プロが教えるわが家の防犯対策術!

昔、自分をいじめていた教師に復讐したいです。何年も前の話なのですが、教師による体罰が連日ニュースに取り上げられているのを見て、いじめられていたころの怒りと悲しみがまた湧きあがってきました。
その教師は毎年学年で何人かおとなしそうな生徒を選んで、生徒が精神科通いになるまで陰湿ないじめを繰り返していました。「お前のような子供を産んで、親がかわいそうだ」「学校に来るな」等の言葉を毎日聞かされ、当時の私は何度も自殺未遂をしました。鬱病になり、ほとんど思考停止状態の日々が続いていたので、いじめられていたときはされるがままになっていました。
今となっては何も証拠が残っていないので、訴えることもできないのですが、どうしても何か社会的な制裁を加えてやりたいのです。当人も当時から生徒への復讐を恐れていて、電話番号や住所を出版物に載せていませんでした。今となってはどの高校に勤めているかも分からないのですが、名前ぐらいは分かるので、何とかして痛い目に合わせてやりたいです。

A 回答 (5件)

確かにつらかったですよね。



本当は復讐なんてよくないけれども、やられっぱなしだと後味悪いですよね。

僕ならどうするか書きますね。
まず、居場所を探します。
そして先生の行動パターンを理解して
偶然を装いて先生に接触します。
そして話しかけ、先生は僕に対して厳しくつらいこともしたけど今としてあれが社会に出ても
折れない心の修行だったんだと気づきましたなのにあの時の僕は馬鹿でした・・・・・などを言って
今感謝しているなどを思わせ、連絡先を交換する。

そして一緒に飲みに行って飲ましまくって
調子に乗らせて先生の恥ずかしい写真を撮りまくって保存する
そっからまあ考えどころですね

警察にお世話にならない程度に(笑)

それでは頑張ってください。
応援しています
    • good
    • 11

辛かったでしょうね。

ご心労拝察します。私もじつは、某介護福祉士養成校で似たよな事が有りました。その担任教師Fがとても厳しい人でした。入学してから1ヶ月後、私はその担任に呼び出され「自己分析に欠けてるから今のままでは実習出してやれん」と言われ、毎週のように一時間ほど説教されレポート書かされる事が繰り返されました。どんなに泣きわめこうとも無理めだと言おうと頑として聞き入れてはくれませんでした。他の先生に告げ口すればバカなことしやがってと怒り狂い、泣けば、「お前被害者か!?そんな事で泣くなら何も助言などしてやれんぞ!」と叱り飛ばされました。それからますます厳しくなって説教時間もますます長くなり、さらにお前あの(実技の)動きは下手だだの俺はプロなんだよだの言われ傷つきました。人には物事を選ぶ権利がありますと僕が主張しても結局は俺を愚弄する気かと一喝されました。母に相談して三者面談をしてもなかなか聞き入れてはくれず(面談後しばらくはいいように振る舞ってましたが....)、実習先でもその担任に詰られ逆らっているとわかれば「そんな逆らう鬱陶しい奴は一人で実習しろ」と退学を迫られ精神的にも限界を来しました。案の定自分の実習評価は最悪で、またその担任から説教されることになるとのことでついに僕は退学しました。その後精神的に弱まってたせいか就活もままならず見通し付かなく(いまはやっとのことで働けてる)友達からは見放され信頼していた年下の親戚にも先を越されてしまいとても辛かったです。結果的には「福祉は厳しくて当然。どの道人間関係の場では同じ」と言われましたがその後その担任に手紙を書き、最終的には謝罪を受けました。
あなたも復讐したいという気持ちは痛いほど解ります。しかし殺害しようと思って身体的に害することはおすすめできません。どんな理由があろうと人の命を奪おうとしたり奪うことは許されません。私みたく手紙で謝罪を求め、ダメなら警察にた突き出すべきでしょう。あなたに幸せが訪れることお祈り申し上げます。
    • good
    • 2

まず復讐なんて不毛なことをする必要性が現在のあなたのどこにあります?



よく過去のいじめの加害者に対して復讐だとか仕返しだとかの話をする
質問を目にしますが、過去の出来事を繰り返し反芻しても何も生まれません。
もし、もう一度あの時と同じような目に合ったら、その時こそガツンと言ってやろう。 
二度とされるがままにはならないぞと決意するだけではダメですか?

あなたが考える復讐とはどのようなものなのでしょう?
社会的な制裁も、何とかして痛い目に合わせるのも現実的には難しいと思われま
せんか?
あなたが受けたのは確かに虐待ですが、虐待の分類では身体的虐待 ・心理的
虐待 ・性的虐待 ・ネグレクト(養育放棄・無視) ・経済的虐待(金銭的虐待) とある
中の心理的虐待(精神的虐待)にあたると思われますが、これは日本では知名度が
高い概念ですが、海外ではこれに関する報告義務がないなど重視される事は少ない
のです。 客観的な判断が難しいためで身体につけられた傷は見えても心の傷は
誰にも(本人にさえも)見ることは出来ないからです。
法的にも社会的にも、その教師に制裁を加えることは困難です。

どうしても制裁を加えようとするなら、それは怒りの感情をやみくもに叩きつけるような
犯罪行為に近いものになる危険性が高くなります。
その場合は当然の如く、あなたには罪に見合う罰が課せられることになります。
少し極端な例になりますが山形一家3人殺傷事件というのを御存知ですか。
参考URLを御覧になってください。
過去に性的虐待を受けた被害者の長男に長年の恨みからの犯行だったのですが、
「性的虐待により身体的な変調を来し、(犯行を)抑えられなかった」と供述したのですが
PTSD説もありましたが、精神鑑定は地裁に却下され、検察は被告が幼い頃長男から受
けた性的ないじめによる恨みについては異論は無かったが、反社会的な性格は改善不
可能として被告に死刑を求刑したのです。(判決は無期懲役でした)

極端な例ではありますが、軽い制裁がぶん殴ろうと下記にあるような中傷をいいふらそうと
刑事事件に問われるようなことがあれば過去にいじめられていた事実もトラウマに苦しんだ
ことですら制裁や復讐を実行したことの言い訳にはなりません。

第230条(名誉毀損) 公然と事実を摘示し、人の名誉を毀損した者は、その事実の有無にか
かわらず、3年以下の懲役若しくは禁錮又は50万円以下の罰金に処する。

第231条 事実を摘示しなくても、公然と人を侮辱した者は、拘留又は科料に処する。

そして何よりも憲法31条

第三十一条  何人も、法律の定める手続によらなければ、その生命若しくは自由を奪はれ、
又はその他の刑罰を科せられない。

この「私的報復の禁止」については日本に限らず、近代市民法の根本概念です。

>死ぬほど苦しい思いをさせられたら同じ思いをさせてやりたいと思うのが普通じゃないんで
>すかね。私は出来た人間でもないんで、同じ穴のムジナになるのは一向にかまわないです。

同じ思いをさせてやりたいと思うのは普通です。 殺してやりたいなんてくらい憎むことも良い
と思います。 しかし思うだけで実行しないのが普通なんです。
それでも相討ちにでもなるのならあなたも少しは溜飲が下がるかも知れませんが、あなただけ
が傷つく結果になれば今よりもあなたが苦しむことになるでしょう。
御自分でも仰っているように何も証拠が残っていないのではお勤め先周辺にいいふらすなんて
ことも無意味です。本人は何も傷つきません。この教師が自分のしたことを認めると思いますか?
あなたは嘘つきか狂人だと一蹴された上に訴えられたら勝ち目はありません。

>いじめられていたころの怒りと悲しみがまた湧きあがってきました。

あなたの行き場のない怒りや悲しみはあなた自身を傷つけています。
その教師ばかりではなくいじめられていたときにされるがままになっていた過去の自分に対して
の怒りや悲しみがあるのではないでしょうか?

教師の体罰がニュースに取り上げられていることで、何年も前の出来事に怒りや
悲しみが湧き上がってきたことに同情を禁じ得ませんが、これはあなたの心の中で
の葛藤であり、外に敵が存在するわけではありません。
教師の体罰の話がニュースになるまでは心の内は怒りと悲しみに支配されてなか
ったはずです。
もう一度、騒がしくなった心を静めましょうよ。

ならばニュースなども今だけは見ないようにしましょう。 その教師のためなんかではなく、
何よりもあなた自身のために。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B1%B1%E5%BD%A2% …
    • good
    • 1

 その教師に限らず、誰かを追い込んで破滅させたい、なんてゲス(失礼)は、いるでしょう。



 もし今回、万が一質問に沿う回答が付いた場合、先に述べた連中に悪用されるのは明白な事です。
 今回寄せられた回答をヒントに、連中が破滅させたい相手を探し出して危害を加える事になるでしょう。

 その教師とやらの同類になりたいなら、この質問を開けておけばいい。
 それが嫌なら、早急に質問の締切を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同類になってしまうから止めた方がいいっていうのはよく言われるんですが、死ぬほど苦しい思いをさせられたら同じ思いをさせてやりたいと思うのが普通じゃないんですかね。私は出来た人間でもないんで、同じ穴のムジナになるのは一向にかまわないです。回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/26 17:02

とりあえず、お勤め先を突き止めるところからがんばってください。


教師がいじめをするなんて、時効無し。
お勤め先がわかったら、その周辺にいいふらしてあげたらいいんじゃないですか?
わたしも教師ってきらい。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

そうですね。回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/26 16:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!