アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めて質問を書かせてもらうんで、言葉とか足りないとこあるとおもうんですけど、お願いします。
友人のフィリピン人女性のことなんですけど、日本人と結婚をしてまして、旦那の浮気がもとで
別居を何年もしてる状態なんです。まだ離婚はしておらず、1年ビザを発行されてるんですけど
毎年期限が近付くと、旦那のとこに行って一緒に入管に行って手続きをしてもらってるんです。
旦那はずっと無職で、最近はお金を請求してくるみたいで、助けてくれないなら、
離婚するって言ってきてるんです。離婚されるのも、全然嫌じゃないみたいなんですけど
ビザのことだけがすごく気になるみたいなんです。
自分はまったくの他人なんですけど、フィリピンの子は日常会話は多少できる程度で、
とても1人で入管に行って手続きできる状態ではないので、そういう場合は
自分が一緒に行って、やってあげれることはあるんでしょうか?
旦那の許可がいるような物はあるんでしょうか?
1番望んでることは、離婚してビザをもらえることです。
フィリピン人は結婚して7~8年になります。1年のビザの時もあれば3年の時もあったそうです。
現在は水商売をやってます。住んでるとこは友達のとこを転々としてる状態です。
あと2か月程度でビザが切れるので、少しでも助言もらえると助かります。
わかりにく文面ですいません、よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

父親が日本人と公的に認められた子供がいて、日本で生活することが望ましいという場合以外は難しいと思います。

• 0