グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

佐賀旅行を企画していますが、初めてのため情報が乏しいく、アドバイスをいただけると助かります。

押さえておくべき観光地やおすすめの名物料理などをお教えください。
また、佐賀県内をめぐるモデルコースなどもあればアドバイスをお願いします。

3月中旬で2泊3日の予定です。
なお、羽田から飛行機で佐賀へ入ります。
宿泊地はまだ決めていません。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

観光地としては


唐津市方面
唐津城、唐津くんちの曳山展示館、名護屋城跡、呼子の朝市、七ツ釜など
浜野浦の棚田、大浦の棚田
http://www.karatsu-kankou.jp/index.html

伊万里市
伊万里焼きの里「大川内山」
http://www.imari-ookawachiyama.com

有田町
有田焼
http://www.arita.jp/spot/

佐賀市は、
いま「佐賀城下ひなまつり」をやっていますので、鍋島藩や旧名家ゆかり雛人形をみながら、町並みの散策もよいとおもいます
http://hina.sagabai.com/guide/

あとは
吉野ヶ里遺跡
筑後川昇開橋
http://www.shoukaikyou.com


宿泊地としては
嬉野温泉
武雄温泉(鍋島藩主専用風呂があります)
http://www.takeo-kk.net/rekisi.html

長崎県との県境に近いけど、たら竹崎温泉も良いですよ
有明海を望む露天風呂と竹崎蟹と牡蠣が有名です
「海上館」など
http://kaijyoukan.com

福岡空港から福岡都市高速と西九州自動車道路で唐津
1日目 唐津ー呼子(昼食)ー伊万里ー武雄温泉泊
2日目 有田ー佐賀市内 嬉野温泉か、たら竹崎温泉泊
3日目 吉野ヶ里、筑後川昇開橋(時間があれば、福岡県柳川市に行く)
佐賀空港から羽田
とかですかね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

観光コースのモデル、大変参考になります。
添付のサイトで、イメージが膨らみました。
ご回答、どうもありがとうございました!!

お礼日時:2013/03/03 14:03

羽田-佐賀はANAが一日4往復飛んでいますが、1便だけが午前到着になります。

これ以降だと初日が実質移動だけになってしまいます。
1便7:20→9:20 2便12:45→14:50・・・

あと、レンタカーは利用可能でしょうか。
佐賀は公共交通機関だけで移動しながら観光するのは難しいです。運転ができるできないで行動範囲が大幅に違ってきますから。
なお3月末まで「レンタカーキャンペーン」が利用できます。初日1000円から。
http://www.pref.saga.lg.jp/web/at-contents/kuko/ …

佐賀だけにこだわらないなら、到着佐賀、帰路福岡という手もあります。
復路を福岡・北九州空港から利用しても往復割引対象になってます。
http://www.ana.co.jp/dom/airinfo/ml/nky/
レンタカーの乗り捨て無料と合わせると行動範囲が広がります。

ただ佐賀だけを楽しみたいということであれば、嬉野温泉で1泊、有田・伊万里を経由して唐津で1泊。これが標準的な観光ルートになります。呼子のイカはおいしいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

佐賀・福岡それぞれの空港とレンタカーキャンペーンを利用するアイデア、とても参考になりました!
呼子のイカ、必ずいただいてきます。
ご回答、どうもありがとうございました!!

お礼日時:2013/03/03 14:09

あまり「県境」を気にせず観光されることをお勧めします。



佐賀市以東なら福岡県南部、柳川などと組み合わせる。

唐津周辺なら福岡市にも近い(ただ佐賀空港in/outなら通りませんが)し、呼子・唐津だけに絞った方がいいのかもしれません。

武雄・嬉野温泉や有田・伊万里なら長崎県の佐世保やハウステンボス、いっそ長崎市と組み合わせる。

それ以外では小城羊羹でしょうか、小城は羊羹屋さんが立ち並ぶ街です。

佐賀のひなまつりは終わってるかな?柳川の「さげもん」ならまだ見られると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にご回答くださっていたようで、どうもありがとうございます。
お礼が遅くなり、申し訳ありません。

「さげもん」は今回初めて知りました。
佐賀県と近隣県の見どころを合わせるとプランが練りやすくなりそうですね。
ご回答、どうもありがとうございました。

お礼日時:2013/03/03 14:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q単のきものにあわせる帯について

袷の時期には毎週、着物を着ています。
(着物も帯もいろいろそろっています。)
これまで単はあまり着なかったのですが、今年は着てみようと思っています。
一応、頂き物で、単の着物2枚と帯1本があります。
着まわしの点から言うと、後1本帯があればと思っています。
袷の時期に締めている帯で、色柄が丁度良いものがあるのですが、単の着物に合わせても良いのでしょうか。また、帯締め、帯揚げなどについてもアドバイスをいただけないでしょうか。
呉服屋さんで相談すればよいのでしょうが、「買え」といわれてしまいそうで。。。
出来れば手持ちですませたいと思っているものですから。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんわ。
少し着物を着慣れた方にとって悩みどころが単衣の帯なんですよね。
とくに「単衣用の帯」というのがあるわけではないので、質感や柄ゆきなどで感覚で合わせるしかありません。
この単衣に切り替える時期というのも今は千差万別の様相を呈していて、昔ながらにきっちりと5月いっぱいは袷、6月に単衣、そして帯は6月15日を境に袷用のものから夏帯に替えるという方もいます。
一方温暖化に伴い4月下旬には単衣を着だして6月には夏帯を締めるという方も。
この辺りはもうそれぞれの感覚次第という時代になっています。
春先は気候の変化も激しく年によっても差があるし、梅雨時には一時寒さが戻るような梅雨寒の日もありますね。
そのような気候の変化に合わせて着る物を選ぶのが面倒でもあり楽しみでもある時期です。

さて、本題ですが白っぽい袷用の帯、もちろん使えますよ。
6月も中旬を迎える頃には夏帯(絽や八寸)を合わせると程良いでしょう。
単衣に夏帯を合わせて一足先に夏姿というわけです。
もちろん真夏のように暑い日にはもっと早くでもいいですよ。
もっとカジュアルに着る場合は木綿の半幅帯なども重宝します。
冬のウールなどに合わせてもいい季節を問わない素材です。
ただし色柄や織り方で季節のあるものもあります。
ちょっと変わった物では櫛織り帯というのがあります。
レースのように透けているので夏物と思われがちですが夏帯ではありません。
袷用のものですが透け感が軽やかな感じで単衣向きの帯と言えます。
綴れ八寸も代表的な単衣向きの帯で普段着向き、フォーマル向きがあります。
絽綴れという絽目の入ったものは単衣から盛夏まで使えます。

帯締めは夏向きの色であれば袷用で結構です。
夏はレースでなければいけないと思ってる方も多いようですがそんな事はありません。
帯揚げは夏帯を締める時には絽のものを使いましょう。
半襟も同時に絽を使います。
それ以前で単衣に向く素材としては楊柳や絽ちりめんです。

着物は帯が要のファッションなので春単衣には早めに夏帯を、秋単衣には早めに袷用の帯を締めるのがお洒落です。
ちなみに秋口、薄物から単衣への切り替えは9月中旬からが適当です。

こんばんわ。
少し着物を着慣れた方にとって悩みどころが単衣の帯なんですよね。
とくに「単衣用の帯」というのがあるわけではないので、質感や柄ゆきなどで感覚で合わせるしかありません。
この単衣に切り替える時期というのも今は千差万別の様相を呈していて、昔ながらにきっちりと5月いっぱいは袷、6月に単衣、そして帯は6月15日を境に袷用のものから夏帯に替えるという方もいます。
一方温暖化に伴い4月下旬には単衣を着だして6月には夏帯を締めるという方も。
この辺りはもうそれぞれの感覚次第...続きを読む


人気Q&Aランキング