プロが教えるわが家の防犯対策術!

あるCAP流通タバコをカートンではなく、まず試してみたいので1個単位で購入したいと思ったのですが、「取り寄せなのでカートンでしか売れない」と小売店で言われました。あまり出ない銘柄の物です。

そこで中部たばこサービスに問い合わせをしたところ、「中部たばこサービスから小売店へはカートン単位になりますが、お買い求めになる場合は1個でも可能です。仮に小売店側に9個残ったとしても、小売店側から返品してもらえばいつでも受け付けますので問題ありません。」とのこと。これは一般銘柄もCAP流通銘柄も全て同じだそうです。

ところが何件かの小売店に問い合わせても、「カートンで買ってもらわなければ取り寄せできない」とか「そんなことはやっていない、出来ない」と完全否定されます。「在庫になり困る」と言われて上記の事情を説明してもダメの一点張りです。ある小売店では「1年以上置いて賞味期限が切れてからでないと返品できない」という言い方。挙げ句の果てには「すぐに返品はうちのメンツがあるので」とまで言われました。

中部たばこサービスがすぐに返品と言う形を受け入れているにも係わらず、小売店側はなぜ必要に拒むのでしょうか。小売店側の考え、気持ちが知りたいです。私に言わせれば消費者にとってはとても良いサービスに思えるのですが、やはりタバコメーカーとの絡みでしょうか?。

A 回答 (3件)

 「すぐに返品」ということになっていますが、実際には次回配達時(2週間後)に返品分商品を配達員に回収してもらい、次々回配達時(4週間後)に代金から返品分代金を相殺というのが基本になります。


 
 返品するには、先立って担当営業所に銘柄と返品個数とを連絡しなければなりません。注文時(受注センター)とは異なるので、これがまず面倒です。
 そして配達から2週間後の商品返品時まで、商品をバラした状態(1個単位)で保管しなければなりません。これも大変です。営業所に個数を連絡してあるので紛失すると面倒ですし、しかも返品する以上それなりの状態で保管しなければなりません。ダンボールなどでまとめて保管・管理できるカートンに比べ、バラした状態では非常に保管し辛いのです。
 そして代金についてですが、一旦代金を払った後、返品・相殺して回収する形となります。結局一連の手続きが終わるのが、配達されてから1ヵ月後になってしまうのです。しかもオーダーを受けても、お客が必ず買ってくれる保証もありません。

 これだけのことを考えると、1個のタバコを売るのにそれだけの手は掛けられない、という販売店が多いのもご理解いただけるかと思います。
 もちろんこれだけの手をかけても取り寄せてくれる販売店もありますので、そういうお店を探されるのが手っ取り早いです。またGENESISさんの行かれる店で店主・担当者と顔なじみになれば、応じてくれるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この場をお借りして回答者のみなさまにお礼を申し上げます。

確かに小売店側には小売店側の都合もあるようです。中部たばこサービスとしては消費者へのサービスとしてこのように回答をいただけたのだと思いますが、小売店側の思いとは裏腹のようです。ただ、可能であるならそれは消費者にとっても良い方法かと思ったのも事実ですが…。もっと処理が簡潔になれば話しも変わってくるのかなって思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/08 21:03

ねてるくんです。



キモチとして返しにくいということもあるでしょうね。
それから送料負担となったら大損、
送料が中部たばこセンターもちでも
それをいちいち宅配業者に持っていくのが面倒
タバコって1割しか利益がないとかですから
たとえ高く見積もっても¥300のタバコで¥30
そのための労力は見合わないと思います。
返品はokであっても気を遣う物ですよ。
    • good
    • 0

たかだか売り上げ250~300円程度(利益数十円)の為に面倒な伝票作業は嫌だと思いますよー。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!