ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

失業保険についての質問です。

■平成21年の9月30日に会社側の解雇で離職。
…当時妊娠をしていたので、受給期間を延長しました。

そこでもらった書類には
受給期間満了日は■平成25年9月30日
ただし■平成24年10月1日までに求職申込をしない場合は受給できない場合もあります
と記載されていました。

一人目を平成21年10月に出産。
そして、平成23年6月に二人目を出産しています。
(それですっかり期限を忘れていました)

現在■平成25年2月。。。
受給期間満了日にはまだ間に合っていますが、求職手続きをしていなかったので。
こういう場合は受給資格なしになってしまいますか?

ハローワークが遠いので、行っても無駄だと悲しいので…。
わかる方、教えてください。

A 回答 (2件)

退職後家庭に入る場合(今後勤めることはない)は失業給付金は支払われません、

それを回避するために、病気・出産などで再就職ができない場合、
退院・出産後も務める気がありますよと意思表示をするのが受給延長の制度です。
最大で4年間延長できますが受給期間満了日に何もアクションを起こさなかったということは
働く意思がないとみられ自動的に資格はなくなります。

「雇用保険の失業給付受給資格者のしおり」を一読ください。
但し書きに、手続きができまなかった、重大理由によっては延長できる場合がありますと
ありますので早急にハローワークに相談しましょう、ただ内容からするとむつかしいと思われます。
    • 2
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

この質問後、ハローワークへ行き、受給期間満了日過ぎのものは残念ながら支払われないそうですが、満了日までは活動していけばもらえるそうです。

即、ハローワークに電話をして聞いてみて下さい

>受給できない場合もあります
 ・なのでハローワークの判断次第ですから
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。ハローワークに電話するのが一番ですよね(^_^;)

先ほど電話したら、「受給期間などの詳細がわからないとはっきり言えないが、たぶんまだ大丈夫でしょう。書類などをそろえてハローワークへ来て下さい」とのことでした。

回答ありがとうございました。