アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

長い文ですが読んでください。お願いします。 

福岡の「カワイイ区」は女性差別だという声が湧きあがり議論になりました。

問1
男性の私から言わせてもらいますと
「〝カッコイイ区〟も作ればよかったのでは?」と思うのですが。
そう思う方いませんか?

話はそれますが
最近、娯楽に対しアクティブで積極的で盛り上げているのは圧倒的に若い女性です。
対し若い男性は盛り上げようとしません。むしろ消極的です。とにかく元気がありません。
娯楽では若い女性ばかりが優遇されています。ファッションだけでなく娯楽全般においてなのです。
その理由は?と意見を聞いてみると「若い女性の方が元気、若い男性は元がないから」という声が多いです。

男性の私からすると面白くありません!!!
何お前らばかり盛り上がっているのだと!疎外感を感じます(涙)

私は旅行が大好きなのですが若い人で旅行好きは圧倒的に女性です。
高速バスでも8、9割が若い女性です。ここでも疎外感を感じました(大粒涙)。
若い男性は「実際に見てみたい、触れてみたい、感じてみたい」と思わないのでしょうか?
それが不思議でなりません。

もっと若い男性を旅行に行かせて若い女性に対抗したいです!!
富士急ハイランド、スペースワールド、航空博物館 鉄道博物館、恐竜博物館、国立科学博物館、実物大ガンダム、軍艦島などの産業遺産といった女性よりも男性の方が好きそうな観光スポットにです。それらがTDLに若い女性が集まるのと同様に若い男性が集まる場所になってほしいです。
そしてそれらを見て若い男性同士で「カッコイイ♪」と言ってほしいです(願)

問2
若い女性の間にカワイイ系の物がトレンドになってます。対し若い男性の間でカッコイイ系の物はトレンドになってません。 ですから、若い男性も「カッコイイ系」で若い女性に対抗して盛り上がるべきではないでしょうか?

ゴスロリなどの日本の「カワイイ」文化は世界中の若い女性にヒットしてます。「カワイイ」は世界で通じる言葉になっています。なので「カワイイ」に対抗して日本の「カッコイイ」系の物※を世界に発信し「カッコイイ」も世界に通じる言葉にすべきではないでしょうか!!?

そして女性達が「カワイイ♪」というみたいに、男性も「カッコイイ♪」ともっと言って対抗すべきではないでしょうか?

何か男性って大人になると形容詞をあまり使わなくなる感じがしませんか?
逆に女性はバンバン使いますね。私の両親もそうです。父親はあまり形容詞を使いません。
一緒に形容詞を言うなんて大人の男性は、ほとんどありませんね。女性がうらやましいです(涙)

※日本の「カッコイイ」系の物とは、
明智小五郎、金田一耕助、魔人加藤保憲(帝都物語)、メロス、グイン(世界最長小説)など小説のヒーロー、 大正時代のモダンボーイ、制服姿の男子高生、アシモなどのロボット、自動車、新幹線、探査機はやぶさ、イカロスなどです。これらは男性が好きそうな物です。

〝カッコイイ区〟では小説のヒーローのコスプレショーをするのもいいかもしれません。
金田一耕助、怪人二十面相、魔人加藤保憲、メロスなど。そのイベントにはイケメン好きの若い女性ではなく、若い男性にたくさん来てもらいたいです。若い女性が〝きゃりーぱみゅぱみゅ〟などを見て「カワイイ♪」と一斉に言うみたいに、カッコイイ区の会場ではコスプレを見て若い男性たちに一斉に「カッコイイ♪」と言ってもらいたいです(願)。

日本は世界に的に有名なアニメやゲームのヒーローは多いですが
世界的に有名な小説のヒーローが少ないですから。
これを機に多くの人に知ってもらうのです

問3
今書いていることを親に言うと
「若い女性が盛り上がったり若い女性に囲まれて面白くないと感じるのは
あんたの感性が女性的だから、男性はそう言う女の子に囲まれて喜ぶはず」と言いました。
僕の感性は女性的ですか?すごく男性的だと思うのですが?

周りが若い女性ばかりという環境は男性には居心地が悪いと感じるはずでは?
ですから、若い女性に対抗して若い男性にもっと夜行バスや高速バスを使って
旅行、男子旅に行って欲しいのです。もっと娯楽を盛り上げてほしいのです。

上記の物や観光地は男性が好きそうな物ですし
「カワイイ♪」と言う若い女性に囲まれるより若い男性同士で「カッコイイ♪」
と言っている方が居心地がいいと思うのですが?

もし女性的だと思った方はそう思った理由も書いていただければ幸いです。

問1、問2、問3と全ての質問に回答お願いします

もちろんこれが全部自分のワガママであることをわかった上で書き込んでいます。

長い文読んでいただきありがとうございました。

A 回答 (7件)

問1

>「〝カッコイイ区〟も作ればよかったのでは?」と思うのですが。

すみません、全く思いません。
作りたければ作ると良いですね^^

>私は旅行が大好きなのですが若い人で旅行好きは圧倒的に女性です。
>高速バスでも8、9割が若い女性です。ここでも疎外感を感じました(大粒涙)。

若い男性同士でも旅行行っていると思いますけど?
高速バスを利用しないだけじゃないかな?
私は車(自分のかレンタカー)かJRか飛行機で移動しますよ。

>そしてそれらを見て若い男性同士で「カッコイイ♪」と言ってほしいです(願)

例に挙げられた所には行きません。
小さい頃なら行っても楽しいのかな?とは思いますが。
行き先の選定基準は、
(1)食い物がうまそうか?
(2)客室露天風呂がある部屋がとれるか?
(3)夜のお楽しみがあるか?
(4)日中時間を潰せるスポットがあるか?
くらいかな?「カッコイイものを見たい」は残念ながら考慮に入りません。

問2
いや…別に…。。

問3
>僕の感性は女性的ですか?すごく男性的だと思うのですが?

子供的かな?

>周りが若い女性ばかりという環境は男性には居心地が悪いと感じるはずでは?

若いブサ○クな女性ばかりの環境はつらいです。
若いカワイイor綺麗で、グラマーな女性ばかりという環境は最高!!だと思うが…?

>夜行バスや高速バスを使って旅行

ここは質問ではないですが、なぜにバスにこだわるのか?
バス会社の関係者さんですか?^^;

>「カワイイ♪」と言う若い女性に囲まれるより若い男性同士で「カッコイイ♪」と言っている方が居心地がいいと思うのですが?

あなたはそうだろうが、私は若いカワイイor綺麗なグラマーな女性に囲まれている方が居心地が良いですね~^^

何一つ賛同できなくてスミマセン!!
    • 0

質問の論点がずれています。

「カワイイ区」は、女性差別が問題になったのではなく、カワイイ女性とそうでない女性を区別(差別)しているということが一部の人に問題視されたので、女性差別ではありません。ですので、もし「カワイイ区」に対抗して区を作るとすれば、「ブサイ区」とかになるのではないかと思われます。
    • 0

No.3です。

補足ありがとうございます。

>>そもそも男って「カッコイイ~」と言って数人でつるむのような性ではありません。
>そんなことないと思いますよ。子供の頃は「これカッコイイね」とかよく言ってましたし。

カッコイイと言う言わないということではなく、無意味につるむことはしないということです。

>>もしこれを周りが見たらどう思うか
>>「いい歳して彼女もいないのか」「もしかしたら同性愛者なのか」、
>>男性2~3人のグループって少なからずこのように見られてしまうんです。
>誰もそんなこと思わないと思いますよ。そんなこと考える方がどうかしてます。
>もし私がそれを見たら仲間に入れてほしいと思います。

貴方はそう思わないというだけ、僕もそうは思いません。でもそう思う人は世間にいるということは認識されたい。

>>女性に対抗したい?
>>自分が寂しい?
>>日本の文化を世界に発信したい?
>すいません。全部です

それを達成するためにカッコイイ区が適切なのでしょうか?

>>男性には男性特有の美的感覚があり
>その通りです。だから〝カワイイ〟ではなく〝カッコイイ〟としたのです。
>だから、小説にヒーロー、新幹線、はやぶさなどを挙げたのです。

僕が言っているのはカッコイイ対象ではありません。表現方法の話しです。

>>女性のそれに合わせる必要はありません。
>全然合わせてませんよ。ヒーロー、新幹線、ロボット、ゴジラ
>女性よりも男性の方が好きそうな物ばかりじゃないですか?
>すごく男性特有の美的感覚だと思いませんか?

上記と同じで、対象は問題ありません。男がそれを見てカッコイイとキャーキャーが騒ぎ立てるのがカッコイイとは思えないのです。

>>質問者さんは女性寄りだと個人的には思います。
>どういった所が女性的なのですか?
>教えていただきませんか。

男性って、用事がなければ電話はしない、長電話を好まないなど世間的に良く言われますね。僕はこのようなくくりは好きではないのですが、確かにマジョリティとしては的を射ている意見というのは認めるところです。カッコイイ区を肯定するところ、男性同士でキャッキャキャッキャとつるむのがいいと思うところはいかにも女性的。少なくても僕にはない感覚なので・・・

>もし私が女性的なら周りが女性ばかりだと逆に喜ぶと思うのですが?

それだけが逆説ですか?答えが5なら貴方は3+2しかありませんか?
    • 0

「〝カッコイイ区〟も作ればよかったのでは?」と思うのですが。

そう思う方いませんか?

思いません。女子(おなご)の真似、二番煎じなど
格好悪くて出来ません。

”最近、娯楽に対しアクティブで積極的で盛り上げているのは圧倒的に若い女性です”
     ↑
それはそうです。
女性は、誰かに養ってもらい、自分のことだけを考えていれば良い性です。
だから遊び惚けていられるのです。
よい男を捕まえれば、将来は安泰です。
しかし、男は独立して家族を養う性です。
その為には生存競争を勝ち抜いて行かねばなりません。
生存競争を勝ち抜くためには、自己研鑽に励まなければ
なりません。心身を鍛える必要があります。
遊んでなんぞいられません。
仕事と勉強です。

ある経済学者が指摘していました。
先進国と途上国の差異は、男がどれだけ責任感を持って
働くかの違いにある、と。

”若い男性も「カッコイイ系」で若い女性に対抗して盛り上がるべきではないでしょうか?”
     ↑
女性は、対抗する相手ではありません。
協力し合う相手です。
愛し合う存在です。

”僕の感性は女性的ですか?すごく男性的だと思うのですが”
     ↑
私は、親御さんの意見が正しいと思います。
女性に対抗意識を持っている、という時点ですでに女性的です。
女性を同等、対等、平等の存在とみているからです。
男性的というなら、女性は男と対等なんかではない。
保護すべきもの、愛すべきもの、と思うのではないですか。

• 0

そもそも男って「カッコイイ~」と言って数人でつるむのような性ではありません。

そして、もしこれを周りが見たらどう思うか「いい歳して彼女もいないのか」「もしかしたら同性愛者なのか」、男性2~3人のグループって少なからずこのように見られてしまうんです。

そもそも貴方の真意はどこにあるのですか?
女性に対抗したい?
自分が寂しい?
日本の文化を世界に発信したい?

カッコイイ区を作らなければいけない理由が、私には分かりません。カッコイイ区という響きや発想が僕にはかっこ悪いことにしか思えてなりません。男性には男性特有の美的感覚があり、それは個人によっても違うでしょうがあえて女性のそれに合わせる必要はありません。

女性って意味物なくつるんだり、なんでも「かわいい~」で済ませてしまう傾向があります(これも全てとは言いませんが)。こちらの方が由々しきことだと個人的には思います。

で、問い3の回答ですが、質問者さんは女性寄りだと個人的には思います。自分の価値観だけで物を判断し、それを強要してしまうと他人の心情は理解できないことだらけですよ。
    • 0
この回答へのお礼

>そもそも男って「カッコイイ~」と言って数人でつるむのような性ではありません。
そんなことないと思いますよ。子供の頃は「これカッコイイね」とかよく言ってましたし。

>もしこれを周りが見たらどう思うか
>「いい歳して彼女もいないのか」「もしかしたら同性愛者なのか」、
>男性2~3人のグループって少なからずこのように見られてしまうんです。
誰もそんなこと思わないと思いますよ。そんなこと考える方がどうかしてます。
もし私がそれを見たら仲間に入れてほしいと思います。

>女性に対抗したい?
>自分が寂しい?
>日本の文化を世界に発信したい?
すいません。全部です

>男性には男性特有の美的感覚があり
その通りです。だから〝カワイイ〟ではなく〝カッコイイ〟としたのです。
だから、小説にヒーロー、新幹線、はやぶさなどを挙げたのです。

>女性のそれに合わせる必要はありません。
全然合わせてませんよ。ヒーロー、新幹線、ロボット、ゴジラ
女性よりも男性の方が好きそうな物ばかりじゃないですか?
すごく男性特有の美的感覚だと思いませんか?

>質問者さんは女性寄りだと個人的には思います。
どういった所が女性的なのですか?
教えていただきませんか。

もし私が女性的なら周りが女性ばかりだと逆に喜ぶと思うのですが?
男性的だかこそ若い女性に囲まれると疎外感、仲間外れにされたような感覚を感じるのです。
それに上で挙げた物にはあまり関心を抱かないと思うのですが?

回答ありがとうございます

回答にならないのは、質問文のゆえんがちょっと理解できないもので。

女性は比較的楽な仕事をしているので休日にエネルギーを使わないもてあます。
女性の頭の中は、子供と大人の同居状態である。

一方、男性は、苦労の多い仕事をしているので単純に騒げない、思いは複雑。
だから、休日は体を休めたいから。
    • 0
この回答へのお礼

確かに結婚している人は仕方ないと思います。

奥さんが主婦で財布を握っていて、夫が働くというケースが日本では多いですから。

私が言っているのは大学生くらいの若い男性の事です。

時間もお金も十分あるのにみんなで盛り上げたり

お出かけしたりしようとしようとしないことです。

回答ありがとうございました。

1:よく知らないですが

カワイイ区は篠田麻里子さんという
影響力発信力のある人がやったから
話題になったんです。
並ぶくらいの影響力のある
男性有名人いますか?
あと区を作る意味がわかりません
町おこしですか?

男旅を流行らせるように
マスコミや旅行会社に
企画提案をしてみては?
男性は男性で自転車とか
車とかバイクとかパチンコ
タバコ麻雀競馬ゲームパソコン
などの分野で盛り上がってる
気がします。

2:日本のカッコいい系に挙げたもの
いまいちピンとこなかったです。
形容詞なんて好きに使えばいいです。

3:女性アイドルをカワイイと言っているのは
若者~男女区別なくだと思います。
アニメに熱をあげているのも
同様で、別に女性ばかりが
盛り上がっているわけではないです。
今の季節だとスノボなんかも
男同士でわいわい
行ったりしてるみたいです。

女性ばかりで寂しい、つまらない
と思うならサークルなり
同好会なりの集まりを作って
(もちろん男子限定)
その中で行動すればいいです。
女性的男性的かはよくわからないですが
ちょっと変わっているのは確かです。
あとカッコイイ♪はちょっと可愛くて嫌なので
カッケーーー!とかカッコいい!
とかにしてください。笑
あと個人的にはカワイイの
反対語はイケメンです。

盛り上がりが偏ってみえるのは
女性の方がお金を落としやすく
流行に流されやすく憧れを持ちやすく
マスコミ的にも世間的にも流行的にも
女性寄りになったほうがお得だから
だとわたしは思っています。

この回答への補足

>カッコいい系に挙げたものいまいちピンとこなかったです。
男の子趣味ないし少年趣味的(少女趣味の反対の意味)なものと言いますか

男の子向けのおもちゃ箱をひっくり返したような世界観の物のことです。

若い女性がディズニーランドに集まるのと同様に

若い男性は上で書いた観光スポットに集まると思ったのです。

• 0