プロが教えるわが家の防犯対策術!

[z]は非円唇ですよね?[j]も非円唇ですよね?
有声後部歯茎摩擦音[z]が硬口蓋接近音[j]と同化し、エッジュになりますよね?
しかし参考書にエッジュは唇が丸くなると書いてあります。
有声後部歯茎摩擦音であるエッジュは円唇なんですか?

(1)非円唇と非円唇で円唇になるのはおかしくないですか?

(2)[d]がエッジュと同化してdエッジュになるのはわかります。
なぜならエッジュの影響で調音点が歯茎から後部歯茎に移るからです。

(1)について教えて下さい。また、(2)があっているかも教えて下さい。

A 回答 (6件)

1。

有声後部歯茎摩擦音であるエッジュは円唇なんですか?

無関係だと思います。でも非円唇の場合が多いでしょう。

(1)非円唇と非円唇で円唇になるのはおかしくないですか?

おかしいです。

(2)[d]がエッジュと同化してdエッジュになるのはわかります。なぜならエッジュの影響で調音点が歯茎から後部歯茎に移るからです。

おっしゃる通りです。

この回答への補足

唇を丸くと書いてあるのに、非円唇のほうが多いんですか!?

たしかにこれははっきり”非円唇”ですよね?

tエッジュが非円唇は一般的?ですが、これのtをとったものですから、
非円唇で問題ないのですか?

• 0
この回答へのお礼

dエッジュです。訂正です。

#1です。

補足です。

>>nanasisanndesu 様からの補足質問 唇を丸くと書いてあるのに、非円唇のほうが多いんですか!?
たしかにこれははっきり”非円唇”ですよね?tエッジュが非円唇は一般的?ですが、これのtをとったものですから、非円唇で問題ないのですか?

事の起こりは
    「しかし参考書にエッジュは唇が丸くなると書いてあります。」
    というところです。僕は唇が丸いか丸くないかは、しかしエッジュとあまり関係がない、言い換えれば舌の位置がエッジュの位置なら、唇が丸くなろうとなるまいと、エッジュだ、と申したいだけです。
    • 0

横やりを入れます

>有声後部歯茎摩擦音[z]が硬口蓋接近音[j]と同化し、エッジュになりますよね?

んー、これはならないのでは?
ところで、エッジュと読んでいるのは、/ʃ/のことですか? これはesh(もしくはlong s)といいます
そして日本語の「ジュ」の発音に近いものは/ʒ/でyogh(ヨッホもしくはlong z)といいます
ついでに、/dʒ/は有声のaffricateで、affricateには他に/tʃ/と/ts/があります
説明文としては、日本語では「破擦音」、つまり破裂音と摩擦音が一緒になったものです

たしかにI thought it wa[s y]ou.のような場合は、日本語では「ワジュー」のように聞こえますが、/ʒ/の音とは結構違います あくまでも/z/+/ j /の響きだと思います

ただ、/d/+/ j /だと/ʒ/に近くなりますし、一般的には/ʒ/の発音をしていると思います
What do you wanna do today? [wʌdʒə wənə du tədeI]

ですから(1)(2)のとおりでいいと思います

ちなみに、エッジュが/ʃ/もしくは/ʒ/だとすれば、発音すれば口を丸くした方が発音しやすいかもしれませんが、しなければ発音できないというものではありませんし、私も口は丸めません

他の質問にも答えておりましたが、その参考書の説明の仕方はあまりいいものとは思えません

この回答への補足

ウィキペディアより

ʃ エッシュ
ʒ エッジュ
ʧ tエッシュ
ʤ dエッジュ

です。

>>ただ、/d/+/ j /だと/ʒ/に近くなりますし、一般的には/ʒ/の発音をしていると思います

d + j はエッジュではなくʤ(dエッジュ)では?なぜならdが閉鎖音で舌を歯茎につけます。
エッジュだとすれば舌は歯茎につきません。

どうなのでしょうか?回答有り難うございます。

• 0

質問の方の意図に合う例文思いつきました

What is your name? [waɾIʒɔr neIm]
これは/z/+/j/で/ʒ/に近い発音になりますね

でもassimilation(同化)は必ずそうなるというわけではないので、その点は注意した方がいいと思います
(理解としては「なることがある」です)
    • 0

#1です。

補足です。

>>非円唇と非円唇で円唇になるのはおかしくないですか?

おかしいです。 で結局はの後に何が来るかで決まります。

1。非円唇になる場合
  語尾に来る: courage 「勇気のある」[kə'ːriʤ]
後に来る母音が非円唇: gin「ジン酒」[ʤin]、jet「ジェット機」[ʤet]、jab「突き」[ʤæ'b]

2。  円唇になる場合
    後に来る母音が円唇:juice 「ジュース」[ʤu:s]

したがって参考書の著者は、2の場合だけを考えたのでしょう。間違いです。

この回答への補足

最終的まとめとしては

ʒ(エッジュ)は円唇、非円唇でいえば非円唇。
そもそも円唇、非円唇は母音に当てはまる(円唇母音、非円唇母音)。

ʒ(エッジュ)は子音なので後ろに続く音で決定する。
visual[viʒuəl]は後ろに円唇母音[u]が続くので円唇になる。

ʒ(エッジュ)が語尾にある場合は特に唇の丸みを気にすることはないが、
自然な口の形で発音する、ここの皆さんも非円唇派、でよいのですね!?!?

• 0

#1です。

繰り返しです。

>>ʒ(エッジュ)が語尾にある場合は特に唇の丸みを気にすることはないが、
自然な口の形で発音する、ここの皆さんも非円唇派、でよいのですね!?!?     

事の起こりは
    「しかし参考書にエッジュは唇が丸くなると書いてあります。」
    というところです。僕は唇が丸いか丸くないかは、しかしエッジュとあまり関係がない、言い換えれば舌の位置がエッジュの位置なら、唇が丸くなろうとなるまいと、エッジュだ、と申したいだけです。

僕は纏める立場にはありませんので、別に付け加えることはありません。
    • 0