教えて!goo限定 1000名様に電子コミック1000円分が当たる!!

VC++2010のラジオボタンの現在選択されている読み取りのことで質問なんですが、
自分は今VC++2010 MFC でソフトウェアを作っています。
そこで質問なんですが、

ラジオボタンが7つあり、その中からどれが選択されているか知る関数(例:エディットボックスの文字列を読み取る関数GetWindowText()関数など)が分からなかったので質問させていただきました。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

状態が変わったら…とは微妙に違いますがBN_CLICKEDでしょうかね。

>#2

ラジオボタンだとフォーカスが移動したら…というのも見られますが。
同一グループ内のラジオボタンだとカーソルキーで切り替えできたと思いますので、フォーカスが移動したら…に見えるのかも知れませんね。

振り返ってみるとラジオボタンってほとんど使ったことないなぁ…。
    • good
    • 0

せめてこんな感じにしましょうよ。



int nChecked;

nChecked = GetCheckedRadioButton(IDC_RADIO1, IDC_RADIO5);
switch(nChecked) {
case IDC_RADIO1 :
...
break;
case IDC_RADIO2 :
...
break;
case IDC_RADIO3 :
...
break;
case IDC_RADIO4 :
...
break;
case IDC_RADIO5 :
...
break;
}
    • good
    • 0

こんなコードでしょうか?




if(IDC_RADIO1 == GetCheckedRadioButton(IDC_RADIO1, IDC_RADIO5) ){
k = 512; keylength = "512";
}
if(IDC_RADIO2 == GetCheckedRadioButton(IDC_RADIO1, IDC_RADIO5) ){
k = 1024; keylength = "1024";
}
if(IDC_RADIO3 == GetCheckedRadioButton(IDC_RADIO1, IDC_RADIO5) ){
k = 1536; keylength = "1536";
}
if(IDC_RADIO4 == GetCheckedRadioButton(IDC_RADIO1, IDC_RADIO5) ){
k = 2048; keylength = "2048";
}
if(IDC_RADIO5 == GetCheckedRadioButton(IDC_RADIO1, IDC_RADIO5) ){
k = 2560; keylength = "2560";
}
    • good
    • 0

ラジオボタンの親ウィンドウがCWndクラスを継承している(例えばCDialogの派生クラスなど)であれば、CWnd::GetCheckedRadioButtonが使えます。



CWnd::GetCheckedRadioButton
http://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/h0tw863c(v=vs.100).aspx
    • good
    • 0

> 3つ4つのラジオボタンがあると



Radio button毎にWindow handle があるのにですか?
    • good
    • 0

記憶の彼方なんだけど, ラジオボタンで状態が変わったらイベントが飛びませんでしたっけ?

    • good
    • 0

BM_GETCHECK message (Windows)


http://msdn.microsoft.com/en-us/library/windows/ …(v=vs.85).aspx
とか。

この回答への補足

御回答ありがとうございます。
試してみるとラジオボタンが2つの場合は0と1で返されわかるんですが


3つ4つのラジオボタンがあると わからないみたいです(基本0と1しか返されないので)

補足日時:2013/03/01 10:19
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QVC++ ラジオボタンの初期値について

VC++ 2010でソフトを作成しています。
そこでラジオボタンを使用して、項目を選択するように作成しているのですが、
最初にソフトを開いた時に、どこかがすでに選択されているようにする方法がわかりません。
教えて下さい。
 現在はアプリをたちあげるとラジオボタンにどれも選択されていません。

Aベストアンサー

お作りになっているソフトのプラットフォームは何でしょう?
MFCならば DDX_Radioを使うといった手があります

ラジオボタンのGruupプロパティをTrueにしたコントロールに対してメンバー変数を追加します
このとき 変数の型を intにして 変数の種類をControlからValueに変更します

これで メンバー変数が 0ならば1番目、1ならば2番目 といった具合の対応になります

ダイアログの状態を変数に反映するには
UpdateData(FALSE);
を実行

逆に 変数の状態をダイアログに反映するには
UpdateData(TRUE);
を実行します

別のプラットホーム(Win32や C++/CLI)ならば その旨の返信をお願いします

Qラジオボタンのグループ化

VC6.0の
ラジオボタンのグループ化についてですが
例えばIDC_RADIO1~IDC_RADIO6まで作ったとして
IDC_RADIO1と
IDC_RADIO4のグループにチェックをいれると
IDC_RADIO1~3と4~6が
それぞれグループになったのですが
1、2、6と3、4、5をグループにしたいときは
どうすればよいのでしょうか?

あるサイトによるとグループボックスでラジオボタンで囲むと
囲んだ部分がグループになると記述されてたのですが
それについてもうまくいかなかったのですが、教えて頂けないでしょうか?

Aベストアンサー

[レイアウト]-[タブオーダー]でタブ順を
IDC_RADIO1,2,6,3,4,5 の順で設定します。
ラジオボタンのプロパティで IDC_RADIO1 と IDC_RADIO3
の[グループ]をチェックします。またIDC_RADIO5 の後の
コントロール(何でも良い)の[グループ]もチェック
します。

>グループボックスでラジオボタン
マジっすか。

Qラジオボタンの値の取得について(C++)

いつもお世話になっております。初めて投稿させていただきます。

VC++6.0を使い、プログラムを組んでいます。超初心者です。
レジストリから値を読み込み、ラジオボタンのチェックをどちらにつけるかを決め、OKボタンを押すとレジストリに書き込むという処理をしたいのですが、ラジオボタンがどちらについているかの処理方法がわかりません。(レジストリの読み書きに関しては何とかわかりました)

例えばラジオボタンが二つだけの時に
int radio = CWnd::GetCheckedRadioButton(IDC_RADIO1, IDC_RADIO2);
と書き、radioに値を入れて判別したいと思ったのですが、取得できる値が1020とかよくわからない値を取得します。
この場合、IDC_RADIO1やIDC_RADIO2にはあらかじめ0や1といった値を入れる事は出来ますか?
それとも、使っている関数が間違っていますでしょうか、それとも根本的に何か間違っていますでしょうか…

質問が下手ですみませんが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 こんにちは。
 1020と言う数字は、IDC_RADIO1かIDC_RADIO2のどちらかの数字です。素性は#defineされた定数値です。
 「表示」→「シンボルブラウザ」で確認出来ます。数字も変えれますが、0や1は流石にマズかった様な・・・。

 肝心な使い方は、以下の様にして判断するのではないでしょうか。

const int radio = CWnd::GetCheckedRadioButton(IDC_RADIO1, IDC_RADIO2);
switch(radio)
{
case IDC_RADIO1:
//ラジオ1が押された
break;
case IDC_RADIO2:
//ラジオ2が押された
break;
}

QCStringからchar*への型変換について教えてください。

以前の質問に

int型 → CString型/char型

がありましたが、

CString型をchar*型に変換する方法を
教えていただければありがたいです。

MSDNで「LPCTSTRキャスト」が説明されていましたが、
例が載ってないのでよくわかりませんでした。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

目的にもよりますが一時的にchar配列として使いたいならCString::GetBuffer()が利用できます。
char配列としての利用が終わったらCString::ReleaseBuffer()する必要がありますが。

直接CString内の文字列を扱う必要があるならCString::operator LPCTSTRで文字列ポインタが得られます。
ただし、CStringオブジェクトをいじると無効ポインタなる可能性があるので気をつけてください。

MSDNのMicrosoft Foundation Classリファレンス→CString→クラスメンバで確認してください。

QビジュアルC++でボタンの有効/無効

ビジュアルC++でプログラミングをしているのですが、ツールから貼り付けたボタンの有効/無効を操作したのですが、何度やっても成功しません><、


ネットで検索した結果
CWnd* myWnd = GetDlgItem(IDC_MYEDIT);
myWnd->EnableWindow(TRUE);

でできると書いてあるのですが、どのサイトの物を使用してもビルドできませんでした(;ロ;)

どなたか原因がわかるかた、ご教授くださいm(__)m

Aベストアンサー

みているサンプルは
「Windows フォームアプリケーション」
で作成したプロジェクト用のものではありません。

どのタイミングで有効・無効を切り替えるかわかりませんが、
Enabledプロパティで変更できませんか?

this->button1->Enabled = false; // 無効

Control::Enabled プロパティ
http://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/system.windows.forms.control.enabled.aspx

QCString から LPCTSTRの型に変換

visual studio 2013 VC++を使用していますが、WINDOWSの関数に渡すためにCString からLPCTSTRに変換する必要があります。実際にどのようにするのかわかりません。
例えば、以下のサンプルは他の質問コーナーの回答をアレンジしたものです

CString str = _T("ABC");
int siz = str.GetLength()+1;
LPCTSTR pszFName = new TCHAR[siz];
_tcscpy_s( pszFName, siz, str );

で変換するのですが
LPCTSTRからwchar_t*へ変換できませんとエラーがでます
_tcscpy_s()は使用できないのでしょうか

Aベストアンサー

>APIはCStdioFile の Open()でファイル名を与えるところ

APIではないようですが……。

http://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/ee247566.aspx
ならば、そのままCStringの変数渡せば、よろしく処理してくれると思いますけど。

QLNK2019: 未解決の外部シンボルのエラーが出る

Microsoft Visual Studio 2008
Version 9.0.21022.8 RTM
Microsoft .NET Framework
Version 3.5 SP1
----------------------------------------------------------------
新しいプリジェクト→Win32 コンソール アプリケーション(ソリューションのディレクトリを作成 チェック外す)→Windows アプリケーション(空のプロジェクト チェック外す)
----------------------------------------------------------------
 プログラム

 mymain.cpp
#include "myhelper.h"
#include "mymain.h"

//自キャラのデータ
Point2D g_jikipos = {40, 400};//自キャラの座標

//画像ハンドル
int g_jikiimage[11];

//色々なファイルの読み込み
int LoadFiles(){
//画像ファイル読み込み
if(LoadDivGraph("media\\player01.bmp",
11,11,1,64,64,g_jikiimage) == -1) return -1;

return 1;
}


 mymain.h
//他から呼び出させるMyMainの関数
void MyMain();
int LoadFiles();


 myhelper.h(サンプルなので打ちミスはない)
#include "DxLib.h"
#include <limits.h>
#include <math.h>

//構造体宣言
//座標またはベクトルを記録する構造体
struct Vector{
float x,y;
};
typedef Vector Point2D;
//線を記録する構造体
struct Line2D{
Point2D startpos, endpos;
float katamuki;//傾きをラジアン値で記録
Vector speed;//移動している場合は速度をセット
};
//球体を記録する構造体
struct Ball2D{
Point2D position;
float hankei;//半径
};
//四角形を記録する構造体
struct Rect2D{
Point2D lefttop;
Point2D rightbottom;
float width;
float height;
};


//ライブラリ関数
Point2D PosInView(Point2D in);
int XInView(float inx);
int YInView(float iny);
void ScrollToLeft(float jikiposx);
void ScrollToRight(float jikiposx);
void ScrollToUp(float jikiposy);
void ScrollToDown(float jikiposy);
void DrawLineInView(float x1, float y1, float x2, float y2, int Color, int Thickness);
void DrawCircleInView(float x, float y, float r, int Color, int FillFlag);
void DrawAnimation(float x, float y, double ExtRate, double Angle,int TurnFlag,
int *imgarray, int allframe, float fps);
//ベクトル関数
Vector CreateVector(Vector in, float veclen);
Vector AddVector(Vector v1, Vector v2);
Vector SubVector(Vector v1, Vector v2);
Vector AddVectorInFrameTime(Vector pos, Vector speed);
Vector AddVectorInFrameTime2(Vector pos, Vector speed, Vector accel);
Vector Normalize(Vector in);
Vector RotateVector(Vector in, float radian);
float VectorLengthSquare(Vector in);
float DotProduct(Vector v1, Vector v2);
float CrossProduct(Vector v1, Vector v2);
void SetLine2DKatamuki(Line2D *in);
void DrawLine2D(Line2D in, int Color, int Thickness);
void DrawBall2D(Ball2D in, int Color, int Fill);
//当たり判定関数
bool HitTestLineAndBall(Line2D linein, Ball2D ballin);
bool IsPointAtLineFace(Line2D linein, Point2D ptin);
bool HitTestLineAndLine(Line2D line1, Line2D line2);
bool HitTestBallAndBall(Ball2D a, Ball2D b);
bool HitTestPointAndBox(Rect2D rect, Point2D pt);
//タイマー関数
void SetSimpleTimer(int idx, int time);
int GetPassedTime(int idx);


//グローバル変数
extern float g_frametime;
extern Rect2D g_framerect;//画面領域(当たり判定)
extern Point2D g_current_field_pos;//現在の左上座標
extern Rect2D g_stagesize;//ステージサイズ

//定数宣言
const float ZEROVALUE = 1e-10f;
const float PIE = 3.1415926f;
const int SCROLL_LIMIT = 200;
----------------------------------------------------------------
 エラー内容
1>myhelper.obj : error LNK2019: 未解決の外部シンボル "void __cdecl MyMain(void)" (?MyMain@@YAXXZ) が関数 _WinMain@16 で参照されました
1>C:\Documents and Settings\Owner\My Documents\Visual Studio 2008\Projects\my\Debug\my.exe : fatal error LNK1120: 外部参照 1 が未解決です
1>my - エラー 2、警告 0
ビルド: 0 正常終了、1 失敗、0 更新不要、0 スキップ
----------------------------------------------------------------
画像を貼り付けときます
(見えにくい場合→http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org154142.jpg.html)
初心者なのでわかりやすくお願いします

Microsoft Visual Studio 2008
Version 9.0.21022.8 RTM
Microsoft .NET Framework
Version 3.5 SP1
----------------------------------------------------------------
新しいプリジェクト→Win32 コンソール アプリケーション(ソリューションのディレクトリを作成 チェック外す)→Windows アプリケーション(空のプロジェクト チェック外す)
----------------------------------------------------------------
 プログラム

 mymain.cpp
#include "myhelper.h"
#include "mymain.h"

//自...続きを読む

Aベストアンサー

ファイル構成から推測するに
mymain.cpp というファイルに
void MyMain(void) {
// ここに処理を書く
}
という関数が必要なようです。

Qエディットボックスの入力制限について

いつもお世話になっております。
VS2005でC++を使ってWindowsプログラミングの作成を行っています。

エディットボックスに半角数字のみ入力するような制限はできますが、
この制限をもっと詳しくし、例えば数字の0~60までしか入力できないようにすることは可能でしょうか。

ご教授お願いいたします。

Aベストアンサー

Win32 APIを使っていて、入力があるたびに値のチェックをするのであれば、WM_COMMANDの処理で通知コードがEN_UPDATEまたはEN_CHANGEの場合を扱えば実現できます。
たとえば、エディットボックスのあるダイアログボックスのメッセージハンドラをに以下のような文を挿入すれば、エディットボックスの入力値が変わるごとに入力チェックをしてくれます(半角スペース*2を全角スペースに変換しています)。

case WM_COMMAND:
(挿入ここから)
 if (HIWORD(wParam) == EN_UPDATE/* 表示の変更前にチェックするならEN_CHANGE */ && LOWORD(wParam) == IDC_EDIT/* チェックを行うエディットボックスのコントロールID */)
 {
  char buf[256]; /* 文字列処理用バッファ */
  int value; /* 入力値 */

  GetWindowText((HWND)lParam, buf, 255); /* エディットボックスの文字列取得 */
  value = atoi(buf);
  if (value < 0 || 60 < value) /* 入力値チェック */
  {
   /* 入力値が範囲外であることをユーザーに通知する */
   MessageBox(hDlg, "0から60までの間の数を入力してください。", "入力エラー", MB_OK);
  }
 }
(以下、他のWM_COMMANDメッセージ処理)

ただし、入力値チェックを1からにして動かしてみればわかりますが、入力があるたび値のチェックをすると使う側からすればウザいです。

このような場合、自分ならば、値を入力ではなく選択させる(コンボボックスやスピンコントロールなどを使って)か、入力チェックを入力した値を利用/取得する時点で行うようにします。

Win32 APIを使っていて、入力があるたびに値のチェックをするのであれば、WM_COMMANDの処理で通知コードがEN_UPDATEまたはEN_CHANGEの場合を扱えば実現できます。
たとえば、エディットボックスのあるダイアログボックスのメッセージハンドラをに以下のような文を挿入すれば、エディットボックスの入力値が変わるごとに入力チェックをしてくれます(半角スペース*2を全角スペースに変換しています)。

case WM_COMMAND:
(挿入ここから)
 if (HIWORD(wParam) == EN_UPDATE/* 表示の変更前にチェックするな...続きを読む

QUpdateData( FALSE); による文字列データの表示更新(VC++6.0)

VC++の超初心者です.

UpdateData( FALSE );
を用いてエディットボックスの文字列の表示の更新を
試みているのですが,たとえば,以下のコードのようにボタンをクリックした際に文字列表示の更新を複数回行おうとするとうまくいきません.
具体的には一回目のUpdateData( FALSE );が反映されず二回目のUpdateData( FALSE );のみ反映されるという症状です.

なおm_mojiretsuはCstring型でエディットボックスのDDX用の変数です.

void CMyDlg::OnButton1()
{
DWORD p;

m_mojiretsu=_T("mojirstu1");
UpdateData( FALSE );

/*5秒の待ち*/
p=timeGetTime();
while(1){if((timeGetTime()-p)>5000) break;}

m_mojiretsu=_T("mojirstu1\r\nmojirstu2");
UpdateData( FALSE );

}


何か別の処理を行わなければいけないのでしょうか.
どこかに根本的なミスがあるのでしょうか.

VC歴3日程度で,右も左も分からず大変困っております.よろしくお願いします.

VC++の超初心者です.

UpdateData( FALSE );
を用いてエディットボックスの文字列の表示の更新を
試みているのですが,たとえば,以下のコードのようにボタンをクリックした際に文字列表示の更新を複数回行おうとするとうまくいきません.
具体的には一回目のUpdateData( FALSE );が反映されず二回目のUpdateData( FALSE );のみ反映されるという症状です.

なおm_mojiretsuはCstring型でエディットボックスのDDX用の変数です.

void CMyDlg::OnButton1()
{
DWORD p;

m_mojiretsu=_T("mojirst...続きを読む

Aベストアンサー

m_mojiretsu=_T("mojiretsu1");
UpdateData(FALSE);
UpdateWindow(); // <- これを追加

/*5秒の待ち*/
...

とすれば、ひとまず期待どおりの動作になると思います。

# こうするよりは、OnButton1() では変数を書き換えるべしと言う
# 自前のコマンドメッセージを投げるだけで、すぐに戻った方が
# お行儀は良いのですが...
# そこいらへんは追々調べたり試したりしてみて下さい。

QCStringの文字列検索&抜き出しについて

お世話になります。
///////////開発環境///////////
WinXP VisualStudio 2005 SDI MFC

以上の環境にてプログラムしています。

現在CString型の変数の中にある文字列操作について悩んでいます。

例えば、 CString Test(:program!~program@123.456 TEST :message);

このような内容が入ってるとします。
こんな時に例えばTESTを抜き出したい時にどうすればいいでしょうか?
なお、毎回TESTという文字列ではなくTEST2などの文字列が変わるもの
だとするとバイト数指定が出来なくて困っています。
バイト数指定しないでTESTのTのアドレスをGETしてそれを'\0'までを
切り抜くと:messageの部分まで取れてしまいます。
でもバイト指定が可変なので、出来ない・・。どうすればいいのでしょうか??
同様にmessageの部分も毎回変わっていてバイト数指定出来ません。
こちらの方は、文字列の最後から:を探していって:が見つかったらその
アドレスから'\0'までを切り出せばいいと思うのですが、もし
messageの部分に:mess:ageこういうメッセージが送られて来た時に、
:ageしか取れなくなり、本当はmess:ageを切り抜きたいのです。
せっかくMFCのCStringを使っているので、strtokやstr~などのC言語関数
は避けたいのですが、何かいい案ありますでしょうか??
ご教示宜しくお願いいたします。

お世話になります。
///////////開発環境///////////
WinXP VisualStudio 2005 SDI MFC

以上の環境にてプログラムしています。

現在CString型の変数の中にある文字列操作について悩んでいます。

例えば、 CString Test(:program!~program@123.456 TEST :message);

このような内容が入ってるとします。
こんな時に例えばTESTを抜き出したい時にどうすればいいでしょうか?
なお、毎回TESTという文字列ではなくTEST2などの文字列が変わるもの
だとするとバイト数指定が出来なくて困っています。
...続きを読む

Aベストアンサー

CStringクラスの持っているメソッドのFind と Mid を使う。

CStringT のメンバ (ATL/MFC)
http://msdn2.microsoft.com/ja-jp/library/abzc9989(VS.80).aspx
CStringT::Find (ATL/MFC)
http://msdn2.microsoft.com/ja-jp/library/hz2099kw(VS.80).aspx
CStringT::Mid (ATL/MFC)
http://msdn2.microsoft.com/ja-jp/library/b4c90k3d(VS.80).aspx


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング