プロが教えるわが家の防犯対策術!

PCのディスプレイ(23インチ)を乗せる為の棚(高さ約1m)を、ダンボールで作成したいと考えています。
ダンボールは近所のスーパーで、それなりに頑丈そうなものを調達予定ですが、どのようにすれば丈夫なダンボール棚を作れるのかを知りたいです。
過去の経験、あるいは参考になったホームページなどあれば教えて頂けると幸いです。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

頑丈そうな段ボールを選ぶならABフルート段ボール(通称W段ボール)が一般流通しているタイプでは一番頑丈ですね。

段ボールの波波が2つ入っている段ボールです
段ボールは強度のでる使い方の基本として、段ボールの目の向きに気をつけることが重要です。
段目が横を向く(横から波波が見える)ように棚を組み上げた場合、上からの重みで潰れやすくなります。
上に物を置く場合は段目が縦になる(上から波波が見える)ように段ボールを使うと強度が上がります。

ミカン箱型の段ボール箱を使う場合はI貼り(真ん中1本をテープ止め)よりも、短い面側にもテープを貼るH貼りにした方が強度が増します
箱の中にZ型に折り曲げた仕切りを入れてつっかえ棒を設けたら、更に重いものも乗せられるようになりますね
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!