アレルギー対策、自宅でできる効果的な方法とは?

よろしくご指導おねがいします。

1470万円を平成20年4月に融資を受けました。
条件は、 
 (1) 年率 2.400% 
 (2) 期間19年 
 (3) 毎月78,000円均等(ボーナス無し)
 (4) 元利均等返済
この4月に、一括で返済しようと思い銀行に行きましたところ
2月25日の残高は 11,646,083円でした。
すると約5年 2.40%で1470万円借りて 利息が 約147万円支払ったことになります。
これは、元利均等で19年借り入れた利息を先に多めに支払うことになったからであるのは理解できているのですが。
一括で納めるのだから、支払いすぎた利息を一括返済額から減額とか、ならないんでしょうか?
このまま支払うと、消費者金融より高い利息になってしまうと思います。
どなたか、経験者様おられましたらご指導お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

2.4%の金利で計算したところ、そのくらいの残高なので計算は間違っていないですよ。

金利を払い過ぎたなんてことはないので、そんなことを言えば難癖つけてるクレーマーにしか過ぎないでしょう。

一括返済するといっても借入残高を払って以降の金利を払わないだけですので、元金を負けろといっても無理な話です。現在それだけの借金をしているのですから。

ローンというのは残高に対して金利の1/12を金利返済に充て、残りが元金返済に充てられます。次の月は少し減った残高に対して金利が掛かり、毎月金利相当額が減っていくことになります。この繰り返しを毎月行い、5年間経った結果がその残高です。これを負けろというのはおかしな話ですよね?
何年で完済しようと、先に金利を多く払うなんてことはありません(金利額が違うのは、単に元金が多いから)。その時々の残高に対して金利が掛かるだけですので。

そこで 1470万円を上記URLでシュミレーションしましたら1470万円 5年 2.400% で入力したら 利息260,238円と出ました。すると約140万円支払い済みの利息分が多いので、疑問に思いました>
19年で完済すれば3,619,887円、5年で完済なら914,313円の金利額になります。260,238円というのは月々の返済額ですので、全く関係ありませんよ。ちなみに19年と入力すれば80,350円と表示されますので確認してみてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

86tarou さん ありがとう

なるほどそうゆうことでしたか、よくわかりました
聞いといてよかったm(_ _)m
ありがとうございました
参考にします

お礼日時:2013/02/28 22:07

#1です。


お礼欄を拝読いたしました。
仰るように初期の利息が高く、段々利息は減って行きます。ただ、それは元金が減るからなんです。
最初は1470万円という大きな金額全体の2.4%(の12分の1)が利息ですが、後半は元本が数百万円の2.4%(の12分の1)ですから、当然利息は減ります。
毎月78000円を「均等」に払うわけですが、前半は書きましたように29400円が利息です。これが段々割合が変わり、元本の返済が増えていくわけですね。
ですから、これまでの約5年間の支払いでの利息は正しく、残念ながら払いすぎてもいないのです。

お書きになっている5年間でのシミュレーションは、5年間で完済してしまうものですから、当然利息総額は少なくなります。今回おやりになろうとしている一括返済で利息が浮くのと効果は同じですね。
19年かけて払うところを5年間で終わらせるため、最初から元本充当額も大きく、つまり元本の減りが早いので、総利息額は少なくなります。
ですから、ローンを組んだときに支払い一覧表のようなものをもらいませんでしたか。
そこに書かれている1回目から58回目(または57回目になるのでしょうか)までの毎回の利息分を足してみて下さい。
支払い済みの金利147万円に近い数字になるはずです。
逆に、58または59回目から最後までの利息を全部足して下さい。220万円程度になるはずです。それを4月に一括して払ってしまえば、この後の2か月分の利息しか付きませんから、その差額約200万円が支払い不要になるということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

もうすこし勉強してから質問するようにいたします
でも参考にはなりました
どうもありがとうございました。
m(_ _)m

お礼日時:2013/02/28 22:10

>一括で納めるのだから、支払いすぎた利息を一括返済額から減額とか、ならないんでしょうか?



払い過ぎた利息なんてありませんから、減額にはなりません。


>そこで 1470万円を上記URLでシュミレーションしましたら
>  1470万円 5年 2.400% で入力したら 利息260,238円と出ました。
>すると約140万円支払い済みの利息分が多いので、疑問に思いました

1470万円を5年で払えばそうなるって事ですけど・・・

当然、月々の支払いは8万じゃ足りないでしょう。

その分、元金が多く減るから、元金に掛かる利息は当然減ります。

で、あなたは5年で1470万払ったんですか???

5年で払っていない以上、利息の260,238円なんて、あなたには一切関係無い数値ですが・・・

>これは、元利均等で19年借り入れた利息を先に多めに支払うことになったからであるのは理解できているのですが。

全く理解出来ていませんよ???
どの辺りを理解したつもりになっているのでしょうか???

先に多めに払うわけじゃありません。

19年間、同じ金額を支払うから、初めのうちは、支払い金額の内の元金が占める割合が少なく、利息が多いだけです。

元利均等でも元金均等でも、毎回、その時点で元金に対する利息を払う事には変わりありません。

毎月の支払は一定にする(元利均等)か、毎月の元金の支払いを一定にする(元金均等)か、の違いです。


とりあえず、もうすこし、ローンてものを理解した方が良いですね。

そうすれば、支払い過ぎた利息が無いことが分かりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

makookwebさんありがとう

参考にします。

感謝です m(_ _)m

お礼日時:2013/02/28 22:11

どうしてそのような結論に至ったのかが、よくわからないのですが・・・


金利が年率2.4%で返済という内容なのですから、消費者金融より高いという時点で前提を誤っていませんか。
それに一括で納めるのはこれから、つまり現在残金についてですから、2月25日までに払った金利は過去分のであり、年率2.4%で計算されたものですから払い過ぎていませんし、減額になるはずもありません。
1470万円を借入れ、翌月には1470万円×2.4%/12の金利がかかります。29400円ですね。返済額が78000円ですから、29400円を引くと48600円。これが元本返済分ですね。
その翌月は、48600円は返済したので残高が1465万1400円。これに2.4%/12がかかりますので29303円の金利。
2回目の元本返済額は48697円ですから、残高は1406万2703円。
これが繰り返されます。
ためしにローンシミュレーションで計算してみて下さい。毎月の返済額は同じにならないので参考ですが、質問者様より多い毎月約80000円を返済したとしても、19年間での利息合計は約362万円になります。
ですから、最後まで80000円ずつ払った場合、利息合計は362万円ですが、そのうち140万円程度を既に払っているとして220万円ちょっとまだ利息を払うことになります。
これを一括返済すると、1164万6000円×2.4%/12程度になりますので3~4万円程度で済む、つまり200万円以上の節約が出来たということになります。
もしや元利均等の意味を間違えてますか?
こちらシミュレーション画面です。
http://www.smbc.co.jp/sim/servlet/sim.SimServlet
http://www.hownes.com/loan/sim/repayment.asp#res …

この回答への補足

asato87様 ありがとうございました。
早速ご上記URLでシュミレートしてみます
たぶんですが、元利均等については19年均等の利息ではなく
借り入れした初期の利息分が多くなり、後半になるほど負担分が減ると考えています。
すると初期の利息が高くなるのは理解できています。

そこで 1470万円を上記URLでシュミレーションしましたら
  1470万円 5年 2.400% で入力したら 利息260,238円と出ました。
すると約140万円支払い済みの利息分が多いので、疑問に思いました

教えて頂いたURL等でもう一度調べて お礼入力させて頂きます(^_^)
asato87 さん 有り難うございました、感謝いたします。

補足日時:2013/02/28 11:50
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q住宅ローンの残り全額返済すると元金減るのですか??

分かりにくい文章ですが、よろしくお願いします。
現在30年ローン返済中で19年目になります。
償還予定表を見ると平成26年3月24日時点で残元金が10,205,560円でした。

只今 賃貸マンションへの引っ越しを考えており
マンションを売却してそのお金で残金の支払いをしたいのですが
マンションが売れたとしても800万ちょい程だと思います。その為200万ほど用意しなければ
いけないのですが貯金は100万しかありません。

その話を母にすると、母いわく「ローンの途中で全額返済したら利息の分がなくなるから実際には
元金が減る」と言います。(100~200万くらい)
その話が本当ならすごく助かりますが、ネットで調べてもよく分かりません。
私は、残元金が減るのではなく、将来払わなくてはならない利息分を払わなくてよくなるだけ
じゃないのかなと思うのですが・・。

実際はどうなんでしょうか。

ローンの詳細です↓
期間 平成7年10、25~平成35年10、24
融資金額(1)11,400,000円
利率 3.25% 
毎月 51,853円
融資金額(2)8,000,000円
利率 3.3%
毎月 36451円
元利均等払いです。

わかりやすく教えて頂けませんでしょうか。よろしくお願いします。

分かりにくい文章ですが、よろしくお願いします。
現在30年ローン返済中で19年目になります。
償還予定表を見ると平成26年3月24日時点で残元金が10,205,560円でした。

只今 賃貸マンションへの引っ越しを考えており
マンションを売却してそのお金で残金の支払いをしたいのですが
マンションが売れたとしても800万ちょい程だと思います。その為200万ほど用意しなければ
いけないのですが貯金は100万しかありません。

その話を母にすると、母いわく「ローンの途中で全額返済したら利息の分がなくなるから実際に...続きを読む

Aベストアンサー

特に詳く説明するまでもなく、質問者さんのお考えが正しいです。

なので一年ぐらい頑張ってお金を貯めて下さい。

仮にお金があったとしても、今は売り時でもなければ、買い時でもありません。

秋以降の国会で消費税を10%に引き上げるため、今後安部政権が景気対策として、住宅関連の減税や補助金などの施策を打ち出して来ると思われます。

すると期間限定の減税や補助金を目当ての駆け込み購入者が増えて、あなたの家も高く売れる可能性が出て来ます。

更に、あなたがマンションを購入する際にも、優遇税制が受けられるのでお得だと思います。

購入するマンションも高くなってしまうのではないかと心配されるかも知れませんが、高くなっても高く売れれば同じなので、新しく買うマンションの優遇税制の分だけお得になりますから。

買い替える時に新しく組むローンに様々な諸経費をやや多めに上乗せして、初期費用の不足分の補てんに使う事も可能です。
(100から150万円ぐらいが限度でしょうが)

Qローンの残高を一括返済すると利息分がとても高い?

ローンの残高を一括返済すると利息分がとても高いままでの残高払いになるのは普通なことなのでしょうか?
ローンの仕組みがよく分からないのでアドバイスをお願いします。
現在ローンを2つ組んでいます。
2つとも180回払いで20回の支払いを終えています。残高の一括返済金額を照会してもらうと元金が2つで250万のローンですでに37万の支払いが済んでいますが234万の残高を支払うよう言われました。
2つのうち1つのローンはボーナス併用。一括返済の手数料なし。
もうひとつはボーナス払いなしの返済手数料5万円みたいです。
その手数料を引いたとしても37万円のうち半分が利息なのは高すぎだと思います。
それぞれの年利は3・1と4・2です。

引き直し計算というものをしてもらえる対象になるのでしょうか?
ブラックリストにのることもあると聞いたのでひとまず残高を支払い契約を解除?してから過払い請求をするのがいいのでしょうか?
もしきは全くあたりまえの残高支払い額なのでしょうか?

Aベストアンサー

ご質問される前に一度計算すると納得できると思いますよ。
エクセル使えば超簡単ですし。

2つそれぞれの金額が分からないので、250万の3.65%の180回払いとして計算しました。
多少誤差が出る事をご了承下さい。

おそらく、毎月の支払は18060円ぐらいだと思います。
そして、始めのころの利息は約7500円なので毎月10000円ぐらいしか減らす事が出来ていません。
20回支払うと・・・残高は約228万4729円となっております。
で、一括返済手数料が5万とのことですので、計算だと一括での支払いは233万4729円ですので、ほぼ同じです。

参考までに・・・
残り21~180回をそのまま分割で支払った場合の合計は、約288万9600円です。
(1回~20回までの金額は含んでいません)
一括で支払うことにより、約55万円余分に支払わなくて良くなります。

最後に・・・
年利3.1%と4.2%は過払いしていません。

Q住宅ローンの支払い残高表の金額は一括返済した場合の金額なのでしょうか?

住宅ローンを一括返済使用とする場合、年末残高の金額のお金が必要になるのでしょうか?
それとも金利分安い金額ですむのでしょうか?

一般的なローンの場合は、一括返済すると残りの金利分の返金があるとおもうのですが・・・。

銀行に聞けば良いのですが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

年末残高+月々の額を年末までの回数分払うことができれば、若干戻ってきますが、つなぎ融資という形をとると、もっと取られるかも。(普通は先の方がおっしゃるとおりで、その月の額が借金の全額です。後は日割り計算で調整します。単純そのものです。
返済手数料が無料の契約なら、保障料が期間分戻ってきます。これは返済期間によりますが、たとえば借りた直後ならほぼ全額戻ってきます。

Q住宅ローンの繰上げ返済後、ローン保証料はいつごろどれ位もどりますか?

銀行に電話したのですが、「わからない」という感じで回答がもらえなかったので質問させて頂きます。

昨年5月物件購入、6月からローンの引き落とし開始。(元金均等支払)
今年1月、約500万円の繰上げ返済を行う(返済月を短縮)
三菱東京UFJ銀行

1.保証料の返還があると思うのですが、保証会社からいくらくらい戻るとかの案内はありますよね?繰上げ返済実行後どれくらいで案内がくるのでしょうか?

2.保証料返還に手数料が取られるのは知っていますが、上記の場合、大体いくらくらい戻ってくるでしょうか?

大体でいいので、繰上げ返済をご経験の方、教えて下さい。

Aベストアンサー

繰上返済の経験は、自分自身ではなく、仕事で担当したことがあります(私は金融機関に勤務している住宅ローン審査経験者です。保証会社に出向していたこともあります)。

保証料の返戻は保証会社が行うことなので、確かに銀行では「分からない」としか回答のしようがないことです。
ですから、この回答をした銀行の態度を「冷たい」とは受け取られないでいただきたいのですが…。

> 1.保証料の返還があると思うのですが

『全額繰上返済』の場合は、殆どの保証会社で保証料の返戻を行っていると思いますが、ご質問者さまがされた繰上返済は『一部繰上返済』になります。
『一部繰上返済』の場合、例え、繰上返済額が多く、期間短縮型でも「保証料の返戻はしない」としている保証会社もあるんですよ。
ですから、ご質問者さまがご利用になっている保証会社との『保証委託契約』のなかの「保証料の返還」などの条項がどうなっているかを拝見しないと、「はい、保証料の一部が返ってきます。」という回答を差し上げることはできません。
ご質問者さまのお手元にある、保証会社と取り交わした『保証委託契約』には「一部繰上返済の場合の保証料の返還」について、どのように記載されているでしょうか?

> 保証会社からいくらくらい戻るとかの案内はありますよね?
> 繰上げ返済実行後どれくらいで案内がくるのでしょうか?

私が出向していた保証会社では、繰上返済実行後何日で…というより、「保証会社に繰上返済関係の資料が届いた順」に保証料返戻の作業をしていました。
「繰上返済日が何日から何日までのものは何月何日に返戻する」というよりは、「何日から何日までに資料が届いたものは何月何日に返戻する」というカンジでした。
保証料の返戻日(口座振込日)を「月に3回(3日、13日、23日だったかな?)」と定めていたので、口座振込の案内は、その1週間前くらいにお客様の手元に届くようにしていました。
全額繰上返済の方が、保証料の返戻は早かったです。

> 2.保証料返還に手数料が取られるのは知っていますが、上記の場合、大体いくらくらい戻ってくるでしょうか?

借入金額:1,600万円、返済期間:25年、初回返済:平成19年6月、元金均等返済で、平成20年1月に期間短縮型で約500万円の一部繰上返済…となると、短縮された期間は、100回~110回分程度になるかと思います。
一括前払い型の保証料は、適用された料率によっても違ってきますから、ご質問者さまが当初いくらくらいの保証料を払われたかですが…。
一般的な料率を当てはめましても、20万円~40万円程度と、推測される幅が広いんです(一括前払い保証料は、借入金額が一緒でも、借入期間と保証料率によって違ってきます)。
実際、保証料はいくら払われたのでしょうか?
借入金額の3分の1近くを繰上返済したからといっても、一括前払い保証料も3分の1近くが戻ってくる…ということはあまりないです。
仰っているとおり「手数料」も差し引かれますし、「既経過分の保証料」も差し引かれます。
当然に借入残高は当初の方が多いですから、その分保証料も高くなります。
ですから、既経過分の保証料は一般の方が思っていらっしゃるより「高い」です。
既経過分と手数料を差し引いて考えると、戻ってくるのは「3万円~10万円」程度ではないかと思います(適用された保証料率によって差が出ます)。

繰上返済の経験は、自分自身ではなく、仕事で担当したことがあります(私は金融機関に勤務している住宅ローン審査経験者です。保証会社に出向していたこともあります)。

保証料の返戻は保証会社が行うことなので、確かに銀行では「分からない」としか回答のしようがないことです。
ですから、この回答をした銀行の態度を「冷たい」とは受け取られないでいただきたいのですが…。

> 1.保証料の返還があると思うのですが

『全額繰上返済』の場合は、殆どの保証会社で保証料の返戻を行っていると思いますが...続きを読む

Qカーローン一括返済について教えてください。

数ヶ月前に、主人がオリコで四年のカーローンを組みました。約130万で、いま月々ローンを支払っていますが、貯金で残りの金額を一括返済したいと思っています。
しかし車を購入したときにその車屋さんから、一括返済はローン開始から一年経ってからしかできない。とお話があったようなのです。
私も無知であるため、すぐに一括で払ったらオリコに利益が出ないからダメなのかな?と、一年経ってから一括で。と思っていたのですが…
ある友人からオリコで組んだけど間も無く一括返済したよ。という話を聞き、疑問に思いました。
そもそもカーローンは必ず一年払ってからじゃないと残高の一括払いができない。。という決まりがあるのでしょうか?
もし今すぐにも払えるなら払ってしまいたいのです。
もし残りを一括払いした場合、残り三年間の利子分は戻ってきますか?
一括で払わず、月々返済していったほうが良いのでしょうか?
無能な私に知恵をお貸しください。

ちなみに、なぜ始めから現金で買わずにローンにしてしまったかと言うと、
一括では車は買えないだろうと思った主人が四年契約をしてしまってから、その話を聞いた私が、その値段なら一括で払おうよ!と後だしになってしまったからです。購入前に夫婦間できちんと話し合えば良かったのですが、遅かったです。
すでにローン会社から車屋さんに入金されていました。
こうなったのも私が悪いのですが、

よろしくお願いしますしm(_ _)m

数ヶ月前に、主人がオリコで四年のカーローンを組みました。約130万で、いま月々ローンを支払っていますが、貯金で残りの金額を一括返済したいと思っています。
しかし車を購入したときにその車屋さんから、一括返済はローン開始から一年経ってからしかできない。とお話があったようなのです。
私も無知であるため、すぐに一括で払ったらオリコに利益が出ないからダメなのかな?と、一年経ってから一括で。と思っていたのですが…
ある友人からオリコで組んだけど間も無く一括返済したよ。という話を聞き、疑問に思...続きを読む

Aベストアンサー

>そもそもカーローンは必ず一年払ってからじゃないと残高の一括払いができない。。という決まりがあるのでしょうか?

特に無いです。

>もし残りを一括払いした場合、残り三年間の利子分は戻ってきますか?

戻りません、まだ支払っていないんだから

一括返済されるのでしたら、ローン会社に連絡して、返済日の金利を計算しなおしてもらって、合計額を振り込んでください

>ちなみに、なぜ始めから現金で買わずにローンにしてしまったかと言うと、

この部分は、質問と関係ないですから内情は書かなくていいですよ(^_^;

Q元金均等返済の繰上返済

1月から公庫で2.8%25年元金均等返済をしています。元利金等返済の場合は早期に繰上返済したほうがいいと聞きますが、元金均等返済の場合もそうなのでしょうか?減税や手数料の兼ね合いも考えると益々わかりません。例えば、3年ごとに300万づつ返済する方法と9年後900万返済するのとではどちらがお得ですか?

Aベストアンサー

元利金等も元金均等でもそれは同じです。先に元金を返済した方が、総返済金額は少なくなりますので、資金に余裕があれば可能な限り早く返す方がお得です。
但し、手数料がいくらなのかにもよりますが、300万円繰上返済されるということであれば、手数料込みでも、3年ごとに繰上返済された方がお得です。
下記URLはローンシュミレーションのエクセルシート(フリーウエア)です。ご自分の条件を入力してシュミレーションしてみるとよくわかります。

尚、このフリーウエアを使う場合、繰上返済をする場合は「条件変更」のタブをクリックして、繰上返済金額と、次回繰上返済する日を「次回条件変更日」に入力してください。

一度決めた返済を変更することを専門用語で「条件変更」といいます。

下記URLは住宅ローンについて簡単な説明があるサイトです。
http://home.catv.ne.jp/dd/fp_umeki/m5050/jyutaku_loan_kiso.htm

ご参考になれば幸いです。

参考URL:http://home7.highway.ne.jp/mats/toybox/loan.htm

元利金等も元金均等でもそれは同じです。先に元金を返済した方が、総返済金額は少なくなりますので、資金に余裕があれば可能な限り早く返す方がお得です。
但し、手数料がいくらなのかにもよりますが、300万円繰上返済されるということであれば、手数料込みでも、3年ごとに繰上返済された方がお得です。
下記URLはローンシュミレーションのエクセルシート(フリーウエア)です。ご自分の条件を入力してシュミレーションしてみるとよくわかります。

尚、このフリーウエアを使う場合、繰上返済をする場...続きを読む

Q住宅金融公庫の一括返済について

このたび、住宅ローンを借り替えて住宅金融公庫を一括返済することにしました。
公庫の残金は1300万円で、後16年です。
ところが、一括返済するにもかかわらず、利子を含めた残金分1300万円を支払わなければならないと言うことを聞きました。それって、本当なんでしょうか?どう考えても16年分の利子はある程度減額されると思うのですが。
正直、近頃の銀行って信頼できないので、融資の知識のない顧客に対して「うそ」を言っている気がします。
本当のところどうなんでしょうか?利息分を含めて全額支払わなければならないのでしょうか?

Aベストアンサー

下記のURLにて一度シュミレートしてみて下さい。

参考URL:http://www.jyukou.go.jp/

Qアイフルホームの見積もり・・・妥当でしょうか?

はじめまして。
家のことで質問です。
このくらいの家を建てる予定ですが、費用はこんなものでしょうか?
新築された方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

工事面積    1階43.75m2 2階42.75m2  述 86.50m2  26.17坪
床面積      1階40.75m2 2階34.75m2  述 75.50m2  22.84坪
構造       木造二階建て
建物本体価格 10,358,418円  
付帯工事費用  2,487,593円
消費税等       642,049円
合計       13,483,060円

アイフルホームは、営業マンの方は全国どこで建てても金額は変わらないと言われてました。
ほかにもタマホームやアキュラホーム等のローコスト住宅メーカーはありますが、
いろいろネットを見ているときりがなく判断できなくて悩んでます。
よろしくお願いします。
 

Aベストアンサー

こんにちわ。

私は、材料や工法などを指定して設計・積算をしています。
ですから、坪単価という概念が理解できません。
坪単価というのは、全体の工事金額が確定して、その結果出るものと思います。

材料の説明は聞いていますか?
工法の説明は聞いていますか?
見積書の各項目は、詳細に書かれていますか?
どの指定材料の、どのグレードか、見積書か設計図面の特記に書かれていますか?
その見積書の中の、個別の金額が妥当かどうか、の判断になるかと思いますが。

たとえば、車を買うのにトヨタのディーラーへ行ったが、300万円の見積もりが出された。
この金額が妥当かどうか?
と聞かれたとき、
ヴィッツなら高いが、レクサスの最高級車なら安い、としか言えません。

どんな家を作りたいのですか?

気をつけてください。
細目の内容を確認せず、ドンブリ勘定の合計金額だけで判断すると、失敗の元と思います。
業者は慈善事業ではありません。
安ければ安いなりの工事をします。
材料で落とされれば、手抜きとは言えません。
完成してから見えないところ、あるいは完成したら無くなるものに注意をしてください。
たとえば、仮設工事や基礎工事、内装に隠れる場所。
外壁のタイル張りひとつ取っても、材料費もさまざまですが、工法によっても施工費用は雲泥の差です。

私が素人なら、多少の金額を支払っても、見積書と設計図面を解読できる建築士に相談します。

こんにちわ。

私は、材料や工法などを指定して設計・積算をしています。
ですから、坪単価という概念が理解できません。
坪単価というのは、全体の工事金額が確定して、その結果出るものと思います。

材料の説明は聞いていますか?
工法の説明は聞いていますか?
見積書の各項目は、詳細に書かれていますか?
どの指定材料の、どのグレードか、見積書か設計図面の特記に書かれていますか?
その見積書の中の、個別の金額が妥当かどうか、の判断になるかと思いますが。

たとえば、車を買うのにトヨタのディーラ...続きを読む

Q1000万で家を建てた方。快適さはどうですか?

いつか家を建てたいので今勉強中です。
ですがこの先何があるか分からないのであまり無謀なローンは組みたくので1000万くらいの家を建てようと思ってます。
家は安いのは安かろう悪かろうと良く聞きますがすべてがそうとは限らないと思うのですがどうなんでしょうか?
大手のハウスメーカーではなく地元の工務店にお願いしてみようと考えています。
家の外観や設備にはあまりこだわりはありませんが自然素材で作りたいです。
あまり便利な機能はつけるつもりはありません。ごくシンプルな家を目指しており足りない部分はDIYなどに挑戦してみたいです(大変だと思いますが)
子供が2人います。最初は1部屋で大きくなったら2人部屋に分けるような作りにします。
土地の広さや建てる場所はまだ決まってないので何とも言えないのですが1000万から1500万くらいで建てられた方住み心地はどうでしょうか?
工夫されたことを教えて頂きたいです。
建てる場所の候補は静岡、神奈川あたりに考えています。
良かったこと、後悔したことどんなことでも結構ですのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

 1000万じゃないんですが、いいですか?

 我が家は1200万でした。4SLDKです。リビングダイニングの広さは16畳位。
 一階はLDKと水回り和室、二階に三部屋(クローセット付)と納戸があり、ベランダもあります。
 
 他に犬用にガーデンルームを別工事でとりつけました。

 子供は二人、男女ですから分けました。もう大きいしね。
 ツレとは別室ですから、もしも仮に客が来たら和室を空ける予定ですが、今は私が和室を占有しています。
 四人で四部屋です。
 リビングの一角に書斎のような仕事スペースを作りました。いまそこでこれを書き込んでいます。
 
 脱衣所も普通の広さ、お風呂は広いくらい。
 二階にもトイレがあるし、廊下も広い。
 二階でこだわったのは将来大きい部屋として使えるようにと、壁ではなく開けられるような間仕切りにしたこと。
 和室の収納を確保するために畳下を収納スペースにしたこと。これも別料金でしたが、小上がり風になり四畳半のスペースがそのまま収納になります。二畳は板間、床の間というか仏壇スペースと一間の押入れがあります。

 住み心地はいいですよ。特に遜色なく住んでいます。
 キッチンもそれなりに広いし、
 玄関アプローチもしっかりしているし。

 細かいところでは、各部屋のドアがストッパーがあり、トレイにはペーパーホルダーが二個用のもので上に物が置けるような板があるところもいいかんじ。洗面所の床下収納は便利です。台所にもあります。普通のシステムキッチンですが別に困ることはありません。

 実は警戒区域からの避難民なので、これで家は三軒目です。
 よって、どこにお金がかかってどこを削れるのかが分かるからかもしれませんが、満足ですよ。

 書いていいのかな…・・建設会社の名前は・・・・一文字です。〇建設。
 一度は手抜き工事で告発された経緯があるので、今はしっかりしていますよ。

 定期点検もしてもらえるし、無料だからこれもOK

 フラット35を使ったのでエアコンや照明分は手出しになったことがネックかな。でもまあ自己資金があるならこれもOK。


 土地はそれなりに500万位のところです。
 電車の駅から徒歩四分。
 少し歩くと河川敷。増水の心配はなし。あっても対岸なので・・・これもOK.

 新興住宅地なので近辺に10件建っています。他は古い住宅。でも少し行くとまた新しい家が沢山ならんでいるような地区です。学校までも遠くない距離。

 壁紙もそれなり。

 最初は張り切るでしょうけれど、住んでいるうちに何とかなるし、リフォームも必要になる時期が絶対に来るから、あまりにもこだわりすぎたりしないで、お仕着せでも十分だと思いまして・・・・・。

 1200万の家。いいですよ~。

 1000万じゃないんですが、いいですか?

 我が家は1200万でした。4SLDKです。リビングダイニングの広さは16畳位。
 一階はLDKと水回り和室、二階に三部屋(クローセット付)と納戸があり、ベランダもあります。
 
 他に犬用にガーデンルームを別工事でとりつけました。

 子供は二人、男女ですから分けました。もう大きいしね。
 ツレとは別室ですから、もしも仮に客が来たら和室を空ける予定ですが、今は私が和室を占有しています。
 四人で四部屋です。
 リビングの一角に書斎のよ...続きを読む

Q住宅ローンの本審査にかかる日数

今銀行で住宅ローンの本審査中です。
不動産屋の担当さんから2-3日で返事が来ると聞きましたが
4日経った今、まだどちらからも結果連絡がありません。
契約書上の ローン審査の返事をもらう期日は昨日でした。
(不動産屋の担当が期日を過ぎても大丈夫と言っている)
契約書上の物件引渡し期日は21日です。
私は元々は時間や約束事はその時までに余裕を持って
済ませてしまう性格なので、正直かなりモヤモヤしています。
今までも担当さんは何を言っても「大丈夫、大丈夫」と
のんびりとした感じで、「まだですか」と聞いても
また「大丈夫」と言われるのが目に見えてるので
こちらで質問させていただきました。

大まかで構わないのですが、銀行の本審査は大体何日位かかるのでしょうか?
仮審査の結果は、丁度一週間で返事が来ました。

よろしくお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

一般的な流れを申し上げると

気に入った物件が見つかって、住宅ローンを利用して購入する場合は、

(1)事前審査を提出
(2)買付証明を書く、媒介契約を結ぶ
(3)契約日の決定
(4)契約、手付金の授受
(5)住宅ローンの本審査申し込み
(6)審査OKで金消契約(住宅ローン契約)
(7)ローン実行
(8)決済・引渡し

一般的な手順はこんな感じとなります。

(1)と(2)は前後することもあります。
(5)で審査が通らない事があると購入できませんので「ローン特約」をつけます。

(1)は2~5銀行営業日で結果が出ます
(2)~(3)はほぼ1週間程度
(5)も2~5銀行営業日で結果が出ます
(6)は銀行営業日(平日)に銀行に出向いて契約をします(平日休みでない方は、お仕事をお休み又は抜けて頂くことになります)
(7)の審査OKから実行までは1週間から10日間程度必要です
(7)~(8)は間髪を入れずに行われます

本日18日現在が(5)と(6)の間ですよね。
この後に、金消契約を今日もしくは明日行ったとしても
ご質問者様の口座に借入れのお金が入金されるのは早くて大体1週間後ですから。。。
ですから100%間に合わないとお答えさせて頂きました。

担当者から「3~4日で結果が出る」と言うのは間違いではありません。
本審査の申し込みをして結果が出るまでには、上記しましたように2~5銀行営業日です。
金融機関によって多少バラツキがありますし、ご質問者様の資金計画・物件の決定・借入額の決定・金融機関期間の決定その他諸々の事情がハッキリしないと
「仮審査は一週間、本審査は二週間かかる」としか返答のしようがありませんので
他の業者さんの話はひとまず置いておきましょう。


まずは、上記日程を念頭に決済日・引渡日が何時になる予定か確認しましょう。

担当者が何を考えているかチョット理解できませんので。。。

一般的な流れを申し上げると

気に入った物件が見つかって、住宅ローンを利用して購入する場合は、

(1)事前審査を提出
(2)買付証明を書く、媒介契約を結ぶ
(3)契約日の決定
(4)契約、手付金の授受
(5)住宅ローンの本審査申し込み
(6)審査OKで金消契約(住宅ローン契約)
(7)ローン実行
(8)決済・引渡し

一般的な手順はこんな感じとなります。

(1)と(2)は前後することもあります。
(5)で審査が通らない事があると購入できませんので「ローン特約」をつけます。

(1)は2~5銀行営業日で結...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報