痔になりやすい生活習慣とは?

近々縦型洗濯機を購入予定です。
現在7kgの縦型を毎日使用していますが、ふたり家族なので一回の量が少なく、毎日する必要もない感じです。それで今回8kgを購入して、二日に一回の割合で洗濯する方が電気代を節約できるのではないか、と思っているのですがどうでしょうか。
それとも6kgぐらいので毎日する方が良いでしょうか。
少量を毎日するのと、その約2倍の量を二日に一回するのとでは、結果的に電気代は同じですか?
ちなみに乾燥は、干して乾かすので乾燥機はほとんど使用しません。
ご回答よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

 洗濯機は絶対に大きいほうが良いと思います。


 理由は、選択の消費電力は選択回数に依存する部分が大きいと考えるからです。
 うちは6キロから9キロに替えました。
 そうすると1日あたりの選択回数が2回から1回になり、電気代は数千円も安くなったのです。
 
 洗濯機の中で最も重いのは何よりもまず水です。
 少量を洗濯しようとしても、一定量以上の水を長時間回転させる電力を必要とするのは間違いのないことで、その回数を単純に減らすことのほうが、一回の洗濯量を減らすよりも効果的な節電になります。
 また、大きい機種のモーターは小さいものよりずっとパワーがあるので、メーカーの仕様・スペックを見ても、大きい洗濯機の洗濯時消費電力量(Wh)のほうが、小さい洗濯機の消費電力量よりも何割か少ない傾向にあることが分かります。

 最近の機種は節電能力も日々向上していますし、大きい機種の方が節電効果が高いと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
とても参考になりました。節電のことが一番気にかかっていたことだったので、わかりやすい説明をしていただいて、心が決まりました(^○^)!
日立のビートウォッシュ8kgタイプにしようと思います。
価格が約10万円で、ちょっとお高いですが、長く使うものなのでこれにしようと思います。
本当にご意見ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/28 18:43

絶対8kgタイプを、買う方がいいと思います!!



毎日洗濯するより~溜まってから洗濯した方が
電気代、水道代の節約になります。

洗濯機の値段は6kgに比べ、
8kgになると、値がかなりアップしますよね~

洗濯だけのお悩みでしたね~(すみません)

今の洗濯機は小量なら水も調節してくれます。

タオルとか大きい物も洗えますし~
私は「8kg」がお勧めです☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答いただき、ありがとうございます。
いくつかのご回答とあわせて検討した結果、おっしゃるように8kgタイプにしようかな、と思っています。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2013/02/28 18:37

電気代や水道を考えたら、まとめて洗うのがいいでしょうね。



7キロじゃ二日に一回は無理ですか?

もしそうなら、8キロのほうが良いかもしれませんね。

たとえば普段だけじゃなくて、雨が降って二日分まとめて、というときにも
二回回すよりは一度で済みますし

他の方もいうようにタオルケットやラグ、毛布などもし洗うとしたら
容量が大きいほうが便利です。

大物はコインランドリーに持っていくよ、というのであれば、そんなに大きくなくても良いのではと思います。

二人暮らしの頃は4キロのものを使っていましたが
毎日の洗濯にはそんなに困らなかったです。
たまに「今日は多目」って日は二回回すことになりましたが…。
どちらにしてもマット類なんかは普通の衣類とは分けて洗うし
そんなに大きくなくても困っていませんでした。

おき場所や購入価格がそんなに気にならないなら大きいほうが
いろんな場合やものを洗えてよいかなと思います。

また、容量に関わらず、今は高性能のもののほうが
節水、節電仕様になっている場合もあります。
購入価格よりもランニングコストを気にされるのであれば
店頭やパンフレットの表示を比べられるといいと思います。

「安物の大容量」よりも「高額な中容量」のほうが節電節水になったりとか…あるかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
やはり大は小を兼ねる…ですよね。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2013/02/28 18:34

 大は小を兼ねる。



 たとえば毛布とかそういった大きな物を洗濯する場合、大きいと出来ます。

 そういった事も考えて選んで見ては?


 夏場とか洗濯物が増えるとかあるかな?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
大は小を兼ねる…おっしゃるとおりかもしれません。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2013/02/28 18:32

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q1人暮らしで7キロの洗濯機はいらない?

1人暮らしで7キロの洗濯機は大きいですか?
季節ごとに毛布や、薄手のラグマットなど洗いたいと
思っています。今までは、お風呂にお湯をためて
洗っていました。お店で訪ねると、少ない量でも洗濯槽は
大きい方がいいですよと言われました。
買わせるために言ったのかもしれませんが、
みなさんどう思いますか?

Aベストアンサー

お洗濯にこだわりがあったり、大物を洗いたいのであれば悪くない選択と思います。
大きいと水が・・・という方もいますが4~5キロ機種より最低水位は低く設定できますので少量洗いだと変えて少なくて済むことも多くあります。それに最大水量を手動設定で常に使っても1回の洗濯で40リットル程度しか差は出ません。(最大水位の水量の差が20リットル程度、水をためるすすぎ工程は標準設定だと1回)
電気代もヒーターを使わない通常の洗濯であればほとんど気にするレベルではありません。1円までは差がないですし、1円差があって1ヶ月60回洗濯しても電気代の請求書で差を認識することは困難と思われます。(一人暮らしで月60回洗濯機を回すことはまずないでしょうが)

また設置スペースも大差ないですので、よほど狭くない限りは入ります。

 そして5キロ以下の機種ではほとんど出来ない洗い時間・すすぎ回数・脱水時間の任意設定が出来ます。お洗濯にこだわる人にはとても便利な機能です。
よって本体価格差の問題と置き場所さえクリアできれば私はおすすめします

Q洗濯機容量の目安。6kgと7kgの差とは?

気に入った洗濯機があるのですが、1kgの差で結構サイズが異なるため、狭い我が家としては悩みます。
7kgの洗濯物ってどの程度なのでしょう?ちなみに我が家の洗濯は下記です;
 ・毎日 家族3人の下着、衣類、靴下、タオル
 ・週末 上記+小学生の子供の体操着・給食服
 ・月2程度 布団廻りの大物

7kgフル容量で洗濯する機会が月2回も無い程度なら、6kgでこなせるかもな、とも思い。

Aベストアンサー

#1です
自動計量機能とは

電源入れてスタートボタンを押すと自動で洗濯物の量を測ります。

洗剤の量も表示しますのでその量をいれます。
しばらくすると給水して選択が始まります。

現在の全自動洗濯機では通常この機能はついています。
よほど安い洗濯機ではどうかしりませんが
6kgとか7kgクラスでしたらその機能がないことは考えにくいです。

前の洗濯機はその機能はありませんでした。
今まで目分量で勘で入れている水の量は
洗濯機が測定した量よりかなり多かったようです。
勘で水をいれると50リットル 自動だと25リットルしかはいりません。
6kgとかいっているのは洗濯物の量としてはかなり多いです。
仮に80%だとしても4.8kgですがその量はうちの場合は2日分程度です

Q洗濯機を新調します。5キロと6キロで悩んでいます。

洗濯機を新調します。5キロと6キロで悩んでいます。
今まで、4.2キロを使っていました。洗濯は週2~3回(週1まとめ洗いはしません)、水量は自動で26Lが多い。冬になればセーター洗いが増え自動水量も32Lに増えます。
年数回、毛布と2畳のラグを洗います。2畳のラグはキチキチなので、風呂場で足でもみ洗いし脱水だけかけていました。
今は一人暮らしですが、先に二人暮らしになる可能性もあり、5キロか6キロか考えたいのですが。6キロは高いのと素人目に機能や大きさに大差ない感じがして、5キロで後悔なければ5キロにしたいと思うっています。

また、考えている機種が、うち蓋つきで入口が狭く、ラグなどが入るのか不安です。

パナソニック(新製品)
       NA-FS60H2 49800円
       NA-FS50H2 42800円 

本当は1年前タイプが29800円バーゲンだったのですが、商品を見比べていると今の新製品の方が風呂水すすぎもできるし、機能も多く、長い目スパンでみると安上がりのような気がして、新製品にしようと思いました。
6キロにすると当初の予定より2万も出費してしまうのですよね。たとえ高くついても、最終的に後悔のない買い物にしたいです。

洗濯機を新調します。5キロと6キロで悩んでいます。
今まで、4.2キロを使っていました。洗濯は週2~3回(週1まとめ洗いはしません)、水量は自動で26Lが多い。冬になればセーター洗いが増え自動水量も32Lに増えます。
年数回、毛布と2畳のラグを洗います。2畳のラグはキチキチなので、風呂場で足でもみ洗いし脱水だけかけていました。
今は一人暮らしですが、先に二人暮らしになる可能性もあり、5キロか6キロか考えたいのですが。6キロは高いのと素人目に機能や大きさに大差ない感じがして、5キロで...続きを読む

Aベストアンサー

 毛布を洗うのでしたら、容量は7kgはあった方が良いので、5kgと6kgの2択しかないのでしたら、6kgの方が宜しいかと思います。

Q4人家族にふさわしい洗濯機の容量は??

夫婦と保育園児2人の4人家族です。今4.5キロの洗濯機を使っていて一日に3~4回洗濯機を回しています。不便なので買い換えたいのですがどのくらいの容量がふさわしいか教えてください!!

Aベストアンサー

ふさわしいかどーかはわかりませんが、私の経験上、大きいほうがいいです。
まだ新婚で結婚の時に洗濯機を買う時に「まだ二人ですし、洗うものもあまりないので小さいのでいいです!」って言って電気屋さんに言いましたが、「ある程度大きいほうがシーツとか洗えるので便利よ~~」って言われ、7kgのものを買いました。
が、ダブルの布団の為、マットが大きく7kgではギリギリです。なんとか洗えてますが・・。
しかし、部屋に引く少し重たいラグなどが洗えません。(2畳用でもです)洗濯可能の商品を買いましたが、水を含むと重たくなりすぎてダメでした。実家の10kgぐらいの洗濯機では普通に洗えます。
軽い洗濯可能なラグも8kg以上の洗濯機のみとなってて私のものでは洗えません。

もし、このようなものを洗うのであれば8kg以上をお勧めします。
唯一家電で後悔しているのが洗濯機です。

Q洗濯機を買おうと思っています。 日立のビートウォッシュか、Panasonicの泡洗浄か、迷ってます。

洗濯機を買おうと思っています。
日立のビートウォッシュか、Panasonicの泡洗浄か、迷ってます。ちなみにどちらもたて型です。詳しい方、どっちがいいと思いますか?

Aベストアンサー

#5です

それまでは東芝
手前の操作盤でした
その隙間とか溝に埃がたまってベタベタしたりするのがいやでしたが
パナソニックは掃除が楽です

6カ月使ってみて
水が少なくていい
電気代も安い
槽洗浄が12時間かかる(ハァ
こんな感じですね

Qハイアールとアクアの違い

単身用に安い洗濯機を探していて、ハイアールとアクアを見つけました。アクアもハイアールの会社の1ブランドなのでしょうか?違いがよくわかりません。どちらがおすすめでしょうか?それとも国内メーカーの方がよいでしょうか?

Aベストアンサー

ハイアールの日本向け高級ブランドがアクアです。
元々は洗濯機等作っていた三洋アクア等を中国のハイアールが買収しています。
ハイアール自体は10年以上前から日本国内でも販売されいますし、三洋の冷蔵庫とかはハイアールが製造していた。
買収に伴って高級ブランドとしてアクアを新規展開しただけ。

ハイアールブランドのは普及品、アクアブランドはより省エネやデザイン、性能等の付加価値の高い製品です。
2本立てでブランド展開しているだけで、ハイアールだから設計が古いとかではありません。

実際に使っているけどハイアールブランドでも全く問題ありません。
洗濯機や冷蔵庫では世界シェアNo1の企業です。
日本のメーカーのは白物家電でも携帯のように分け分からん高機能、高価格化しているのがあり、海外では負けている。

Q四人家族の洗濯機は何キロ必要ですか?

結婚にあたり洗濯機をかいます。子供が将来二人生まれるとしたら何キロの洗濯機が適切ですか?

一人暮らしの4キロの物はありますが、足りないですよね(;∇;)/~~

Aベストアンサー

こんにちは。

洗濯機は大きければ大きいほうがベターでして、
○一度に洗える量が増えるので、洗濯の回数が減ります。
○カーペットや毛布・掛け布団などの大物も洗えるようになります。

ですので、8~9kgのものを買っても問題ないかと思います。

なお、乾燥機能については方式にもよります。別の方が
>洗濯置場が湿気で大変なことになります。
とおっしゃっていましたが、方式によってはこれが当てはまらない場合があります。

日立アプライアンス ビートウォッシュ BW-D8MV(洗濯乾燥型・洗濯容量8kg/乾燥容量4.5kg)
http://kadenfan.hitachi.co.jp/wash/lineup/bwd8mv/index.html

この機種もそうですが、日立の洗濯乾燥機は水冷除湿方式を採用しています。乾燥中に衣類から出る湿った空気を水で冷やし、湿気を水に変えて排水するので、湿った空気をほとんど出さず、また、湿気を取り除いた状態で衣類に当てるため、効率よく乾きます。この方式を用いているため、乾燥工程でも水道水を使用しますが、乾燥時間が短くなるため、乾燥時の消費電力量を抑えるメリットもあります。

※この機種には作動させておくことで洗濯する都度に洗濯槽の裏側を洗って「槽洗浄」コースの使用頻度を減らすことができる「自動おそうじ」を搭載しています。

ヒーター乾燥自体が不要なら、空気を取り込んで乾燥させる「エアジェット乾燥」搭載の全自動モデルもあります。
BW-8MV
http://kadenfan.hitachi.co.jp/wash/lineup/bw8mv/index.html

こんにちは。

洗濯機は大きければ大きいほうがベターでして、
○一度に洗える量が増えるので、洗濯の回数が減ります。
○カーペットや毛布・掛け布団などの大物も洗えるようになります。

ですので、8~9kgのものを買っても問題ないかと思います。

なお、乾燥機能については方式にもよります。別の方が
>洗濯置場が湿気で大変なことになります。
とおっしゃっていましたが、方式によってはこれが当てはまらない場合があります。

日立アプライアンス ビートウォッシュ BW-D8MV(洗濯乾燥型・洗濯容量8kg/乾燥容量4...続きを読む

Q洗濯機の容量と節水・お勧め洗濯機について

はじめまして。
20代半ばの専業主婦です。

我が家の洗濯機は、主人が独身時代にネットで実物を見ず買ったもので
とても小型です。
いつか適当な大きさのものに買い換えようと思いつつ、
出費を躊躇い一年使い続けてきました。
(買おうと思えば、いつでも買えますが…)

少なくとも一日2回は回転させます。
それに加え、出産を控えているので
ベビー肌着やおむつ、自分の入院準備のものなど
まわす回数は多くなる一方。
当然、水道料金も高くなります。

そこで、ふと思ったのですが、
容量の大きな洗濯機を使う方が節水になるのでしょうか?
(もちろん、商品にもよるでしょうが、一般的に)
家電に疎い私は数学的に、例えば
15リットルを2回まわすのも、30リットルを1回まわすのも
使用する水の量は同じでは?
と思うのですが…。

また、夫婦と生まれてくる子ども一人の3人家族に
お勧めの洗濯機があれば教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

1回の洗濯で使用する使用水量は「標準使用水量」と言う形で、洗濯機本体及び カタログに表記されています。

例えばコレです。 下記URLの表中の「標準使用水量」の欄をご覧下さい。

http://www.sharp.co.jp/products/living/washer/prod02/estg80ft/index.html

「標準使用水量」は93Lとなっていますね。 この洗濯機は8,0Kg洗いですので、8,0kgの洗濯物を「標準コース」で洗った場合の、洗い~すすぎ~脱水までの一行程で使用する「水の量」を表しています。 

参考に次のURLを。

http://ctlg.national.jp/product/info.do?pg=04&hb=NA-FV8001

こちらの全自洗も8,0kg洗いですが、使用水量は125Lとなっていますね。  先程のモノと比較して、大分多く使う事が分かりますね。 これは「槽の違い」から生まれてしまうことで、前者のシャープは独特な「槽構造」で、絶対的な節水モデルとなります。
http://www.sharp.co.jp/products/living/washer/prod02/estg80ft/f_estg80ft.html#t12606

この「槽」はシャープ独自な物で、同じ様な槽を採用しているメーカーは他にはありません。 メリットもあれば、デメリットもあるのでしょうね。 脱水力がやや弱く、時間が掛かるとか・・・

そこで、シャープ以外の他のメーカーが採用しているのが「風呂水ポンプ」です。(勿論シャープも採用しているが) 残り湯の再利用で、家全体の使用水量を抑える事が出来るのです。 また、これから寒くなり水道水が非常に冷たくなりますので、残り「湯」の恩恵はそこにも出てきます。 洗剤が良く溶ける事による、洗浄力のアップは明らかにありますので・・・。


また、「節水」と言う概念からは、「ドラム式」と言う考え方もあります。

http://ctlg.national.jp/product/info.do?pg=04&hb=NA-VR1100

これの標準使用水量は85Lです。 ドラム式は「たたき洗い」が洗いの手段ですので、たっぷり水を使う事がありません。  洗い時には約25L程度しか水が入りません。(ちなみに縦型洗は55~70L入ります シャープの穴ナシ槽以外の7~9kg洗いモデル)  毎日の事ですので、水量は気になります。

ちなみに、全自洗は「無段階水位」をほとんどのモデルで採用していますので(5kg洗い以下ではダメですが)、洗濯物の量に応じて、水量を変化させています。  従いまして、洗濯機を置く場所に余裕があれば、より大型の洗濯機を使われた方が、お得になるのです。 大物(毛布など)もシッカリ洗えますし、まとめ洗いもこなしてくれます。  洗濯機の電気代は気にするほど使っていません。 電気代に換算すると、20~30円ぐらいでしょうか。 モーターを回すだけですから、電気代は安いものです。 ただし、温風乾燥つきの洗濯機で、乾燥を毎回やってしまうと、流石に大変になってしまいますので、ご注意下さい。 1000wクラスですから、ドライヤーを何時間も動かすのと同じ・・・になります。  想像してみて下さい。 


予算に余裕があれば、松下の「ななめドラム」などは良いと思いますよ。 モデルチェンジをしたばかりなので、前モデルがかなり安く売られて売ると思います。 温水による「殺菌・除菌」も出来ますし、乾燥までやってしまえば、何しろ楽!  10年は使う訳ですから、思い切って下さい。  お体も大変な訳ですから、是非どうぞ!

*お体を大切に、可愛い赤ちゃんを産んで下さいネ。 (^_-)-☆



参考URL:http://ctlg.national.jp/product/info.do?pg=04&hb=NA-V82

1回の洗濯で使用する使用水量は「標準使用水量」と言う形で、洗濯機本体及び カタログに表記されています。

例えばコレです。 下記URLの表中の「標準使用水量」の欄をご覧下さい。

http://www.sharp.co.jp/products/living/washer/prod02/estg80ft/index.html

「標準使用水量」は93Lとなっていますね。 この洗濯機は8,0Kg洗いですので、8,0kgの洗濯物を「標準コース」で洗った場合の、洗い~すすぎ~脱水までの一行程で使用する「水の量」を表しています。 

参考に次のURLを。

...続きを読む

Q水道の1リットルって一体、いくら位?

節約生活をしています。
水の無駄使いがない様にしていますが、一体、水1リットルいくらなんでしょうか?

100円ショップで、1.5リットルのミネラルウオーターが100円(税込み105円)で売られていますが、コレよりか安いのは分かっています。

見当がつかないです。だいたいでいいので教えて下さい。

Aベストアンサー

1m3が下水道代を含め約300円
基本料金+使った推量の従量制課金ですが、現在の水道口径、基本料金、毎月の使用総水量、地域によってことなります。
東京都の標準家庭で、0.33円/リッターと思えばいいと思います。0.3円が水代、0.03円が基本料金割り掛け分

http://www.waterworks.metro.tokyo.jp/life/r_keisan.htm

Qどのメーカーの洗濯機の性能が良いんですか?

洗濯機購入に際して、各メーカーのパンフレットを前に頭を悩ませております。
日立、三菱、SANYO、松下、東芝と各社特色が違い悩みます。やはり、どうせ買うものですから長く使いたいと考えております。壊れにくいメーカー(耐久性)、使いやすさ、などの点から、どこの製品が良いのかお教え頂ければ幸いです。購入は国産メーカーで最新型の7リットルタイプを希望しております。宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

洗濯機や冷蔵庫で壊れにくいメーカーという考えは過去のものです。
というのもこれらは成熟商品で、どこのメーカも耐久性の面では技術的には差がなくなってきているからです。
洗濯機の歴史がもっとも長いSANYOがいいとか、モータは日立が良いとかいう人がいますが、たいていは年配の人が言っておりまだあまりポピュラーでなかった頃の考えが残っているためです。
(ただし歴史の浅い商品には各メーカの得手、不得手がありますのでメーカーで選ぶという考えも悪くないと思います。)
また大手メーカーでも一部の部品は同業他社から購入していることが多く、すべて自社部品で構成された電気製品なんてものは存在しないでしょう。
洗濯機に関しては日本のメーカーであれば耐久性はまず考えなくて良いでしょう。
むしろ電気製品にはいわゆる当たり、外れがたまにあるので神様にでもお祈りしてから買ってください。

洗濯機を選ぶときのポイントは
「汚れ落ちのよさ」と「衣類の痛みの少なさ」が2大要素になってくると思います。

汚れ落ちでは日立が一番です。
塩を入れることで洗濯水の性質を変えていますので他メーカーに比べて一歩リードしています。
消費者テストなどでも汚れ落ちは1位日立、2位松下、・・・となっています。

衣類の痛みの少なさでは松下が一番です。
ほとんどのメーカはパルセータ(底にある羽根)を回転させて洗濯する(攪拌洗い)のに対して松下は、洗濯槽を高速で回転させて遠心力で水を衣類に通過させて洗う(遠心力洗い)ため、衣類が非常に絡みにくくなっています。(もちろん攪拌洗いもできます。)
衣類の痛みの原因は衣類同士のこすれと絡みによるものでパルセータでかき混ぜるようなことをしない松下がBEST

で、結論として私が薦めるのは松下です。
なぜなら、
1.汚れ落ちは日立だが普通に洗って落ちないようなひどい汚れのものを洗うことが日常生活で少ない。
2.松下は遠心力洗いと攪拌洗いの両方ができるので、汚れのひどいものは攪拌で、毎日洗うもの、痛んでほしくないものは遠心力でと使い分けることができる。
3.洗剤の自動投入ができる。
4.現在市場で一番売れているのが松下の遠心力洗濯機である。

ちなみに洗濯機の大きさはリットルではなくキログラムです。
ワイシャツ1枚200gとして7kgの洗濯機であれば35枚洗えるというのが目安です。

洗濯機や冷蔵庫で壊れにくいメーカーという考えは過去のものです。
というのもこれらは成熟商品で、どこのメーカも耐久性の面では技術的には差がなくなってきているからです。
洗濯機の歴史がもっとも長いSANYOがいいとか、モータは日立が良いとかいう人がいますが、たいていは年配の人が言っておりまだあまりポピュラーでなかった頃の考えが残っているためです。
(ただし歴史の浅い商品には各メーカの得手、不得手がありますのでメーカーで選ぶという考えも悪くないと思います。)
また大手メーカーで...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング