ママのスキンケアのお悩みにおすすめアイテム

昭和大学を第一志望としていたのですが、落ちてしまい、
滑り止めで受けた横浜薬科大学に進学するか否かで悩んでいます。

偏差値が低いこと、留年・退学率が異常なこと、
学生の評判があまりよくないこと、
それで授業がまともに受けられるような環境ではないという噂、
大学自体の不祥事(工事費とかの)等で躊躇っています。
しかし薬学部なので6年間大学生活を送るにあたって、
目的が薬剤師になることなので浪人するのも……と悩んでいます。

ちなみに私は現役生で、横薬には一般の1期で特待生として受かりました。
なのでお金の面では特に心配していません。

もし自分だったらどうするか等、
アドバイスでも忠告でも教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

こんにちは。

横浜薬科に通う学生です。
回答時期が遅いかもしれませんが、質問者様の将来のため、参考までに◎

横浜薬科のインターネット上での評判は正直悪いですよね。私も入学前はすこし不安もありました。しかし今では通ってよかったと思っています。この大学はまだ新しいこともあり、実際に通わなければわからないことが多いです。

事実だけをここに書きますから、入学するか否かのご決断は質問者様にまかせます。
まず、この大学の偏差値は低いです。しかしこれは入試が簡単なため、レベルの低い学生も入学できるから。実際には質問者様のような学費免除を目的に入学している、レベルの高い学生もいます。(青学や明治をけってきた友人たちがいます) これは色々なところで書かれていますね。ここから、学生にしかわからない情報をかきますね。正直、学生の5割が偏差値50代の平均学生、3割が意欲のないレベルの低い学生、レベルの高い生徒は2割ですね。ただしこれは入学した時点です。
そして入試が簡単なせいか、薬剤師になりたいという明確な意識を持ってない学生が失礼ですが平均学生とレベルの低い学生にはおおいです。そのため、意思の低いもの同士で集まると、当然勉強意欲が湧きにくいもの。これが留年や退学人数が多い原因だと、在学生は皆気づいています。 ただし意欲のある学生は他大学と比べてもひきをとりませんよ。

要するに、この大学に入試する時に、1番心得なければいけないことは周りに流されない意思をもつこと。よくある例に例えれば、友達が後ろの方で授業を受けると言った時、自分ひとりでも前で授業を受ける!と仲間に宣言できるかどうか。 多分、このような選択がたくさんでてきます。 自分の意思さえ貫けば、他大学並、又はそれ以上の実力を身につけ、薬剤師になれると思いますよ(^^) 教授はたまにつまらない先生もいますが(笑)、みんな充実した講義をしてくれます。

また、学生の評判が悪いとのことですが、はずかしながら公共の場でうるさくしてしまうような学生もいます。とくにレベルの低い学生に多いです。一部の学生のせいで、そういった印象がついてしまうのは残念ですがしょうがないですね。 これから、質問者様のような礼儀正しい学生が増えていくことを願っています!

最後に。薬学部にはいる以上、どの大学に進学しようが、遊び放題の華の大学生活というものは期待しない方がいいです。文系大学とは別物です。でも、語り合える仲間ならつくれますので安心してください!

質問者様にとっていい選択を◎
    • good
    • 16

6年制になって、今、薬学部も偏差値下がりまくりで、どこの大学も入りやすくなってるんじゃないですか?


首都圏ににはたくさんの薬科大がある。
それなのに横薬しか受からないって、どういう連中か見当がつきそうなもの。
中学・高校、ろくに勉強しないで、慌てて数ヶ月化学だけ詰め込んで、それで受かるレベルですよ。
勉強する習慣が身についてないんだから、留年するのは当たり前でしょう。
それでも2回くらいの留年で卒業できているんなら、ある意味、たいしたものです。

中にはあなたみたいにもうすこしまともな人もいるだろうから、ちゃんと6年で卒業できるように頑張ればいいわけだけど、問題は6年間腐らずに続くかどうかですね。特に始めの1,2年は鬱々とした気分になるんじゃないかな?
そこを越えたら、もうまっしぐらだと思うけどね。
    • good
    • 4

http://www3.plala.or.jp/atropine/sin97goukaku.html
ストレート合格率は、やはり低いですね。
それもそのはず、高校の学習内容が殆ど身に付いていない連中の集まりですから。
3教科だけであっても、まともな進学校の学習内容をかろうじて身に付けているかどうかというラインが、日東駒専じゃないかと想像します。
(5教科なら殆どの連中は、世が世なら高校を卒業できないはずです。早慶であっても怪しいですが。)
その大学の大概の連中は、ちょっと優秀な中三生か、せいぜい高一生レベルでしょう。おそらく。
中高6年あって3~4年分のことしかできない連中です。
どういう生活態度かも自ずと判りそうなものです。
大学に入れば全員0からのスタート、という分野と違い、化学や生物など、既に高校で学んでいるはずのことをベースに専門が始まるはずの分野です。
当然、高校の学習内容が身に付いていない連中は、そこからやり直しです。
国立大学やそこそこ難しい私立大学の連中と、国家試験というゴールラインは同じで、スタート地点が低いわけですから、大学でこなさなければならない勉強量は、当然多くなるはずです。
ついて行けずに退学する奴が多い(そもそも不勉強なんですから)のはそりゃそうでしょう。

しかし、逆から見ると、そういう連中でも、なんと1/4もが合格しているわけです。
ほぼ全滅でも不思議じゃ無いのに。
新卒者合格率なら7割近い。
何年留年したのか知りませんが、入学時に既に2~3年分の学力差があるのですから、そのくらいの留年は、むしろ当然でしょう。

直感的に危惧しなければならなそうなことは、
・そういう連中にあなたが合わせてしまうこと
・そういう連中に合わせて授業レベルが下がり、あなたが知っているようなことを滔々と授業されかねないこと
・授業が騒がしいようなこと
・大学の評判が悪すぎると、就職の際に差し障りがあるかも知れないこと
でしょうね。
3番目は、難関大学であっても、下手くそな講義で出席を強要すれば起きるでしょう。

その学費免除が6年分確定なら、私なら考えてみます。
ダブルスクールという手もあるのかも知れませんし。
免除が一年分で、その後は成績次第、なんてことならどうでしょうね。
    • good
    • 0

 タダで行けるというのは何物にも代え難いことですね。

薬剤師免許取得が目的ならいいんじゃないですか?周りの馬鹿はほっといてきちんと勉強して進級し、さっさと卒業して国家試験に合格すればいいじゃないですか
    • good
    • 2

偏差値50以下の薬学部って、


正直言って「行く価値なし」だと思うんですけどね。

薬剤師の合格率も83%とか出てますが、
受験人数と学年の学生数を比較すると、
相当数が「受験させてもらえていない」感じもしますし。
    • good
    • 1

SFCの卒業生です。


湘南台でしたのでよく横浜薬科の学生を見ました。

正直言って、よく遊んでるな~という印象が強いです。また湘南台のデニーズやネットカフェで大声で呆れる会話ばかりで真面目な方や普通の方ではきついのではないでしょうか?
化学1科目入試に関わらず偏差値が低い
退学率が高い
軽い女ばかり
という印象しかありません。

駅からも離れていますが一度キャンパスや在学生を見てきたらどうでしょう?
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

関連するQ&A

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q私立薬学部の選択でまよってます。

薬学部希望の長女が、大学受験です。センターで失敗し、落ち込んでいました。星薬科、明治薬科、東邦大学など、おちてしまいました(補欠にのぞみをつないでいます)。横浜薬科(臨床薬学)は一般試験特待生合格、漢方学科はセンター通常合格でした。城西大学薬学部も合格でした。あと、のぞみをつないでいるのは、帝京大学薬学部と、国際医療福祉大学後期試験です。
横浜薬科、城西大学(埼玉)、帝京大学(相模湖から十条に移転予定)、国際医療福祉大学(大田原)の、評判は、どうなんでしょうか。地理的には、いずれにせよ、下宿生活になります。

横浜薬科は、グループ大もありますが、かんばしくないこともききました。城西は、かなり郊外にあります。駅伝にでたみたいです。国際医療も、かなり郊外というか、田舎にあります。田舎か都会化はべつにして、大学の評判、評価など、ご存じの方が居ましたら、おしえてください。

Aベストアンサー

一部の大学を除いて、平成新設ははずしたほうが無難です。
第一グループもはずすのが普通でしょう。

城西も評判はもう一つですが、かつては首都圏では、ここと帝京が最後の砦でした。
どうしても薬学という人は、帝京、城西に行ってます。

帝京が場所が良くなかったのですが、そうですか、移転するのですか。付属病院も近くなって、便利になりますね。帝京も決して評判は良くないのですが、医療系の学部が多いので、それなりの一大勢力ではあります。八王子の文系の馬鹿学部とは離れているのだから、ここでもいいかもしれませんね。

国際医療大は、元々リハビリが出発だったはずです。時流に乗って薬学を作ったはいいけれど、、、
大学そのものも若い大学ですからね、どんどん手を広げてますが、どうなんでしょうね?ここの財務はどうなっているんだろうとよく噂されてますよ。

Q偏差値の高い薬学部にいくメリットは?

娘の進学について。

いま高3。薬剤師になろうと、薬学部を目指しています。


少し無理をしていきたいと思っている大学は偏差値と授業料が高めで、最寄りの大学は偏差値も授業料も低めです。

入学後、しっかり勉強をして国家試験に受かるとして、就職時もしくは将来就職してのち、出身大学の偏差値が影響する機会は多いでしょうか。

もしも「合格しちゃえば一緒」ならば、猛勉強することも家計を逼迫させることもないのかなーと思っています。

アドバスをお願いします。

Aベストアンサー

薬剤師です。

今現在、病院や薬局に勤務すると仮定すると、大学名はあまり関係ないのは事実です。免許さえあり、しっかりと周りの人といっしょに仕事ができる能力があれば、だれも文句は言いません(企業への就職は、他の職種と同じく大学名で一次選考ありです)。

ただし、大学の偏差値は、その大学に入学する人の能力を示していますので、あえて頭の悪い大学へ進学し、周りの色に染められるのはもったいないと思います。能力がある者は、能力のある人たちの中で鍛錬され、1ランク上の薬剤師になるべきだと思います。また、大学時代にできた友達は、一生の友達になるかもしれません。より良い友達ができる可能性を考えても、可能な限り難関大学を目指すのは当然だと思います。

なお、今後は薬剤師過剰時代がくると言われています。過剰になると、当然ながら書類審査が重要になってきますので、病院や薬局でも遠くない日には大学名で一次選考があるような時代が来るかもしれません。

体力的に、金銭的になど6年間は大変だと思います。ですが、長い人生のほんの6年間なんです。ちょっとの努力は惜しまない方がいいと思います。

薬剤師です。

今現在、病院や薬局に勤務すると仮定すると、大学名はあまり関係ないのは事実です。免許さえあり、しっかりと周りの人といっしょに仕事ができる能力があれば、だれも文句は言いません(企業への就職は、他の職種と同じく大学名で一次選考ありです)。

ただし、大学の偏差値は、その大学に入学する人の能力を示していますので、あえて頭の悪い大学へ進学し、周りの色に染められるのはもったいないと思います。能力がある者は、能力のある人たちの中で鍛錬され、1ランク上の薬剤師になるべきだと思い...続きを読む

Q横浜薬科大学

横浜薬科大学についてなのですが、1年生の授業って忙しいですか。
あとここの大学を出て薬剤師の資格さえ取得すれば就職は困らずに済みますか(大学の偏差値が低いので)。回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

横浜薬科大学、在校生4度目。
No8への補足質問について
+-+-+-+-+-+-+
■1年次-選択授業について
 (1)「人文・社会」
    経済、法律、倫理があります。

 (2)「外国語」
    英会話、ドイツ語、フランス語、中国語があります。

◆『社会と経済』という授業について、(先生とテスト)
 私は1年次に「社会と経済」を選択しましたので、お教えします。

 ・外部の講師による授業です。
  有名かは知りませんが、優秀なようです(?)
  若干偏っているというか、決め付けてかかる人に感じましたが、いい人でした。
  比較的若く、頭も滑舌もしっかりしています。

 ・ちなみに、2年後期の選択「法律と経済」も、同じ講師の方でした。

☆1年で経済を選択していても、2年では別の科目を選択できます。
  逆に、1年で経済を選択せずとも、2年で経済は選択できます。
  1年と2年では、同じ「経済」でも内容が異なります。
  法律、哲学も同様です。

 ・私語厳禁です。
  「邪魔だから出てっていいよ、出席にはしとくから」と静かに怒ってました。
  平謝りで許してくれちゃって、追放はしていませんでしたが、
  次の講義からはちゃんと静かになりました。
  不真面目な人には厳しいかもしれません。

 ・「ここは経済学部ではないので」と割り切って講義をしてくれたので、
  専門的な予備知識は不要でした。

 ・NHKの経済番組を録画した映像や、社会風刺の映画などを
  プロジェクターで流しながら、解説を行う授業でした。
  板書はあまりせず、口頭で説明をするスタイルでした。
  メモを一生懸命とりましょう。

 ・教科書を購入しますが、さほど使用しませんでした。
  前述の映像の内容が主なテスト範囲でした。

 ・例年、テストの形式は、論述式です。
  教科書およびノートの持込が可能です。

 ・大問が2~4問あります。
  問いによっては、原稿用紙2枚くらい書くスペースがありますが、時間はそんなにありません。
  つまり、要点をわかりやすく書くことが求められています。
  なぜなら、採点が大変だからです。
  論述の際の注意事項も講義中にされました。

 ・正解を求めるものではなく、考えた結果を重視するらしいです。
  的外れなことを書かなければ、点数をもらえます。
  つまり、量も大切ですが、量より質です。
  2通り、3通りの解決策をかけるといいでしょう。
  講義中にヒントがたくさん隠れています。
  講義を聴いていた事が伝わる文章を書けるとよいです。

  例題)経営破綻した病院の建て直しのためにはどのような対策が考えられるか。
      講義中の例を挙げて、論述せよ。(2年-医療と経済より、うろおぼえ^^;)

 ・よっぽど、馬鹿なことを書かなければ、合格すると思います。
  合格率は比較的高かったと思います。
  自分は、「経済」で「優」の評価をもらいました。

  結論:先生と馬が合って、真面目に取り組めれば、資料持込可能なので、簡単。


◆選択科目については、最初の一週間は聴講期間です。

 ・最初の1週間といっても、
  各科目1週間に1回しか講義がないので、1コマですが・・・
  どんな講義をするのか聴きに行きましょう。

 ・自分は、アルバイトをする予定がなく、
  どうせ、同じ授業料を払うし、
  3科目とも興味があるのだから、
  全部、受講してしまおうと思っていました。

 ・ですが、
  哲学は興味のない分野を扱うという説明だったし、
  3度聴講しましたが、先生も好きになれなかったのでやめました。

 ・法律は、
  2度聴講しましたが、期待していた講義内容ではなかったので、やめました。

☆「人文・社会」は最低1科目、2科目まで選択できます。  

☆哲学
 ・1年選択で、「社会と哲学」を選択した友人は、
  面白くはなかったけど、テストは簡単だったと言っていました。
  一個人の意見なので、自分で確かめましょう。

 ・哲学といえば、2年の前期に
  同じ講師の「医療と哲学」が全学科必修であります。

  自分たちの学年では、出席率が、連日30%ほどでした。

  最後の講義間近で、ようやく気付いた講師の方は、
  大変激怒して、試験を難しくしました。
  本試験の合格者は、学年で30人でした。学年全体の人数はおよそ300にんです。
   
☆法律
  私(09生)と、それ以降(10生~)では、講師が違います。
  自分たちの年は、講義が土曜日だったので、選択した友人はいませんでした。

  自分で聴講して、納得して、責任を持って受講しましょう。

横浜薬科大学、在校生4度目。
No8への補足質問について
+-+-+-+-+-+-+
■1年次-選択授業について
 (1)「人文・社会」
    経済、法律、倫理があります。

 (2)「外国語」
    英会話、ドイツ語、フランス語、中国語があります。

◆『社会と経済』という授業について、(先生とテスト)
 私は1年次に「社会と経済」を選択しましたので、お教えします。

 ・外部の講師による授業です。
  有名かは知りませんが、優秀なようです(?)
  若干偏っているというか、決め付けてかかる人に感じましたが...続きを読む

Q横浜薬科大学

弟の学校の指定校で横浜薬科大学の枠があります。
本人も興味はあり、薬剤師は有望と考え指定校で受けることを考えています。
しかし、この学校あまりいい噂を聞きませんし、薬剤師の資格を取るのも厳しいものだと私は考えています。。
どなたか詳しい方がいたら、
(1)薬剤師の資格はどのくらい難しいものなのか?
(2)薬科大学の教育でカバーできるのか?
(3)横浜薬科大学はどうなのか?
教えてください。
新規校(2期目の募集)で資料も少なく、薬科大学に詳しくないのでわかりません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 otk31さん こんばんは

 薬局を経営している薬剤師です。

 どこの学校でもそうなのですが、自分の学校を良い学校と言う評価を得たいと思います。例えば高校の場合は、私立で言えば早稲田・慶応・上智や医学部等の難関有名大学に何名合格者を出したか、国立では東大・京大等の難関大学(旧帝大)に何名合格者を出したかと言う事で受験に力を入れている良い学校と言う事をアピールしようとしますよね。
 大学のはご存知の通り、私立大学・国公立大学がありますよね。薬科大学は私立大学は薬剤師育成、国公立大学は研究者育成と言う大まかな棲み分けがあります。私立薬大の場合は、どこでも卒業前の半年は国家試験のための授業があり、卒業試験も国家試験の内容に準じています。ですから私立薬大を卒業出来る人の殆どが薬剤師国家試験合格出きると考えて良いでしょう。大学によっては、学内の規定で卒業出来る基準に達している成績の学生でも、国家試験に合格出来るだろう成績に達してない学生は卒業年次を留年させる大学も有る様です。この様にして私立薬科大学の場合は、国家試験合格率で大学の知名度を上げようとしているんです。

 私が国家試験を受けた頃は4年で卒業した全ての学生に国家試験受験資格が与えられました。しかし、例えば東大・京大等で目指せ霞ヶ関の官僚とか将来研究者になりたい人で大学院進学する人たちは、薬学部を卒業しても薬剤師の資格が要らない人たちは受験しませんでした。そう言う薬科大学を卒業したけど国家試験は受験しなかったと言う人を含めての合格率74%なんです。私が国家試験を受けた年は、私大の合格率が90%位で、東大等の難関薬学部と言われている国公立大薬学部の国家試験合格率が60%位でした。ちなみのその年の東大薬学部の国家試験合格率は40%ソコソコで、理由は4割近くのの方が受けなかったと言うことなんです。
 今年の入学者から、薬学部も6年制と4年制の学部に分かれ、概ね6年制を卒業した薬剤師の資格が必要な人のみ国家試験を受験する形になります。したがって6年先の国家試験の合格率は、ほぼ100%に近い数字になるだろうと想像しています。それは前記の薬科大学を卒業したけど薬剤師の資格のいらない人達(つまり国家試験受けない人達)は4年制の学部に進学するため、薬科大学(6年制)を卒業した中の合格者の割合の中に含めて計算されない為です。

 以上の話は前段階として、薬剤師の国家試験ですが真面目に6年間勉強さえすればそんなに難しい試験だとは私は思えません。こんな事を言うのもなんなんですが、私みたいなボケで馬鹿な人でも受かるわけですから・・・。しかし、仮にも薬剤師って国が認めた資格ですから、受ければ必ず誰でも合格出きると言う甘い試験(例えば原付運転免許みたいな)では有りませんから、それなりにしっかりした勉強をしないと受からない事は間違い有りません。私の場合は、大学の入試の頃より国家試験の方が勉強量的には多かったです。

 私が大学受験した頃には横浜薬科大学はありませんでしたから、詳しい事は解りません。ただし言える事は新設の大学ですから大学の知名度を上げなければなりませんから、それなりに卒業基準が高く、薬剤師国家試験対策をしっかりしていて、大学での卒業基準に達していても国家試験に受かる可能性のない学生は卒業させないと言う事をしている可能性も有ります。(実際にそう言う薬科大学も有ります。)ですから、入学後6年で卒業できれば、国家試験合格の可能性は高いと考えて良いでしょうね。

 それと薬剤師は有望と考えている様ですが、そんなに甘く考えないで下さい。確かに薬剤師の資格が取れればいろいろな仕事に就ける可能性は有るのですが、新しい薬剤師が毎年1000人以上輩出される時代の中で伸して行かなければ生きていかれない世界ですから、それなりの覚悟がないと仕事すら見つからないとなります。大学の成績が上位1/10以内なら成績だけでの就職も可能でしょうけど、それ以下の成績の人は私みたいに薬局を開局するか、薬剤師以外に+αの仕事につながる何かが出来ない限り、ドラックストアーに就職出来ても一生トイレットペーパー等の荷物の出し入れで終わってしまう可能性も有ります。ですから、薬剤師の資格を取得する事と同等に仕事で使える何らかのスキル(例えばPCが自由に操れてプログラムが組める等)を勉強するように伝えて下さい。今の時代、薬剤師と言う国家資格があるからと言って仕事は何とかなるなんて甘く考えないで下さいね。

 色々書きましたが、何かの参考になれば幸いです。

 otk31さん こんばんは

 薬局を経営している薬剤師です。

 どこの学校でもそうなのですが、自分の学校を良い学校と言う評価を得たいと思います。例えば高校の場合は、私立で言えば早稲田・慶応・上智や医学部等の難関有名大学に何名合格者を出したか、国立では東大・京大等の難関大学(旧帝大)に何名合格者を出したかと言う事で受験に力を入れている良い学校と言う事をアピールしようとしますよね。
 大学のはご存知の通り、私立大学・国公立大学がありますよね。薬科大学は私立大学は薬剤師育成、国...続きを読む

Q東京の私立薬科大学について

東京にある私立の薬科大学について
現在、環境や設備のよさ、質のよさにおいて
どこの薬科がいいでしょうか?
また、現在の偏差値がわかれば教えて下さい。

Aベストアンサー

回答が遅れてすみません

まず私は男性です。確かに男性は4割弱くらいですね
肩身が狭いと感じるのは人それぞれでしょう
確かに出席番号などで座ったときに両隣が女性だとちょっと(。-_-。) ですけど^^;男女比はどこも同じようなものと思います

クラブ活動ですが パンフにもあるように加入率は100%を超えていますね
理由としては活動日が少ない 強制的な部活が少ない
などでしょうか
入ると輪が広がりますよ 私も2つはいってます

息抜きですか・・・ 私は友達と遊びに行くくらいですが・・・ 町田では遊びませんね^^;
体力が持てばいいですが土日遊ぶときついです^^;

余談ですが明治薬科などは土曜日も講義があるそうですね・・・ 平日の授業数が減るから楽といえば楽・・・かな

食堂ですが、6~7割が食堂で昼を過ごしますね
混みます^^; 値段は300~400円くらいですかね
少し高い(-_-)ゞ
生協は入ってないんですね~ 一応売店はあって7%offで必要最低限のものは売ってますけどね・・・

最後に通学ですがこれはちょっとお答えしかねます
どこから乗られるかがわからないと^^;

参考までに使うのは小田急線か横浜線ですね
交通の便はあまりよくありません
平均的な通学時間は1~多くても2.5時間ですね
それ以上は一人暮らしです
みんな行事の後は一人暮らしの人の家に泊まるようですね

長くなりましたがこんなところでいかがでしょう
興味をもたれたらまたご質問ください

それでは勉強のほうがんばってくださいね

回答が遅れてすみません

まず私は男性です。確かに男性は4割弱くらいですね
肩身が狭いと感じるのは人それぞれでしょう
確かに出席番号などで座ったときに両隣が女性だとちょっと(。-_-。) ですけど^^;男女比はどこも同じようなものと思います

クラブ活動ですが パンフにもあるように加入率は100%を超えていますね
理由としては活動日が少ない 強制的な部活が少ない
などでしょうか
入ると輪が広がりますよ 私も2つはいってます

息抜きですか・・・ 私は友達と遊びに行くくらいですが・・...続きを読む

Q妹が、横浜薬科大学のAO入試を受けるのですが、小論文(自己アピール文)のことで教えていただきたいことがあります。

妹の受ける横浜薬科大学のAO入試の提出書類に、小論文(自己アピール文)があるのです。これを書くにあたって妹の高校の先生が、社会問題(ダイエット剤や薬害エイズなど)についてもネタにしたほうがいいと言われたそうなのです。それで妹から、薬についての事件が詳しくのっているような文をネットで探してみてくださいと頼まれました。

何かご存知でしたら教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

大学教員です。当然のことながら、AO入試や推薦入試の小論文や面接試験の採点をしたことがあります。

 すでにNo1やNo2の方が書いておられることに同意します。

 大学入試の小論文でいちばん重視されるのは、自分で調べる力、自分で考えられる力、とくに、論理構成力です。
 お兄さんに頼んで調べてもらおうというその時点でこの受験生はアウトです。

 面接では、「この小論文を書く為にどうやって情報を集めましたか? そのとき苦労したことは何ですか? ネットでのキーワード検索ではどれくらい情報が集まりましたか? どんなキーワードを使ったのですか?」というふうに試験官から具体的に聞かれます。

 ましてや、薬学部の入試で薬害エイズを取り上げたら「○○については、他にこれとは違った有名な見解もあるのに、あなたはそれを見つけられなかったのですか?」「もし、これ以外に△△といった情報も知っていたら、あなたの小論文の結論は変わりましたか?」というふうにきわめて具体的に質問攻めにされるでしょう。

 いつも困ったことだと思うのですが、高校の先生方の受験指導は、的外れであることが多いです。「わたくしはと言わずに僕はと言うたびに減点される」と指導されていた受験生は、「僕は」と言うたびに言い直して、与えられた持ち時間で○○○○について説明せよ、という口頭試問の点数が最低点になりました。
 もっとひどいのは、面接の途中で受験生の言うことが矛盾してきたので追及すると「実は、私は小論文に・・・・と書きたかったのですが、高校の国語の先生にそう書いてはいけない、と言われて、書きなおしたのです。」というのまでありました。

 入試に付け焼刃は通用しませんし、自分の実力だけが頼りです。AO入試だってそうです。

大学教員です。当然のことながら、AO入試や推薦入試の小論文や面接試験の採点をしたことがあります。

 すでにNo1やNo2の方が書いておられることに同意します。

 大学入試の小論文でいちばん重視されるのは、自分で調べる力、自分で考えられる力、とくに、論理構成力です。
 お兄さんに頼んで調べてもらおうというその時点でこの受験生はアウトです。

 面接では、「この小論文を書く為にどうやって情報を集めましたか? そのとき苦労したことは何ですか? ネットでのキーワード検索ではどれ...続きを読む

Q日大薬学部ってどうして偏差値が低いんでしょう

東京近辺の私立薬学部に行きたいと考えているので、偏差値など調べています。
日本大学薬学部の偏差値が低めのようですが、これはどうしてなのでしょう?

Aベストアンサー

一番簡単で主な理由は、
首都圏には、ここよりもっと人気の私立薬科がたくさんあるということです。これが一番です。
ざっと挙げても、

1)
慶応、理大、星、北里、東薬、明薬:これらは、歴史があったり、実績があったり、研究力があったり、ブランドがあったり、要するに定評があるのです。このあたりに入学すれば、首都圏で薬剤師で働くのに引け目を感じることはないでしょう。
2)
昭和、昭薬、東邦:中堅といいますか、地味ですがそれなりに着実に評価されています。日大もここです。
3)
城西、帝京などの旧設の下位、武蔵野などの新設:ここにはさすがに勝っているでしょう。

1)の一角に食い込めばいいのでしょうが、日大ということ、立地の問題もあり、厳しいでしょうね。普通の大学で言えば、日大はどうしてマーチより偏差値が低いんですかと聞いているようなものです。

2)の中でトップになればいいのでしょうが、総合大学ではあっても、ほぼ単科と同じ規模ですから、売りがないですよね。

それで、
基本的に私立の薬学は、戦前の薬科専門が大学に昇格して、単科の薬科大が中心です。総合大学に薬学部があったのは、稀だったのです。
また、そういう歴史的背景から、単科薬>>総合大の薬(理大を除く) というのが一般的でした。
それと、
日大は、元々、理工学部の中にあって、習志野に移った時に分離独立してますが、認知度が低かったこともあります。駿河台の当時はまぁまぁの偏差値でした。理工学部も移転前は結構な偏差値だったんですよ。

日程を含めて、改革の余地はあるんでしょうが、日大にとっては、
看板の法、医、定評のある芸術、理工、私学では貴重な存在の農獣医、このあたりが生命線ですからね。薬学なんか盲腸みたいなものでしょう。これは総合大の薬学部全体にいえることです。薬学が看板の大学は北里くらいのものでしょう。だから、単科の薬科大が結構人気があるのです。

ご参考に。

一番簡単で主な理由は、
首都圏には、ここよりもっと人気の私立薬科がたくさんあるということです。これが一番です。
ざっと挙げても、

1)
慶応、理大、星、北里、東薬、明薬:これらは、歴史があったり、実績があったり、研究力があったり、ブランドがあったり、要するに定評があるのです。このあたりに入学すれば、首都圏で薬剤師で働くのに引け目を感じることはないでしょう。
2)
昭和、昭薬、東邦:中堅といいますか、地味ですがそれなりに着実に評価されています。日大もここです。
3)
城西、帝京など...続きを読む

Qクリーンで良質な私大薬学部って、、、??

私立大学薬学部に進学し薬剤師になることを志している現高2生です。
でも数が多すぎてどれがいい大学なのか分かりません。
そこでおすすめの私大薬学部 偏差値60程度(進研模試) を教えていただきたいのです。受験科目が化学・数学・英語の3教科がほとんどで、僕の今のこの3科目の平均偏差値が58なので科目を絞り勉強すれば60台には乗るかと思います。
重視する点は
学費が安い。薬剤師国家試験合格率が高い(合格率操作はNO)。立地。
です。
現役薬学部生の方、OBの方の生の声が聴きたいです、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

偏差値60程度というと結構選択肢が限られてきますね。
順位を付けていくと

1,慶応大学
(以下60くらい)
2,東京理科大学
3,北里大学
(以下50台上位)
4,星薬科大学
5,東京薬科大学
6,明治薬科大学
7,横浜薬科大学
(以下50以下)
7,昭和薬科大学
8,帝京大学

首都圏をあげるとざっとこんなかんじでしょうか。

学費の面では北里と帝京が群を抜いて高いです。

薬剤師国家試験の合格率では明治薬科大学が一番ですかね。学費も平均的ですし、割とおすすめです。
ただ最寄駅からは10分くらい歩きますし、都心ではないのでそういう生活に憧れる人にはおすすめできません。
そうなってくると星薬科大学になると思います。合格率は明治薬科に若干劣りますが、戸越銀座が最寄で駅から近いですし。
ちなみに東京薬科大学は本来の実力的には偏差値60くらいのところに入れてもいいかと思います。
というのは調布の方に移転してしまったせいで学生が敬遠して、偏差値が落ち気味なのです。
歴史、実績では東京薬科大学が一番です。

あと慶応大学は少し前に共立薬科大学というのを編入して薬学部を作りました。ですから教授などはそこから引き継いでいます。共立薬科はあまり上位校ではありませんでした。ネームバリューでは圧倒的ですが。。。

理科大は薬学部キャンパスがとにかく遠いです。千葉の山奥なんで。
下手したら一人暮らしの覚悟が必要かも、です。

偏差値60程度というと結構選択肢が限られてきますね。
順位を付けていくと

1,慶応大学
(以下60くらい)
2,東京理科大学
3,北里大学
(以下50台上位)
4,星薬科大学
5,東京薬科大学
6,明治薬科大学
7,横浜薬科大学
(以下50以下)
7,昭和薬科大学
8,帝京大学

首都圏をあげるとざっとこんなかんじでしょうか。

学費の面では北里と帝京が群を抜いて高いです。

薬剤師国家試験の合格率では明治薬科大学が一番ですかね。学費も平均的ですし、割とおすすめです。
ただ最寄駅からは10分くらい歩きますし、都心ではな...続きを読む

Q北里、星薬科、東薬の中で、どこに行くべきか

私は、いまのところ星薬科、北里薬学部、東京薬科に受かっています。
第一志望の慶應薬学部の発表までに、この三つは入学金納入期日を迎えてしまうのでどれかには抑えとして入学金をおさめなくてはならないのですが、決めかねています。
私なりに長所と短所を並べてみると、

北里
○偏差値がまあまあ良い
○医学部があるので、実習先に困らなさそう(あくまでイメージ)
○遊べそう(都会なので)
×遠い(相模原も白金も一時間強はかかる)
×校舎が古いし狭い(見た感じですが、設備も古いのかな…と思ってしまいました)


星薬科
○偏差値がまあまあ良い
○綺麗な校舎
○遊べそう(都会なので)
×校舎が狭い(オープンキャンパスで、自習室や食堂が取り合いになると聞きました)
×遠い(片道一時間ほど)

東京薬科
○近い(自転車で頑張れば行ける距離)
○歴史があるので、就職に有利と聞いた
○広い校舎(三つの中では一番好き)
×偏差値が最近下降の一途(正直、あんなに勉強したのに…と思ってしまう)
×田舎なので遊べなさそう(決して遊び狂いたいわけではありませんが、多少はバイトなどして遊びたいです)


表面的なことや曖昧な情報ばかりですが、こんなところです。

薬剤師免許がとれれば受験時の偏差値なんか関係ないとか、
やっぱり偏差値高い方が回りの人もやる気があるからいいのかもなど色々考えてしまいます。


将来は研究や開発をしたいのですが、私立だと厳しいようで明確には決めていません。
(高二で進路を決めた後に高三になって知りました…)


・ここの大学なら研究職につけるかも
・偏差値は就職には関係ないよ
・汚いけど実は最新機器もあるよ
など、なんでもいいのでアドバイスください!
星の期限が2/10なので急いでいます!

私は、いまのところ星薬科、北里薬学部、東京薬科に受かっています。
第一志望の慶應薬学部の発表までに、この三つは入学金納入期日を迎えてしまうのでどれかには抑えとして入学金をおさめなくてはならないのですが、決めかねています。
私なりに長所と短所を並べてみると、

北里
○偏差値がまあまあ良い
○医学部があるので、実習先に困らなさそう(あくまでイメージ)
○遊べそう(都会なので)
×遠い(相模原も白金も一時間強はかかる)
×校舎が古いし狭い(見た感じですが、設備も古いのかな…と思ってしまいま...続きを読む

Aベストアンサー

東薬のOBです。
合格おめでとうございます。
現在、北里、星薬科、東薬に関して、特に就職(病院薬剤師や製薬会社MRなど)で
大差はないと思います。
というか、研究職に就きたいのであれば、東大などの大学院に進むことをお勧めします。

偏差値のことは気にせず、自分の気に入った大学を選んで下さい。
偏差値では今は慶応が圧倒的に上のようですが、
これは、もと共立薬大(女子大)の名前が慶応に変わった途端にブランドイメージでしょうか、
偏差値が異常に上がってしまったもので、大学の価値とは乖離しているような気がします。

東薬の偏差値が下がってしまったのは、現在の場所にキャンパスが移転してしまったためで
約30年前男子部は新宿(大久保)、女子部は上野にあった時代は、
星や北里と比べるまでもなく東薬に行ったと思います。
質問者様からは近いそうですが、一般的には都心から遠いので敬遠されてしまうのです。

OBの贔屓目ですが、できれば東薬でお願いします。

Q志望理由書の添削お願いします!

志望理由書の添削お願いします!

もう少し長く書きたいんですがどうしたらいいですか?
アドバイスお願いします。

私は将来、薬剤師になりたいと思っています。
薬剤師という職業に興味を抱いたのは、祖父が病気になったことがきっかけでした。
薬剤師の方は祖父の症状や話から最適な薬を処方し、詳しく服薬の指導をしてくれました。
そして、祖父はそのおかげで回復することができました。
そのときに、私も祖父を助けてくれた薬剤師の方のように病院で働く病院薬剤師になりたいと思いました。
そのためにも大学ではより実践的な知識を身につけたいと考えていました。
貴学薬学部の「チーム医療」を見据えた教育体制は、私の夢の実現へ向けて最適な場であると考え志望しました。
現在、医療は様々な分野に分業され、各分野の連携が必要不可欠となっています。
貴学の「チーム医療」はその連携技能を身に付けることができると考えています。
また、付属病院や関連施設も複数所有しており、早期から臨床実習をすることができます。
これは、重要な専門的な知識やコミュニケーション能力を身につけることができると考えています。
さらに、貴学は医療と福祉の総合大学なので他学科と交流があり、医療に関する様々な知識が得られると思います。
この知識は病院薬剤師として働く時に、薬剤師の知識だけでは足りないことも補ってくれると考えています。
また、いつかは国際ボランティアもしたいと考えています。
薬に関する知識のない人が多い地域や国で、その知識を伝えたいと思っています。
国際貢献できる学生の育成にも貴学は取り組んでおり、その国際交流を活かし海外研修にも挑戦したいと考えています。

志望理由書の添削お願いします!

もう少し長く書きたいんですがどうしたらいいですか?
アドバイスお願いします。

私は将来、薬剤師になりたいと思っています。
薬剤師という職業に興味を抱いたのは、祖父が病気になったことがきっかけでした。
薬剤師の方は祖父の症状や話から最適な薬を処方し、詳しく服薬の指導をしてくれました。
そして、祖父はそのおかげで回復することができました。
そのときに、私も祖父を助けてくれた薬剤師の方のように病院で働く病院薬剤師になりたいと思いました。
そのためにも大...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
薬剤師を目指すきっかけを具体例とともに示せていて、また、進学希望先の施設や講義等の魅力を示している点は、とてもよく書けていると思います。
ただ、「薬剤師になりたい」という強い志を示すのには「薬剤師になるために、こんなことをしましたよ!」という経験を、加えるといいと思います。例えば、薬剤師の方がやっている講演会や薬の現状についての講演会に出席しました。とか、薬剤師の方が働いている現場で、仕事を手伝いました。とか、薬剤師の方にインタビューしました。とか・・・・最低ランクだと、薬剤についての文献を読み込みました。とかですね。
普通一般人がやらないことを、薬剤師を目指しているからこそやりました!という、本気度をあらわす過去の行動パターンを、志望理由ステートメント書類作成における、いわゆる「オーバーアチーブ」といいます。このオーバーアチーブがあることで、志望理由の説得力が増します。口だけじゃなくて行動した、という事実は強いです。

よい作文が書けるといいですね。がんばってください。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング