最新閲覧日:

3D人物作成のときに髪の毛にはテクスチャーを、たいていの人は貼ると思うんですが、みなさんどうやって髪の毛のテクスチャーを作成しているんですか?きれいな髪の毛の作り方などを知っていたら教えてください。また、そのようなことがのっているHPなどを知っていたら教えてください。ソフトはフォトショップかイラストレーターでお願いします。

A 回答 (2件)

私はShadeを使っているので、そのソフトでのやりかたしか知りませんが・・・。

テクスチャーはフォトショップで作ってます。
フィルタの中の「ノイズ」を画面にかけて、あとはそれを拡大で縦に長ーく
伸ばします。
そうすると、ある程度ランダムな太さの線が並ぶ画像が綺麗に作れますよ。
あとはそれに色を加えればいいと思います。
わりと簡単に作れますよ。もちろん、より本物に近づけるためには相応に手を加える必要があると思いますけど。
ご参考までに。^^
    • 0
この回答へのお礼

私もShadeを使っているので参考になりました。今からその方法を使ってみます。ご回答ありがとうございました。

髪の毛の作り方は数種類あると思います。

ソフトやそのバージョンによっても作り方が変わってきます。
使用ソフトとそのバージョンを明記した方が良いでしょう。

どのソフトでも短冊状のオブジェクトに貼り付けて作るのが一般的だと思います。
3D TEXTURE LIBRARYって本に髪の毛や顔のテクスチャについて載ってます。
あとは、過去のグラフィックワールドって雑誌にもいろいろ載ってたような気がします。
近所にバックナンバーを扱っている本屋さんがあったら覗いてみましょう。
ネットで検索する場合は、「髪」「Tips」「テクスチャー」等のキーワードで探してみてはどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そのような本がありましたか。今度本屋さんに行って見てきます。
ご回答ありがとうございました。