プロが教えるわが家の防犯対策術!

東京都在住・配偶者なし、1人住まいです。
確定申告に不慣れで、検索したのですが沢山の内容がありすぎでどれが
自分に当てはまるのか解らなかったので、質問させていただきます。

2012年(H24年)1月末~3月始アルバイト(週3回1日5時間)源泉徴収票なし
9月20日~12月27日(週5日1日8時間)
源泉徴収票有り(支払い金額約48万・社会保険料約2400円・源泉徴収額約1万とありました。)

上記2箇所で仕事をしたのですが、この場合アルバイトの方の申告は必要でしょうか?
アルバイトの方は実質月はまたいでますが2ヶ月無いくらいしか働いてません。
短かったため源泉徴収票も頂ませんでした。
(申告する場合は必要ですか?今更もらえるのか解らないですが・・・)

申告で、国民健康保険と社会保険等は控除の対象とかあるのでしょうか?
他に確定申告のアドバイスがあれば教えて頂きたいです。

以前は会社勤めをしてたので、会社が申告してくれていたので、初歩的な事を聞いて
申し訳ありません。
現在平日朝~夜まで仕事をしているので、税務署に聞きに行くことが出来ないので
解る方が居ましたらご回答よろしくお願いします。  

A 回答 (2件)

長文回答がつくでしょうが、手っ取り早く端的に。

一年間の給与の合計が、とりあえず150万円以下でしたら「確定申告書を提出する義務がない」です(所得税法第121条)。

源泉徴収されてる所得税の還付を受けたいというなら、確定申告書の提出をしないとなりません。
その際には、手元に無い源泉徴収票を手にいれて、すべての所得を記載する必要があります。

「1」以外でも確定申告不要の規定が121条にありますが、ああだこうだと説明しないといかんので、省略します。
なお、源泉徴収票は確定申告時の必須アイテムです。
ぶん殴りあいをして飛び出てきたので、どうにも話がしずらいという場合でも、一度は請求をすべきです。
ちなみに短期長期無関係で、「源泉徴収票を交付すべし」という義務規定があります。
    • 0

アルバイトの期間に税金(源泉)が引かれていて、返してもらえるお金を放棄するんであれば、申告しなくてもいいです、税務署が儲かります、国税に入りますから、ありがとうと私が言いましょう。

申告する場合、源泉徴収票は無しでも構いません。
ただ返金されるお金があったとしても返ってこないだけですから。

>申告で、国民健康保険と社会保険等は控除の対象とかあるのでしょうか?
はい、ありますよ。
    • 0