アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私・夫・息子(1歳)の銀行印を変更したいと思っています。
今登録してある印鑑が3人とも簡単に手に入りそうな安物なので、変更したいのです。
3人とも同じ銀行に口座を持っています。
そこで、教えていただきたいのですが、私が3人分の銀行印の変更をすることは可能でしょうか?
本人でないと出来ないものですか?

銀行が少し遠い所にある為、育児中なのでなかなか行けず(車も持っていないので;)直接聞きにいくことが出来ません。
お時間ある方、親切な方、詳しい方…教えていただけると嬉しいです!
よろしくお願いします!

A 回答 (2件)

基本、本人が行くことが必要です。

しかし、一歳の子供が行っても、その子供が処理をできないことは銀行も分かっていますので、
ある程度の融通は利かせるはずです。

しかし、そのあたりの融通は各金融機関にとっての異例扱いであり、
一律に対応は決まっていません。
つまり、ケースバイケースです。

そして、その支店へ行かずとも、
自宅により近い同銀行他店から印鑑変更を依頼できるところもあります。
郵送による申請も可能かも知れません。

けれど、決して意地悪で言っているのではありませんが、
それらの口座を持つ銀行へ直接電話するなどして尋ねて下さい。
世にある金融機関全てにおいて、
何らかの銀行法などで一律に対応が決まっているわけではありません。

仮に、この質問板で「〇〇の手段を執れば印鑑変更はできます。」と、
あなたの耳に優しい回答を頂いてそれに従ったとしても、
実際に行ってみてダメだったら、時間も手間も全て無駄になって意味がないでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます!確かに、金融機関によって異なることもありますよね!銀行だからといってひとまとめにしてはいけませんね!勉強になりました。
電話で話すのが苦手なので、ついつい質問板を頼ってしまいました。しかし、電話で確認してから行く方が、時間も手間も無駄にしないと思いましたので、まずは電話で問い合わせてみたいと思います!
教えていただきありがとうございます!

基本的には本人でないと、又、取引銀行でないと無理ですね。

昔はいけたのですが。知り合いなんか居て説明してくれて出来たんですが、今は、多分基本どおりで無理と思いますよ。戸籍抄本でも家族証明に持っていってみてはいかがですか。預金引き出しは出来ますが、変更は無理と思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

教えていただきありがとうございます。やはり、本人でないと無理ですよね。セキュリティーはきちんとしていただきたいものですが、勝手ながら、こうゆう時はセキュリティー固いなぁ…なんて思ってしまいます。
なるほど!戸籍謄本も準備して窓口に行ってみたいと思います!主人には自分で行ってもらうとして、息子のだけでも変更出来ればいいな…!まだ1歳だから本人が行くにしても、手続き出来ませんし。
どっちにしろ、書類は準備してみます!ありがとうございました!