店舗設計やインテリア設計で必要なCADを学ぶ予定です。
今現在、macは全くの初心者で、知識も経験もありません。

大阪市内で店舗設計やインテリア設計に強いCADを基礎から学べるスクールは
沢山あると思いますが、どこがおすすめですか?
良心的な価格で、内容の濃い授業を受けられるスクールを教えて下さい。

経験者の方・専門家の方のご意見をお待ちしております。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

質問の内容では、学校を卒業したばかりなのか、いま社会人で進路変更をするのか、キャリアアップのためなのか、どちらなのかはっきりわかりませんが社会人で進路変更する場合やキャリアアップのためにCADスクールに通うものと考えて答えさせていただきます。


私も7月から再び勉強のためCADスクールに行くつもりですのでそれについてちょっとお答えしたいと思います。
もし、お勤めでないなら私も申し込んだ雇用・能力開発機構大阪センターに申し込んだらいかかでしょうか?
職業安定所で申し込むのですが、訓練期間は3ヶ月です。
もし、いまお仕事をしてなくて失業保険をもらってるのであれば、授業料が無料で3ヶ月間CADの基礎から勉強できるということです。
その上、毎日4500円の補助と交通費ももらえるということです。
そして、失業保険をもらってなくても申込はできます。
その場合は、授業料だけは無料になります。
いま、8月の受講生を募集していますので早めに申し込んだほうがいいですよ。
その場合ヒューマンアカデミー(大阪校・新大阪校)、オフィスCAD学院、大阪工業技術専門学校、大阪建設専門学校、大阪理工情報専門学校、修成建設専門学校等があります。
高校を卒業して入るとは、文面からして思えませんのでたぶん社会人の方だとおもってご返事を書きました。
もし、CADに興味があるのでしたら、まずはそういった専門学校で基礎を身に付けたらいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

oyasukiさん、丁寧で的を得たアドバイスをありがとうございました!!
私は現在社会人ですが、転職の為にCADを身に付けようと考えています。
早速、明日の朝1番に職業安定所に問い合わせて8月開講分を申し込みます。
oyasukiさんのご回答は、本当に参考になりました、感謝の気持ちでいっぱいです!

お礼日時:2001/05/23 21:02

教えてgooにも過去質問されていますので,下記をご覧ください.



参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=69492

この回答への補足

高槻市や大阪府内ではなく、大阪市内を希望しております。

補足日時:2001/05/23 09:12
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q関西圏 インテリア関連の専門学校・スクールについて

 はじめまして。
私は来年の4月からインテリアコーディネーターの勉強をするために、現在スクール選びをしているところです。
 場所は大阪、兵庫県内に絞ってさがしているのですが、今ひとつ、学校選びのポイントがわからず、迷っています。
今のところ選択肢としては、町田ひろ子インテリアコーディネーターアカデミー、創造社デザイン専門学校の二つを考えています。
 ただし、できれば1年で卒業したいと思っています。(なので今のところ、町田にしようかと思っています。)
スクールを選ぶ際のポイントや、上に挙げた2校以外にもお勧めの学校などありましたら教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。
学校選びですが、目的は資格取得ですか? それとも関連業界への就職ですか?
資格が目的なら短期のスクールで十分だとおもいます。ただ就職を目指す場合、インテリア全般の広範な知識・技術がどうしても必要です。できればじっくり腰を落ち着けて学ばれる方が良いのではないでしょうか。
知人は、夜間のインテリア科に2年間/昼間アルバイトしながら通学していました。
参考にならないかもしれませんが、
コーディネーター、がんばって下さい!

Q日本工学院専門学校 CAD設計技術

CAD設計技術ってパソコンが使えないと駄目なのでしょうか。

Aベストアンサー

日本工学院・テクノロジーカレッジの教員です。

天体望遠鏡に限らないのですが、ものを設計して製作するために、必ず必要なものが
「設計図面」です。

この、「図面」を製品の製作に関わる人たち全てが情報として共有してすることで、工業製品は誕生します。

CAD設計製図科のカリキュラムの中で、「専門科目」と書かれているのは、どれも、この図面作成や
図面を書くためのCAD操作、さらには加工に必要な知識のための科目ですので可能な限り受講するようにすすめています。

また、「一般科目」にある選択科目は就職活動に必要な基礎知識やマナー、また、一部は、
大学編入の時に有利になる科目です。

実際の、選択履修の時にはクラス担任がアドバイスをしています。

まずは、ご回答いたします。参考にして頂ければ幸いです。

Q中学2年です。僕は今、インテリアデザイナーになりたいと思っています。そこで、インテリアデザインの専門

中学2年です。僕は今、インテリアデザイナーになりたいと思っています。そこで、インテリアデザインの専門学校、又は大学に入りたいのですが中学2年生だと平均どれ位必要ですか?あと、インテリアデザイン専門の所があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

http://shingakunet.com/smp/bunnya/w0025/x0237/

このようなサイトで自分に合う大学、専門学校を見つけて
そこの偏差値に合う高校に行けるように
努力してみるといいかもしれません!
中学二年生なら努力次第でどーにだってなります!
頑張ってください。

Q日本ホテルスクールについて徳島住みの高校1年生の女です。高校卒業したら日本ホテルスクールへ進

日本ホテルスクールについて



徳島住みの高校1年生の女です。高校卒業したら日本ホテルスクールへ進学したいと考えています。資料を見ていると住まいサポートとゆうところに入寮研修制度とゆうのがありました。そこに研修先社員寮とJHS学生会館に住めるということが書いてありました。これはどちらか選べるのでしょうか?それと、研修先社員寮に住む場合一人部屋か二人部屋かは選べるのでしょうか?そして、研修先社員寮には洗濯機やエアコン、電子レンジ、テレビ等のものは付いているのでしょうか?詳しい方が入れば教えてください。お願いします。前にここにこのような質問を書いたらこんなところに書くのではなく電話しろと言われたことがあります。もちろん最終電話もします。電話の前に誰かの意見が聞きたいのです。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

どちらかを選べるというか、まずJHS学生会館に入寮します。(入寮研修をする人は二人部屋になります)

その後研修を行うホテルが遠隔地の場合は、ホテルの研修施設の寮に住みます、学生会館から通える距離にあるホテルの場合は、学生会館から通います。

ホテル側の寮は、ホテルによって個室だったり相部屋だったりしますので、選べません。
最近は個室部屋が増えましたが、まだ共同部屋のホテルもあります。

こんな事でも何でも聞いてOKですよ、質問掲示板ですから (^^)v

Qインテリア関係の職業になりたいのですが…

私は現在高校一年生ですが、進路選択のため相談します。

建築・インテリア関係の仕事に進みたいのですが、
専門学校か、四年制大学に行くのかで、
どちらが良いのか迷っています。

同じく私と同じ様な職業に進む方や、
現在この関係の職業についている方達に、
特にアドバイスしてほしいです。

Aベストアンサー

こんばんは。
私は、アパレルデザイナーで友人は、インテリアコーディネーターです。
共に50歳の女性。
私は、28年の経験で、友人は20年の経験。

先日友人と会い会話しました。
いま、建築業界は仕事の受注数が激減して、取り合いとなりどこも「じり貧」状態だそうで、友人も個人事業主ですが派遣会社に登録しても仕事は、無く年末は2ヶ月限定のインプット業務をしたそうです。

不況に強い業種でないのは「確か」なようです。
戸建やマンションを買うにも買えない日本国民。

今の社会情勢なら、この業種を敢えて選ぶには「危険過ぎ」ます。
まだまだ、あと10年は続く「不景気」
あなたが、就職する時期に雇用環境が良くなっているとは思えない。

厳しい状況ですが、敢えてその道に進むなら就職する時期の社会の求める業界の下調べをするべき。
新聞もよく目を通し、あなたのご両親とも会話を密にして良く考えましょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報