プロが教えるわが家の防犯対策術!

集合住宅に住んでいます。来月にADSLを引きます。
居間にはモジュラージャックみたいな電話線があるのですが自分の部屋にはありません。
新築で引っ越ししてきて一度も電話線も引いてないと思います。という事は電話線自体ないって事になるのでしょうか?
普通の電源の上らへんにNマークのプラスチックカバーがあります…。
これに電話線があるのでしょうか???
居間から自分の部屋までケーブル繋ぐって大変だろうと見た目的にすごく心配です(それとも壁を…)
でもご近所さんにはパソコンを持ってる方や電話を持ってる方もいますし、新築でまだ10年ぐらいなのでもしかしたら電話線もこのNマークのプラスチックケースの奥にあるのかも…と思いまして。分かる方教えて下さい。

「モジュラージャック部屋にありません。」の質問画像

A 回答 (4件)

添付画像の推測では、ここにモジュラージャックを埋設して下さい。

と云う目印になります。
旧家の場合は、人家に取り付けている電話線に分岐を設けて各部屋ごとに電話線を引き込む事になりますが、新築の住宅には各部屋毎にモジュラージャックを設置しています。
Nのマークがあるカバーは、まだ電話回線を弾いてなく、今後もしもモジュラージャックを附けられる様に蛇腹状のパイプが通っています。
Nのマークは電話会社の登録商法ですので、記号を変えたりしないで下さい。
電話会社にインターネットをしたいのですが、って電話を掛ければ直ぐにADSLを設置出切るに工事をしてくれます。
早くインターネットが出来れば良いですねぇ。
    • 0
この回答へのお礼

そうなのですか!なんだかスッキリしました。ありがとうございます。
母がNECさんのNだと言い張ってたのでやっぱりNTTさんなんだとスッキリしました。
もうプロバイダー契約も済んでいて来月工事を楽しみながら待つだけなのです。初めてだったので壁に穴??大がかりな工事を連想してしまい不安になってましたがスッキリしました。本当にありがとうございます。

家の中は通常何らかの線を引くために配管と壁に穴を用意してあります。

Nは壁の穴の位置です。 これが無い場合は自分で壁に穴を開けなくてはなりません。

また電話線は電話を契約しない限り室内には引かれません。
万が一電話の口があっても当然電話は通じません。
adslを引くならその会社と契約すれば室内の線は引いてもらえます、
壁の接続は少しお金がかかる程度です。
    • 0
この回答へのお礼

そうなのですか!とてもわかりやすいご回答ありがとうございます。
やはり電話線は引くのですね。一応プロバイダーから申し込みをしてNTT工事を来月にする事にはなっているのですが、電話線を一から引くとなるとNTTの配線?1階に配電盤があるのですが説明欄に鍵をもらって下さいとかかれていたので「えっそこから線を引くの?」と不思議で仕方なくて。でも工事は30分~1時間で済むと言われているの為そんな大がかりではないのかな…初めてネットに繋ぐので不安だらけですみません。

ADSLを引く・・・どんな契約したのでしょう?

NTTの固定電話について、お隣さんにでも聞いてみたらいかがですか。
    • 0
この回答へのお礼

ADSLを引くという表現は変ですか(汗)すみません。契約はタイプ2(専用線タイプ)という契約でした。タイプ1が電話と共用みたいな感じだったのでタイプ2も勝手に電話線と繋ぐだけと思ってしまいましたが…違うのでしょうか…?ご回答ありがとうございます。

ふたあけてみればいい

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。確かにと思いましたが…フタの開け方がわかりません(泣)ネジ穴もないしどうやって開けるか不思議でなりません。