痔になりやすい生活習慣とは?

医療機関への営業について質問です。

現在、営業の立場で仕事をしておりますが、弊社の商品を使って助かっているというお電話を、
患者の立場の方からよく頂きます。

医療認定を受けているような商品ではないのですが、同じような病気の方が結構いらっしゃるようで、
病院で一緒になった方に教えてもらって電話しました的なお電話もよく頂きます事から
病院などで販売してもらえれば良いのになぁ・・・と思ったりしております。

そこで御教示を頂きたいのが
(1):医療認定を受けていない商品でも、医師の判断で物品販売を行なう事は可能なのでしょうか?
(2):(1)が可能であった場合に、医師会や、その他医療系の団体に提案を行なえば情報配信などは頂けるものでしょうか?
もちろん、団体での一括購入等も含め、情報があれば御教示をお願い致します。

A 回答 (2件)

医療機関では商品の販売は基本的にしません。

かりにマスクを使用する必要のある患者さんがいた場合に、「こういうマスクを使用したほうがよい」ということは話しますが、自身で販売することはまずありえません。
 また、医療行為に関係のある商品の場合には厚労省なりの認定以外のものを使用することはできません。

以上は健康保険での診療をしている場合です。
 健康保険以外の自費治療の場合には、すこし状況が変わります。

いずれにしろ、質問が抽象的なので、これぐらいの回答になります。
 ただ、ものによっては医療法や医師法に違反するケースも出てくるので、医師の対応は非常に慎重になるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

言われてみれば、アドバイスを受けた事は私もありますね。
商品が何であるかを公にしたくないので、このような質問になってしまいましたが
本当に有難うございます。大変参考になりました。

(1)は基本的にしません。

医療機器などと厚生労働省が認定していないものは当然保険ではまかなえませんから、自己負担となります。
しかしそれは医師にとってリスクが高いので、普通の医師はそんな事をしたがりません。
希ですが、開業医さんなどでそれを売ればその医師がもの凄く儲かるって場合は、医師の責任で販売してくれるかもしれません。

(2)は、医師会や学会に提案して、何かの際にそれを宣伝して欲しいって事ですよね?
それをやって医師会や学会に何か大きなメリットはあるでしょうか?
なければやはり厚生労働省の認可もない物に対して責任を負えませんから、断られるでしょう。
(1)についてもそうですが、もしその製品で健康被害等が出てしまった場合は、それを勧めた医師、医師会、学会は信用が失墜しますからね。

そんなに良い製品で、病院等での販売をしたいなら、薬事法にのっとりちゃんと医療機器として認めてもらった方が良いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

本業ではないですもんね?小売店のような手間を掛けたくない、予期せぬ責任は負いたくないのは分かる気がします。
有難うございました