アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

27歳です。
仕事も恋愛も人間関係もうまくいきません。
恋愛は1年前に付き合っていた彼に振られ、浮いた話もなく、ひとりです。
(彼はすぐ新しい彼女ができて、私とは別れた後に色々とモメて絶縁されました)
別れた後、2回合コンも行きましたが、モテるのは友達ばかり…。
昔からほとんど合コンの幹事ばかりで、誘われたことなんて数える程度…。

友達は彼氏がいたり結婚話が出たり、結婚したり。
結婚式にもお呼ばれしてもちろんお祝いしましたが
心のどこかで「人の幸せってつまらないな」と思い、つらいのか惨めなのか悲しいのか。。
いや、ほんとつらかったです。。泣きたいくらいに。。

仕事も正社員ではないので、いつまで続けられるか分かりませんし
公務員試験も毎年受験していますが不合格…
(これは私の勉強不足なので仕方ありませんが…。)
一時期、無職の時期に就職活動をしましたが就職難とはいえ、パートですら落ちたり。

高齢の父が癌になり、その後ほかの病気も重なり食事制限していて
イライラして、あたられるし(昔からイライラすると私にあたる)
母は昨年他界した祖父の相続問題で調停中で
そのことで父と母も険悪になったり、母も不機嫌になってため息をつかれて
どちらの機嫌も伺い、なだめて、説明したり、説得したり。
もうなんだか家の中にいるのが疲れてしまいました。

もともとなかった自信も更になくなり、情緒不安定でどんどん悪循環に陥っているのが
自分でもよくわかりますが、どうしても抜けられません。

殴りたくなったり、写真を刺したりしたくなる衝動に駆られます。
もちろん頭の中だけで実際行動には移しませんが。

甘えているだけだと思いますが、自分はこれからどうしたらいいのか分かりません。

A 回答 (2件)

仕事のことと、家庭のことと、恋愛のこと、友達のこと、全部別の問題なのに、ごっちゃにして、何もかもダメだなんて悩み方をするから、何もうまくいかないんだと思いますが。

で、物事には、自分の努力でどうにかできることと、自分の力だけではどうにもならないことがありますから、問題をたくさん抱えているんだとしたらまず、自分の力で何とかできるものとそうじゃないものに分けなくちゃ。

あなたが今一番やらなきゃいけないのは、公務員試験の勉強でしょ?勉強不足だから落ちてもしょうがないと思うなら、落ちても落ち込むことはないし、勉強が嫌なら、そもそも試験を受けないほうがいいですよね。

で、試験に受かれば、仕事の可能性が開けて、将来の不安も解消されて、自信もついて、友達と会っても卑屈になることもなくなりますよね。自分の精神状態が良くなれば、家族との関係だって良くなります。

お父さんは病気で辛いんでしょうから、少しでもイライラを軽減できるように、気を配ってあげたらいいんじゃないですか。

それに、相続のことで親族とトラブルっていうのだって、遺産があるからトラブルになるんでしょ?人生の中で、お金を手に入れることほど難しく、大変なことはないんで、少しでも多く遺産がほしいと思うなら、大変で当たり前です。お母さんのことを支えてあげてください。

あと、恋愛は、恋愛以外のことがちゃんとしていてはじめてうまくいくもので、恋愛していなくても幸せでいられる人しか、幸せな恋愛はできないってことを、よく覚えておいてほしいと思います。
    • 2
この回答へのお礼

有難うございます。

私も20代後半で父が死去し、遺産相続問題と親戚の介護問題で悩みました。

確かにそのころは辛かったです。
だけど、親の介護と遺産相続でもめない家庭なんて、希少価値です。
皆が経験することです。

公務員試験ではなく、看護学校受験に切り替えることをお勧めします。
卒業後は確実に就職できますし、看護学校卒業後に看護で公務員(自治体によるが、35歳まで受けられる)になればいいのです。
また、お父様のガンについての理解も深まるはずです。

あとね。結婚も恋愛もそうだけど、精神的に安定したときに、上手くいくことが多いよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。