先日、走行中突然運転席側ドアから金属音と共にウインドウが全開になってしまい
ました。ドアの内張りをはずして覗いてみると、パワーウインドウの巻き上げモータ
を止めている蓋のような金具が外れてドア内に転がってました(--;
自力で修理しようと思ったのですが、ドアの内張りをはずした程度ではモーター
の全貌もはっきりと見えず、さてどうしたものかと思っております。
多分、外装側か内側が外れそうなのですが、どの部分を外せば解体できるのか解らず
困っております。
そこで、質問なのですが、これらの修理は、個人で行えるような代物なのでしょうか?
車種は、旧パジェロ(V26WG)です。
ご意見よろしくお願い致します。
# ちなみに、パワーウインドウモーター自体は問題なく回転しております

A 回答 (3件)

やってやれないことはないと思うのですが、難しいと思います。

状況からして、パワーウインドーのレギュレーターとモーターを固定している金具が外れているものと思われます。こうなるとレギュレーターを交換するしかないでしょう。レギュレーター単品(モーターがつかない状態)で補給部品があるのなら、値段はそんなにしないはずです(トヨタ車で3000から5000円態度)。工賃を含めても10000円前後くらいで修理可能だと思います。また、三菱車でも一般保証は3年又は60000キロメートル以内だと思いますので、一度三菱のディーラーさんに相談されてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答が遅くなってすみません。
ご指摘の通り、レギュレータの一部(ワイヤ巻き上げ滑車が入っているケース)が割れていました。
部品は硬質プラスチックのようでしたので、応急処置として割れた部分をパテ
埋めし、アルミ板でカバーしてみました。
カバー自体は、部品が割れた事で無理な力が掛かった為、外れたようです。
と言うことで、一時的に修正完了しましたが、部品は三菱に発注して新しい
物に替えようと思います。
今回は、ご指導、ご回答有難うございました。

# ちなみに交換自体はとても簡単ですので、オーディオの取り付けができるく
# らいの方ならば誰でもできるます。私は1時間くらいでできました。
## こんな修理でも、ディーラーに頼むと工賃数万かかりますから...

お礼日時:2001/05/30 16:49

自分で見られるのはヒューズとリレーくらいでしょうか。


とりあえずヒューズボックス見てみてね。
この場合たぶんモーター本体の交換が必要かも。
解体屋で部品を仕入れるという手もありますが
手慣れてないと自分で交換は難しいでしょう。
まずはメーカーに持っていきましょう。
直してもそんなに高いものじゃないし。
それにクレーム処理で何とかなると思いますよ。
まあ三菱なだけに、今大変ですからきっちり対応してくれるのでは?
    • good
    • 0

多分無理です!下手に触るとかえって危険になります。

早めに整備工場か、ディーラーに持っていったほうが・・・。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qコアレスコイルなのに 過負荷でコギングが発生する

=========================================
三相か単相か?
​http://tatyu.tea-nifty.com/gen/2006/12/post_06d4.html​
エアギャップ発電機は無負荷の空転時はまったくの”コギングレス”ですが負荷が上がるにつれ 
コギングが発生してきます 単相ステータはそれが顕著で夜中の強風で何度か目が覚めたほどです。

三相か単相か?(2)
​http://tatyu.tea-nifty.com/gen/2006/12/post_de28.html​
=========================================


上記のものは、コアレスコイルの、エアギャップ方式風車です。

コイル(固定子。は真ん中の板に固定しているため導体の固定ができている) 
磁石(回転子。コイルの前後に、2枚の円形板に固定)  
ともに平板状で、コイルを 磁石で 前後からはさむ形で回転します。

コアレスでも、ギャップでの磁束密度を上げるために、前後からネオジム磁石をはさみ
磁石同士は距離が両極1cm以内で、ほぼ磁気回路に近いものを構成しています。



上記のサイトを見ていると、コアレスでも実際は負荷を掛けるとコギングがかなり発生するとあります。

素人の私には全然理解できないのですが、
無負荷の空転時はまったくの”コギングなし”
加負荷の回転時はかなりの”コギングあり”
とはどういうことなのでしょうか?

なぜコアレスなのにコギングが大きいのでしょうか?

=========================================
三相か単相か?
​http://tatyu.tea-nifty.com/gen/2006/12/post_06d4.html​
エアギャップ発電機は無負荷の空転時はまったくの”コギングレス”ですが負荷が上がるにつれ 
コギングが発生してきます 単相ステータはそれが顕著で夜中の強風で何度か目が覚めたほどです。

三相か単相か?(2)
​http://tatyu.tea-nifty.com/gen/2006/12/post_de28.html​
=========================================


上記のものは、コアレスコイルの、エアギャップ方式風車...続きを読む

Aベストアンサー

発電機に負荷をかけたて電機子巻き線に電流が流れると、コアレスでもトルク脈動(これもコギングに含まれるのでしょうか?ちょっとわかりません)は生じます。

理由は、回転子の回転につれて、電機子の電流が流れている巻き線と界磁の相対位置が変化する(電機子の発生する磁界と、界磁の発生する磁界の位置関係が変わる)ため。
電機子巻き線の数(巻き数ではなくてコイルの数)が少ないと顕著になります。

Qドア、内張り内の黒いコーキング

先日、リモコンドアロックを取り付けるとき
内張り内の黒いコーキングがボディについてしまいました。

ふき取ろうと思っても広がっていく一方できれいに取れません。

灯油等できれいになりますか?

Aベストアンサー

灯油でとれます。

Q★★★電磁誘導ステーターコイルの反発で  ローター磁石にコギングあるか?

電磁誘導でコイルに磁石を近づけた場合
回転数が上がって電圧が高くなってくると


(1)コイルからの反発力は大きくなって磁石板の回転にコギングが発生して
高回転に支障が発生するのでしょうか?
コイルは三相交流とします。

高回転とは 2000rpm以上とします。


=========================================================
対象発電機はこちら:

おもな参照ページ:風力発電でシビレタ...3点●
http://bokuwachibi1.blog50.fc2.com/blog-entry-9.html


固定子の扇型コイル9個を 
片面12個(両面24個)の回転子ネオジウム磁石 直径2cm厚さ5mm
が サンドイッチしている発電機です。

ステータコイルは厚さ6.7mm
ローター磁石 距離 7.4 mmなので
コイルと磁石は距離が片側 0.35mm


部品:画像
http://blog50.fc2.com/b/bokuwachibi1/file/20061111232445.jpg

ページは
http://bokuwachibi1.blog50.fc2.com/blog-entry-37.html



組上げ図:
http://blog50.fc2.com/b/bokuwachibi1/file/20061111235706.jpg



負荷抵抗10Ω、1000rpmで18v(32.4w)という性能だそうです。
ここでは、0.2mm450ターンだそうです。
=========================================================

電磁誘導でコイルに磁石を近づけた場合
回転数が上がって電圧が高くなってくると


(1)コイルからの反発力は大きくなって磁石板の回転にコギングが発生して
高回転に支障が発生するのでしょうか?
コイルは三相交流とします。

高回転とは 2000rpm以上とします。


=========================================================
対象発電機はこちら:

おもな参照ページ:風力発電でシビレタ...3点●
http://bokuwachibi1.blog50.fc2.com/blog-entry-9.html


固定子の扇型コイル9個...続きを読む

Aベストアンサー

凸極性
(突極性のほうが正しかったかな?)コイルの中心に鉄心を入れると、鉄心の表面は凸凹になりますよね。この凸凹があると突極性があると言います。(電機子鉄心の表面が円筒状だったりすると、突極性がない(円筒機)と呼びます。)。突極性があると、凸の部分が界磁時局に引っ張られるので、コギングを引き起こします。(円筒機なら、どの角度になっても引っ張られる力は変わらないのでコギングはおきない)

三倍の大きさ
紹介URLの写真を見ると、コイルが9個、磁石が12個あるようです。この発電機を三相で使うとすると、磁石はNNSSNNSSという具合に、二個が同じ無機に向いているのかなと思います。(極対数3)。この場合、コイルは、磁石二個分(極の大きさ相当)の大きさに巻くことがあります。(3倍じゃなくて、1.5倍ですね。失礼)

QEK9 ドア内張りがネチャネチャする。

 私は平成9年式のシビックEK9に乗っています。
 殆ど1人で乗ることが多いので気付かなかったのですが、最近助手席側のドアの内張りがネチャネチャしている事に気が付きました。濡れぞうきん等で拭いても効果が有りません。
 アルコールのような溶剤を使ってみようかとも思ったのですが、更にひどい状態になってしまう可能性もあると考え、まだ試していません。

 どなたか、解決方法をご存知の方が居られましたら、ご教授願います。

Aベストアンサー

部品の劣化でしょう。交換するぐらいしか無いと思いますが。
あとは、表面を削るか。多分、アルコールで拭いても、表面が荒れるだけで、症状は変わらないです。
激落ち君なら、なんとかなるかな。とも思いますが、保証はしかねます。

Qタミヤのモーター

タミヤのミニ四区モーターで、レブチューンモーター・トルクチューンモーター・アトミックチューンモーター・タッチダッシュモーター・ハイパーダッシュ2モーターのそれぞれどのような違いがあるのですか

Aベストアンサー

はじめまして^^
レブチューンモーターは高回転なスピード重視モーターです。トルクチューンモーターはトルク重視の加速重視のモーターです。アトミックチューンモーターは回転とトルクのバランスが取れたモーターです。タッチダッシュモーターは、その名のとおり、少し車を押してやると走り出す変わったモーターです。ハイパーダッシュモーターは、アトミックチューンモーターのトルクをそのままに回転数を更にアップさせたモーターです。
↓にデーターをのせておきますね。

参考URL:http://www.geocities.jp/fact1073/data-pages/data-moter01.html

Qドアミラーをぶつけ外れてしまった 

バックで駐車するため進んでたら、納屋の外にあった消火器のケース(プラスチック製)にぶつかりドアミラーが外れてしまいました。今はかろうじて
くっついていますが、いつかはずれるかもしれないので修理を考えています。修理に出すといくらくらいするでしょうか?ぶつけて外れてしまったのは運転席のほうです。

Aベストアンサー

こんばんは。

 No3でございます。

 「マーチ」なんですね。

 多分、日産のディーラーに、このことを電話で問い合わせても、
ドアミラーの修理にかかる値段を具体的に教えてもらうことは、
あまり期待しない方が良いでしょう。

 ただし、現段階では、質問者様のドアミラーの修理費は、
3万円程度かかると思って腹を据えてくださるしかないのです。

 大きな出費になることは、思いますが、
結局は、修理しなくてはいけないものなのです、仕方がないと割り切ってくださいませ。

 安全運転で、事故など起こさず、お車を大切に。

Q【鉄道・電車のモーターの話】鉄道、電車のモーターに使われている電動機って直流電動機ですか?交流電動機

【鉄道・電車のモーターの話】鉄道、電車のモーターに使われている電動機って直流電動機ですか?交流電動機ですか?


直流電動機なら、
1.直巻電動機モーター?
2.分巻電動機モーター?
3.他励電動機モーター?

交流電動機なら、
4.同期電動機モーター?
5.誘導電動機モーター?

誘導電動機モーターなら、
5-1.単相誘導電動機モーター?
5-2.三相誘導電動機モーター?

どのモーターが使われているんですか?

Aベストアンサー

こんにちは。
電車運転士をして居ります。

最近の主流は、
かご形三相誘導電動機です。
質問文の中だと、5-2です。

質問者様は電気関係に通じている方だと見受けられるので、ある程度専門的な用語を使わせていただきます。
電車登場黎明期~1980年代くらいまでは、交流電動機が良い事は分かっていたものの、実用に落とし込む次元ではなかったので、直流電動機でした。

始まりは1の直巻電動機です。
抵抗を介して制御する“抵抗制御”。

半導体技術から、
1970年代に複巻電動機。

分巻電動機だと、高周波分巻チョッパ制御で実用化されています。
今はVVVF制御に積み換えられて数が減ってしますが、東京メトロの車両で多く見られました。

直流電動機は、質問者様はもうご存知だと思いますが、ブラシの交換と、カーボンのカスが電動機のコアの部分に付着してしまうので、定期的な清掃(研磨)が必要です。
清掃しないと高圧が短絡し、フラッシュオーバー起きてしまいますから。

界磁チョッパ制御など、半導体技術が成熟した事もあり、昨今は交流電動機を使うことが殆どです。
理由は上記の通りで、フラッシュオーバーのリスクはなく、メンテナンスの軽減、一時的な過負荷にも耐えられるので。

鉄道車両の分類だと、
○抵抗制御
○チョッパ制御(電機子チョッパ・界磁チョッパ)
○VVVF制御
……と、3つに分かれるのですが、一番数を減らしているのは、実は“チョッパ制御”になります。

半導体がなく、定期的な部品交換で直しようがある抵抗制御は寿命が長く、
回生電力を期待するのなら、機器更新するより半導体の寿命に合わせてVVVF制御に積み換える(若しくは車両そのものを廃車する)方が効率的だからです。

こんにちは。
電車運転士をして居ります。

最近の主流は、
かご形三相誘導電動機です。
質問文の中だと、5-2です。

質問者様は電気関係に通じている方だと見受けられるので、ある程度専門的な用語を使わせていただきます。
電車登場黎明期~1980年代くらいまでは、交流電動機が良い事は分かっていたものの、実用に落とし込む次元ではなかったので、直流電動機でした。

始まりは1の直巻電動機です。
抵抗を介して制御する“抵抗制御”。

半導体技術から、
1970年代に複巻電動機。

分巻電動機だ...続きを読む

Q動かなかったパワーウインドウが動くように

うちの車は11年で65,000kmほど乗っています。9年45,000kmの時にディーラーで買いました。トヨタ車です。運転中窓はたいてい閉めっぱなしで、これまで後部座席のパワーウインドウはあまり使うことはありませんでした(゜Д゜;)

先日、後部座席の左側の窓が運転席のスイッチでもその座席のスイッチでも全く動かなくなっていることに気がつきました(゜Д゜;)
その前にそこの窓を開けたのは、多分半年以上前だと思います(゜Д゜;)

後日、修理に出さなきゃなーと思いながらもう一度確認のためにスイッチを押してみるとやはり動きませんでした(゜Д゜;)
しかし、運転席のスイッチを数回押した後に後部座席のスイッチを押していると、数回目でいきなり動くようになりました。すぐに運転席のスイッチも試してみましたがそこからも操作できました。それから数日経ちましたが、問題無く動いています(゜Д゜;)

この状況からして、こうなった原因はどういうことが考えられますか?(゜Д゜;)

Aベストアンサー

はは。
内のもたまになります。

単なるランチャンネル(ウィンドウのゴムレール)と窓の張り付きです。

電気的な物ではありません。
たいていのパワーウィンドウには
ある一定の逆電流が生じると
電源が落ちるようになっています。

そう。
オートウィンドウ機能ですね。
スイッチ長押ししたらずーっとウィンドウ全閉・全開まで動く仕組み。
たいていスイッチか、コントロールユニットに組み込まれています。

で、一瞬動かそうと思ったけど、
張り付いているため、モーターから逆電が生じて
すぐにオートオフになっちゃうんです。

何の心配も要りません。
が、サイドの張り付き防止のため、
タルク(ベビーパウダー)をウィンドウ縁に振るか
シリコンスプレーをランチャンネルに吹き入れるかしてください。

それで、2年くらいは持つはずです。
あと2年経ったら?
ランチャンネルがぐたぐたに腐りますので交換の必要が出てきます。
ゴムレールですから。

電気的な不具合は一切感じられない事例です。
点検してもらっても良いですが
一笑に付される事、請け合います。

Qデジタルモーターとは?

ダイソンというメーカーのCMの中に
デジタルモーターなるモーターを使用と
語っています。
このデジタルモーターとはいかなるモーター
なのでしょうか?

サーボモーターやステッピングモーター
とは違うのでしょうか?
それとも、普通のインダクションモーター
なのでしょうか?

教えていただきたいのでよろしく、お願い致します。

Aベストアンサー

>http://kaden.watch.impress.co.jp/docs/column/2011_04_03/20110620_448186.html

ブラシレス(直流)モーターですね。
従来の掃除機用モーターはブラシで機械的に回転磁界を作って回転子を追従させていたのだけれど、ダイソンはマイコンでシーケンシャル(デジタル的)に回転磁界を発生して回転力を作っているようです。
要はプログラムでその回転周期をつくっているので、いくらでも回転数を上げることができるという理屈でしょう。でも毎分10万回なんて、いくらミネベアのベアリングだって熱を持ってとても持たないよ。ひとけた低いんじゃないかと思いますが(理論上はそこまで回転数があげられるということでしょうけど)。

Q助手席側のドア一枚の板金塗装料金は?

カローラフィールダーです。
横から突っ込まれ、ドアが傷だらけになり、50cmくらいに渡り3-4センチ凹みました。
今は忙しいので見積りに出せません。
先方が出すようです。
どのくらいかかるものですか?
正確な見積りは取るつもりです。
もし経験で分かればで構いませんので教えて下さい。

Aベストアンサー

先日、鉄骨にぶつけた者です(T_T)

メーカー(ホンダ)に見積もりを頼んだら
板金+塗装より、ドアを付け替えた方が安い
と言われました
7万ぐらいみたいです

見積もりは車を持って行って写真を撮ったら、後で知らせて来ますよ


人気Q&Aランキング

おすすめ情報