プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 先日、はなまるマーケットで「こんにゃくの黒酢煮」というのをやっていました。
早速作ろうと思ったのですが、黒酢って結構高いですよね。スーパーで見ると、500円から1000円くらいするものまでありました。

なので、買うのを断念して、家にある純米酢で作りました。
下処理した板こんと豚肩ロースを出汁、酢、醤油等で煮るというものです。
できあがりは大して美味くも不味くもないものでした。これって黒酢で作っていたら、全然違う味になったのでしょうか?

私は結びこんにゃくを長芋や椎茸と一緒にめんつゆで煮る事があります。味のバリエを増やすために、酢で(今度は板こんですが)煮てみましたが、リピートしたい味ではありませんでした。すきやきのたれとか、どうでしょうかね?

A 回答 (1件)

大幅に違うのか?と言われるとそこまでは~…。

という感じではないでしょうか。

黒酢を使った酢豚がありますが、深みはでると思いますが全くの別物にはならないですから。

私は黒酢で寿司酢を作った事がありますが、美味しくなかったです。クセがあって。

肉やドレッシングなど脂気のある料理に相性が良い様に思います。

こんにゃくの煮物ですが、甘味は何か入れましたか?甘味をある程度利かさないと、可もなく不可もなくな味になってしまうと思います。
酢を使った料理は、酢と甘味と塩味のバランスがポイントです。

ドレッシングでは、砂糖を入れない場合もありますが、ほとんどがそこそこ甘味が利いています。酢豚もそうですし、デザートもです。

質問文に甘味が書かれていなかったので、甘味を入れていたらもう少し変わったかなぁとおもいました。

すき焼きのタレはいいですねぇー。良いと思います。

酢を入れると肉が柔らかくなるのでタレを入れる前に酢を少し入れて煮て、酢の気を飛ばしてからすき焼きのタレを入れてみてはいかがでしょうか?
(酢の入れ過ぎには注意です!)

今回の味に甘味を利かせて、あまじょっぱ酸っぱい味付けで手羽先とジャガイモをにこみ、生姜と胡椒で香り付けすると、アジアンテイストな柔らか手羽先の煮物が出来ます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。こんにゃくの黒酢煮(実際は普通の酢煮)ですが、砂糖も入れました。テレビのレシピ通りに作ったのですが、やはり砂糖が足らなかったのかなぁ?いや、酢の煮物とはあんな味が普通なのかも知れません。しかし、黒酢を買わなくて良かったです。たかだか50cc(だったっけかな?)の為にあの金額は出せません。他のレシピもまだものにしてませんし。
しかし、こんにゃくは下ごしらえさえちゃんとすれば、結構味がしみるものだと思いました。
手羽先の煮物も美味しそうですね。圧力鍋とかでやったらどうでしょうかねぇ。身離れがよくはないでしょうか?
とりあえず、お料理苦手ですけどやってみます!ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/28 23:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!