プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日12時に予約をして美容院に行ったのですが、40分くらい待たされました。
これは普通なんでしょうか?
お店の混み具合などいろいろな都合が美容院にもあるとは思いますが。
皆さんの経験段など教えて下さい!

A 回答 (7件)

私は予約を入れていったのにも関わらず、2時間半も待たされたことがあります。


しかも、本当に悪いと思って謝っていないなぁ、という感じでした。
予約優先…と謳いながら、実際は違う所もあるようですねぇ。
何の為の予約なんだ!!と頭にきたので、それ以来、その美容院には行っていません。
美容院の中には、予約時間に遅刻すると〇分につき〇〇〇円頂きます、
というところもあるようで、それはそれで驚きました。
今通っている美容院は、待たされることもなく腕もなかなかなので、気に入っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすいません。
私も待たされて以来その美容院には行っていません。
回答有難う御座いました。

お礼日時:2004/09/10 15:59

 お店の方針によって違うんだと思いますよ。


お客さんの注文を断り切れず、ついついオーバーブッキングをしがちな美容室なんでしょう。
お気に入りの美容院が見つかるまではいろいろのお店を渡り歩いたものですが
初めてのところで予約時間に12分遅れたら、もう予約が取り消されていて
今日は1時間半後ならあいているからそのときなら、と言われ
よそで時間をつぶして再度トライした、というようなお店も。
時間厳守で、お客様をお待たせしないようにしているのでしょう。
その話をすると、みんな「12分で取り消しはひどいよね」と言ってくれますが
予約は取りにくいけれど時間は厳守だという
そういうお店の方がasasannさんには向いているのでしょうね。
でも、お客さんが来たいと言ってくれているのに断れないというのも人情じゃないでしょうか。
今通っている美容室は、40分くらい遅れしまって(仕事が~)
恐縮しながら来店しても何とも言いません。
最初は電話して「遅れますが大丈夫でしょうか」と確認していましたが
全然気にしないようになりました。
でも、いつもいつも遅刻だと嫌われてしまうと思い、
たまには余裕を持って10分前とかに来店したら
必ず待たされるのです。
40分どころか1時間近く待たされたことも。
最近では、時間ぴったりに行かない方がいいのかなと思うようになりました。
様子を見ていると、同じ時間帯に一人で何人も掛け持ちしているのでした。
もしかしたらどこかで一人が遅刻したあおりを受けてそうなったのかもしれませんが
あの店長さんの性格からして、きっと限界に挑戦するくらいブッキングしているのでしょう。
11時開店で11時に行ったら店長本人がまだ来ていなくて
30分以上待たされたこともあるくらいですから。
ちゃんと予約していたし、開店前に集合するのが決まりなんだからと
アシスタントの店員が怒ってましたよ(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。
根気よく自分に合う美容院を探してみます・・・

お礼日時:2004/03/05 12:34

こんにちわ。


お店と曜日・時間帯によっても事情が変わると思います。

土日など混雑時は多少はまたされます。
地元の美容院ですが、それでも15分くらいですかね。
土日なら朝イチが良いですよ。

今は椅子が少ないお店に予約して行っているので、待ち時間はないですけど。

一番ひどい経験は池袋のお店です。
事前予約はしなかったのですが、一時間後なら大丈夫です。と言われて時間を潰して戻っていきました。
シャンプーが終るまではそんなにまたされませんでした。
んが、カット台に行きカットされるまで一時間位待たされたので、シャンプーされた髪が乾ききってしまい、再度髪をスプレーでしめらせてカット。。。

会計時にまたいらしてください。と言われましたが、髪が乾ききるまでカットを待たされるので二度ときません。ときっぱり言いました。

歯医者もそうですが、予約してあんまり待たされると予約の意味がないじゃん。と思うのは私だけでしょうか・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

髪が乾いてしまうまで待たされるって酷いですね!
予約ってなんでしょうかね?
待ちたくないから予約して行くんですが。
あまり待たれれると帰りたくなります・・・
回答有難う御座いました。

お礼日時:2004/03/04 19:34

asasannさんと同様の経験、私もあります。


予定では2時間くらいですといわれていたのに、5時間くらい美容院に居ました。
当日の予定はグチャグチャ。
それからは、終了希望時間を伝え、それからさかのぼって予約時間を美容院の方で設定していただいてます。
そうすると、終わりの時間を気にしてくださいますから、その後の予定もそんなに狂うことはなくなりましたよ。
予約をして、待たされることが「普通」となると、予約の意味が無いから、あくまでもイレギュラーケースと考えたいというのが、私の希望でしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

終了希望の予定を予め伝えておくというのはいいですね。
私も次回からそうしてみます。
予約して待たされると意味ないですよね・・・
回答有難う御座いました。

お礼日時:2004/03/04 19:32

昔行った激安店は


予約電話で「今からでも大丈夫です」との返事。
すぐに行ってみたところ、
シャンプー(インターンor見習い)の後、
「少々お待ちください」と言ったきり
1時間以上放置されたことがあります。

技術者がその日は一人だったらしく、
あっちのカット、こっちのパーマ、
忙しそうでしたが、
インターンなのか見習いなのか、
二人はぼーっと立っているだけでした。
雑誌を取り替えることもありませんでした。

おかげで風邪を引いてしまい、
二度と利用しませんでした。

「今日は混んでたようですね」と
さりげなく嫌味を仰った方が良かったかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も昔激安店に行った事有ります。
やっぱりmk02cvさんと同じような感じでした。
今回のところはそんなに安いトコでもなかったんですが、一応カット時に今日は混んでますねと言ってみましたが普段はいつもこんな感じと返されました・・・
回答有難う御座いました。

お礼日時:2004/03/04 19:30

某美容室にカットとカラーの予約を入れてから行きました。



・予約時間の5分前に到着
・15分ほど待たされてカラーを入れる席へ
・少しお待ち下さいと言われて15分ほど放置される
・カラー入れが終わる
・1時間ほど待たされる
・ようやくカットする席へ移動
・3~40分ほど待たされる
・ようやくカット終了

カットも美容師が数人を掛け持ちで見て回るので、待たされ待たされでした。結局、入店してから6時間ほど美容室にいました。その日の計画は全て狂ってしまいました。

※ちなみにショートカットの男です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

男性でも結構時間かかるんですね!
私はロングでカラー・カット・トリートメントでその日は16時まで居ました。
回答有難う御座います。

お礼日時:2004/03/04 19:27

よくありますよ!



これは美容院が次々とお客さんを入れているのにも問題ありますし、パーマなど、人によってあたりやすいあたりにくいってことがありますよね。このことによって、時間のずれがおこる場合があります。

ですから、どうしても待たされちゃいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね・・・
私も多少待たされるのは仕方ないと思ってはいるんですがね。
回答有難う御座いました。

お礼日時:2004/03/04 19:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!