アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

50才台の男性です
普通のヘアースタイルだとおもいますが
自分で散髪できないものでしょうか

通販なんかでよく宣伝しているのはいかがなものでしょう?自分で散髪している方のノウハウを教えてください。また失敗されてるかたのお話も教えてください

A 回答 (10件)

#2の者です。



>自分で散髪できないものでしょうか
という質問でしたね。
Nationalカットモードは自分ではちょっと使いづらいです。私は妻にやってもらっています。
自分でやるにはセルフヘアーカッターのほうが使いやすそうです。
下記URLに載っています。お役に立てれば幸いです。

参考URL:http://www.mew.co.jp/wellness/jsp/wellonpare.jsp …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすいサイトですね。思わず買いたくなりますね。うちの愚妻はきっと「しょうもないことせんと散髪屋にいってきぃ」というだけですので、自分でできるこちらのほうを買おうと思っています
ありがとうございました

お礼日時:2004/03/04 20:46

人生の半分以上は日本以外で暮らしていますが、自分でやったり(電気バリカンを日本から持参)、妻にはさみでやってもらっています。

(現地のはへたくそが多いし、不衛生だから仕方が無く)

普通の髪型なら、自分でもバリカン使用なら数回やれば見分けがつかない程度には出来ますよ。
私は器用なほうではないですが。

なんてことありません。 最初は失敗したら五部刈りでOK・・・・程度に考えていれば成功します。(^_^)

自分で行なう場合もそうですが、刃は良く切れるようにしておきましょう。

もっとも、昔は安かろう悪かろうでしたが、日本でも理髪店が国際価格に近くなってきており、先日一時帰国時に1000円のところで10分程度でやってもらいましたが、家でと変わりありませんでした。

1万円程度のバリカンは数年は持ちますから、一回200円から300円程度の勘定になります。
子供もすれば、100円程度になるのかも知れませんし、話し合いも出来ますしね。
是非御自分で散髪する事をお勧めします。髪の毛の変化も良く分かりますよ。(^_^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

友人に海外出張が多いのがいますが、かれは五分刈りです。旅行するのに面倒なんでしょうね。
髪の毛の変化は如実に感じております。あはは
ともあれ一度挑戦しています。
ありがとうございました

お礼日時:2004/03/05 07:54

過去に同様の質問がありました。


そちらもご覧下さい。
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=692585

参考URL:http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=692585
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
こんなサイトもあるんですね。勉強になりました
ありがとうございます

お礼日時:2004/03/05 07:48

実は・・・掃除機につけるやつでカットしてます。


5年以上は床屋さんに行ってません。
他人に自分で切っていると言っても、全然そうは見えないらしいです。

5年のキャリア?から少々。真中分けの普通の髪型です。

用意するもの:掃除機につける機械・カット用ハサミ・スキバサミ・T字カミソリ

詳細:
(1)もみあげを一番短いアタッチメントでカット。
(2)一番短い斜めになっているアタッチメントをその倍の角度(片方浮いてます・全体を押し当てると短くなりすぎるので)に保って左サイドから後ろを通って右サイドまでの生え際をカット。
(3)後ろ全体を5~7センチくらいにカット。機械はこれにて終了。
(4)スキバサミで上・前・斜め後ろを指で挟み上げて、2センチ~5センチくらいまで様々な長さになるようザクザクとカット。極端に長いのが少し残るので、カット用ハサミでカット。後ろも数ミリ程度軽くスキバサミ入れます。
(5)生え際は機械で切っても1センチくらい残ってしまうので、合わせ鏡で、カット用ハサミで切る。
(6)後ろは、後部左右が長く残るので、ハサミでカットしつつ、カミソリを横向きに動かして左右を適度に剃る。
(7)もみあげをハサミ・カミソリで仕上げて、終了。

失敗は、機械で長さを変えつつカットするので、「段」ができてしまったり、斜め後ろ(耳の後ろ周辺)が長く残ってしまったりしました。
スキバサミを多用するようになって、それが解消されました。

その代わり、掃除機とカット部のモーターの音と吸気音が合わさってすごくウルサイですよ。騒音は大丈夫ですか?
数回、工夫しつつやっていくうちに上手くできるようになると思います。

でも、こんなにスキバサミ使うなら、家庭用バリカンでもいいのかな???
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます
まだ自分でしたことがないので、どのようになるのかさっぱりわかりません。はじめるときはこれをコピーにとって参考にします
ありがとうございました
スキバサミもいいみたいですね

お礼日時:2004/03/05 07:50

ぜんぜん回答ではありませんが、アドバイスということで。



床屋に行くほうが断然いいと思います。
他の皆さんがおっしゃるように、自分ですると、失敗したり、最悪は怪我をすることもあります。
小さな傷を作っていて、知らないうちに化膿してとんでもないことになる可能性もあります。

それに、無駄毛というか、襟足やもみ上げ、クビ周りなどは手入れできませんから、何ヶ月もたつとかなりみっともない状態になります。
いいかえると、みすぼらしい感じにもなる、ということです。

「もう50代だから」とはお考えにならないでください。年齢を重ねれば重ねるほど、きちんとした身なりというのは、大切なのではないかと思います。

床屋には3ヶ月に2回行けば十分だともいえます。一回4000円だとして3ヶ月に8000円、1ヶ月に直すと2700円足らずです。
一日に直せば一日に90円。
また月収ベースで言うと、50代の方ですと、年収700万円として月収だと58万円と少しですから、月に2700円はわずか

・月収の0.5%にすぎない

のです。

この程度の費用できちんとした身なりを「買う」のは、まったく問題のない費用対効果なんだと思います。

ということで、ぜひ、ご自分ではなく、プロによるサービスを受けていただきたいと思います。
土曜日の夜は比較的どの理容店も(土日のほかの時間にくらべて)空いていますし、髭剃りをしなければ割引があるのが普通ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うちのかみさんは散髪屋さん派です。
私も完全に自分で済ますつもりはありません。上手に散髪していただくと、朝起きたときでも、ドライヤーがいらないくらいきちんと納まっています。しかし場合によっては1週間もするとかならず一部が「胚芽」のようになったりすることがあります。
経費的な理由もありますが、ちょっとした修正を重ねて、こぎれいさを継続して長持ちさせたいと考えてるんです
貴重なアドバイスありがとうございました。確かにおっしゃるとおりだと思います

お礼日時:2004/03/05 07:44

40代です。


ここ10年ほど床屋に行った事がありません。

難しいのは耳回りと後頭部から襟足にかけての部分です。ご自分で散発なさるなら刈上げるようなヘアスタイルは避けた方が良いでしょう。

私の場合は伸びたな!と思ったら、大まかに鋤はさみでカットして全体のボリュームを調整します。襟足などは生え際にあわせてすっぱりと切ってしまいます。
慣れないうちは女房にやってもらいましたけどね。
後は普通のはさみで飛び出た部分を揃えます。シェーバーのもみ上げ用カッターが付いているものが結構活躍しますよ。

一度で全部、完璧に切ってしまうと失敗しますので数日にわけて修正する感じでやっています。

失敗?
そりゃありますよ。
後ろがトラ刈りになっちゃったとかね。

あまり短めにしないことがコツといえばコツですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>難しいのは耳回りと後頭部から襟足にかけての部分>です。
>一度で全部、完璧に切ってしまうと失敗しますので>数日にわけて修正する感じでやっています。
自分で散髪したことはありませんが、特に上記の部分の重要性はよくわかります。
貴重なアドバイスありがとうございます

お礼日時:2004/03/05 07:37

こんにちは(^^)/



私の中学校は強制で坊主頭でした。
家でバリカンでやってもらってました。
(その後、坊主撤廃の機運が盛り上がって三年の時に長髪OKになりましたが…)

その名残か、たまに自分で切ったりもするのですが変になっちゃいます。あわや虎刈りに…
家庭用のバリカンを使われてご自宅で切られるにしても、御家族にやってもらうべきだと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私はおぼちゃん学校といわれるところに行っていたので、近所の同級生が丸坊主でも、自分だけは違いました。これまでに一度も坊主頭にしたことはありません。
うちのよめさんは、きっと「失敗したら文句いうに決まってるからせえへん」と協力しないと思います。
ですのでバリカンはやめておきます
ありがとうございます

お礼日時:2004/03/04 20:37

坊主や、スキンヘッドでしたら自分で散発できますよ!!


※昔節約の為自分でやっていました。
その他の長い髪型の場合は後ろ(襟足?)が問題です、、。
鏡を実ながらやると手が逆になり頭がパニクリます。
値段を抑えてみたいというのであれば、1000円でカットするようなお店へ行かれたらいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大衆理容はよく利用します。しかしあたりはずれがよくあって、1週間もすると、どうしようもない髪型になってしまうことがあります。その都度後悔しています。普通の散髪屋さんと交互に行くようなこともしています。ありがとうございました

お礼日時:2004/03/04 20:51

私は30代の男性です。

髪型は普通のショートヘアーです。

Nationalのカットモードという製品を電器店で購入して使用しています。
バリカンにアタッチメントを取り付け、決めた長さ以上に切り過ぎない様になっています。襟足は10mm、サイドは20mm、トップは30mmという具合に切って割りと自然に仕上がります。
しかし、たまにはきっちりとしたい場合、床屋に行きます。やはり仕上がりはプロが上です。

私は一度バリカンの髪に当てる向きを逆さにした為、アタッチメントの意味がなくばっさり切れてしまいました。
幸い3cmぐらいですぐ気づいたので周りの髪で隠してました。周囲の人は気づいてないようでしたがひょっとして気づいてもストレスによる脱毛とでも思われて気を使って言って来なかっただけかもしれません。

参考URL:http://www.mew.co.jp/wellness/jsp/wellonpare.jsp …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

愉快なコメントありがとうございます
思わず笑っちゃいました。
天下のナショナルが売り出しているのだから、それなりにできるのでしょうね。考えて見ます。
考えているのは、ちょこちょこ手入れして、2,3か月に1度くらいは散髪屋さんにいければなあと思っています
貴重で愉快な経験ありがとうございました

お礼日時:2004/03/04 20:33

我が家は全員、自分たちで散髪してます。


主人は通販で買った掃除機にカッター部分をつけて髪の長さを調整するものを付けてガーガーやっています。
男性ならこれで大丈夫だと思います。

http://www.e-okaimono.com/idea/sh_fbe.html
http://www.konna.jp/shop/goods/A050.htm

はさみで切るのも出来ますが(私は♀ですがベリーショートに自分で切っていました)バランス感覚の悪い方は自分でやるのはやめたほうがよさそうです。たとえば折り紙を3等分に折れない方。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
掃除機の先につけるのをテレビでやってますよね。うまくできるんですね。考えて見ます。
不器用ではないし、バランス感覚もまあまあかなとは思いますが、はさみで切るのはやめときます

お礼日時:2004/03/04 20:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!