子供のくつがすぐにきたなくなってしまします。

スニーカーやバレーシューズみたいな靴を簡単にきれいにする方法どなたかおしえてください。
スニーカーはどうやって洗うのですか?痛まないのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

私は、つけ置き洗いをお勧めします。



最初に靴の裏の泥は柄のついた靴用ブラシで水で流してから、ぬるめのお湯に
色・柄物なら酸素系漂白剤、白い物なら塩素系漂白剤と一緒に液体洗剤(液体アタック など)をバケツによ~く溶かして一晩置きます。翌日、そのバケツの水と一緒に洗濯機の中へ・・・10分ぐらい回したら目立つ汚れは、靴洗い専用洗剤(ズックリン 等)で部分洗いをしてから、すすいで脱水します。

上記はもちろん布製の靴の洗い方ですが、布製の物でもかなり色落ちする物のあります。色落ちしそうなものは、つける時間を短くしたり、して工夫してみてください。上履きのふちに色のついたカラーゴム(カラーバレーシューズと呼ばれているもの)は、つけ置きすると色が白っぽくなりますが、乾けば色は戻ります。

私の経験からつけ置き洗いは、どちらかといえば白地に向いているようです。
(漂白剤の料などをあまり気にしなくていいからでしょうか?)
    • good
    • 3

柄のついた靴洗いようのたわしと洗剤でごしごし洗えますよ。

(外側)洗って泡をおとしたら、最後の仕上げで歯磨き粉を古歯ブラシなどでぬって乾かすと真っ白になりますよ。これは白物に限りますが。
靴の内側は古歯ブラシで十分だと思います。
    • good
    • 2

スニーカー専用のコインランドリーなんていうのもあるようですが、




柄のついたたわしで、洗濯洗剤をつけてゴシゴシ...。が基本ですが、それほど部分的なひどい汚れがなければ洗濯機で洗ってしまいます。

子供のスニーカーなら革とかのコンビではないですよね?

泥を簡単にはたいておとして、洗濯ネットに入れるか、タオルで巻いてそのまま洗濯機に入れます。。洗剤は通常の洗濯より少し濃い目に。全自動のゴシゴシ洗いや大物洗いコースでいいと思います。

バレエシューズは本当のバレエのでしたら革があるので、駄目ですが、いわゆる上履きなら、一緒に洗濯機へGO!です。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q男の靴(女性の方に質問)

最近、男の人の靴の先がとんがった靴をよく見ます。
しかし、女性にはあまり評判はよくありません。
そこで思ったのですが、とんがり靴はどこからがとんがり靴なのでしょうか?
http://shop-chiyoda.com/SHOP/140212240_str.html
ちなみに↑の靴はとんがり靴にはいるのでしょうか?

Aベストアンサー

とんがり、確かに気持ち悪いですが
トンガリ靴ファッション(歌舞伎町に掃いて捨てる程いるアレです)と合わせていれば
違和感は無いですが、そもそもそういうファッションは好き嫌いが激しいですから。

ただ駄目なのは、トンガリ靴と服が合っていないのですね・・・痛いです

リンクの靴は、半トンガリと言うか
スーツにはOKだけど(個人の好みから言うと、エナメルじゃなくて皮で、金具じゃなくて紐の方が良いですが)
私服にはNGかと思います。

Qデコパージュ、たわしで洗っても大丈夫でしょうか?普段使っているスニーカーにデコパージュをしたい

デコパージュ、たわしで洗っても大丈夫でしょうか?


普段使っているスニーカーにデコパージュをしたいと思っています。

その靴は、2.3週間に一度のペースで、洗濯石鹸とたわしでゴシゴシ洗っているのですが、デコパージュは耐えられますか?

またデコパージュをした後の
靴や布バッグの洗濯方法をご存知の方教えてください。

Aベストアンサー

CMで見ただけなのですが「最強の防水スプレー」というのがあるらしいです
出来上がってからそれをすれば汚れにくくなるので洗う回数も減り、もちがよいのではないですか?
洗えば絶対、洗う前より少しずつ悪くなるのは避けられないと思います

Q家の靴箱の木の湿気たようなにおいなどの解消

家の玄関に備え付けの靴箱があります。
中身は木板、ベニヤ?でできています。
家は玄関すぐがユニットバスで出たらすぐ靴箱で湿気がすごいです。
靴箱の全部の段に脱臭炭とか湿気取りをおいてます。
一番上の段には空気清浄機も設置してます。
もちろん部屋自体にも空気清浄機は設置してます。
それでも靴を入れておいたら木の湿気たようなにおいとバス電車などの古いシートの
ようなにおいが靴につきます。
靴は消臭スプレーをしてから翌日まで置いておいてそれから靴箱に収納してます。
靴箱の中は拭き掃除などもしてます。
時々靴箱を開放したりもします。
私は足はにおわないほうです。
それでも一度も履いてない新品の靴などを入れておいたら新品の靴にもその靴箱のにおいがつきます。
どうしたら靴箱のにおいが解決できますか。

Aベストアンサー

ただでさえ、湿気のこもる下駄箱が風呂のそばというのは、きついですね。
我が家は備長炭を置いていますが、そんなのでは追いつかないかな?
湿気を好む虫や、白アリの心配も出てきますね・・
拭き掃除は、かわいた布でなければ、湿気の上乗せになってしまいます。
アルコールであれば、すぐ気化するのでいいのではないでしょうか。
機械を置くのであれば、空気清浄機でなく除湿機を置きましょう。
お風呂の除湿にもなります。
空気が乾いている日などは、扇風機をあててなるべく乾かすようにします。
湿気があると、置いている靴にも悪影響が出ます(菌が繁殖したり、靴の材質が変質してしまったり)から、なるべく「乾燥させる」ことに重点を置いて下さい。

Q真っ白なスニーカーをきれいに洗い上げるには?

いつもお世話になっています。

白いスニーカーが好きで、よく履いているのですが、
一生懸命ごしごし洗っても、きれいに時間をかけてすすいでも、
乾くと黄ばんでしまうと言うか、真っ白にならないんです(T_T)。
何か特殊な洗剤や洗う方法など、こつがあるのでしょうか?

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

少々荒っぽいですが2層式の洗濯機があれば
紐を取ってから10分もまわすと真っ白です。
手洗いよりもはるかに白く・楽にきれいに
できます。

Q重登山靴の比較

30-40年前の重登山靴を買換えます。(昔は 単なる「登山靴」と言われていたものです)
総革のゴツイ物です。
(これ以外に 軽登山靴・安物・使い捨て、と軽?普通のハイカット登山靴・つま先しっかり、ビブラムの2足の計3足を行き先で使い分けしてきました)

北アの槍→西穂や南アの鋸などはこの重登山靴で歩きました。
やはり信頼感が違いますね。

そこで質問です。

今もこの総革の重登山靴は売っていますが、やはり数が少ないですね。

ほぼ同じ形の軽登山靴(カテゴリは重登山靴? 生地でできているがオールラウンドで使えると謳っている、価格も3-4万ほどする、アイゼンOK)がありますね。

(質問)総革の重登山靴とこの軽登山靴(「軽登山靴」ではなく同じ重登山靴のカテゴリ?)のトップモデル?でのメリット、デメリット(要は比較)を教えてください。

使い方は テント使用での岩稜縦走やバリハイですが、完全なロックや沢登はしません(卒業しました)。
冬山はしませんが、3-4月の2千以上は行きますので軽アイゼン(10本)は使います。

Aベストアンサー

10年位前に軽い重登山靴に買い換えました。
見た目はそんなに変わらず、足首もちゃんと固定されるし、
靴底はちゃんとビブラムだし、なにより軽いし。

買い換えた理由は、単に前の重登山靴に穴が開いていて
浸水してしょうがないのと、(それでもその状態で何年も使っていた)
ビブラムを換える時期が来ていたので、
それならばと買い換えたのですが、あまりのギャップに
なんだかフワフワして中途半端な感じがぬぐいきれず
歩き方もなんか変えなきゃうまく歩けないような感じで
結局使わなくなって、「しっかりした軽登山靴」に移行してしまいました。
(稜線上でのテント泊をすることがなくなり、重登山靴が必要なような場所にも
行かなくなったというのが一番の理由ですが)

ブランクがあって、再開する際に、軽い重登山靴にするのは
何の問題もないと思います。が、特にブランクもなく
今までと同じように使用したいのであれば
見た目のギャップのなさに対する、使いごこちのギャップに戸惑うかもしれません。

あと、あの重い靴を脱いだときの身の軽さというか
開放感というかが好きだった事に、後から気づいたのでありました。

10年位前に軽い重登山靴に買い換えました。
見た目はそんなに変わらず、足首もちゃんと固定されるし、
靴底はちゃんとビブラムだし、なにより軽いし。

買い換えた理由は、単に前の重登山靴に穴が開いていて
浸水してしょうがないのと、(それでもその状態で何年も使っていた)
ビブラムを換える時期が来ていたので、
それならばと買い換えたのですが、あまりのギャップに
なんだかフワフワして中途半端な感じがぬぐいきれず
歩き方もなんか変えなきゃうまく歩けないような感じで
結局使わなくなって、「しっかり...続きを読む

Q靴(スニーカー)ゴム部分の黄ばみについて

先日、知人から、一度も履いてないからとスニーカーを
譲ってもらいました。
レーザーシューズで高級感もあり、気に入ったのですが、
1点だけ気になる点があります。
スニーカーの右足の底のラバー部分が全体的に黄ばんで
いるのです。
左は真っ白ですので、右も最初は白かったのだと思います。友人に聞いても原因は不明でした。
経年劣化とも思われますが、この黄ばみをとる方法をご存知の方がいらしゃいましたら、教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

経年劣化でおそらく取れないだろうとは思いますが歯を白くする成分の入った歯磨きと歯ブラシでこすってみてはどうでしょうか?

何かの汚れであればマニキュアの除光液でも取れる場合もあるのですが。

取れなければ靴に中敷を敷いて使ってはいかがですか?

Qジョギングにはカカトがない平な靴がいいの?

ジョギングのシューズについて質問です。

ジョギングシューズがない場合次のどのシューズで走るのがマシですか?
距離は5キロを週3回です。

①底が平なコンバースの靴(真ん中で真二つに折れるやわらかい靴)
②底が平なコンバースの靴(折れない固めの靴)
③カカトがある運動靴(折れない固めの靴)

Aベストアンサー

「かかと」にクッションが無いランニングシューズと
言うのは、走り込んだランナー用で、足(踵)の方に
クッションを持った人が使うものだと聞いたことがあり
ます。
ですから、普通の人は、かかとの部分にクッションが
ある、ジョギングシューズが適しているようです。

Q買いだめした靴の手入れ(フィットネスシューズ

1つ8000円くらいのシューズを安かったので4足くらい買いだめしました。
ただ靴は使ってないと劣化して使い物にならなくなるといいます。
でもお店では使っていない靴を何年も保存していたりしています。
1つずつ壊れるまで使って壊れたら他の靴に履き替えるべきですか?
それとも2ヶ月に1回くらいは使ってない靴をつかったほうがいいのでしょうか?

現在箱に入ったままです。

Aベストアンサー

毎日履き替える方が、長持ちするし、臭くならないとセールスマンが言っていました。

良い靴は、下ろす前に、靴底にラバーを貼るそうです。

Q家の中を靴で歩くのはおかしいんでしょうか?僕の家族は全員家の中でも靴を履いています。靴と言っても革靴

家の中を靴で歩くのはおかしいんでしょうか?僕の家族は全員家の中でも靴を履いています。靴と言っても革靴のようなものでなくてスニーカーやランニングシューズなどの靴です。もちろん家で履くようの靴と外用の靴と分けてあります。でも世間一般で見たら僕の家はおかしいんでしょうか?ちなみに父はアメリカに15年住んでいてアメリカでも靴で生活していたそうです。

Aベストアンサー

お父さんがアメリカで生活していたのなら、全くおかしくないですよ。
家族全員がそのルールでやっているのなら良いんじゃないですか。
畳の部屋で靴というのはおかしいですけど。
我が家は洋室はスリッパです。

Q乾燥機で靴を洗うのはアリ??

乾燥機で靴をあらっても大丈夫なんでしょうか??
あと、ほかに乾燥機で洗っちゃってもいいものがあれば教えてください

Aベストアンサー

衣類用の乾燥機で靴を「乾燥」する、という意味でよいのでしょうか。
それならば可能です。
http://ctlg.national.jp/product/image.do?pg=10&vhb=ANH22M-3870&ghj=1

参考URL:http://bbs.kakaku.com/bbs/-/CategoryCD=2111/?ViewLimit=2#5247597


人気Q&Aランキング

おすすめ情報