プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。ふざけているように見えるかもしれませんが、真剣に悩んでいるので聞いてください。

私は17歳で、高校二年生の女子です。
私の好きな人は、41歳の高校教諭(独身、結婚歴なし)です。
大学院に入ったり、留学したりしていて、恋どころではなかったそうです。

私はその先生に教わっている生徒、ということになりますが、最近お互いがお互いを好きだということがわかりました。付き合ってはいません。
だから二人で学校外で会ったり、個人的な内容のメールや電話をすることもありません。
学校で二人きりになることもありません。あったとしても、ちゃんとした用があるときだけです。

もともと私から好きになったのだと思いますが、よく話していたら信頼関係ができて、それから仲良くなって、あることがきっかけで気持ちを伝えあった、という流れです。


そこまでは良いのですが、これは私が卒業するまで待ってくれているのでしょうか。
在学中に何かするような人ではないので、わざわざ今気持ちを教えてくれたということは、そういうことなのかな、と思っています。
もともと私も卒業したら告白するつもりだったから、順番が入れ替わっただけで、いいかな、と思っています。


だけど、卒業を待っている、ということは、私が卒業したらお付き合いをする可能性が高いということですよね。

前は、好き!というただそれだけの感情で先生に近寄っていましたが、もしお付き合いすることになったら、年の差という問題はどうなるのだろう、と悩みます。

よく、「年の差なんて関係ない!」という言葉を聞くけど、私は気になります。
先生の年なら結婚を考えないはずはないし、恋して遊んでみるっていう年でもないですよね。

結婚なんて気が早すぎる、と思うけど、付き合ったりするのにはそこまで考えるべきかな、と思いました。


私は本当にその人を大切に思っています。愛するってこのことなんだな、と思っていました。

でも、もし私が大学生になったりして、いつか先生を好きでなくなってしまったら、先生はどうするのかな?とか、必然的に先生の方が早く死んでしまうとか、よく「夫の介護をしないといけない」とも言われます。

どれも現実味がないというか、全然想像できないことなので、悩むけど答えも何も出ません。


これだけ年が離れていても結婚する、または付き合っているカップルは確かに実在しますが、別れていくカップルも多いと思います。


そこで、20歳~25歳差くらいのカップルの方、前に付き合っていた方、またその他の大人の方、メリット・デメリットを教えてください。

…メリット・デメリットというと利益を求めているように思われるかもしれないけど、一番幸せになれる方法を知りたいです。
できればお互いが幸せになりたいけど、私は先生が幸せになってくれればそれでいいです。

お願いします。

A 回答 (7件)

こんにちは。


自分は年の離れた異性と付き合った経験はある者ではありません。ですので無視して頂いて結構です。
ただ知人で17歳のときに25歳上の彼氏がいた女子が居ましたので、そのお話を。

飲みの席で軽く話していた程度の事ですが、

メリットとしては、
 経済力がある
 車がある
 家がある
 人生経験豊富
 ベッド経験が豊富
  (加えて体力があるかどうかは人次第。この相手の
  場合は相当体力があったそう)
 落ち着いている

デメリットとしては
 老後の負担が大きい
 体力が保障できない
 話題のギャップ

ただこの女子の場合は、結婚についてはそれほど重く考えていなく、ベッドとお金がいいから
付き合っていて、結婚することになったらそれでもいいかな、といった感じでした。


ここからは完全に個人的な感想ですが、年齢差に関係なく、頭より心の意見を優先させる
べきだと思います。

恋愛というのは気になる人が居たらアプローチする、
それで好きだったら付き合う、付き合ってやっぱりこの人だと思ったら結婚する、という流れは
別に年が離れていようが居まいが関係ないのではないかなと思います。
自分のリスクや相手への迷惑はある程度仕方ないと思わなければ、何もできないのではと
思いますし、お互い様でもありますし。

乱文失礼いたしました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

遅くなり、申し訳ありません。

すっかり、ベストアンサーを決めたつもりでいました。

あれから私たちはもっと仲が深まって、だからといって、変なことはしていないのですけど、充実した日々を送っています。

私が志望校に受かったら、あれをしようね、ここにいこうね、という話をたくさんします。


理性、理性、と思ってきたけれど、やっぱり大切なのは心、ですね。
今改めてみなさんのご回答を読み、実感しました。

2人でいるときは、多少甘えモードに入ったりしてしまいますが、お互いにやることはやっているし、それはそれでいいかな、とも思います。

先生はやるべきこと以上に、いろいろこなしているように見えるますし。


最近、年は気になるけど、この人と結婚できたら幸せだろうなあ、とよくおもいます。
結婚となるといろいろ難しいでしょうけど、一生側にいられるすてきな女性になれるように、今は学業に励みます。

勉強に時間を割かなければならないので、お一人ずつお礼できないこと、ごめんなさい。


皆様、本当にありがとうございました。

お礼日時:2013/07/13 01:53

>長くなってしまいましたが、あなたとその彼女は、どういう理由でお別れをしたのですか?


 言いたくないことかもしれないので、よろしければ、で結構です。

単純に言いますと、彼女の浮気が原因で私から別れを切り出しました。
一度きりの過ちを許せなかった私の問題でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりすみません。
浮気、ですか…。
浮気って、経験はないけど、した方もされた方も、いい気分はしないですよね。

でも正直、わたしも浮気や、そこまでは行かずとも、心が揺らいでしまうことがあるのではないか、という心配はあります。


それから…
あなたからの一つ目の回答の補足に、偉そうに「在学中はお付き合いは考えていません」なんてことを書きましたが…

よく考えてみたら、たぶんもう、わたしたちは、いわゆる付き合っている、というのと同じ状況なんだと思います。

側にいて当たり前だけど、それがすごく幸せだと思います。

でもやっぱりわたしは「理性」を重視してしまうから、過度なスキンシップはしていません。
…そもそも私が受験生となり、最近学校でしか会うことがないので、当然といえば当然ですが…。

でも、こういうのが全部私の妄想だった、なんていうオチもなくはないですものね。

すぐ照れるから言葉ではあまり言ってくれない、というのは勘違いで、わたしのことなんてちっとも思ってくれていない、なんて…(苦笑)

とりあえず今は受験に失敗しないように頑張ってみます。それで、卒業後(前?)に彼から何か言われたら、その後のことを考えることにします。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/23 02:29

こんにちは。

両親が20才離れています。父が上です。つきあって2年で結婚したと聞いています。当時28と48。今結婚生活31年目です。喧嘩も多いし、今は父の体力が追いつかす、母が色々我慢してるめんは多いようです。でもまあ仲良くやってますよ。
ただ、10代の時の年の差と30歳のときの年の差は意味が違います。30と40なんて大した事ないけど、10と20は偉い違うでしょ?個人的には学生か、社会を経験してるかで、大きく変わると思います。卒業してから、数年付き合ってみて、合うかもしれないしわかれるかもしれないし。気軽に、楽しみながら卒業を待ってみて、成り行きを見てみればいいのではないでしょうか。

でも、二人であったりもせず、先生もわきまえてらっしゃるようでよかったです。良い結果になるといいですね。
    • good
    • 0

私も高校生の時、やたら親切にしてくれる男性教師が担任でした。

変だなとは思いつつ、「まさかねぇ」と深くは考えませんでしたが、卒業する時に結婚を考えて欲しいといわれました。彼は13歳年上です。

私はせいぜい9歳位の年の差しか受け入れませんので、お断りしました。彼も卒業式に言えば、気まずくなっても平気だと思ったのでしょう。

断った理由
私は人生のパートナーと一緒に年齢を重ねたい。お互い未熟でも助け合って絆を築いていきたいと思ったからです。
あまり年齢が離れていると、貴女がまだ男性にロマンスを感じる時には、相手はもうおじいさんです。これは致し方の無い事。でも私はつまらない人生だと思います。

24歳も違うと殆ど親子みたいです。芸能人でそういうカップルも有りますが、殆ど全てが財産目当て。きっと彼女達は夫がなくなった後、若い男性と再婚するでしょう。

彼が未婚であった事も少々気になりますね。どんなに忙しくても人によってはしっかり恋愛ライフを満喫してますよ。彼がもてなかったか、同世代の女性には物足りない男性なのかもしれません。(ロリコンとか)。
いずれにしても止めた方がいいです。これから貴女には素敵な出会いが待っている。彼には彼の年齢に相応しい女性と幸せになってくれることを願いましょう。
    • good
    • 1

年の差16-27でお付き合いしたことがあります。



フリーの人もいれば相手がいる方もいました。

質問者さんの場合、彼と付き合うことになるなら
相手は結婚を考えると思います。

大学に行ったらいろいろな出会いもあると思います。
いろいろな経験をしたほうがとも思います。

在学中お付き合いしたらバレたりしてマズイので
相手は待ってくれると思います。

まだ若いということもあって現実味が沸かないのはとても分かります。

でも年上の人って何でも包んでくれるのでとても安心できるのも確かです。

介護のこと、考えても仕方ないと思います(´Д`;)
もしかしたら自分が先になってしまうかもしれないし。。。

まだ1年卒業まで時間がありますのでゆっくり考えてみてはどうですか??
卒業してもまだ好きならお付き合いしてもいいと思います。
    • good
    • 0

恋愛や結婚に年齢は関係ありません。

24歳の半分の12歳の差であれば、知り合いがいます。ご主人が弁護士で70歳を過ぎても元気ですが、奥様が60歳を目前にして突然、急病で亡くなりました。ご夫婦とも、ご主人が先立つことを想定していたので、ご主人は弁護士と雖も、すっかり動転し、暫くしょげていました。人生は計算できないものです。相思相愛であれば、卒業後に結婚しても良いでしょう。妊娠・育児のことを考えると、大学よりも短大か専門学校の方が良いかも知れません。在学中は師弟関係であるので、はやる気持を抑えて下さい。さもないと、先生も立場がなくなってしまうでしょう。後1年ちょっとの辛抱です。
参考までに、私の高校時代の同窓生の父親は高校教師で、奥様は10歳以上年下の教え子で、高校卒業後に結婚しました。子宝に恵まれ、3人の息子は全員、国立大学を卒業しています。
    • good
    • 2

過去話になりますが、私が44歳で彼女が18歳



約5年間のお付き合いがありました。
どんな恋も、どんな年齢差も成就は結婚。それ以外は別れになります。

お付き合いしている時は楽しかったですよ。
お互いが、楽しい想い出も一杯できました。
ただ、肉体関係は私の方がバテマシタ。笑

卒業してからでも、今でもお付き合いに問題が?
想いは行動なのです。
理性を働かせて?今、お付き合いしないのはそれほどの想いがないからだと思います。
学生と先生だからなし?

そんな理性を持てている関係は、自分の保身のためだとしか思えません。

もちろん私見です。
結論、貴女が卒業してから考えれば良いのでは?
それがお二人の理性という言葉で誤魔化す恋愛なのでしょうからね。

書き方はきついかも知れませんが、恋愛に関してはどうすればいいかよりも、こうしたいが先に来るような気がします。

この回答への補足

理性を働かせずに何かをしたら、引き離されかねません。
それに高校生というのは勉強するのがお仕事なので在学中のお付き合いは考えていません。
ただ、それなりの雰囲気になることはあります。職員室で、ですが、二人しか分からない言葉で愛の言葉(?)を言い合ったり…。
でも学校であんまり触れ合ったりだなんてできませんから…。

でも最近先生からのアプローチがすごくなっている気がします。
「セクハラ」なんて親告罪だと聞いたし、私が黙っていればいいのかな、なんて思うけど…。
でも理性は保ちたいです。

…それともあなたの言う理性とは、私の考える理性と、もしかしたら違うのかもしれません。
正直、いまいち理性というのが理解しきれていないところもあります。

私は、一生先生の側にいたいです。
でもそれで不幸になる人っているのかな、と考えたら怖くなりました。

あなたのご経験をお聞かせ頂いて改めて思いましたが、「体力」の問題などは乗り越えられるものなのか、とか見当もつきません。(私はそういう経験がありません汗)


長くなってしまいましたが、あなたとその彼女は、どういう理由でお別れをしたのですか?
言いたくないことかもしれないので、よろしければ、で結構です。

補足日時:2013/03/01 00:50
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!