プロが教えるわが家の防犯対策術!

よろしくお願い致します。
内膜症による排便痛が酷くてピルによる治療をしております。

始めはトリキュラー28を6年間服用。その後妊娠、出産を経て、マーベロン28を3年間服用しています。

2ヶ月前に偽薬2日前に出血がありましたが、通常通りピルの服用を続け、前回のシートは何もなく通常に消退出血も起こり安心していた所、今回のシートで、実薬8錠目を8時間遅れで飲んでしまい、それから6時間後に茶色いおりものに小量の出血がありました。
実薬9錠、10錠目と通常通り服用しましたが茶色いおりものとトイレに行った時にほんのわずかですがティッシュに血が付くくらいの出血がありました。

今までピルを服用してきて不正出血は始めてなので、慌てて病院で相談しましたら、長年ピルを飲み続けているため、ホルモンのバランスが崩れている可能性があるので、実薬11錠目は飲まずに服用中止して消退出血を起こして、ピルを飲まずに通常の生理が2~3回来たらまたピルを飲むのがいい。と言われました。

その時は、わかりました。と帰りましたが、今考えるとまた排便痛が始まるのではないか?という不安と、実薬14錠以内の中止なので、はっきりとした消退出血は起こるのか?という疑問。医者はもしピルをすぐに始めたいなら実薬11錠目を飲まずに中止して、7日休薬した後にすぐに新しいシート開始して。と言われました。でもそれだと不正出血はだらだら続くかもと言っていました。でもこれに関しては実薬14錠以内の中止なので、はっきりとした消退出血があった日から新しいシートだと私は思うのですが、医者が言う7日休薬後からで正しいのでしょうか?

排便痛が起こる可能性があるのならピルを休止したくはありませんが、もう何年もずっと飲み続けているのでしばらく飲むのをお休みしないといけないのでしょうか?

今日で休止して2日目。まだ茶色いおりものですが量は少し多くなっています。

長くなりましたが、お聞きしたいのは、

1: 今まで飲み忘れなどたくさんあったのに不正出血など一度もなかったのに、数時間の飲み遅れで不正出血が起こったのは、長年ピルの服用を続けてきた事が原因なんて事があるのか。

2: このような場合、休止して自然の生理を数回起こしてからピルを新に開始するのが一番望ましいのか。

3: ピルの服用を続ける場合、7日休薬後から新シート開始か、あきらかな消退出血があった日から新シート開始か。

4: このままあきらかな消退出血がなく、不正出血がダラダラ続く場合、ピルを続ける場合はいつから開始すればよいのか。

医者にすべて質問しましたが、休止しなさいの一点張りでどうにも答えがありませんでした。(もう、病院を変えたいと思います)

長年ピルを服用していたにもかかわらす、トラブルがなかったので無知でとても恥ずかしく思いますが、どうかよろしくお願い致します。

癌検診は先月しましたが問題ありませんでした。

A 回答 (2件)

 こんばんは。


 子宮頸がんを患ったので、アンジュ28を3年ほど服用してます。

 私の読んだ本等では、飲み忘れて24時間以内なら1錠飲んで、
いつも通りの時間にまた1錠。とありました。

 1.何度かの飲み忘れの内、半日で茶色い出血があったこともありましたが、そのまま
続けて飲んでたら3日程で治まり、その後通常の生理もきましたよ。
その時の体のタイミングによって、なのかも。

 2.3.4.私が2日続けて忘れてしまった場合は、諦めて茶色→生理が終わったなと思った
時(大体5日~7日)から新しいシートの1錠目から始めてます。こちらも本に書いてあったので。
旅行などで生理を調節したい時も、同じようにやってます。
 まずは1週間ほど休止して様子をみた方がいいと思います。

 回答になっていなかったらすみません。
    • good
    • 5

このような場合は一度自分の生理をおこしてから新しいシートでやったほうがいーと思いますよ。

少し排便痛はあるかもしれませんが、リセットしてみたほうがいーと思います。婦人科医はピルは勧めてきますが、異常が起きた場合はやめなさい、中止しなさいしか言いません。
乳ガン検診は行ってますか?婦人科では推奨していますが乳ガンに対してはピルのリスクも結構あります。

ピルが合わない場合もあるので、一概には言えませんが一度やめてから、リセットが一番いいように思います。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!