ちょっと教えてください。
タイトルどおり、
・はどうして拡大文字にすると、
■く見えてしまうのはなぜなのですか。
こんな質問を、されてしまい途方にもなく困っています。
誰か知っていましたら教えてください。

A 回答 (5件)

四角い点が文字の最小単位だからです。

四角い点を格子上にいろいろな形に並べて今見ている文字が出来ています。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
いくら基本中の基本とはいえ、
ともかくありがとうございました。

MS明朝体では・を思いっきり拡大すると●になりますよ。

MSゴシック体では■になるし、他社製のゴシック体によっては■の角がちょっと欠けた八角形になるものもあります。
単にフォントのデザインの問題です。
    • 0
この回答へのお礼

フォントのデザインがありましたか、
本当にありがとうございました。

見えてしまうのではなく、ほんとうに四角です。

それをま、丸に見せている・・。
ディスプレイのほかのところも見てください。全部四角く区切れているのがわかると思います。
ディスプレイの解像度のたとえば640*480などというのは、この四角の数のことです。
・は四角4つでできているわけです。
。もよくよくみれば、縦横2つずつになってますよね。

文字に限らず、写真などの画像もこの一個ずつの点の色を変えて表示しています。ふつうの距離からきれいに見える美人のポートレートも拡大すれば、モザイクみたいでしょ。
    • 0

え、だって・は■でしょ?えどいうコト?ドットの集まりだから隙間があるとか?それとも点なんだから●じゃなきゃってこと?んーわからな

い☆
    • 0
この回答へのお礼

補足じゃなくてすいません。
ドットの集まりは■というのはともかく
忘れがちなだけに、ちょっと面倒をおかけしてすいません。
ありがとうございました。

文字は全て点の集まりで作られています。

最小の点(画素)は●ではなく■です。
拡大文字にするときもおそらくその延長線なのでしょう。ただ、アウトラインフォントなどの場合は拡大時に●になるものがあるのかも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
ほんとうに助かりました。