アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問よろしくお願いします。

昨年etaxで送信して確定申告済みなのですが、
昨年の確定申告書の控えを紛失したため、
印刷しようとしたところ、うまくいかず、色々やっていたところ、
先ほど、昨年の内容と同じの物をetaxで2回も送信してしまいました。
昨年申告した内容とまったく同じものです。

そのままにしておいても大丈夫でしょうか。
なにか処置した方が良いでしょうか。

A 回答 (2件)

平成23年分として提出してある申告書を、法定申告期限後(平成24年3月16日以後ということ)に提出すると二重申告になってしまいます。


税務署に「撤回届け」を出します。
おそらく、税務署担当者から「昨年の申告書が、同じ内容で提出されてる」「撤回してくれ」と連絡が来ますので、それに対応すればよいです。
税務署からの連絡を待たずに、二重申告をしてしまったと連絡する方法もあります。

この回答への補足

間違って送信してから1週間後の今日、税務署から電話がかかってきました。
とても丁寧に説明してくださり、
撤回届けの用紙を、返信用の封筒も同封して送って下さるそうです。
hata79様にも、税務署の係のかたにも、
本当に感謝しています。

補足日時:2013/03/05 23:18
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

提出済みの平成23年分を、平成25年2月に再提出してしまったので、
二重申告になるのですね。

撤回届けを出したいと思います。
税務署からの連絡を待ちたいと思います。

お礼日時:2013/02/28 21:23

>先ほど、昨年の内容と同じの物をetaxで2回も送信してしまいました…



ちょっと話がよく分かりませんけど、e-Tax の一番最初の画面で「平成24年分」から入ったにもかかわらず、内容は去年のまま送信してしまったのですか。
つまり、税務署側では 24年分として受理されてる可能性が高いのですか。

もしそういうことなら、3/15 までに正しく送信し直します。
還付金が出る内容の申告なら、3/15 までといわず、税務署が還付手続に取りかからないうちに送信し直してください。

いずれにしても、申告期限内に誤りを見つけたときは、申告期限内に出し直せば何のおとがめもないのです。
最後に出した分が有効となります。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2026_qa.h …

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

昨年の期限内に申告済みの、平成23年分のものを、
印刷しようとして、平成24年2月に送信してしまったのです。
申告期限内に申告済みですが、
申告期限後に同じ内容を送信してしまったのです。

今年の平成24年分は、すでに申告しました。

お礼日時:2013/02/28 21:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!