学名 Phestilla sibogae の画像がのってるサイトを教えて下さい。
軟体動物 裸鰓類(ウミウシ)です。海外のサイトでもかまいません。
たぶんたくさんあると思うのですが、PC初心者のため検索が上手くできません。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

criketさんの回答と同様ですが、「Google」で「ウミウシ 画像」で検索すると1260件Hitします。


この中で最初にbrogieさんが紹介された以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
この画像はそれぞれの画像上でクリックすると拡大画像が表示されます。

これ以外のサイトも時間があれば覗いてみられれば如何でしょうか?

なお、「裸鰓類 画像」と入れて「日本語のページを検索」にチェックを入れると2件のみHitします(内容は同じ?)。

ご参考まで。

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~IK8S-HR/u_gallery2.h …
    • good
    • 0

gooのトップページで検索したらウミウシの写真が沢山でてきました。


こんなに沢山の種類がいるとはビックリ(@_@;
http://www.asahi-net.or.jp/~IK8S-HR/u_gallery2.h …

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~IK8S-HR/u_gallery2.h …
    • good
    • 0

練習だと思ってやってみましょう。


まず、Googleに接続。
http://www.google.com/
検索窓に「裸鰓類」と入力してGoogle検索ボタンをクリック。
例えばこんなページが引っかかります。
http://www.asahi-net.or.jp/~IK8S-HR/u_what.html
http://www3.nsknet.or.jp/~aquarium/kids/umiusi.h …
写真もあるし、お気に召すのでは?
ちなみに先の言葉で検索すると、62件ありました。
妙に中国のページがヒットします。
中国語の表示が出来なければパスします。

又、「Phestilla sibogae」と入力してやってみると、
55件の海外サイトが引っかかります。
で、この位のヒット数なら一つずつ見てみましょう。
海外サイトはこの検索の場合は写真が少なかったですね。

検索って、すごくエキサイティングです。
自分の求める情報がヒットしたときは凄く嬉しい物です。
色々とキーワードを変えて見たりして・・
検索を使いこなせば、アナタもたちまちネットサーファー(古い言葉だ)です。
がんばって。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Aベストアンサー

ちょっと質問の意味が解らない部分があるのですが、

簡単に言えば、魚から人にうつる病気やウイルスはあるか?
という感じで良いのでしょうか?

基本的に、動物から人にうつる病気、ウイルスはもちろんあります。
それらは、「人獣共通感染症」と言われているので
ウィキペディアで調べれば詳細が解ると思います。

魚から感染する病気に関しては、こちらを参考にしてみてください。

http://aqua.yukigesho.com/kansen.html

Q昆虫類の最新の学名は

生物学というより分類学かと思いますが、昆虫類の正式な(最新の)学名(亜種名まで)を確認したい場合は、一体何を参照すればよいのでしょうか?

学名が変更されたのか、ネットなどで調べると2種類の学名(種小名が違ったりする)が出てきたりすることが結構あります。
特定の昆虫の学名ということではないのですが、一般的なこととして、どこを見れば正式な学名が確認できるのか知りたいのです。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

昆虫の学名は、国際動物命名規約という国際的なル-ルに従って付けられています。学名の変更は、今までの学名が、規約に抵触して使えなくなった場合や、新しい研究によって分類学的に知見が加えられた場合等に起こりますが、いずれの場合もそれぞれのグル-プの
専門の雑誌等(稀に単行本)を参照しなければなりません。こうした
雑誌の記事は、日本で刊行されたものでも英語等の外国語の場合も多く、日本人のアマチュアには、手に入れる機会も少ないし、手に入れても、見知らぬ外国語で、チンプンカンプンということもあります。
また、新しく提唱された学名が、必ずしも広く受け入れられない
こともあります。従って、日本人のアマチュアの方の場合、
○○著、○○図鑑に拠ると書いておけば、たとえ若干古い?学名でも
充分理解されると思います。一般に、新しい学名が出されると
日本人はすぐそれに飛びついて、使いたがるようです。ヨ-ロッパ
の人たちなどは、規約上からも無効になってしまった古い名前でも
あまり気にせず使っているという話を聞いたことがあります。

Q軟体生物。

先日、海で息子が浮いているペットボトルに付着する
変な生き物を見つけました。

ペットボトルから棒で剥がして
写真を撮りました。

これがなんなのか判りません。
兵庫県の日本海です。

Aベストアンサー

イソギンチャクです
只この写真だけではそれ以上特定できませんでした
イソギンチャクは岩から自分で剥がれ波に流されて
移動したりゆっくりですが
自分で歩いたりします
そのまま海水に入れれば生きて行きます

Q動物の学名の日本語表記を知りたい

1920年代ゴビ砂漠で恐竜などの発掘を行なったロイ・アンドルーズという人物の伝記(Dragon Hunter)の翻訳をしているのですが、そこに出てくる次の学名の日本語表記がどうしても分りません。教えてください。
1.Agkistrodon(マムシ類を表す学名のようです)
2.Struthiolithus(鮮新世末期か更新世初期に生息していた巨大なダチョウです)

Aベストアンサー

生物分類学では、大分類から 界・門・綱・目・科・属・種 に分けますが、
すべてラテン語として名づけられ、特に 属名・種名 を学名に使います。
ヒト科 Homo sapiens は、ヒト属サピエンス種ですが、ホモ・サピエンス
のまま使われます。

質問の語は、両方とも属名のようですが、種名らしきものが後ろに続いて
ないでしょうか。

Agkistrodon は、属名で 和名でマムシ属ですが、アグキストロドン属 の
方がいいと思います。括弧で マムシ属 と説明でしょうか。
(この属の代表が日本ではマムシ、アメリカでは copperhead と違います。)

Struthiolithus は、属名ですが 和名はないと思います。
Struthio が ダチョウ属 で、lithus が「石」の意味です。あえて訳せば、
カセキダチョウ属、ムカシダチョウ属などですが、認知されてません。
( 英語では fossil ostrich と言い換えてます)
ストルチオリトゥス属 (ダチョウの化石種グループ) でどうでしょう。

Q植物の学名をカタカナで書いているサイトってありませんか

植物の学名を、カタカナで説明しているサイトって無いですか。
どこでも、学名は、英語かラテン語か何か知りませんが、
外国語で書かれているので、どう読むのかわかりません・・・。

Aベストアンサー

 わたしは専門家ではないので、あくまで参考意見ですが。

 学名はラテン語で、読み方については「ローマ字読み」のような感じでいいのではないでしょうか。

 ヒト Homo sapiens は「ホモ サピエンス」ですね。

 桜(ソメイヨシノ) Prunus yedoensis だったら、「プルヌス エドンシス」でいいのではないでしょうか。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報