新婚で旦那と二人暮らしです。

なんとなく昨日世の流れに沿ってちらし寿司作ってみました。
わたしの家庭ではひな祭りにちらし寿司を食べるって事はありませんでした。
何でひな祭りにちらし寿司なんでしょうね?
何か言われがあるのでしょうか?是非知りたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんばんは。



お祝い事やお祭りには、どこの地方にも綺麗に飾った祭り寿司を作る習慣がありますね。
全国の祭り寿司を調べてみると、岡山の祭り寿司はバラ寿司のようですが、
おそらくその辺からきたのかもしれませんね。
関東の祭り寿司は太巻き寿司が昔から有名ですが、昔はちゃんと太巻きでしたよ。
今でも忠実に守って作っているところもありますが、
他の地方でもそれぞれの祭り寿司があると思いますが、
最近では同じような材料でも手軽に作れる五目寿司の方が優先したんでしょうね。
もっと進化したのが茶巾でお雛様のお人形を模った雛寿司などもありますね。

桃のお節句には、菜の花をちらしたりした、ちらし寿司と蛤のお吸い物を食べるのが習慣になっていますが、
蛤はおひな祭りには欠かせない女の子の貞操を守る意味があるんですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

蛤の話しも聞いてみたかったんですよね~。
初めて知りました。ありがとうございます。

お礼日時:2004/03/05 08:01

江戸時代の天保年間(160年前)に始まったと言われています。


昔は7歳前の子供のことは神様の子供である、親の子供ではないので、
いつ神様に連れて行かれるかわからない、そういうもろい女の子の健康を守るため、
3月の節句、ちょうど季節の変わり目に、
体に良い食材をたくさん散らして
食べさせたのが始まりといわれています。

参考URL:http://www.tbs.co.jp/hanamaru/medama/030224.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちらし寿司ってそんなに昔からの食べ物だったんだすね。ありがとうございます。

お礼日時:2004/03/05 08:03

 こんばんは。



 「ちらし寿司」は伝統的な料理ではないみたいですね。少なくとも,私の子供の頃(30年位前)には,そんな風習は無かったです。節分の巻き寿司のまるかじりと同じで,最近始まった風習ですね。
 節分の巻き寿司は,昭和30年以降に,海苔業界と寿司業界がタイアップして始まったそうで,バレンタインチョコと同様に業界が仕掛けて消費者がそれに乗ってイベント化したという構図ですね。「ちらし寿司」も恐らくそれと同様だと思いますよ。

http://www.hinamatsuri-kodomonohi.com/syokuzai.h …

参考URL:http://www.hinamatsuri-kodomonohi.com/syokuzai.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今年の節分も、世に流され、太巻き買ってしまいました。これも我が家では 食べませんでした。
節分の太巻きは一応、「厄払い」と言うことなんですよね。
やっぱり、ちらし寿司も最近のはなしですよね~。ありがとうございます。

お礼日時:2004/03/05 08:08

 元々、ひな祭りは縁起のよい食べ物を食べるようなので、その縁起のよいもの(例えば、エビ、ハスなど)を使って作るメニューとして、ちらし寿司が挙がってくるのではないでしょうか?



 うしお汁も縁起のよいはまぐりを食べるメニューとして定番ですよね。

 またお寿司は、ちらし寿司ではなく、茶巾寿司を食べるというのもあるようですね。

 
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

節分の太巻きは厄払いなので、ちらし寿司にも何かあるのかな~と。縁起のいいものの寄せ集めだったんですね。ありがとうございます。

お礼日時:2004/03/05 08:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【寿司】「無茶苦茶美味しいお寿司を思い付いたので披露したいと思います」 寿司の勉強を始めて1日目で

【寿司】「無茶苦茶美味しいお寿司を思い付いたので披露したいと思います」

寿司の勉強を始めて1日目です。

科学的にどう寿司を美味しく出来るか追求した結果、


お寿司の酢飯を「鯛めし」に変えるという案に達しました。

どう思いますか?

無茶苦茶美味しい鯛めしを冷まして、寿司のネタを乗っけて出す「鯛めし寿司」

酢飯の寿司より美味しいと思うんですが、鯛めし寿司の寿司屋が出来たら行きたいと思いますか?

美味しい鯛めし食べたことあります?

その美味しい鯛めしがシャリになった寿司だと思ってください。

ちなみに今の寿司業界ってトップの寿司協会の理事ですらカルフォルニアロールを受け入れざる負えないという立場になって容認派なので酢飯を鯛めしに変えても怒られないと思われます。

大衆に受け入れられますかね?

Aベストアンサー

寿司だけにネタですか?

Q『かっぱ寿司』と『くら寿司』ですと、どちらの方が美味しいと思いますか?

『かっぱ寿司』と『くら寿司』ですと、どちらの方が美味しいと思いますか?
個人的に、くら寿司は不味くはないと思います。
※かっぱ寿司は行ったことがありません

Aベストアンサー

まぁ、100円ですから、それで満足感を味わえる店と言うなら、と言うのが基本ですよ

私の経験からして、この2軒なら「かっぱ寿司」です。
これに近い内容の事を個人的にブログに書いた事がありますが、全国的に「かっぱ寿司」の方が上!と言うコメントでした

ネタの大きさもありますが、食品関係にいた関係もあり、寿司以外・ガリの味を比べても一目瞭然。使っているガリの質に雲泥の差があります。
そして、生の鮮度良い物ではないとネタ(アジ・いわし・サンマなど)を揃えている!品揃いは正統派で勝負してきています。

それに対して、一見人は入っている感じのくら寿司ですが、ネタ的には大した物を使っていないです。その証拠とも言えるのは「奇を狙ったネタ」が多く、ネタ本来の味を誤魔化せる・誤魔化してのメニューのオンパレードで、「5皿食べたら」などと言うゲーム性だけで人を呼んでいるだけ!の悪い言い方ですが「なんちゃって寿司屋」に過ぎません

また、本部(本社)の対応のあり方もはっきり言って、これも雲泥の差!
かっぱ寿司はお客様の意見を聞くと言う謙虚な姿勢がありますが、それに対して、くら寿司の現場に関わっていない本部の人間はまったくのど素人!自分の所の商品に対しての知識がなく、あそこで使われている調理法では「商品に謳っている品質」が出せない事すら知らない状態です。
さらに、無添と言っていますが、前述のガリに関して言えば、ガリ特有の甘みを出すのには、サッカリンなどの添加物使用が一般的で、それを使わないと高価で、大量仕入れと言ってもとても1皿100円に見合うガリを出すのは絶対に不可能です

まぁ、100円ですから、それで満足感を味わえる店と言うなら、と言うのが基本ですよ

私の経験からして、この2軒なら「かっぱ寿司」です。
これに近い内容の事を個人的にブログに書いた事がありますが、全国的に「かっぱ寿司」の方が上!と言うコメントでした

ネタの大きさもありますが、食品関係にいた関係もあり、寿司以外・ガリの味を比べても一目瞭然。使っているガリの質に雲泥の差があります。
そして、生の鮮度良い物ではないとネタ(アジ・いわし・サンマなど)を揃えている!品揃いは正統派で...続きを読む

Qひな祭りにはまぐり?

ひな祭りに、はまぐりのお吸い物を食べるのは、どうしてなんでしょうか?
また、いつ頃から始まった風習なんでしょうか?
地域によって、違うのでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

はまぐりの貝殻というのは蝶番の部分(つながっているところ)をはずすと、同じ貝同士しか合わないのだそうです。それを利用したのが#3さんのおっしゃっている「貝合わせ」という昔の遊びです。

そういう理由で#2さんのおっしゃっている「貞節・一夫一婦の象徴」となっています。

他の回答者の方の補足ばかりになってしまって申し訳ありませんが(笑)そんないわれがあって女の子の幸せを願うメニューになったそうです。栄養的にもすぐれていますしね。

Q寿司についてのサイト

お寿司のことが詳しく載っているサイトを紹介してください。
寿司ネタの種類(できるだけ多く)、マス寿司やばら寿司とか地域の寿司とかとにかくお寿司に関する知識がよくまとめられたサイトがあったら教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは。

寿司 雑学で検索したところ色々出ましたよ。
http://www.sushiya.net/page005.html

中でも、ここが詳しいと思いますけど・・・
・寿司!すし!SUSHI!
http://d.hatena.ne.jp/kenkawasumi/

探している情報があるといいですね。

参考URL:http://d.hatena.ne.jp/kenkawasumi/

Q手巻き寿司

手巻き寿司を昼過ぎに作り夜に食べる場合どのように保存すればごはんがかちこちになりませんか?

Aベストアンサー

ラップに包んで、涼しい場所に保管してください。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報