私の持っているWindows7のパッケージのプロダクトキーの表記は「OEM Software」となっており、パソコンのプロパティのプロダクトIDにも「OEM」と表示されています。
ところが、たまたまパッケージに貼付してある販売店のシールを見たら「DSP」と表示してありました。
そこで質問ですが、DSP版をお使いの方々のパソコンプロダクトIDには「DSP」と表示されているのでしょうか?
DSPもOEMも区別がないのか、販売店が雑に貼ったのか、どうでしょうか?
あちこちサイトを見てみましたが、OEM版とDSP版のライセンス上の違いなんかについての記事は多いのですが、表記に関しての説明は見当たらなかったので、質問した次第です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

DSP版は二つ所有してますが、どちらも「OEM Software」と書かれてます。


パッケージのどこを探しても「DSP」の文字はありませんね。
また、「DSP」と書かれたシールも見たことがありません。

この回答への補足

パソコンのウインドウズライセンス認証の欄にも「Windowsはライセンス認証されています。プロダクトID:×××××-OEM-×××××-×××××」というように、「OEM」と表記されていますか?

補足日時:2013/02/27 13:26
    • good
    • 6
この回答へのお礼

皆さんに質問する前にマイクロソフトに電話で、この件を尋ねたのですが、
先方開口一番に「それは不正ソフトです。」とのこと。当方が「えー!△△という大手ショップで買ったんすがね。」と言うと、前言翻して「じゃあ不正ソフトではないです。そういう表記のものもあります。」
埒が明かないんで皆さんにお伺いした次第です。
ベストアンサーは1件しか選べないので、他の皆様には申し訳ないのですが、torayoshiさんを指名させて下さい。
皆さん、ご親切に教えていただいてありがとうございました。感謝いたします。

お礼日時:2013/02/27 16:55

#1です。


プロダクトID欄には「OEM」の文字が入ってますよ。
「Windows7 のDSPとOEM表示」の回答画像5
    • good
    • 2
この回答へのお礼

torayoshiさん、ありがとうございました。これで納得できました。
しつこく聞いてすみませんでした。

お礼日時:2013/02/27 16:28

Microsoft 社が出しているの OEM版です


それをプリンストールして販売すればOEM版の扱いで(そのまま)
PCパーツと一緒の販売すればDSP版になります(名称が違うだけで、OEM版であることには変わりはない)
>DSPもOEMも区別がないのか
 ・どちらもOEM版・・販売形態(プリインストールかPCパーツセット販売)で名称が違うだけ

・当方もDSP版購入しましたが
 箱には、「OEMシステムビルダーパック」とあり、ディスクには同様に「OEM Software」の表記があります

この回答への補足

パソコンの「システム」ー「ウインドウズライセンス認証」に表示されているプロダクトIDにも「OEM」の文字がありましたか?

補足日時:2013/02/27 13:23
    • good
    • 1
この回答へのお礼

coco1701さん、ありがとうございました。理解できました。

お礼日時:2013/02/27 16:37

OEM版という言葉は、パーツとバンドル販売されたものや、メーカープリインストールのものを


指しますが、DSP版という言い方のするのは前者のみです。

コントロールパネルのプロダクトIDの部分で、前者と後者を見分けることはできます。
前者は、プロダクトIDが数字だけで、かつ、「プロダクトキーの変更」という項目があります。
後者は、プロダクトIDにOEMの文字があり、プロダクトキーの変更は出来ません。

この回答への補足

私のケースでは、Windowsランセンス認証の欄が下記の表記になっています。
「Windowsはライセンス認証されています。プロダクトID:×××××-OEM-×××××-×××××」
その横に「プロダクトキーの変更」という青字の項目があり、クリックしてみたら変更の画面が表示されました。
この場合はOEM版かDSP版かどっちなんでしょうか?

補足日時:2013/02/27 08:15
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ssp2548さん、ありがとうございました。マイクロソフトのやり方は文章も販売形態もややこしいですね。私のような素人は混乱します。

お礼日時:2013/02/27 16:42

DSP版って、OEM版の一部の種類(流通形態)を指すものなので、大きなくくりではOEM版のことです。

販売形態の違いだけだと思います。

この回答への補足

ということは、「ウインドウズライセンス認証」に表示されているプロダクトIDの表示はDSP版OEM版にかかわらず「××××-OEM-××××-××××」と表記されているということでしょうか?

補足日時:2013/02/27 08:20
    • good
    • 2
この回答へのお礼

machida777さん、ありがとうございました。理解いたしました。

お礼日時:2013/02/27 16:33

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自動車メーカーへのOEMについて

質問です。
EVの製作をしようと思います。
OEMとは違うのかも知れませんが、スズキやダイハツなどの自動車メーカーからエンジン無い状態の車両(エンジン・ミッション・マフラー・燃料タンクなど、ガソリン動力となる部分は不要)を購入するにはどうすればいいのですか?
EV製作会社でも2社ほどこのようなOEMを受けているようなので、不可能ではないと思うのですが。。。

そのうちの一社は下記になります。
http://www.edisonpower.co.jp/product/index2.html
エコカー補助金対象車両なので、中古(新古)をコンバートし車両では無いと思います。

Aベストアンサー

エンジンなしでは買えません。
むしろ、特注でエンジンを外して買うほうが高く付きます。
工場での生産は行程が決まっており、その一部を除外してエンジンを付けない…というわけにはいかないのです。

挙げられたEVの会社も、完成車を購入してきて、改造した上で販売していると思われます。
このようなメーカーがどのようにしてベース車両を入手しているかはわかりませんが、登録しなければ新車ですから、完成車を未登録のまま改造しているのでしょう。

ある程度まとまった台数の販売が見込めるなら、あるいはメーカーと提携して融通できると思いますが(光岡自動車のように)、そうでなければ完成車の改造です。

Qwindows7からwindows10にアップグレードしたいのですがプロダクトキーが必要になり、プ

windows7からwindows10にアップグレードしたいのですが
プロダクトキーが必要になり、プロダクトキーを入れたのですがアップグレードできませんでした
友人はプロダクトキー無しでもできると言っていました
プロダクトキー無しで、アップグレードできる方法を教えてください

Aベストアンサー

こちらのツールからWindows10のisoイメージファイルをダウンロードし、DVD-Rに焼きましょう。
https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10

Windows7の状態からWindows10へアップグレードしてください。
この際、プロダクトキーの入力は不要です。
入力を促すような画面はでてきません。

Windows10をクリーンインストールしたいならば、アップグレード後にWindows10をクリーンインストールしてください。
この際、プロダクトキーの入力は『スキップ』、『後で行う』などを選んでください。
勝手に認証されます。

http://metroit.hatenablog.jp/entry/2015/08/06/002858

Q【トラックの話】トヨタのトラックのダイナは日産自動車からOEM供給を受けており、トヨタのダイナはトヨ

【トラックの話】トヨタのトラックのダイナは日産自動車からOEM供給を受けており、トヨタのダイナはトヨタの工場では一切生産されていない。

なのに日産のトラックとトヨタのトラックは同じ日産の工場では作っているはずなのにエンジンの性質が全然違う。

日産で作っているのだから同じか日産のトラックの方が良いはずなのに、作って貰っているトヨタのトラックの方が性質が良いのはなぜですか?という質問です。

日産のトラックはアクセルを踏んでもスカンスカンしているのにトヨタのトラックは日産のOEMのはずなのにブオーーーンと加速度がある。粘りもある。

もしかして、組み立ては日産に委託しているが、エンジンなどはトヨタから送られてくるのかな?と思いました。

無茶苦茶日産のトラックの性質は低い。トヨタのトラックは自社製造していないのに性質が良い。

なぜでしょう?

ちなみに三菱のトラックは車体代を安く売って、整備費が他社よりクソ高いという三菱財閥が聞いたら泣くような詐欺みたいな商売をしているので三菱自動車の車を買っている人は目先の利益に飛び付いて最終的に損をする情弱だなと思って仏の心で上から眺めてほくそ笑んで見てたので乗ったことはありません。

なぜトヨタのトラックは日産で作って貰っているのに性質が良いのかこの謎の答えを教えてください。

【トラックの話】トヨタのトラックのダイナは日産自動車からOEM供給を受けており、トヨタのダイナはトヨタの工場では一切生産されていない。

なのに日産のトラックとトヨタのトラックは同じ日産の工場では作っているはずなのにエンジンの性質が全然違う。

日産で作っているのだから同じか日産のトラックの方が良いはずなのに、作って貰っているトヨタのトラックの方が性質が良いのはなぜですか?という質問です。

日産のトラックはアクセルを踏んでもスカンスカンしているのにトヨタのトラックは日産のOEMのは...続きを読む

Aベストアンサー

トヨタ・ダイナは、6代目まで自社設計・生産だったけど、7代目からは日野自動車(トヨタ・グループ)が設計・生産したデュトロのトヨタ版としてOEM供給を受けている。
ダイナと同級の日産アトラスF24系は、いすゞにエルフ100として、三菱にキャンターガッツとしてOEM供給している。
だから
>トヨタのトラックのダイナは日産自動車からOEM供給を受けており、
と言う事実はない。

>なぜでしょう?
日産と日野を勘違いしているからねぇ・・・

QWindows7 DSP OEM の違いについて。

ヤフオクで、DSPを購入しました。俗に言う、「ハードウェアと、共に廃部されています」という、DVDでした。しかし、https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows7 に、Windows7のダウンロードサイトが有るのですが、キーが通過しませんでした。問い合わせたところ、「OEM」キーです。といわれました。DSPとOEMは同じですか?ディスクは本物っぽいですが、キーは、別紙 印刷でした。パーコードのような、シールは無しです。

Aベストアンサー

これは OEM 版のようです。どこかのメーカーの PC の添付品として販売されたもので、他の PC では動作しません。盤の表にもそう記載されています。

QOEMの自動車の意味

OEMの車を買うとき供給元以外の
会社から買う意味がわからないのですが
メリットとかわかる方教えてください

たとえば
キャロルを買うよりアルトを買ったほうが
価格的に有利な気がするのですが

よろしくお願いします

Aベストアンサー

買う側のメリットとしては、同じ車を取り扱うディーラーが増えるので、値引き競争させやすいことですね。

Qwindows7 プロダクトキーについて

windows7 プロダクトキーについて、自分なりに調べてみたのですが、いまいち分からなかったので質問させていただきます。

現在、通販サイト『ドスパラ』で購入したパソコンにプリインストールされた

Windows 7 Professional 32bit

を使用しております。最近、32bit版のメモリ制限が窮屈に感じてきたので
64bit版をクリーンインストールしたいのですが

64bit版のインストールディスク(約\17,000)を買うしかないですよね?


今現在のプロダクトキーを使用し、安く(?)64bit版をインストールする方法はあるのでしょうか?


説明が分かりづらかったら申し訳ないです。どなたか、回答よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

> 今現在のプロダクトキーを使用し、安く(?)64bit版をインストールする方法はあるのでしょうか?

ありません。
ライセンス違反ですし、
それ以前にプロダクトキーが合いません。

DSP版を購入するしか無いでしょう。
昔はアップグレード版とかあり、同じWin7でも様々なバージョンへの
変更を割安で提供する商品がありましたが、無くなって久しいです。

Q【自動車のホンダ】本田技研工業が自社生産を辞めて日立に製造を委託するOEMビジネスを加速させているが

【自動車のホンダ】本田技研工業が自社生産を辞めて日立に製造を委託するOEMビジネスを加速させているが日本の製造業が海外生産で日本の技術力が骨抜きになってズタボロになったのにその二の舞をホンダ自動車がやろうとしている気がします。

大丈夫なのでしょうか?

日立オートモーティブに製造を委託してホンダの技術力は低下しないのでしょうか?

アメリカで長距離ロケットの製造が出来なくなったのは、アメリカが有人飛行を予算の関係上辞めたことにあるという有名な話があります。

ロケット開発のネジ1つ。中小企業がロケット用のネジを作っていたが有人飛行が無くなり作る人がいなくなった。で、もう一度作ってくれと言いに言ったら、技術者が定年退職していて会社にそのネジを作る技術が継承されてなくて作れる中小企業が気付いたときにはなくなっていて作れなくなったという話。

日本も東日本大震災で福島第1原発事故が起こった。

福島第1原発事故は人災で地震は関係なかったという人もいるが地震がなければ事故は起こっていなかったので私は未だに福島第1原発事故は東日本大地震の性だと思っている。

で、そのとき国民は脱原発、廃原発を叫んで全部の原発が停止された。

国民の反対を押し切って国は原発の再稼働をしたが再稼働をしなければ先のアメリカのように原発を扱える技術者がいなくなって技術の継承が途切れて原発の稼働が出来なくなっていたかも知れない。

で、ホンダは日立に外部委託して技術の継承は大丈夫なのでしょうか?

【自動車のホンダ】本田技研工業が自社生産を辞めて日立に製造を委託するOEMビジネスを加速させているが日本の製造業が海外生産で日本の技術力が骨抜きになってズタボロになったのにその二の舞をホンダ自動車がやろうとしている気がします。

大丈夫なのでしょうか?

日立オートモーティブに製造を委託してホンダの技術力は低下しないのでしょうか?

アメリカで長距離ロケットの製造が出来なくなったのは、アメリカが有人飛行を予算の関係上辞めたことにあるという有名な話があります。

ロケット開発のネジ1つ...続きを読む

Aベストアンサー

モーターはんて本田の技術と関係ないところですし、領域が違います。
今までこういうのが苦手だから、トヨタにアライアンスの下手な会社と言われてたわけですね。
エンジン車を辞めない限り大丈夫です。

QWindows7のプロダクトキーについて

現在、手元にWindows7 HomePremiumのPCがあるとします。

1.このPCで、「プロダクトキーの変更」を使ってWindows7 Professionalライセンスキーを入力した場合、Anytime UpgradeのようにProfessionalとして使用できるようになるのでしょうか?

2.1が可能な場合、プロダクトキーがボリュームライセンスのものであってもできるのでしょうか?


購入したいノートPCにOSがプリインストールされていないモデルがなく、また手元にちょうどProfessionalの通常パッケージ品(ライセンスを利用していたPCは既に廃却済)がありますので、このような質問をさせていただいております。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

1. 実際に確かめたわけじゃないですが、できるみたいです。
http://www.ipentec.com/document/document.aspx?page=windows-windows7-update-edition&culture=ja-jp

2. ボリュームライセンス版は認証の仕組みが異なるのでできないんじゃないでしょうか。

Q自社の品を売る場合とOEM提供された品...?

自動車メーカーの商品の中にOEM提供された品があります。これって、自社の品を売る場合とOEM提供された品を売る場合、やはり自社製品の方が利益はいいのですか?

Aベストアンサー

台数を多く販売できる見込みのない物は特にですが、開発に莫大な費用をかけ1台を作って売るより、完成品を仕入れて自社ブランドで販売する方が、開発費用がかからない分利益が上がります。

Qwindows7のプロダクトキーについて

会社で購入したwindows7 professional 64bitをPCにインストールしたところ
下記のエラーになりました。

0xC004C020
認証サーバーで、マルチ ライセンス認証キーが制限値を超えたことが報告されました。

購入したパッケージのプロダクトキーが2つとも同じでした。
yahooショップで購入したらしいのですが、これは正規品ではないのでしょうか。

Aベストアンサー

物としては正規品ですが、その製品はボリュームライセンス版であってMicrosoftとボリュームライセンス契約をした上でないと購入・使用ができないものです。
契約・購入手続きができるのもMicrosoftや限られたリセーラーからしかできません。
またボリュームライセンス版は購入者(企業)が勝手にバラ売りする事もできません(行う場合はボリュームライセンス契約とそれに紐付くライセンスを全て丸ごとでMicrosoftに申請しないといけません。契約者が変わりますから)。

という事で残念でしょうが不正品ですので、そのWindowsは使えません。

http://www.microsoft.com/ja-jp/windows/prodinfo/default.aspx

Microsoftとボリュームライセンス契約されているという事であれば以下のurlから制限値の変更を申請できます(ライセンス数ではなく認証回数の制限です)

https://support.microsoft.com/contactus/emailcontact.aspx?scid=sw;ja;1997

ですけど契約番号やライセンス認証番号とか知らないですよね。

物としては正規品ですが、その製品はボリュームライセンス版であってMicrosoftとボリュームライセンス契約をした上でないと購入・使用ができないものです。
契約・購入手続きができるのもMicrosoftや限られたリセーラーからしかできません。
またボリュームライセンス版は購入者(企業)が勝手にバラ売りする事もできません(行う場合はボリュームライセンス契約とそれに紐付くライセンスを全て丸ごとでMicrosoftに申請しないといけません。契約者が変わりますから)。

という事で残念でしょうが不正品ですので、その...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング