プロが教えるわが家の防犯対策術!

10年来の友人が、切迫流産で1カ月前に入院しました(初産です)。
その時はICUに入っていました。
何か指し入れしようかときいたところ、面会は断っているとのことでした。
(出産予定日まであと3カ月ほどです)

彼女から2日前に、私宛の誕生日おめでとうメールが送られてきたのですが、彼女が1カ月前から今までずっと入院していたことを知りました。
当初は、1週間程度の入院予定だったそうですが、長引いたようです。
心身ともに落ち着いてきたけど、入院は長引きそうだと言っていました(ICUから一般病棟に移ったかどうかはきいていません)。
何か指し入れてほしい物があったら言ってね!とメールで伝えました。

このような状況ですが、再度、お見舞いに(差し入れに)行ってもいいかと、きいてみてもいいのでしょうか?
(そもそも、私に見舞いに来られることを彼女が望んでいるかはわかりませんが)
また、見舞金などは包んだ方がいいのでしょうか?

1カ月前の時点で姉にきいてみたところ、普通は、(見舞金ではなく)出産祝いだと思う、と言われました。
無知で恥ずかしいのですが、よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

いまお見舞い金を出すと、つぎまた出産祝いを出すでしょうから


ダブルになるのは相手もかえって気を遣うと思います。
ですから、姉の言う出産祝いで良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>ダブルになるのは相手もかえって気を遣うと思います。
>ですから、姉の言う出産祝いで良いと思います。

やはりそうですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/28 03:22

で、産まれてないんですよね?まだ。



産まれてないのに出産祝いなんてあり得ないです。
無事に産まれて、その連絡があってはじめて出産祝い…となります。
産前に渡して、もし赤ちゃんに何かがあったら(死産とか)どうするんですか?

お見舞いは…私だったら行かないですが、どうしてもって思うならお伺い立ててもいいとは思います。
もしやんわりとでも断られたら、すぐ引き下がって下さい。
もしOKが出ても長居はしない。
見舞金は不要だと思います。負担になるから。

荷物にならない(退院時処分出来る)雑誌とかの差し入れは、入院してると嬉しいです。
くれぐれも育児雑誌とかは差し入れしないように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
参考とさせていいただきます。

お礼日時:2013/02/28 03:31

切迫流産ではなく、切迫早産ではないでしょうか?


ICUに入るとは、よっぽど重症なのだと思います。

私は妊娠8カ月で切迫早産になりかけ、自宅で安静に過ごしました。

重度の切迫早産の場合、
24時間点滴、
座ることも禁止され
トイレに行きたいときはナースコール、
寝返りにさえ気を遣わなければいけないそうです。

私も妊娠するまで全く無知でしたが、
切迫早産とは胎児にとってとても危険な状態なのだと知りました。

あなたがお見舞いに来たことでお友達は気を遣い、
笑うことでお腹に力が入り、お腹が張ってしまいます。
お腹の張りというのは妊婦にとって大敵です。
あなたのお見舞いは今のお友達の状態を考えるととても迷惑です。

増してお見舞い金などをもらっては、お返しも必要になるでしょうし
ずっと安静にしていなきゃいけないお友達の悩みの種になるのでは?

本当にそのお友達のことが心配なら切迫流産・早産について
インターネットで調べられてはいかがですか?
あなたが思うよりずっと、お友達は辛い思いをしているはずです。

お友達が無事に出産されてから出産祝いを持参すべきです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お見舞い金が返って負担になるとのこと、ご回答を頂けて気持ちが固まりました。
出産後まで、こちらは見守るだけのほうが相手にとって良いのですね。入院中に友人として何かしなければいけないような気がしていましたが、相手にとって有益なことは今の時点ではなさそうですね。

お礼日時:2013/02/28 03:31

今行くならお見舞いの品が適当でしょう。


実際に産まれてから出産祝いをだせばいいと思います。
見舞いに関しては微妙なところですが、メールがくるくらいなら
行っても大丈夫じゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
見舞いに関しては微妙とのことなので、こちらから言い出すのもやめ、無事に産まれた後に出産祝いだけを渡す形にしようと思います。

お礼日時:2013/02/28 03:26

出産祝いとか持っていくなよ!!!!絶対だ!!


姉にも言っとけ!というか、姉にはマナーブックでもたたきつけておきなさい。

お見舞いに行ってもいいかのお伺いは立ててもいいと思いますが
その場合は「見舞金・見舞いの品」です。
出産・子供に関連するグッズはまだ避けておいたほうがいいと思います。

でも、どうかなあ。あなたにも子供がいる場合、いかないほうがいいかもとも思えます。
初産で切迫流産というと結構デリケートですから…。
人に会いたいか、あいたくないか微妙です。


出産祝いは普通生まれてから渡すものです。
生まれる前に渡すなんて事は絶っ対だめー!理由は考えればわかりますよね?
しかも切迫流産なんだろ、阿呆かそれ嫌がらせですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
参考とさせていいただきます。

お礼日時:2013/02/28 03:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!