プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先月、自宅マンション内で空き巣があり、ブランド品の腕時計や日用品が盗まれましたので警察で被害届を提出しました。
住宅火災・動産総合保険に加入していたので、損害保険会社に保険金請求をした所、「外部の調査会社に調査を委託し盗難被害の調査を行ったが、警察の被害届の情報が不明確であるので、盗難が有った自宅内で調査会社による詳細な検証を行いたい」との事でした。
損害保険会社の話では、空き巣での侵入による損壊等の状況証拠が無い為、保険金での支払いが出来ない可能性が有るとの事です。
侵入に形跡を残さず盗難される犯罪被害も実際に数多く存在し、警察に被害届が出ていて具体的な被害状況が確認できる状況下で、保険金支払に難渋を示す損害保険会社の対応に納得がいきません。
損害保険会社または損害保険会社の担当者により対応に差が出てくることもあるのかもしれませんが、盗難での保険金支払い流れについて、上記のケースでどの様な対応が多いのでしょうか。
宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

一昔前までは、保険会社や調査会社が警察に確認に行けば、被害届の内容を確認できたのですが、昨今は警察は情報開示に厳しくなり、開示してくれる警察署がほとんどなくなりました。


従って、ご自宅での検証が必要になってくるということになったのでしょう。

担当者の対応云々はわかりませんが、損害調査の現状はそのような形になります。
    • good
    • 5

空き巣が事実としても


盗まれたモノや価値を証明する事は出来ませんよね。

単なる自己申告で、「口頭でそう言っただけ」ですので。

お話の内容に何ら嘘偽り無いのであれば

「自宅内で調査会社による詳細な検証」

をお受け頂くだけでことは素直に完了すると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。
外部調査会社は「アチーブメント」という会社なのですが、HPを見る限り代表者名や資本金などの表記が無く、いかがわしい会社のように見受けられます。
http://achievement.jp/index.html
損害保険会社の中でも調査を委託する調査会社は数社あると思いますが、今回何故この会社に委託をしたのか、不審に思います。
確かに盗難の事実確認のため、調査会社に委託させることはあるとは思いますが、担当者が本人に連絡や確認を入れる等の対応が一切なく、一方的に勝手に進め、報告などもこちらから電話しなければ確認できない状況から考えると委託した背景は悪質に思えます。さらに、調査に掛かる日程等の説明も非常に曖昧で、2/18に連絡した時は「1週間程掛かる」との話だったのに、結局1週間以上も経過し、更なる調査をする事について、重要事項説明書に関わる説明も一切ないのは明らかに違反行為とも思えます。

お礼日時:2013/02/28 11:02

空き巣盗難を装った「詐欺」の可能性を示唆してます。


>侵入に形跡を残さず盗難される犯罪被害も実際に数多く存在し、警察に被害届が出ていて具体的な被害状況が確認できる状況下で、保険金支払に難渋を示す損害保険会社の対応に納得がいきません。
警察は被害者の味方。
保険会社は第三者として冷静に状況を見ている。
侵入形跡が無いのは辛いですね。
質屋などで盗難品が出てきたら「空き巣があった」になるでしょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

有難うございます。詐欺に疑われていたとしても明らかに担当者の不適切な対応があります。
こちらから電話して確認しなければ、外部への調査委託と調査の内容等の結果の説明も一切なく、しかも「何か盗難の説明が出来れば調査会社に言ってください」と言う横柄な態度にかなり憤りを感じました。
保険金の支払いの流れや手続きも、書面説明があるとはいえ、電話で質問しても一方的で慇懃な対応で的確な回答が得られず、「被害届での情報が不明確」とだけ言う担当者の説明も、個人情報やプライバシーを考慮せず、担当者の安易(恣意的)な判断で調査を行っている状況と担当者の傲慢な態度が垣間見えますので、担当者の不対応について会社に訴えてみます。
通常の約款の規約であれば1か月以内に支払う流れですが、明らかに担当者は調査に掛かる日程などもいい加減な回答で、支払う気がない上で調査会社に調査させている印象を受けました。
ちなみに担当者が1週間休みをしていた時、他の方に電話をしていくつか質問してみましたが、担当者とは違って「1週間程度で手続きは完了します」と大違いな対応でした。
かたかな損保です。

お礼日時:2013/02/27 21:06

私が保険を使う場合


「おめ~じゃ話にならない、責任者出せ」
別に保険金詐欺をするわけじゃないのなら、自分の被害を事細かにリストアップして交渉すべきですね。
絶対うそはつかないこと。

そうすればきっと報われますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。損害保険会社の担当者も対応が悪く、2月5日の請求日からもうすぐで1か月が経過する状況なのに、今日こちらから電話して初めて「再度調査会社での自宅見分を行いたい。」という要望を聞き、悪質さに驚きました。通常ならば約款の規約通り1か月以内に支払うのが前提なのに、詐欺に疑われていたとしても、担当者の不対応で待たされしかも連絡が来ないことにとても憤りを感じます。かたかな損保です。

お礼日時:2013/02/27 19:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!