一度も面識のない企業に対してEメールにて ダイレクトメールを送る場合・・
封書のDMだと xxxご担当者様宛でその部署に届く可能性があるけど
Eメールの場合アドレスが一個しかわからないので宛先をどう書けばいいのかわかりません。それと一般的な書き方がわかりません。普通の封書の場合と同じような文面でいいのでしょうか?教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

メールでのDMと封書でのDMでは文面に違いがあります。


まず最初に「突然のメールで失礼します」みたいなことと最後に「不必要であればメールを捨ててください」みたいなことを書き添える必要があります。
できるだけ失礼のないように(送りつけている時点で失礼になってるのですが)お詫びを入れておくことです。
また宛先ですが、○○ご担当者様でも構わないと思います。担当外の人がメールを見れば担当者に転送してくれることもあります。

とにかくビジネスでメールを使用する場合は、ことさら
慎重に行わないと、怒りを買うことがおおいですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
慎重に文面を決定していきます。

お礼日時:2001/05/23 21:08

最近のメーラーはサブジェクトと本文の最初の行ぐらいは表示する物が


多いのではないでしょうか?

自分の場合、外部に公開しているアドレスでしかも直接の担当でない
内容に関するジャンクメールが来た場合はメッセージ一覧の時点で速攻
ごみ箱行きです。繰り返し送られてくるようならフィルタールール作成
して受信すらせずにメールサーバから削除しちゃいます。

以前から付き合いのある担当から興味ある情報がきたのならともかく、
SPAMなんか送り付けてきたらその時点でそのメールアドレス&会社の
信頼性を疑うとともにその後の検討の対象からははずします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
よく考えて送るようにします。

お礼日時:2001/05/23 21:02

封書のDMと同じく、×××ご担当者様宛で良いと思います。


メールは基本的にその社が対外的に公開しているアドレスから各担当部署宛に転送されますから。
文面は通常のビジネスレターと同じに考えて良いと思います。
発信人の身元(社名・氏名・E-mailアドレス・Tel/Fax番号)をシグネチャで明記することは不可欠です。
メール特有の注意事項としては、
・HTMLメールを送らないこと。初対面の相手には必ずプレーンテキストで送ること。
・同じく、いきなり添付ファイルを送らないこと。
でしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ハイ、わかりました。
がんばってみます。

お礼日時:2001/05/23 21:13

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QCSRの数値を公表している企業教えてください。

CSR会計に関する数値をネット上に載せている企業を教えていただきたいです。
具体的には営業収益、株主数、CO2排出量、障害者雇用率などが
掲載されているものが良いです。
回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。

大抵の上場企業は、自分のHPでCSR報告書を公開していますので、まめに見られてみてはいかがでしょうか。

例えば、

トヨタ自動車
http://www.toyota.co.jp/jp/index_responsibility.html
↑ここの「ステークホルダーとの関わり」「環境への取り組み」

日産自動車
http://www.nissan-global.com/JP/COMPANY/CSR/
↑ここの「サステナビリティレポート」

東京電力
http://www.tepco.co.jp/csr/report/2008/p01-j.html
↑ここがずばり「サステナビリティレポート」
 障害者雇用についての言及もあります。

てな感じで、各企業のHPを見ていけば必ずCSR報告書があります。

Qgoogleについて:この文面の意味を教えてください…

大学生です。
googleについてのレポートをとある授業で(PowerPointで)つくり、それを発表するのですが、いろいろ調べ、最後に以下の文面を引用して、それを説明しなくてはならないのですが、内容が自分でよく理解できないので、以下の文(の2)をもっとわかりやすく教えてください。

(1)『GoogleはそのWeb検索ツールで名をあげ広く愛されているが、広告型検索やBlogなど、最近の同社の新分野進出計画には懸念や疑問の声が上がっている。』
(2)『例えば、コンテンツの検索ランク付けを行っている同社が実際にコンテンツのホスティングを行うとすれば、利害の衝突が起きる可能性もある。』


(1)はまぁ良いです。普通の文ですので。問題は(2)でして、特に『実際にコンテンツのホスティングを~』のあたりはサッパリです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

2を言い換えれば、

レストランの評価を行ってランキングをつけているミシュランが、実際にレストランを開業するとしたら、利害の衝突が起きる可能性もある。

ということです。
コンテンツの検索ランキングをつけているのに、自分たちでコンテンツを提供したら、そのコンテンツの順位の客観性はどうやって担保するんだ?とかそういう問題です。

ランキングの信頼性を取るか、コンテンツの収益をとるか。
それが利害衝突。

QCSR(企業の社会的責任)

今日、現代社会では少子高齢化が問題となっていますが、CSRはこの問題解決に有効でしょうか??あるいは、少子高齢化問題とCSRの関わりについて教えてもらえませんか??

Aベストアンサー

今ひとつ論点が分かりません。
少子高齢化問題はどうなれば「解決した」ことになるとお考えですか?

Q部署名の英文表記は?

総務、人事、経理部などを統合して、
新たに事業支援本部という名称に
しましたが、 英語ではどんな
表現が適当なのでしょうか?

Aベストアンサー

普通なら
Administrative Department
とか言いそうな内容ですが、(他の方々のようにDivisionでも構いませんが)
「事業支援」のニュアンスを活かすとしたら、
Buisiness Backup Center
くらいでどうでしょうか。
Buisiness Support Headquarters
あたりでも良いかもしれませんが、何となく
headquartersとsupport(またはbackup)の意味が対立しそうな気がしますので。

Q企業の社会的責任(CSR)と国際ビジネス

いつもお世話になっています。海外の大学の授業で「国際ビジネスの企業責任」という科目を取っており、いくつか質問がありまして質問をさせていただきたいと思います。WEBや授業ノートで調べていますが、直接の答えでもなくとも、ヒントやアドバイスがあればお願いします。

A 世界銀行、IMF、OECD、 UN Global Compact, Transparency International のそれぞれの役割と、今日の多国籍企業への示唆は何か。

B、国際ビジネスにおいて、あなたがもっとも直面するであろう汚職問題は何か。” Facilitation payment” を受け入れる以外に方法がない場合、どのように汚職、賄賂などの防止対策、行動をとるか。

Aベストアンサー

先進国の場合は、行政や法的な解決方法も講じられていることが多いはずです。企業が自発的に行う以外の汚職は、先進国より途上国で問題になるですよね。だから、世銀や国連なんかが出てくるんです。

まず、開発経済学を勉強されることをお勧めします。汚職の問題は、開発経済学ではメジャーなテーマです。

また、日本語でこの手の問題を調べるなら、日本企業の中国進出や貿易などのテーマを当たると具体例もたくさん出てきます。
ただ、個人的にはこういうテーマは、個別企業じゃなんともならない気がします。各国の企業が現地で団体を組織したり、大使館や領事館、日本をはじめアジア各国はJETROのようや貿易促進機関なんんかがネットワークを持っています。また、経団連も中国政府などに注文をつけるなどの活動もしています。
しかし、いずれも、個別案件までは扱えないでしょうね。そもとも、中国政府だって汚職撲滅を掲げているけど、できてませんよね。

Q[電報] 借金返せ!の文面はどのように書くのが良い?

こんにちは。

弊社社長の知り合いが、借金を返さないようで電報を打ってくれといわれました。
打つのはかまわないのですが、困ったのは文面です。

とりあえず、相手は借金をしていることは当然理解していますので、早く返せ!を伝えればよいのですが、第3者としては正直難しいものがあります。

なお、電報はNTT東のD-Mailサービスを使うので、ネットで打ってGo!です。

まさか「借金返せ!」だけではだめですよね?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

便利なHPがありますので、こちらで文章を作成してみてはいかがでしょうか?
「個人用文書」の「催促」に「借金返済を催促する」がありますので、質問に答えるだけで文章にまとめてくれます。

参考URL:http://web.teglet.co.jp/naoko2/index.php

Qなぜ、CSRが・・・?

なぜ、CSR(企業の社会的責任)が経営の中で注目されているんですか?

Aベストアンサー

雪○や日○ハム、○菱自動車等、企業の不祥事がメディアで取り上げられることによって、消費者行動への影響が大きく、企業業績に直結してくる時代になったため、今まで以上にCSRが重要になってきています。

Q会社で大怪我をした場合

素朴な疑問なのですが、会社で大怪我をした場合、会社自身は、どこかの機関に報告しなければならない義務などはあるのでしょうか?
ちょっと気になりました。
知っている方は教えていただけますか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

仕事上のケガなら労働基準監督署に報告しなければなりません。
救急車を呼んだりすると隠そうとしてもバレます。

QCSRは何学部?

私は大学でCSR(企業の社会的責任)や企業の環境政策について学びたいと考えています。
それには何学部に行けば学べるのでしょう?
早稲田大学が第一志望なのですが、早稲田大学でしたら何学部になりますか?

Aベストアンサー

某大企業の事業部(工場)の環境管理部門で環境管理をしていますが、
出身は国立大学の工学部です。同僚はほとんどが地元工業高校で高卒です。

こんなメンバーですが事業部の環境方針を策定し、問題なく任務を遂行しています。

CSR推進部門は隣の部門なので多少の交流がありますが、工場のCSRなので品質管理が一番の重要項目です。開発系の人と生産系の人が適度に混じった部署ですが開発系は工学部の大卒もしくは修士、生産系は工学部の大卒か工業高校出身者が多いようです。

以上のようにメーカー系なら工学部です。

CSRにしろ環境対策にしろ会社が行っている事業の内容を知っていること、工場に設置されている設備に精通していることが第一に必要なことであって、机上の空論のCSRにいくら詳しくても使い物にならないので注意してください。

Q新入社員のメールアドレス取得

新入社員の新規メールアドレス取得についで相談させてください。
今までは入社後、直ぐに専用メールアドレスを使用していたのですが、
辞めた場合などは、そのメールを上司が受信するように設定しています。
辞めることが重なって色々なアドレスをその担当上司が引き継いでいます。
研修期間後に発行すればよいのですがメールは直ぐに必要ですし、
かといって辞めたら送信された方にいちいち変更の返信するのも大変なので、
何かよいアドバイス等あれば御教示ください。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

研修期間中には仮のメールアドレス(例えばkensyuucyu@xx.x.co.jp)を使用させ、本格的な業務を行うようになったら本人の名前でメールアドレスを作れば良いのでは。
本格業務に入って専用メールアドレスに送ってもらいたい時は本人から相手に連絡させれば良いだけです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報