プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

長い文ですが最後までお願いします

福岡の「カワイイ区」は女性差別だという声が湧きあがり議論になりました。

問1
男性の私から言わせてもらいますと
「なぜ〝カッコイイ区〟はないのだ?それこそ男性差別ではないのですか?」と言いたくなります。
そう思う方いませんか?

最近、娯楽に対しアクティブで積極的で盛り上げているのは圧倒的に若い女性です。
対し若い男性は盛り上げようとしません。むしろ消極的です。とにかく元気がありません。
娯楽では若い女性ばかりが優遇されています。ファッションだけでなく娯楽全般においてなのです。
その理由は?と意見を聞いてみると「若い女性の方が元気、若い男性は元がないから」という声が多いです。

男性の私からすると面白くありません!!!
何お前らばかり盛り上がっているのだと!疎外感を感じます(涙)

私は旅行が大好きなのですが若い人で旅行好きは圧倒的に女性です。
高速バスでも8、9割が若い女性です。ここでも疎外感を感じました(大粒涙)。
若い男性は「実際に見てみたい、触れてみたい、感じてみたい」と思わないのでしょうか?
それが不思議でなりません。

もっと若い男性を旅行に行かせて若い女性に対抗したいです!!
鉄道博物館、恐竜博物館、国立科学博物館、実物大ガンダム、軍艦島などの産業遺産といった女性よりも男性の方が好きそうな観光スポットにです。TDLに若い女性が集まるのと同様に若い男性が集まる場所になってほしいです。そして若い男性同士で「カッコイイ♪」と言ってほしいです(願)

問2
若い女性の間にカワイイ系の物がトレンドになってます。対し若い男性の間でカッコイイ系の物はトレンドになってません。 ですから、若い男性も「カッコイイ系」で若い女性に対抗して盛り上がるべきではないでしょうか?

ゴスロリなどの日本の「カワイイ」文化は世界中の若い女性にヒットしてます。「カワイイ」は世界で通じる言葉になっています。なので「カワイイ」に対抗して日本の「カッコイイ」系の物※を世界に発信し「カッコイイ」も世界に通じる言葉にすべきではないでしょうか!!?

そして女性達が「カワイイ♪」というみたいに、男性も「カッコイイ♪」ともっと言って対抗すべきではないでしょうか?

何か男性って大人になると形容詞をあまり使わなくなる感じがしませんか?
逆に女性はバンバン使いますね。私の両親もそうです。父親はあまり形容詞を使いません。
一緒に形容詞を言うなんて大人の男性は、ほとんどありませんね。女性がうらやましいです(涙)


※日本の「カッコイイ」系の物とは、
明智小五郎、金田一耕助、魔人加藤保憲、メロス、グイン(世界最長小説)など小説のヒーロー、
大正時代のモダンボーイ、制服姿の男子高生、アシモなどのロボット、自動車、新幹線、探査機はやぶさ、イカロスなどです。これらは男性が好きそうな物です。

問3
今書いていることを親に言うと
「面白くないと感じるのはあんたの感性が女性的だから、
男性はそう言う女の子を見て喜ぶはず」と言いました
僕の感性は女性的ですか?
すごく男性的だと思うのですが?

上記の物や観光地は男性が好きそうな物ですし
「カワイイ♪」と言う若い女性に囲まれるより若い男性同士で「カッコイイ♪」
と言っている方が居心地がいいと思うのですが?


問1、問2、問3と全ての質問に回答お願いします


長い文読んでいただきありがとうございました。

A 回答 (6件)

1~3の回答で簡潔に言えば、幾ら地元を有名にしたいからって他地区の住民が絡んで殆んどの人がが言うだろう、ハアァ何処のバカだよこんな事を考え推進する奴を議員に選んだだと。


他地区から軽蔑され蔑まれる様な事をその地区の住民が許すと思う?、その議員を選出した地区はリコール騒動で終わります、ハイ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/02/28 22:15

共通で一言で回答します。



そもそも質問者さんの考え方が、全く「カッコ良くない」と思います。
親御さんの「女性的」と言われるのが、案外、正解の様な気もしますよ。

まず、なぜ男が、女性の価値観に対抗する必要があるのかが、全く判らないです。
普通、異性には・・・アピールするんじゃないですかね?

質問者さんの「カッコいい」ってのは、誰に対して?
自分なりにカッコいい生き方なら、好きにやれば良いですけど、他人から評価されなきゃ、単なる自己満足で、世間から見りゃ、それは「カッコ悪い」ですよ。

質問者さんが「皆で盛り上がるべき」なんて言ったところで、それは質問者さんのカッコ良さに過ぎませんからね。
「実物大ガンダムを見に行こうぜ!」なんて誘われても、悪いけどパスしますヨ。
少なくとも私(男)からすれば、オタク同士でツルんでるだけとしか思えませんので、カッコ悪過ぎです。

私は愛車で彼女を迎えに行って、みんなでゴルフやマリンスポーツでもやって、帰りにオシャレな店で、美味しい食事でもします。
私はソッチの方がカッコいいと思うし、実際、その方が女性にモテますし。

男女で性の価値は違うんですよね・・。
男は、デブでブサイクでも、横綱になればモテます。
女性は、デブでブサイクだと、五輪で金メダルを獲ってもモテません。

男のカッコ良さには多様性があり、その多様なカッコ良さが、そのまま性的魅力にもなり得ます。

もっと端的に言えば、横綱は所得も多いし、社会的地位も高いワケですよ。
それだけで女性は群がります。
所得が多く、社会的地位が高い職業は、何も横綱だけじゃ無く、政治家でも官僚でも経営者でも医者でも・・・。
従い、男のカッコ良さは多様化し、質問者さんの「カッコ良い」に対し、誰もが同調するコトはありません。

あるいは男の魅力は足し算と言っても良いかな?
質問者さんが裕福で、旅行好きと言うなら、旅行好きも魅力になるでしょう。
でも、生活費を切り詰めて、年に1度のビンボー旅行に・・じゃ、少なくとも女性からは「カッコいい!」とは言われないでしょう。

同性内でも、カッコいいとは思わない人も多いと思いますよ。
質問者さんと似た境遇で、同じ趣味の人しか、共有出来ない価値観です。

一方の女性も、カッコ良さを追及すれば、多様性はあるのでしょうけど・・・。
「人類最強の女子」と言われても、性的魅力は、全く別でしょ?

こと性的魅力に関しては、女性は画一的なんです。
従い「カワイイ!」などの価値観を共有しやすい生物です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>オタク同士でツルんでるだけとしか思えませんので、カッコ悪過ぎです。
〝オタク〟ではなく〝少年趣味〟と言ってください!!!

>まず、なぜ男が、女性の価値観に対抗する必要があるのかが、全く判らないです。
>普通、異性には・・・アピールするんじゃないですかね?
周りが若い女性だらけだと普通は疎外感や仲間外れにされたような感覚になると思いますが。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/28 22:09

ほんとくだらない。


たかが5件の難癖に右往左往するほど市政は軟弱なのか。
どんだけ抗議の理由を読んでも「ばっかじゃないの?」しか感想が出てこない。
なんにでも反対するモンスタークレーマーにはうんざりだ。
内容や目的を理解しようとせず単語だけ拾い上げて難癖をつけるなど愚かすぎて滑稽だね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ほんとくだらない。
くだらないとは市政ですか?私の質問ですか?もしくはその両方ですか?

もちろんこれが自分のワガママで書いていることもわかっています。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/02/28 22:07

福岡の「かわいい」区構想に対するクレームは「女性はカワイイくなければならない」という概念の固定化につながる、と言う理由で反対されているものです。


ですから男女差別というよりは、女性というジェンダーの価値観を固定化するな、というジェンダーフリーの発想からきているのです。

ですから(価値観は別にして)クレーム自体は正鵠を得ている部分もあります。

ただ「ジェンダーの固定化」という点で見れば、女性専用車両にみる男性の痴漢予備軍仮視化や結婚などにおける「草食男子」の否定など、男性はジェンダー的に固定化しておいて、何を言っているのだろうか、という疑問は残ります。

ですから問1に対しては、
男性差別とすぐに言えるものではないが、思想とその構成する論理に男性差別を含む(少なくとも社会として男性・女性両方居るという視点は欠けている)可能性があるといえます。

問2について
「個人消費」という点から見れば、女性の「かわいい」は世界に発信しつつある、非常に強力なムーブメントでしょう。確かに男性が感じる「かっこいい」はあまり表にでていません。

しかし、男性のカッコイイは「個人消費」という概念にとらわれず、個人向けの企業製品からインフラまで満ち溢れているといえます。
たとえば最近できた東京ゲートブリッジは日本では久々の大型トラス橋ですが、ここには空間デザインや建築設計に関わる男性の「カッコイイ」意識が存分に出ていると思います。
もちろんスカイツリーも同様ですし、逆にドバイのブルジュドバイなどを見ていると「日本のかっこいいとは違うな」と感じます。

これらが相まって世界の人々から見れば「ガンダム」などの架空の物語に「日本ならありそう」というリアリティを与えているのです。

実際に個人が作った操縦できるロボット「クラタス」は日本のみならず、世界的に大反響を起こしているようです。それも日本の「カッコイイ」が価値観として発信されているからではないでしょうか。

水道橋工業クラタス:http://suidobashijuko.jp/

個人消費的なものをトレンドとして持ち上げるのは簡単ですし、それをメディアが取り上げるとブームになります。しかしそもそも日本の、技術立国=最先端=未来的=カッコイイ、という価値観を作り上げてきたのは、男性たちであり、それがjapancoolとして成立しているから、かわいいも世界進出できている部分もあります。

トレンドとしても目に見えないからといって、それほど心配することではないと思います。

問3
多少厳しい言い方になるかもしれませんが、質問者様は感性が子供なのです。

感性が子供というのは、社会的な立場を十分に考えて行動出る「大人」にはなっておらず「自分が良いと思えばそれでよい」というレベルで止まっているということです。

先ほども書いたように、本来男性が感じる「カッコイイ」は単にモノとして存在するだけでなく「機能として社会の役に立つもの=機能美」のはずです。
その点女性のカワイイは消費としては目立ちますが、かばんをいくつ持っていてもそれが機能として社会の役に立っているわけではないのです。

大人になってくると(好きなものは好きでいいのですが)社会の役割という意味での「じわっとしたかっこよさ」が分かるようになってくると思います。
それが分からない子供という意味では「女性的」なのでしょう。

残念ながら女性は特に日本人女性は「社会における本質的な価値」というものに気がつける人が少ないのが現状だからです。

だからこそ30歳になっても40歳になっても「かわいい!!!!」と言っていられるわけで、「女子会」という言葉も平気で使えるのです。

女子や男子の本来の意味は、社会的な責任を負担していない子供のことであり、アラフォーになって「女子会」などといっている女性たちは「社会的責任とそれに伴うかっこよさ」の一番遠いところに居るのです。

質問者様の「本質的なかっこよさ」が理解できる渋い大人になってほしいです。そうすると、ガンダムなどの本質的な意味、原作者がガンダムを背景(宇宙世紀で1年戦争の後から始まる、など)まで含めて本当の意図を深く考察できるようになります。

それが分かるようになると、上っ面で「カッコイイ」とは言わなくなりますよ。それだけでは、とても表せない本当のかっこよさがあるからです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

長い文を書いていただきありがとうございました。

お礼日時:2013/02/28 22:04

1.「カワイイ区」は篠田麻里子さんがかわいいから、それを利用して人を集めて一儲けしようぜってことです。


かわいい女性を区長にすれば、男女ともに寄ってくるだろうということでしょう。
なので、凛としたかっこいい女性を区長にして「カッコイイ区」を作っても良かったんだろうと思いますよ。
人を集められる区長がかわいかったか、かっこよかったかの違いだけです。
「カッコイイ区」を作って、区長を男性にした場合、集まってくるのは女性がほとんどになると思われるので、集客力と言う面では弱くなってくるんじゃないでしょうか。

2.その対抗意識がどこから来るのか不思議なくらい熱く語っておられますが、肝心の例示しているカッコイイものがえらく渋いものにかたよりすぎてるのでは?

3.男同士で「カッコイイ♪」って・・・。
おねえが入ってますね。
音符をつけてる段階で、おねえっぽいと思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問文に書き忘れましたが、これは自分のワガママだとわかった上で書いています。

>「カッコイイ区」を作って、区長を男性にした場合、
>集まってくるのは女性がほとんどになると思われるので、
>集客力と言う面では弱くなってくるんじゃないでしょうか。
それは困ります!私は男性の方にたくさん来てほしいのです!

コスプレさせるのはいかがでしょうか?
金田一耕助、怪人二十面相、魔人加藤保憲、メロスなど
コスプレショーをするのもありかもしれません。
そうすれば男性の方の方が集まってくると思いますよ
それを見て皆で「カッコイイ♪」と言うのです。
私もそうですが男性はヒーロー好きの方が多いですから。

日本は世界に的に有名なアニメやゲームのヒーローは多いですが
世界的に有名な小説のヒーローが少ないですから。
これを機に多くの人に知ってもらうのです

>男同士で「カッコイイ♪」って・・・。
>おねえが入ってますね。
そうですか?変ですか?
男同士で「カッコイイ♪」
って言ってみたくありませんか?

>音符をつけてる段階で、おねえっぽいと思いました
男性でも音符くらいつけますよ

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/27 15:32

1 世の中なんて差別だらけです 平等なんてうわべの口先だけでしょ


  カッコイイ区はひとつ間違うとアキバのオタ集団区になりかねません
  実際イケメンばっか集めてかっこよくしたら キモメンから批判出るだろうし
  カッコイイの基準を明確にしないとね

2 どっかのジャニーズ系にでも働きかけてください


3 確かに女性的です てかオカマっぽいです 失礼ですが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問文に書き忘れましたが、これは自分のワガママだとわかった上で書いています。

>カッコイイ区はひとつ間違うとアキバのオタ集団区になりかねません
〝オタ集団〟ではなく〝少年趣味集団(少女趣味の対義語として)〟と言ってもらいたいです

>確かに女性的です てかオカマっぽいです 失礼ですが
どういった部分がですか?

教えていただけませんか?


回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/27 15:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!