アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

とある商品を狙ってます。ただ今入札してる方が2人いており
全ての入札履歴を確認すると
Aさんは1万500円円
Bさんは1万1000円
見てみての通り500ずつ上がるのはわかるのですが、私Cが入札しようとすると画面上に
1万1500円以上で入札が出来ると書いてますが、何故1万501円とかは無理なんでしょう!500円単位という決まりがあるのですか?他の商品も同じ仕組みで500円単位で上がるの?

A 回答 (5件)

説明に書いてあります。



入札時に上乗せする金額(入札単位)

入札者がいるオークションに入札するとき、最高入札額で「現在の価格」に上乗せする最低金額を「入札単位」と呼びます。また、自動入札による入札時、コンピューターは入札単位ずつ価格を上げて再入札します。

入札単位は「現在の価格」により、以下のように自動で決まります。入札により「現在の価格」が上がると、入札単位も自動で変わります。
現在の価格 入札単位
1円~1,000円未満 10円
1,000円~5,000円未満 100円
5,000円~1万円未満 250円
1万円~5万円未満 500円
5万円~ 1,000円
最高入札額は、「現在の価格」(入札者がいない場合)または「現在の価格+入札単位」(入札者がいる場合)以上なら、1円単位で決められます。たとえば、入札者がいるオークションで「現在の価格」が1,000円の場合、「現在の価格+入札単位」の1,100円以上なら、「1,101円」「2,001円」などでも入札できます。


http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/bid/bid-14. …
    • good
    • 0

>私Cが入札しようとすると画面上に


>1万1500円以上で入札が出来ると書いてますが、何故1万501円とかは無理なんでしょう

他の回答の通り「現在の価格」によって「自動で上がる幅」が決まってる。

現在の価格が1万円以上ならば500円単位で自動で上がる。

んで、今の価格が「10500」なのは「Aさんが10500で入札して、Bさんがそれ以上の不明な額で入札している」から。

そして、現状では以下のようになってます。

???円←Bさんが入れた本当の額(画面には見えない)
11500円←次に上がるであろう額
11000円←今の価格。システムがBさんに代わって自動で500円上げた額(入札履歴に出る)
10500円←Aさんが入れた額(入札履歴に出る)

次に上がるであろう額は「11500円」なので、入札出来るのは「11500円以上で、1円単位」です。

もし、ここで、Cさんである貴方が「12345円」で入札すると、以下のような2パターンになります。

・Bさんが12345円よりも安い価格、例えば、12000円で入札していた場合

Bさん、Cさんの競りにより「12000円」にまで上がり、Cさんがそれ以上の金額で入札しているので自動で500円上がり、以下のようになります。

12345円←Cさんの入札額(入札履歴に出る)
12000円←Bさんが入れた額(入札履歴に出る)
11500円←Cさんに変わってシステムが自動で500円上げた額(入札履歴に出る)
11000円←それまでの価格
10500円←Aさんが入れた額

この場合、Cさんが「最高額入札者」になって、12345円が「現在価格」になります。

・Bさんが12345円よりも高い金額、例えば20000円で入札していた場合

Bさん、Cさんの競りにより「12345円」にまで上がり、Bさんがそれ以上の金額で入札しているので自動で500円上がり、以下のようになります。

???円←Bさんが入れた本当の額(画面には見えない)
12845円←現在価格。Bさんに変わってシステムが自動で500円上げた額(入札履歴に出る)
12345円←Cさんの入札額(入札履歴に出る)
12000円←Bさんに変わってシステムが自動で500円上げた額(入札履歴に出る)
11500円←Cさんに変わってシステムが自動で500円上げた額(入札履歴に出る)
11000円←それまでの価格
10500円←Aさんが入れた額

この場合、Bさんが「最高額入札者」になって、12845円が「現在価格」になります。

Cさんが「半端な額」を入れたため、20000円に達するまでは、13345円、13845円、14345円、14845円…、のように、端数が付いたまま500円づつ上昇して行きます。
    • good
    • 1

開始価格が100円で201円で入札した場合、


表示は入札1で価格は100円。
二人目が200円で入札すると、自動入札で201円が現在の価格として表示されます。

なので、少しでも安く落札したい場合は501円UPで入札するみたい。

私は振込手数料込みで判断するんで端数になったりします。


>1万1500円以上で入札が出来ると書いてますが、何故1万501円とかは無理なんでしょう!

1万1501円で入札できるはずなんだけど・・ さすがにいま試せないしw
1万501円は現在価格より低いので入札できない
    • good
    • 0

訂正



なので、Bさんが11500(見えている入札金額は11000円)円まで入札している場合、Cさんが11501円で入札すればCさんが競り勝つことになります。
    • good
    • 0

価格帯によって最小入札単位は違いますが、1万円以上は最小が500円になります。



500円以上ならいくらでもOKです。

つまり501円でも構いませんよ。

なので、Bさんが11500(見えている入札金額は11000円)円まで入札している場合、Cさんが11501円で入札すればBさんが競り勝つことになります。


入札単位については↓を
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/bid/bid-14. …

参考URL:http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/bid/bid-14. …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!