プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近、近所に来てほしくない人たちがやってきました。

暴力団員やカルト教団の家族が引っ越してきて、自治会に入りたいと言ってきた場合、過去に起こした事件を引き合いにして迷惑団体への所属を理由に自治会に加入するのを拒否することは法的にできるのでしょうか?

もちろんゴミを出したりする場所の使用は許可しますし、日常生活に支障が出ないレベルでのことはするつもりです。

その人たちは、他の地域では事件を起こしており、自治会に加入すると自治会内の混乱が予想されます。
また加入を認めないと、「差別」とか「いじめ」などど因縁をつけてくることが過去の行動から予想されます。

できれば、自治会の中には入れたくないのですが、よい法的な根拠はないでしょうか?
(法律の条項をあげてもらえるとありがたいです)

A 回答 (3件)

地方自治法260条2の7に「正当な理由が無い限り、その区域に住所を有する個人の加入を拒んではならない」と言う条文があります。

尚、本法令は、市町村から認可を受けた地縁団体を対象とする法令ですが、認可の有無に関わらず、基本的な考え方は、本法令に準拠すれば良いでしょう。

この法令に従えば、「正当な理由があれば拒んでも良い」です。

まず暴力団関係者は、論外です。
暴力団 及び 構成員の加入は、拒否が出来ると言うより、自治会として拒否せねばなりません。
暴力団員を含む自治会が、市町村などへ補助金など各種の要請・要望を行う場合、暴力団への利益や便宜の供与に繋がる可能性が、完全に排除が出来ませんので、自治体としては、暴力団員を加入させてはいけません。

暴対法の強化はご存じかと思いますが、現行法では、暴力団員と知って住居等を斡旋すれば、その不動産業者も処罰対象になる可能性があるほど、暴力団には厳しく対処が要求されています。
各地方自治体で定める暴力団排除条例に従えば、民間人や民間団体は、暴力団との関わりを積極的に断たねばなりませんし、可能な範囲では、暴力団などを排除すべき立場です。

ただ暴力団員も、生活して行く上で、便宜上の離婚をしたり、妻子を内縁関係のままにしておく場合も多く、別姓の内縁の妻を世帯主にしている様な場合があります。

従い、新たな自治会加入希望者には、「暴力団との関わりは一切無い」などの宣誓書に署名させれば良いです。(と言うか、自治会の性格上、署名させておくべきと思います。)
内縁関係などは、当然ながら重大な違約になりますので、即時退会処分なども可能です。

内縁関係の暴力団夫が怒鳴り込んで来るなどの心配も有りません。
怒鳴り込んで来れば、それこそ関係がある証拠に他なりませんので。

一方、宗教法人の信者個人は・・微妙ですね。
団体規制法適用団体(オウムや、その分派のアーレフなど)であれば、正当な理由になり得ると思いますが・・・。
それ以外は、信仰の自由であって、信仰を理由に加入させないとなれば、訴えられたら自治会側の敗訴が濃厚です。

ただ、自治会内での布教や勧誘などは、制限出来ますよ。
恐らく自治会規約で禁じられている行為に該当します(規約がなければ追加すれば良いです。)ので、信者に対し、「規約を遵守し・・」などの誓約書などに署名させておき、もし違約があれば退会させれば良いです。

極論しますと、自治会活動内で、信者が「ウチに遊びに来ない?」と誘えば、勧誘の疑いがあるワケで、警告や注意を発すことも可能です。
当然、信者側は一般論的に誘っただけと主張しますが、誘われた側が「勧誘された」と受け止めたら、それは勧誘行為ですから、自治会としては、差別行為に該当せぬ様、注意はしつつも警戒し、元々の自治会メンバーに周知徹底すれば、宗教団体や信者に対し、かなり排他的・制約的な行動が出来ると思いますよ。

この回答への補足

回答、ありがとうございます。
とても参考になります。

既に、器物破損、窃盗未遂、嫌がらせなどが発生していて困った状態になってきています。なかなかそれを止める手立てがなく、更に転入者が増えると予想しています。

その宗教法人は暴対法の禁止行為に該当することを行っています。
ただ暴力団ではなく、宗教法人というのがネックです。
また他にも事件も起こしているのですが、有罪の判決を受けているわけではありません。
事件に関して言えば、スラップ訴訟で棄却されているということくらいでしょうか。

その信仰ではなく、団体としての不当行為を理由に宗教法人の会員の加入を拒否したいのですが、「これ」というものがなく、困っていた次第です。

• 0

難しく考えるのではなく、対暴力団もカルト教団には、一般の市民感覚で対処したらいいのではないでしょうか。

>過去に起こした事件を引き合いにして迷惑団体への所属を理由に…
拒否は当然です。法以前の問題と捉えるべきでしょう。たたし、いい加減な風評や中傷に基づかないならばです。
自治法のことは、相手がそれを理由になにかクレームをつけてきたら考えたらいいでしょう。
「日常生活に支障が出ないレベルでのことはする」のですから。

しかし、事前に警察には連絡を取っておくべきです。なにか起こせば直ぐ対処してもらうためです。むしろ、今の警察は一般市民からの訴えを待っているのが原状です。暴力団を取り締まるための理由が欲しいのです。
また、自治法のことは行政に相談しておくべきでしょう。ただし、こちらは事情は聞いては呉れますが、あまり期待してもダメでしょう(権限がありませんから)。
    • 0

自治会の規約をまずは確認するべきでしょう。

第一、その自治会とやらが
法的に認可されているの? まずはそこからです。そんな事もクリアできなければ
自治会の存在意義も危うい。まずは関係者で話し合えば? 非力な者ほど
法を頼ります。
    • 0