかもしれませんが、2ヶ月たった今でもまだまだ穴が大きく開いていてものが詰まります。
左も先月中旬に続けて抜歯したものの、右同様に
上はすでにきにならないですが、
下はずっぽりと穴があいています。
知人は1年以上たつのに、まだ穴があいていると言っていました。
かなり個人差があるのかもしれないですね。
早くふさがるといいですね。
私も早くふさがることばかり考えてます。
よければ参考URLを見てみてください。私もこれに質問してここを教えてもらい勉強になりました。

参考URL:http://www.kkdental.com/qa/qa18.htm

Q抜歯後すぐインプラント?それとも治癒してから?

明日、前歯を抜歯します。
過去に神経を抜いた歯で、もろくなっていたようです。硬いものを噛んで複雑に折れてしまいました。抜歯しかないようです。

現在、抜けてしまう箇所をブリッジかインプラントで補うかを決めかねています。

そこで質問です。
インプラントをする場合は、抜歯後すぐに施術した方が良いのでしょうか?(歯茎に抜歯後の空洞があるうちに?)
それとも期間をおいて歯茎の傷口がふさがってからの方が良いのでしょうか?
 
本日、某インプラントセンターの相談窓口に問い合わせてみたところ、
「抜歯と同時に施術をするのが良い。でも・・・治癒してからでもOK」とのことでした。
確かにどちらでも施術は可能なのでしょうが、どちらかのほうが良い、ということもありえますか?

抜歯後は歯茎が萎縮するとも聞いたことがあるので、時間が経つとその分歯茎が下がってしまい、付け根部分が、審美上うまく仕上がらない等・・・?

経験者、専門家の方、参考になる話を聞いたことがおられる方、どうぞ宜しくお願いいたします。

ついでに・・・大阪市内に良いインプラント専門医院がありましたら教えていただけるとありがたく思います。

どうぞ宜しくお願いいたします!

明日、前歯を抜歯します。
過去に神経を抜いた歯で、もろくなっていたようです。硬いものを噛んで複雑に折れてしまいました。抜歯しかないようです。

現在、抜けてしまう箇所をブリッジかインプラントで補うかを決めかねています。

そこで質問です。
インプラントをする場合は、抜歯後すぐに施術した方が良いのでしょうか?(歯茎に抜歯後の空洞があるうちに?)
それとも期間をおいて歯茎の傷口がふさがってからの方が良いのでしょうか?
 
本日、某インプラントセンターの相談窓口に問い合わせてみ...続きを読む

Aベストアンサー

以前は抜歯した傷が治癒してからインプラントを埋入すべきであると考えられていました。しかし、その後の研究で、一定の条件の下でならば抜歯と同時にインプラントを埋入しても良好な結果が得られることがわかってきました。
特に、前歯に関しては抜歯後に骨が吸収して歯ぐきがやせてしまうので、抜歯同時埋入の方が歯ぐきの部分がきれいな形で仕上がります。

しかし、質問者さんの場合には、歯が折れたために、すでに骨の吸収が起きている可能性が高いと思います。とすると、抜歯と同時に埋入するメリットはなくなってしまいます。
従ってどちらでも良い、という判断になったのだと思います。

ところで、抜歯をする歯科医院ではインプラントはやらないのでしょうか?
前歯の美しさを問題にするのであるならば、インプラントを行う歯科医院で、抜歯同時埋入が可能かどうか診断してもらってから抜歯をするほうがベターかと思います。

Q一番奥の奥歯を抜いてそのままな方

親知らずではなくて、その前の歯を抜いてそのままの方、
できれば特に問題がない状況を教えて下さい。
私は左上(大きな虫歯)ですが抜歯が怖いのと、その後も心配で踏み切れません。
お願いします。
(なお、抜歯後そのままではダメだとかの意見、一番奥(7番)の歯以外の話はいりません)
親知らずはない前提です。

Aベストアンサー

上の7番の虫歯を抜歯してあります。
抜歯するとき噛み合わせが気になって、噛み合わせの状態を確認したところ、下の7番の近心側(下の6番と接している側)は上の6番の遠心側(上の7番と接している側)と噛みあっていたので、下の7番が上へ伸びてくる心配もなかったです。

抜歯したあと、モノを噛んだとき、上の7番の空間に詰まる違和感は数日経つと気にならなくなりました。ということで、私の場合問題は起きていません。

穴が空いて根っこの治療ができない虫歯は早めに抜歯したほうが楽だと思います。

Q抜歯後の不快感はいつまで続く?

水曜の夕方、右上奥歯を抜歯をしました(親知らずではありません)
その後、痛みや腫れ、発熱などが出ています。
今日も寝て過ごしています。
抗生物質が3日分と、消毒のうがい薬が出ました。
明日また歯医者に行きます。
この不快感(腫れや熱)はいつまで続くのでしょうか?
実は土曜に大事な予定を入れてしまいました。
まさか抜歯後しんどいとは思いもしなかったので…。
教えて下さい。

Aベストアンサー

お大事に・・・
抜歯っていやですよね。
私も去年のちょうど今頃抜歯しました。
猛暑のうえ体力消耗するんでかなりのダメージでした。
私は下の親知らずの難抜歯で切開して縫って2時間半かかりました。
上の歯は下の歯よりは負担が軽いと聞きました。
腫れもそんなではないと思います。
熱は微熱ですよね?
不快感は4~5日ぐらいだと思いますよ。
消毒はしょっちゅうしない方が良いと聞きました。
何故なら肉が固まろうとしているのに刺激で
なかなか肉がかたまらなくなって血がだらだら出るって聞いたからです。
私も去年、抜歯の3日後に友達の結婚式の2次会に出る予定でしたが口が開かないのと吐き気のため
やむなく欠席したのを覚えています。
ですので無理なさらない方がよいですね。
大事な予定らしいですが、早めにお相手の方に連絡をいれておいた方が良いと思いますよ~。

Q抜歯したところには必ず歯を入れなければなりませんか?

先日歯医者さんに行って左上6番の虫歯を削ってもらったところ、
歯が中で割れてしまっているので抜歯するしかないと言われました。

抜歯後5番と7番の歯を削って銀色のブリッジをかけることになると言われたのですが、
5番が銀色になってしまうと笑ったときにとても目立ちそうで悩んでいます。

先生は銀色のブリッジ以外に方法を提示して下さりませんでした。
自分で少し調べてみたところ、保険外でセラミックのブリッジが出来ることがわかりましたが、
なんせ値が張るので当分は出来そうにありません。

私としては、笑ったときに銀歯がキラリ…となるくらいなら
多少不便でも一本だけ義歯にするか、歯が一本ないままにしておいたほうが良いくらいなのですが、
上顎6番が欠損したままだとかみ合わせにかなり不調がでるものでしょうか?
また抜歯後に歯を入れないでいると、そこに向かって周りの歯が傾いてくると聞いたことがあるのですが本当でしょうか。

抜歯後に歯を入れずにそのままにしている方もいらっしゃるようですが、
私の場合はそうもいかないのでしょうか。
どんな場合だと歯を入れずそのままにしても平気なんですか?
それとも平気じゃないのでしょうか。

歯医者通いを避けてきたことを本当に後悔しています…。

先日歯医者さんに行って左上6番の虫歯を削ってもらったところ、
歯が中で割れてしまっているので抜歯するしかないと言われました。

抜歯後5番と7番の歯を削って銀色のブリッジをかけることになると言われたのですが、
5番が銀色になってしまうと笑ったときにとても目立ちそうで悩んでいます。

先生は銀色のブリッジ以外に方法を提示して下さりませんでした。
自分で少し調べてみたところ、保険外でセラミックのブリッジが出来ることがわかりましたが、
なんせ値が張るので当分は出来そうにありませ...続きを読む

Aベストアンサー

左上6を抜歯したとの事ですが、確かに銀歯が見えてしまうのは嫌なものですね。

しかし、基本的に抜いたところをそのままというのは良くないと思います。

親知らずは例外なのですが、他の歯を抜いた後には、今までとなるべく同じように噛めるように、他の歯(となりの歯や噛み合せている歯等)が空いたスペースに寄ってきて噛み合せが狂わないようにという意味などでその場所に歯を増やすことがほとんどです。

質問者さんの状態が詳しくは分かりませんのでなんとも言えませんが、歯を増やさなくても良い場合というのはあまり無いように思いますが、無いことはありません。

ただ、この場合は歯を増やさなくても大丈夫というように断定するのは非常に難しいです。

元々、そこに歯がない人などは何もしなくても大丈夫な場合があります。

しかし、抜いた場合は、抜いた歯が両隣の歯やかみ合わせている歯を抑える役目も果たしていたと考えられます。

それが無くなれば動いてしまう可能性は高いでしょう。

つまり、通常の場合は増やした方が良いでしょう。

no,1さんの場合は時間が経ってしまっていて、プラス要素よりもマイナス要素の方が多いと担当の先生が判断したためでしょう。

マイナス要素とは歯が傾きすぎていて削ってブリッジをかける場合、神経を取らなければならない、矯正をしなければならない、かみ合わせている歯が空いているスペースに飛び出してきてしまっているなどです。

また、歯を増やす方法としては、下記のものなどが考えられます。

1、ブリッジ
両隣の歯を削り、つながっているかぶせ物を入れます。
保険外治療なら、白いものを入れることができます。

2、入れ歯
場合によりますが最低でも両隣の歯に金属の留め金をかけることになります。
少し留め金が目立つかもしれません。
保険外なら留め金をかけずに済むシリコンデンチャー(場合にもよりますが2~3本分までが適応)といったものもありますが、取り扱っている医院はかなり少ないです。

3、インプラント
歯を支える骨に穴をあけて、そこに頭が歯の形をしたネジを埋め込みます。
完全な保険外治療です。

4、移植
質問者さんの場合、左上6との事なので、左上の親知らずが残っている場合、それを移植してくることが可能かも知れません。
予後が良くない場合が少なくありません。
保険外です。

以上の様なことが考えられます。
どれが1番のお勧めかといわれると困ってしまいますが、恐らく、保険外の白いブリッジが一番妥当なのではないでしょうか。

質問者さんの状態などが分からないので、当てはまるかどうかは分かりませんが、はじめに保険のブリッジで歯が寄ってきてしまう等の弊害を抑制してから、お金が溜まるのを待って白いものにするというのが私の一番のお勧めです。

もう一度担当の先生と相談してみてはいかがでしょうか。

長くなってしまってすいません。
良い結果が得られるといいですね。

左上6を抜歯したとの事ですが、確かに銀歯が見えてしまうのは嫌なものですね。

しかし、基本的に抜いたところをそのままというのは良くないと思います。

親知らずは例外なのですが、他の歯を抜いた後には、今までとなるべく同じように噛めるように、他の歯(となりの歯や噛み合せている歯等)が空いたスペースに寄ってきて噛み合せが狂わないようにという意味などでその場所に歯を増やすことがほとんどです。

質問者さんの状態が詳しくは分かりませんのでなんとも言えませんが、歯を増やさなくても良い...続きを読む

Q彼女が入れ歯だったら?

私も彼氏も20代半ばで、付き合って3ヶ月になります。

私の歯の調子が悪く、入れ歯になりそうなんです。
(総入れ歯ではなく、奥から2番目を1本のみ)
ブリッジやインプラントなどの方法もありますが、外科的手術が必要な事や金銭面から入れ歯にする予定です。
初めは抵抗がありかなり落ち込みましたが今はそれを受け入れようと思います。

本題なんですが、彼女が入れ歯だったらどうですか?

友達に入れ歯になりそうだ、と言うと
「20代で入れ歯なんて最悪」
「結婚して新妻が入れ歯だったら夢も希望もない」
(彼との結婚の予定はありませんが・・・)
などなど散々なことを言われました。(仕方ありませんが)

自分なりに気持ちを整理し彼にも言うつもりだったのですが
友達からの意見を聞いて言うのが怖くなりました。

皆さんは、彼氏や彼女が入れ歯だったらどう思いますか?
やっぱり引いてしまいますか?
正直な意見よろしくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまいて。

入れ歯?・・たいした問題でもないと思いますが・・
若ければ付き合う人に幻想を持ってしまい、おならもしないなどと考える男性はいるでしょうが、20代半ばですよね?
中学生でもないんですから・・。

そしてあえて言う話でしょうか?
お泊りとかあり、毎日のケアがあってバレるとかなら諸問題はあるでしょうが、それもそのときに言えば良い話で、コンタクトと変わらない話な気がします。

たいした事ないですよ、あなたの周りの友人とその彼はまったく別の人です。

正直もしそれを話して、彼が引くような人間なら、その彼氏こそ止めた方がいいですよ?って話になってきます。
そして、それをあえていう必要もないことですよ。
隠しているからっていうやましい事にもなりませんから。

Q虫歯でけずった歯の仮詰め

虫歯でけずった歯の仮詰め
をしてもらったんですけど、
その日、家に帰ってから鏡を見たら
けずった歯には白いセメントのようなものが全くなくて
穴があいていました。
考えた末、おそらく詰めてもらった後、うがいをした時に
取れてしまったみたいです><
次行く日まで約1週間もあります・・・。
でも家の人に聞くと、
「その歯を丁寧に磨いとけば大丈夫」
と言われます。
痛くもないし、しみないのでいいんですが・・・
やはり良くないですか!?><
あと仮詰めが取れてしまって、そのままにしておいたら
悪影響をおよぼしますか!?
教えて下さい><

Aベストアンサー

歯科衛生士をしておりましたが、当日取れるような仮の詰め物(仮封)を医師又は衛生士がしたとしたら技術不足だと思います。防湿乾燥の不十分!!と詰めた後に高さを確認しましたかね~??ですからあなたは悪くないので直ぐに詰め直して貰いましょう。私が勤めていたところでそのような事が発覚したら歯科衛生士としても恥でした。 いずれにしても仮封は神経保護や辺縁の破折防止などの意味もあるので、遠慮せずに行くべきです。無料です。

Q抜歯後の過ごし方はどうすればいいですか

三日前に、虫歯だった奥歯を抜歯しました。抜歯は初めてです。

一日目は血は出ましたが、なんとか止血し、血餅が出来てきまして、二日目に歯医者に消毒に行ったあと、帰宅したら抜いたところに白いぶよぶよしたものが出来てました。
そして三日目なんですが、白いぶよぶよの面積が広がっていて、歯のあった部分を丸く覆っています。
この白いぶよぶよのはいつまでくっついてるのでしょうか?そのうち取れますか?

あと、抜歯後は何週間ぐらいで歯茎が元に戻るか、骨ができるまで、歯磨きの注意点、何週間ぐらいしたら抜いたほうの歯で食事をしても大丈夫か、などできるだけ詳しい抜歯後の過ごし方経過を知りたいです。

抜歯後~完全に歯茎と骨が出来上がるまでの過ごし方を教えてほしいです。

Aベストアンサー

抜歯した後の歯を抜いた穴というのは、血液で満たされ(血餅)それが元
になり治っていきます。
その過程でフィブリンという物質が出てきて、白く見えることがあります。
このフィブリンというものは、抜歯した穴を治すために必要なものです。

放っておいてください。
というか触らずにそっとしておいて下さい。
抜歯した穴は何もしなくても自然にふさがっていきます。

抜歯窩はすぐに血餅で満たされ、2~4日ほどで傷口は小さくなり、
7~10日前後で閉鎖してきます。
抜歯後の注意はこの血餅をいかに守り、かつ口腔内を清潔にするかとい
うことになります。

抜歯の穴が完全に塞がるまでは、1~6ヶ月程度かかるのが普通です。

歯磨きで注意することは、
1. 抜歯窩(抜歯後の大きな穴)を激しく触らないように。
2. うがいはゆすぐ程度で、抜歯した方はブクブク激しいうがいはしない。
3. 歯磨きは、歯磨き粉をつけて普通に行う。
  ただし、抜歯した歯の付近は刺激しないよう丁寧に磨く。

食事について、
なるべく反対側(抜いてないほう)で咬むようにしてください。固い物、辛
い物など刺激物は最低1週間、人によっては2週間はとらないようにされ
たら良いと思います。
時間経過とともに、血餅は自然に吸収され、穴が綺麗にふさがっていきます。
その期間は患者さんの年齢や体力等によって違ってきます。
概ね2ヵ月から3ヵ月程度を要します。どの程度で「普通」に食べられるように
なるのか、現実の歯科医師に聞いてください。

抜歯した後の歯を抜いた穴というのは、血液で満たされ(血餅)それが元
になり治っていきます。
その過程でフィブリンという物質が出てきて、白く見えることがあります。
このフィブリンというものは、抜歯した穴を治すために必要なものです。

放っておいてください。
というか触らずにそっとしておいて下さい。
抜歯した穴は何もしなくても自然にふさがっていきます。

抜歯窩はすぐに血餅で満たされ、2~4日ほどで傷口は小さくなり、
7~10日前後で閉鎖してきます。
抜歯後の注意はこの血餅をいかに守り、かつ...続きを読む

Q奥歯を抜いて後悔しています

40代半ばです。
今日、右上の一番奥の歯を抜きました。
抜いてしまった後悔と不安でいっぱいです。

過去に二度根の治療しました。
神経はあるかどうか分かりません。
二度目の治療後、金属で芯を作り土台にして被せ物をしました。

2年くらい前から歯茎が腫れ、痛むという状態を不定期に繰り返し、その度対処してきました。
ここしばらく痛みはなかったのですが、隙間が大きくなり食べ物がつまるようになり、
嫌な臭いもあり、とても口臭が気になっていたので、下の歯の治療に通い始めたついでに、
悪いところは治したいと思い、先生に相談しました。
型を作りなおせば隙間はなくなると説明だったのですが、外したら、中の歯に
(淵?のような感じ?だと思います)ヒビが入ってるので、もう抜くしかないです。と言われ、
思いもしない展開に、それしかないなら仕方ない…とあまり考える余裕もなく抜いてしまいました。

抜いた後については、少し噛む力が弱くなるけど、噛み合わせに問題ないのでそのままでいい、
気になるなら、偽物の歯を作り奥2本の歯を使ってブリッジみたいにするか、差し歯とのことでした。
歯の隙間があいたり、弱くならないのかも聞きましたが、それはないとのことで、
とりあえず納得はしましたが、時間が経つにつれ、本当に抜くしかなかったのか?
と疑問が湧いてきて、自分が誤った選択をしたのではないか?という不安と後悔でいっぱいです。
痛みがないのだから、診てもらわなきゃ良かった…と診てもらったことも後悔してしまいます。

どんなに嘆いても元には戻らないので、これからどうするか?ですが、
本来あるべきものなのに、なくてもいいなんてことあるのでしょうか?
そのままで良い場合があるとしたら、どういう場合ですか?
私の場合、そのままにして本当に問題ないのか気になります。
それと、今そのままにしていて、5年10年とか時間が経ってからの処置は可能なのでしょうか?

まだ気持ちが落ち着かず、愚痴みたいになってしまいすみません。
分かる方がいらっしゃいましたら、お願いします。

40代半ばです。
今日、右上の一番奥の歯を抜きました。
抜いてしまった後悔と不安でいっぱいです。

過去に二度根の治療しました。
神経はあるかどうか分かりません。
二度目の治療後、金属で芯を作り土台にして被せ物をしました。

2年くらい前から歯茎が腫れ、痛むという状態を不定期に繰り返し、その度対処してきました。
ここしばらく痛みはなかったのですが、隙間が大きくなり食べ物がつまるようになり、
嫌な臭いもあり、とても口臭が気になっていたので、下の歯の治療に通い始めたついでに、
悪いところは...続きを読む

Aベストアンサー

歯科医師です

状況からみて、抜歯は正しい選択だとおもいます。おそらくなのですが破折は2年前ぐらいから存在していたのでしょう。晴れ、痛みも破折が主因です。今現在は痛みという症状は出ていなかったようですが、近い将来ひどい腫れや痛みを伴う急性症状が出てくる可能性があります。

また、噛み合わせに問題ないので抜歯後はそのまま放置するという主治医の判断も正しいのではないかと思います。
上顎の6番が下顎の7番と咬合しているのでしたら私もそう説明します。

ちなみに私も貴方と同じように奥歯がありませんがそのままにしてますよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報