アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

50歳女性です。卵巣腫瘍が最近、発見されました。両側にありますが、まだそれほど大きくなく4センチ弱です。医者は卵巣腫瘍はマーカー(マーカーは正常範囲でした)やMRIの所見は不正確で、腫瘍を取って病理検査をしないと悪性か良性かは分からないと言います。また私は2年前に乳がんをしているので、婦人科系がんのリスクも高いので今回、両方の卵巣と子宮の全摘をすすめられました。既に50歳で子供もいますし、更年期も始まり、閉経にさしかかっていますので、医者の言う事は正しいと思うのですが、やはり子宮も卵巣もう失う事に恐れがあります。現在、更年期症状はそれほど激しくなく、寝汗、時にいらいら、落ち込み等があるくらいです。
卵巣、子宮を全摘出した方(特に更年期の方)、その後の体験を教えて頂けないでしょうか。

A 回答 (3件)

海外在住なのですが、医者も日本とは違いビジネスとして考えている医者が多いのです。

出来るだけ大掛かりな手術をして、多く治療費を取りたいという医者も(全員ではないですが)多く、本当に必要な手術なのかーーを患者側としては判断する必要があります。
→すみません、日本の医療とは違うのですね、そのようなビジネス的な事情もあるということ、ますます難しいですね。
私も、もうすぐ手術でばたばたですが、担当医以外の客観的な意見を聞いて、決めようと思います。
shironeko88様、ビジネス的な儲けを狙っているのを見分けて、妥当な治療を決断できることを願っております。
    • good
    • 0

二人の医師の意見が違うって、患者は混乱しますよね。

私もそうでした。どちらの医師の意見も一理あり、迷うのですよね。
将来こうなるとわからないので、賭けのような部分もありますしね。私も、卵巣がまた両方腫れているので、卵巣自体を摘出したほうが
再手術にならずにいいのではないか?と手術直前になっておりますが、悩んでいるので、元のクリニックの先生に相談しようと思っています。卵巣は、直接細胞診ができないので、難しいですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。来週明けに早速3人目の医者(卵巣・子宮癌の専門医)に行って、最終的な意見を聞いてこようと思います。海外在住なのですが、医者も日本とは違いビジネスとして考えている医者が多いのです。出来るだけ大掛かりな手術をして、多く治療費を取りたいという医者も(全員ではないですが)多く、本当に必要な手術なのかーーを患者側としては判断する必要があります。UNAGI様も納得するまで先生に相談されると良いかもしれません。お身体お大事に。

お礼日時:2013/03/02 18:29

私ではなく、姉が卵巣と子宮を全摘しました。

39歳の時ですが、その後はホルモン剤をのんでおり、何も不都合はなく、52歳くらいまでホルモン剤をのむことになるそうです。姉は今は49歳です。子宮も卵巣も全部取ると思うと、不安になりますし、迷いますよね。
実は私は44歳ですがもうすぐ子宮全摘します。卵巣も両方腫れているのですが、先生は、嚢腫だけを取ると言われます。
でも、何回か腫れたり、しぼんだりしており、全摘したほうが、再手術にならずにいいのではないか?などと悩んでいます。
何回もお腹にメスをいれたくないですので。子宮全摘については、もう生理も嫌ですし、納得しています。
失礼かもしれませんが、子宮体癌も、卵巣がんも50歳以上が好発年齢ですし、子宮体癌の検査ってすごく痛いですよね。
そして、卵巣がんって、腹腔内に種をまいたように転移するので、予後が悪いそうです。素人考えですみませんが、質問者様は乳癌もわずらわれているということ、医師のいわれるように、
余計に、全摘されたほうが安全なのかなと思います。姉もホルモン剤を飲んでいますが、普通にほてったり、汗をかきやすかったり、おこりやすかったり、普通の更年期なんだなとおもいますよ。
月経は55歳くらいまであるのが、上限のようですし、生理からも解放され、全摘すれば、いつでも旅行やプールなど行ける特典もあります。
子宮癌、卵巣がんの心配もありません。そうですね、卵巣がんはマーカーの値が低くても、境界悪性や、悪性の場合もあるということなので、その意味でも手術しないことには、良性か悪性かわかりませんしね。

この回答への補足

早速の回答、ありがとうございます。先ほどはあせっていて、書き忘れたのですが2人の医者に意見を聞いています。1人めは女医さんで、1.今後1カ月に1回、MRIをして大きさが変化するようなら手術を考えたらどうか。2.手術の場合も卵巣の腫瘍を取るだけ。3.手術をそんなにあせってする必要はない。との事でした。ただし、経過観察をしていて、万が一悪性腫瘍だったら悪化する可能性も全くないとは言えないと言っていました。
2人目に会った男性の医者からは、もう年齢的に卵巣も子宮も必要ないだろう、それらを取って更年期症状が悪化しても、悪性腫瘍のリスクよりはましだろう。卵巣も子宮も無ければ今後、婦人科系のガンは心配しなくてよい。と言われました。2人の意見がかなり違うので混乱しています。

補足日時:2013/02/28 21:37
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!