新規無料会員登録で1000名様に電子コミック1000円分が当たる!!

アクセスのクエリで今回と前回の記録を抽出してその差の計算方法を教えてください。

アクセス初心者です。
病院の患者記録で以下のようなテーブルがあり、患者毎に不定期に評価を行います。

T_患者情報
フィールド名 (データ型)
ID (オートナンバー)
氏名 (テキスト)
生年月日 (日付)

T_ 評価記録
フィールド名 (データ型)
No (オートナンバー)
ID (数値)
病棟 (テキスト)
記録日 (日付)
点数1 (数値)

点数10 (数値)

点数1~10の合計点を用いて月毎と年毎の病棟別改善率を求めたいと思っています。
改善率の計算方法は、「(合計点数)-(前回の合計点数)/(記録日)-(前回の記録日) (単位:点/日)」です。
そして、月毎の場合はその月に記録のあった患者のみの改善率を出して病棟別の改善率を計算したいと思っています。
最終的にはフォーム上で年・月・病棟という非連結テキストボックスを作り、検索ボタンを押すと月別・年別に病棟別改善率が表示されるようにしたいのですが、クエリの作成方法がわかりません。具体的にはその月に記録をした患者を抽出し、前回の合計点数をどのように抽出してどこで計算すればいいのでしょうか?
ご教授よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

わからないことがあります。

二つのテーブルの関係はどんなですか。評価記録は患者ごとにありますか。だとすれば評価記録のテーブルに患者IDのフィールドを入れる必要があります。または評価記録は病棟ごとにありますか。だとすれば患者情報のテーブルに病棟のフィールドが必要です。
また計算式は ((合計点数)-(前回の合計点数))/((記録日)-(前回の記録日) )が正しいのではないですか。

この回答への補足

ご指摘ありがとうございます。
2つのテーブルの関係はT_患者情報の「ID」フィールドとT_評価記録の「ID」フィールドでリレーションしています。
病棟に関しては患者情報にフィールドを設置して、もし病棟が変われば新規で患者情報を追加します。
計算式はご指摘の通りです。( )が抜けていました。

説明不足で申し訳ありませんでした。
よろしくお願いいたします。

• 0