アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お早う御座います。

自分は、「抹茶」が好きで、よく飲みます。
当然ながら、改まった「お茶会」などでは無く、「ちょっと、一服」の感覚で、お手軽に「抹茶」を飲んでおります。
そして、妻からは、
「何か、お茶うけの和菓子でも、食べたら?」
と、よく言われます。
しかし、自分は「甘党」でなく、「和菓子」なんて滅多に食べないので、知識が「ほぼゼロ」です。

★そこで、「抹茶に合う和菓子」、何か「お勧め」を、「教えて goo」で御座います。
通販などで変える品物ですと幸いなのですが。
尚、「和菓子」と書きましたが、「抹茶」に合う「お茶請け」でしたら、特に「和菓子」に限定されなくても結構で御座います。

A 回答 (7件)

こんにちは。



お抹茶に合いますかどうか・・・

あまり甘い物をお好みではない様ですので、こちらはいかがでしょうか。
http://item.rakuten.co.jp/mukashin-r/100-1030/
大阪・むか新の「塩あん大福」です。

こちらは豆大福なのですが、餡に塩を練りこんでいます。
もちろん普通の餡にも塩は少々入っていますが、こちらにはそれよりも多い量入っています。
もちろん塩辛い訳ではなく、いつまでも甘みが残るというものではなく、あっさりとした甘みになっています。

ちなみにこちらのむか新さんでは
大阪みたらし
なにわ恋しるこ
という商品があります。
大阪みたらしとは、みたらし団子なのですがみたらしが「団子の中」に入っています。
なにわ恋しるこは、大阪みたらし同様「おしるこが団子の中に入っている」商品です。
恋しるこの方は、あられの「香ばしさ」も感じられて、なかなか美味しいです。
大阪みたらしの方は、よく「大阪土産」に買われる方が多く、「外した事のない商品」だそうです。

楽しいひと時をお過ごしください。

この回答への補足

お早う御座います。
再び失礼致します。

どの回答者様の「お勧め」も「食べてみたい♪」と思えるお品で、甲乙判定は出来ませんでした。

一番最初に御回答頂きました点に敬意を込めまして「ベストアンサー」とさせて頂きます。
「塩あん大福」。
最初に味わってみていです。

補足日時:2013/03/01 05:05
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御回答、有難う御座います。

>「塩あん大福」

コレは、美味しそうですね~♪。
勿論、食べたコトは有りませんけど・・・。
(笑)
食べたくなりました。
私、「あんこ系」や「お汁粉系」は、それほど苦手じゃ有りません。
ただ、北海道ダケかも知れませんが、やたら「白砂糖」をブチ込んで、メチャクチャ「甘~い代物」が有るんですよ。
「甘さ控え目」なら、私も食べるんです。

ご紹介頂いた商品、そのうち味わってみたいと思います。
重ねて、有難う御座いました。

お礼日時:2013/02/27 12:52

落雁はどうでしょうか?


おいしい落雁は口の中でほろほろととけて甘すぎずお抹茶に
最適だと思います
http://moroeya.net/

こんぺいとう
http://www.konpeito.co.jp/

虎屋の羊羹もうすく切れば甘いものが苦手でもおいしくお抹茶と
頂けると思います

通販できる商品を上から試していくのも面白いかと
http://www.mitsukoshi.co.jp/store/kayuan/nihomba …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答、有難う御座います。
「御礼」が遅くなりました点、お詫び申し上げます。

>落雁

URLを拝見しました。
彩りも鮮やかで、食べちゃうのが勿体無いくらいですね。
(笑)
「金平糖」って、とても懐かしい響きです。
教えて頂きましたURL大いに利用させて頂きたいと思いました。

重ねて、御礼申し上げます。

お礼日時:2013/02/28 14:43

 京都の和菓子の店にいけば季節を考えたものがありますから。



 私も甘党ではないですが、近所で買ってくるのがみずは北川の製品かな。ネットでも有名らしい。
 本当のわらび粉を使ったわらび餅、抹茶味もあるよ。我が息子は一箱ぺろり状態だったから。
 イベントでのお茶席でも、よく使われるほどです。

 気楽に楽しめる、お茶席も多いですからね。こちらは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答、有難う御座います。
「御礼」が遅くなりました点、お詫び申し上げます。

>本当のわらび粉を使ったわらび餅、抹茶味もある

やっぱり、京都は、いいですね~~~・・・。
(笑)
長い歴史を感じさせる『古都』。
私に取りましては、「憧れの街」です。
直接、お店に足を運びたいのですが、こちらは「北海道」でして・・・。
ネット販売で購入できるなら、是非とも味わってみたいです。

重ねて、有難う御座いました。

お礼日時:2013/02/28 14:22

こんにちは



生菓子でも上生菓子があるお店が和菓子屋さんであります

和菓子が求肥とか砂糖、もち類を多く使ってますが
上生菓子は葛とか自然な物を使っていますので
甘さ控えめです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答、有難う御座います。
「御礼」が遅くなりました点、お詫び申し上げます。

>上生菓子

これも、ご説明を読む限り、美味しそうで御座います。
探してみようと思います。

お礼日時:2013/02/28 14:16

こんにちは。



個人的な好みだけでオススメしてしまいますが(笑)
塩五の村雨を挙げさせて頂きます。
http://www.shiogo.co.jp/

残念ながら長持ちはしませんが、蒸し菓子なのでふんわり軽い
口当たりなので、甘党でない方にも合うのではないかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答、有難う御座います。

いえ、個人的好みで、お勧め頂ければ幸いで御座います。
(笑)
URL、拝見致しましたが、これも、私は「初めて」です。
何と無く、「名前」だけは聞いたような気がするのですが、質問文にも書きましたように「和菓子の知識は、ほぼゼロに近い」自分で御座います。

>ふんわり軽い口当たり
を、是非味わってみたくなりました。

お礼日時:2013/02/27 16:14

ひんやり冷たいあん玉なんてどうですか?


こしあんを寒天みたいなものでくるんで丸めた小さなお菓子。
チョコレートもいいですね。
私もビターな抹茶大好きです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答、有難う御座います。

>あん玉

これも、また「初耳」で御座います。
自分、本当に和菓子系は無知ですね・・・。
回答者様の説明を読ませて頂きますと、夏場にはコンビニでも売ってる「水饅頭」に似た和菓子みたいですね。
これも、「食べてみたいかも」です。
(笑)
「チョコレート」は、意外に思いつきませんでした・・・。
もう、何十年って食べてませんねえ・・・。
(笑)

お礼日時:2013/02/27 15:42

『大福』や『ようかん』は定番の一品ですが、質問者様が甘党ではない…との事なので、個人的にオススメなのは名古屋名物の『ういろう(ういろ)』はどうですか?



『ういろう(ういろ)』は甘さが控えめで甘党ではない人にもピッタリだと思います。手っ取り早い?『抹茶ういろう(ういろ)』もありますので…(笑)

名古屋には『青柳』『虎屋』『餅文総本店』『大須』『養老軒』と『ういろう(ういろ)』の老舗名店ぞろいで、どこもとても美味しいです。

自分は『青柳』と『虎屋』が大好きなのですが周りの友人知人のほとんどが、総合点?では『餅文総本店』が一番に決まってるやろ!!…と言います(笑)

住まいが名古屋の近くなら買いに行かれても良いし、各店舗ごと通販もされているので利用してみて下さいませ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答、有難う御座います。

>『ういろう(ういろ)』

コレは、聞いた事が御座います!。
回答者様と同じコトを友人に言われた記憶も御座います。
(笑)
ネットで、少し検索したら・・・。
うわァ・・・、あるある・・・(笑)。
コレは、一度食べてみないとイケマセンねえ。

それと、私は別に「大福」や「羊羹」、「嫌い」という訳では無いのですよ。
普段は、殆ど食べないだけで・・・。
まあ、似たようなモンですかね?。

お礼日時:2013/02/27 15:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!