プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の親が気管支喘息持ちで、私も遺伝していると思うので、気管支喘息の発症の前兆を教えてください。

いつなるかとても恐いので…。

どなたか回答お願いします。

A 回答 (3件)

親がぜんそくもちというのはあまり関係ないとおもいます。

私は今44歳ですが、39歳のときに気管支喘息になりました。
直接の原因は、その当時働いてパンやの衛生環境が悪く、粉のまっているのと意地の悪いおばさんにいじめられていて、精神的にストレスが常にあったのと、もうひとつは睡眠不足が原因でした。
咳が一日中続いていて、苦しくてそれが喘息を発症してから病院で受診して2ヶ月咳が続きました。
咳のしすぎで肺がくるしくなり大変でした。発症した当時は6種類の薬を飲んでおりましたが、今は花粉の時期は、吸入の薬一つと粉状のくすり一つと普段飲んでいる咳とアレルギーの症状を抑える薬2種類でおさまっています。最初に受診した病院は気管支喘息に詳しい病院ではなかったので、その医者から呼吸器内科を受診するように進められ、大きな病院に行き、そこで医者に言われたのは、この気管支喘息は、最初アレルギー性鼻炎→花粉症→気管支喘息の経過で病気を発症するといわれました。一番気をつけなければならないことは、(1)ストレスをためない事。(2)部屋の中にほこりをためず、こまめに掃除をすることをひつこくいわれました。あと先生からは自己判断で絶対に薬を飲むのを止めないことをきつくい言われました。薬をとめると咳が肺の肺胞の気道が狭くなるので、発作がおきて、救急車を呼ばないと死亡しますよ。気管支喘息の発作で毎年3000人以上の人がなくなっていますので、くれぐれも気をつけるようにと言われました。あと、先生からは☆風邪を引くと喘息症状が発症して、風邪がなおりずらくなるので、気をつけるように☆とも言われています。
確かに一度風邪をひくと、毎回2週間はなおらないのであきらめています。
この病気は一度発症すると治らない病気であるということを医者に言われました。
あと、じゅうたんの部屋ではなく、フローリングにしたほうがいいといわれています。
気管支喘息が発症したころは、家のそばが道路沿いで排気ガスと騒音でずいぶん悩まされましたが、引っ越して今はフローリングの部屋に住んでいますし、道路沿いの家ではなく、空気のきれいな地域に住んでいますので、以前に比べたらかなり症状がおわまっております。
    • 0
この回答へのお礼

詳しいアドバイスをありがとうございます。

ストレスも多いとダメなんですね…

私の場合いつ気管支喘息になるかのストレスが多いですかね(泣)

あまり考えない方がいいですね。

でも私のおじいさんの家は野生のドブネズミとクマネズミがとても多く住んでいて、私は長い休みの時に泊まりに行くのですが、やっぱりネズミも危ないですかね?

おじいさんがいるどぶねずみの環境はかなりひどいですよ。

もしかして畑がちかくに家があるのですか?
気管支喘息を防ぐのに一番いいのは、ほこりをとにかく除去した部屋にするために、いつも掃除を
していなさいと言われ、私の場合は今の病院が4かしょめですが、最初に『この病気は気管支喘息だから大きな市民病院の紹介状書くからすぐに行きなさい。』といってくれた先生と、大きな病院で診察してくれた先生が『とにかく部屋を清潔にすることが、大切です。 』と言っていましたよ。
前はあまり掃除をしていなかったのですが、今はまめにほこりを除去することにつとめています。
小児喘息と大人の喘息は違うものだということも、先生が言っていました。
発症したころは(1万2千円×2)2ヶ月くらいでしたが、今でも毎月6千円の医療費がかかります。
私の場合は、3月と9月(9月はブタクサの花粉)花粉症のシーズンと風邪のはやっている時期にプラス3千円かかります。年間で7~8万円医療費がかかっています。家計にとってはかなりの負担になっています。花粉症から気管支喘息になる確率がかなり高いです。医者に言われたのは普段の生活環境に気をつけられたほうがいいですよ。という事と、今現在毎月診察している先生から言われるのが『とにかくストレスをためて、無理をしてはだめですよ。』といわれていることです。悩みすぎると、逆にストレスがたまると思いますので悩まないほうがいいです。私は気管支喘息になってから、あまり深く悩まないように前向きに考えるようにしていますし、なんとかなるさくらいの気持ちで考えて普段行動されるといいと思いますよ。
私の両親が両方ともアレルギー性鼻炎もちで、父は20年ほどまえから花粉症もちですが、父はきれい好きの人なので、気管支喘息にはなっておりません。あまり深く悩まず、がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

色々と詳しい回答ありがとうございます。参考にします。

私の場合、

アトピー性皮膚炎~金属アレルギー~アレルギー性鼻炎~花粉症と、一通りアレルギーの症状が発症して、最終的に喘息になりました。

娘の場合は、私より喘息の症状は全然軽いのですが、

やはり、アトピー~アレルギー性鼻炎~喘息と、やはりその他のアレルギー症状が先に出ました。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。

ちなみに私は、花粉症持ちなんで、花粉症持ちの私も危なさそうですね。

気をつけます。