これからの季節に親子でハイキング! >>

家族が4台のパソコンを使用中です。

CATVの光ハイブリッド(下り10Mbps 上り5kbps)利用。

無線ラン親機はバッファローWHR-Gを使用。

4台のパソコンの内、3台は電波状態100%となっていますが、
1台だけが40~60%程度で、ネット接続は非常に不安定かつ低速です。

4台中1台がこのような状態になるのは
どういう問題が考えられるのでしょうか?

より強力な無線ラン親機を購入すべきか悩んでおります。

どなたかアドバイスをいただければ幸いです。

A 回答 (3件)

原因はわかりませんが

バッファローWHR-G
http://buffalo.jp/products/catalog/network/whr-g/
2007年のモデルですね
無線LANタイプ IEEE802.11b/g
下り10Mbps 上り5kbpsなら IEEE802.11b/gで充分かもしれませんが
最近はIEEE802.11nに対応した無線LAN親機が主流にです。
http://www.the-hikaku.com/wireless/point.html
電波が強い機種も出ています。
http://buffalo.jp/product/wireless-lan/ap/wzr-30 …

WHR-Gから買い換えた人の評価(レビュー)が有りました。
http://review.kakaku.com/review/K0000387153/#tab

注意:
現在御利用で使えなくなる無線LAN子機があるかも知れません。
その場合はIEEE802.11nに対応した無線LAN子機を購入してください。

我が家はもっと古い無線LANルーターを使っていました。
PCの場所によっては不安定でした。
光回線を変えた後
昨年1月 電気店で相談してロジテックの2010年モデル(当時約4千円)に買い替え
今は家中で安定しています。
http://review.kakaku.com/review/K0000083757/#tab
無線LANルーターとセットの子機は使えず買い替えました。当時1000円ぐらいでした。

この回答への補足

WHR-300HP導入により、問題が解消しました。

この度のご回答に心より感謝申し上げます。
ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

hayasi456様:

考えてみれば私のルーターは2007年モデル。もう6年にもなるのですね。

買い換えた人のレビューを見ると、AirStation HighPower WHR-300HP
で十分なようですね。たった3800円でスムーズな接続になるなら、
安いものです!!すぐ欲しいです!

規格について無知なもので、数字や記号にあまりピンとこないのですが、
勉強する時間的余裕も無いので、HR-300HPにしてみようかと思っています。
これ以上高級品を買っても、CATVのスピードと不釣り合いになるように
思われます。

私のパソコンだけはVistaで、他の3台はみなWindows 7なのも
原因しているのかも知れませんね。

しかしほんの10日ぐらい前までは、4台とも何の問題も無く
スイスイつながっていたので、最近ご近所でネット利用が増えたための
電波干渉なのでしょうか?

本当に詳しくご丁寧なアドバイスに感謝に耐えません。
ものすごく役に立ちました。ありがとうございました。

ルーターのファームウェア更新で変わることも。

もし、auのスマホを契約している人が家族に居れば、感度の良い無線LAN機器を無料でレンタルできます。
今使っている無線LANはそのままに、それを使えば快適かも。
auじゃなかったらダメですが...。

この回答への補足

お礼に書き忘れたのでこちらに。

ファームウェアは今日更新いたしました。
期待した変化は皆無でした。

• 0
この回答へのお礼

bugsbunnyさんへ:

家族はドコモで…。

無線ラン親機を2台使う方法があるのですか?
パソコンごとに分けるのでしょうか?

強力な親機を今日中にもアマゾンで買うべきでしょうか??
とにかく不安定さと遅さに閉口しています。

回答ありがとうございました。

ノートなら、無線LAN用内蔵アンテナ線の結線が外れてたとか

デスクトップ機でUSBタイプの子機だったら、本体そのものが電波の邪魔になっているとか
そもそも無線LAN機能がが壊れてたとか
セキュリティーソフトが邪魔してたとか。
    • 0
この回答へのお礼

RTOさん、それにしても可愛いアイコンですね。

結線、USB子機は該当しません。

セキュリティーソフトは長年使っているもので、
これまで問題を起こしていません。

最近、10日ぐらい前から不安定になっています。
システムの復元でしばらく以前の段階に戻してみましたが、
変化ありませんでした。

回答感謝いたします。