アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家の近くにBOOK OFFもBOOK MARKETもBOOK BANKもあるのですが、どこのお店が一番高く買い取ってくれるのでしょう??

A 回答 (5件)

希少価値のあるものは、ネットオークションなんかが良いのではないでしょうか。



フリマですと、その道のプロらしき方々が安く買い叩いて持ってゆき、自分の店で高値で売っている光景は良くあります。
本の種類にもよりますが、100円~50円でないとフリマでは見てくれません。

BOOKOFFは驚くほどの安い金額となりますし、雑誌は余程綺麗で且、希少価値のものでないと値段はつきませんでした。

店に行ってみて、自分が売りたい物の再販価格を確認して見るのも良いのではないでしょうか。
    • good
    • 16

お気持ちよくわかります。


品物の状態にもよりますが、お店の在庫の状態に左右されると思います。

私も近くの中古ショップを何件か回った事がありますが、その時は本はBOOK OFFが一番高価でした。
CDはフタバ書店の中古ショップでした。
が、次の日、主人が同じCDを持ち込んだら、3分の1以下でした。
「昨日は・・・」と尋ねると、チェーン店すべての在庫がコンピュータ管理されていて、在庫が一定数に達すると、買取価格が下がるそうです。

また、全国的にあるかどうかしりませんが、「花いち」という古書店がこの辺にはたくさんあるのですが、そこでも、「一週間前には引き取れないと言われたのに今はなぜ高価買取なんですか?」と尋ねると、やはり「在庫が切れたから」との返答でした。

あと、同じ店でも曜日や時間帯で違うんですよ。
以前、BOOKOFFで「これは状態が悪いので引き取れません。」とつっかえされた本を一週間後に、他の本と混ぜて再度持って行ったら、すんなりひきとってくれました。たしか10円か20円でしたが・・・

ネットで買い取ってくれるところは地元より少し割高でしたが、送料がネックですね。
https://www.ubook.co.jp/defaultMall/SiteManager. …
新しい本、人気の本などは、そのお店に在庫薄の場合高価になります。
反対に何年も前の古い本やCDは、手間はかかりますが、ネットオークションなどの方が高く売れると思います。

結論からいうと、まず売りたい品物を分類して、
ネットオークションなどで、品物の価値を把握する。
で、中古ショップなんかも度々通って「買取リスト」などをチェックすることなんですが・・・
漫画本のセットなんかだと電話でも買取価格を教えてくれるところもありますね・・・

沢山あって面倒な場合は、ある程度割り切って、便利なところに出すしかないんじゃないでしょうか?
    • good
    • 10

ちょっと別の角度からの意見ですが、フリーマーケットで売るというのはどうですか。

お近くで開催されているものが有れば参加されたら、それなりにおもしろいと思います。

中古ショップは本当に安い値段でしか買い取ってくれませんよ。僕は想像よりかなり低い価格でしか買い取ってくれなくて、何度もショックを受けた事があります。
    • good
    • 1

うちの近くにはBOOK OFFしかありませんが


何でも一律ってかんじで
本の希少価値とか人気とかあまり考慮してくれない感じです。
他にもチェーン店でない中古本屋がありますが
そこの方が一冊ずつちゃんと見て高い値段でとってくれます。
逆にちょっと売れないかなっていうのは引き取ってくれません。
面倒でも3軒まわって鑑定してもらうのがいいと思います。
値段を聞いて「じゃあ、やめます」って帰ってこればいいんだし。
実際お店でみてもらわないことにはわからないのではないかと思います。
でも今人気の本だったらオークションで売るのが一番高く売れます。
    • good
    • 3

どこも同じです。

本であれば、小さな中古書店が思わぬ高価で買い取ってくれることがあります。回転のよさそうな店に限りますが。CDは分野にもよるのですが、希少価値があるものは都内の専門ショップが高価ですね。大阪の店より査定は高いです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!