ママのスキンケアのお悩みにおすすめアイテム

自殺した者勝ちですか?

A 回答 (9件)

自殺は社会的に「精神疾患による病死」扱いです。

参考までに。
    • 0

状況によっては正義があることもあるでしょう。

ただし、正義かどうかといった人間の価値観に関係なく、自殺をしたものは人生の落伍者であり、地獄の底から末代まで足を引っ張ることになるでしょう。
    • 0

民主国家では、人権無視は、制裁を加えるのは、当たり前ですから

自殺者を考えてでは、なく
民主国家である社会を考えて、政治をしています

君の捉え方は、30%は、当たってますが
70%は、当たってないよ

(゜c_,゜`。)プッ
    • 0

「義を貫いて自死」なんて言う例はあるでしょうけど・・・。

たとえば仲間を守るために、自分は火の付いたダイナマイトを持って、敵に突撃!なんてのは、少なくとも「義」はあると思いますよ。

しかし、その「義」が「正義かどうか?」は不明です。
自殺者本人にとっての正義は、社会や遺族にとっての正義とイコールじゃないので。
特に、突撃された敵などの立場にも、別の義があるワケで・・・。
相手の一方的な「義」を押し付けられて、道連れに殺されたら、堪りません。

結局、「その義は正義か?」は、多数決的にしか決められない様な正義であって、全員が正義に手を上げる様な場合を除き、「ワケ有り正義」でしょうね。

それと「義を貫いて・・」なんて言う自死が、イマドキは少ないでしょう。
せいぜい「無念の死」「非業の死」くらいではないかと。
従い、「気の毒に・・」など、同情は出来ても、「彼は自分なりの義を貫いて・・」などと思える自死は、殆ど無い様に思います。
そもそも「義が無い」場合は、「正義も無い」と思いますが。

「自分が自殺するから、廃校を止めて!」みたいな子供の自殺もあり、悼ましい限りです。
これには多少の「義」を感じますが・・・。
それも悪く言えば、人質を盾に身代金を要求する様な行為であって、間違った「義」でしょうね。
この事件については、偽善的なマスコミでさえ、余り掘り下げてませんし。

やっぱ自殺に正義は無い様な気がします。

いじめや体罰が原因の場合、その加害者側には、何らか制裁が行われるので、「報復の効果はある」くらいであって、勝ち負けも無く、「引き分け」くらいでしょうか?
命には、やはりそれなりの価値はあり、「命を賭ければ、仕返しくらいは出来る」と言うところかと。
    • 0

勝ち負けで言えば

勝ち逃げになることはあるかもしれんね。

正義のあるなしで言えば、
ナイっていいだろうな

まぁ、本人にしてみれば、もう関係ない事だろうけれど
    • 0

死者を正義にするのも悪にするのも生きている者しだいです。

取り上げられず黙認されることもよくあるので。
    • 0

生者は死者に何もできません。

死者の方が強いのです。
    • 0

自殺の仕方によるでしょ。

まぁしかし、自殺して勝つのは極めて難しいと思います、今の世の中では。
切腹(割腹)が最低限必要条件でしょうが、それでも勝つとは限りませんから、特に現代では。
情けない限りですが。
    • 0

負けでしょ。

死人に口なしとも言うし....

• 0