プロが教えるわが家の防犯対策術!

今月の末に、親友の結婚式があります。添削をお願いします!

生まれて初めてスピーチすることになり、頑張って考えてみました。
ちなみに年は27歳です。新郎も新婦も同い年です。

只今御紹介にあずかりました○○と申します。

太郎くん、花子さん御結婚おめでとうございます。
本日はこの様なおめでたい席にお招き頂き、また友人代表としてスピーチする機会を頂き大変嬉しく思っています。
今日は大役を任され、大変緊張しておりますので、いつも通り太郎と呼ばせて頂きます。

太郎と私が初めて会ったのは小学生の時でした。
家が近所で川っぺりへ先輩達にくっ付いて秘密基地を作ったり、お互いの家に遊びに行ったこともありましたね。
その頃の太郎の印象は「走るクールボーイ」でした。
運動会なんかは、それはもうヒーロー。
マラソン、リレーなんかごぼう抜きは当たり前でクラスの中心人物でした。

中学の頃は一緒に中華まんを買い食いしながら、星が見える頃まで話明かしましたことも多々ありました。
あーだこーだ笑って話してたのは良い思い出です。
今でも太郎と食べたあんまんに思い入れがあり、私の好物になったのもあの頃からです。
話してるうちにとても彼にはシャイで照れ屋な部分があり、それでいて自分をしっかりと持っているブレのない人なんだと思うようになりました。
きっと花子さんも彼のとても自信満々に我が道を行く頼れるところ、かと思えば漢気あふれる普段とは違うギャップに惹かれたのかもしれませんね。

年に数回今でも必ずバーベキューやったりしているのですが、久々に会ったと思えば「彼女できた」って突然のカミングアウト。
マジか?本当か?と驚き半分喜び半分で聞いてたのを今でも覚えてます。

一緒に暮らすと言うので引っ越しの手伝いもしましたね。
道中嬉しそうに話す花子さん、クールにしてるがまんざらでもないような太郎の幸せオーラが眩しすぎて荷台に移ろうかと思うことも。

花子さん、太郎はとても芯があって頼れる反面、自分の意見を曲げない頑固なとこもあったりしますが、どうか末永く添い遂げてやってください。

そして太郎、君は私の数少ない友人の中でも何でも本音で語り合える親友です。
今後とも変わらぬ付き合いを続けてさせてください。

お二人とも隠し事のない本音で何でも言いあえる、また周りから尊敬されるような夫婦になってください。

簡単ではございましたが、これで私からお二人への御結婚の御祝いの言葉とかえさせていただきます。
本日は本当におめでとうございます。
ありがとうございました。

A 回答 (3件)

個性のある良いスピーチだと思います。

^^あんまんのくだりがじんわりします。

タブーの重ね言葉が入っているのを訂正した方がいいかな。
「多々」→「よく」
「自信満々」→「自信たっぷり」
「久々」→「久しぶりに」

あと気になったのは
> 一緒に暮らすと言うので
というところです。これは結婚に伴う引っ越しの手伝いでなく、同棲時代ですよね。言って大丈夫?

両親のOKもあって同棲かとは思いますが、高齢者の親戚や新婦の会社関係などが同棲をよく思わない人がいるケースも考えられます。
同棲をゲスト全員が知っている確信がなければ、新郎新婦に確認した方がいいですよ。(新郎から「多分、大丈夫だよ」と言われても、ちゃんと新婦自身に確認してもらう事をおすすめします)
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘ありがとうございます。
確認したとこ問題ないようなので、重ね言葉を修正して挑みたいと思います。

良いと思いますよ~。

ヘタに長すぎず短すぎず、長さも丁度良いと思います。

相手(新婦)に絡んだエピソードが入ると、聞いてる他の招待客もニヤニヤしちゃいますしね。

頑張ってスピーチして下さい!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。新郎も新婦も真っ赤にさせてきます。

こんばんは★

感動して涙出ちゃいました(嬉)

素敵です

とても簡潔で見ず知らずの私にもお友達への想いやお祝いのメッセージも伝わり完璧だと思いました
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。会場に伝わる文か、自分では分かりにくいのでとても助かります。