プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。
当方が数年間使用してきたDellのOptiplex SX260のハードディスクが壊れたので、ハードディスクを交換してからリカバリーをしようとしたところ、CDドライブにも不具合が有る様で、リカバリーCDを読み込ますことができませんでした。
この様な状況の場合、どの様にすれば、このパソコンのハードディスクにOSを入れることができるのでしょうか?
外付けのCDドライブを用意する必要が有るのでしょうか?それともUSBメモリー等にOSのデータを入れてそれでOSをパソコンに入れることができるのでしょうか?
済みませんが、教えて下さい。

A 回答 (4件)

参考URLを見ると、かなりクセのある小型PCのようですね。

内蔵CDROMを交換するにも、ドライブを選びそうに見えます。

USB-CDROMから起動できるのであれば、そちらを入手するのが確実かと思います。

参考URL:http://www.thx-design.net/blog/?p=2261
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうも有難う御座います。
大変癖の有る小型PCの様です。デスクトップパソコンのくせにハードディスクがノートパソコン用の物でした。
USB-CDROMから起動させるほうが安全なのですね。
大変勉強になりました。
貴重なウェブサイトを有難う御座いました。非常に参考になりました。

CD-ROM/DVD-ROMドライブの交換をすればいいと思うのですがスリム型のほうですね。

で、たぶんATAPIのほう。
最近は新品を見つけるのは難しくなってきたので中古で探してみてください。

それからATAPIのスリム型ドライブはちょっと気をつけないといけないことがあります。
それはマスター/スレーブの件。
そのままで認識してくれればいいですが、もし認識しないときにはちょっとした細工が必要になります。
    • 0
この回答へのお礼

ATAPIのタイプの光学ドライブはマスター・スレーブの設定が必要なのですね。
大変勉強になりました。

えっとね

dellの場合ドライバ入れないとCDドライブ認識しない事があります

OS入れるCDが認識してなくてできないってコトです

対策
サクっとCDよんでSETUPできればいいんですが
ダメな場合は
めんどくさいですがCD外して外付けで接続して
そこからSETUPする方法しかないです
USBメモリー云々はハードルが高く失敗するでしょう

単純にドライブ自体の不具合ならドライブ交換だけでOKですが
それでもだめなら外付け仕様にして
そこからSETUPってとこです

現存の資産を活かすなら
CD外してUSB接続キットとかでやってみて下さい

CD外すのがコツで
外さないと内蔵CD読みに行って認識できずに終了ってオチです

的外れならごめんなさいですが
いろいろやってダメなら試して下さい

CD認識しない→SETUPできない ドライバーがいる
じゃ 他の方法で認識させる USBで接続→認識→SETUP
    • 0
この回答へのお礼

デルのパソコンは、OSをインストールする前にドライバー入れる必要が有ることが有るのですか。
OSのCDをすんなりとは読み込んでくれない場合は、光学ドライブを外付けにしてから対応した方が良いということなのですね。
大変勉強になりました。

HDDを取り替えられるなら、CDドライブ(光学ドライブと言います。

今はDVD/CDリーダーです)を取り替える方がもっと簡単です。バルク品で2000円ぐらい、メーカー品(バッファローなどの)でも6000円ぐらいです。買ってきて交換するだけでいいです。
単にWindowsの再インストールをするのなら、外付けHDDは要りませんが、インストール前にデータなどをバックアップしておくためには必要でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

このパソコンの光学ドライブの形状が一般的ではない様な気がするのですが。