プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。高校卒業目前で、ずっと夢だったマイカーを購入しました。納車は後一週間ぐらいです。
車はAE111 レビン BZ-R MT H10年式 ホワイトです。

頑張って貯めたアルバイト代で免許も取ったので車体はかなり安めですが・・。

さて本題ですが、納車前に用意しておくと良い物を教えて下さい。
MonotaROと言う通販サイトで買います。
http://www.monotaro.com/car/

3000円以上で送料無料なので、3000円ぐらいを目安に買いたいです。今のところ・・

オイルフィルター 3個 一個¥286  小計¥858
三角停止表示板 ¥647 http://www.monotaro.com/p/1076/5851/
カーシャンプー ¥403 http://www.monotaro.com/p/0998/1474/
車内用カークリーナー ¥111 http://www.monotaro.com/p/1042/2221/
洗車用PVCブラシ ¥169 http://www.monotaro.com/p/3559/8787/
洗車スポンジ ¥113 2個 小計¥226 http://www.monotaro.com/p/3263/6572/
合計(税別)¥2,414

この中で不必要なものがあったら教えて下さい。また、後1000円程度で揃えられそうな役立つ物を教えて下さい。洗車に使うバケツ、ホースは家にあります。

A 回答 (11件中1~10件)

昔、新車で購入し乗っていました。


上記は殆どどうでも良いです。
洗車系は近場のショップで買えます。(ホームセンターでも)

もちろんMT6変速ですよね?
シフトレバーは替えた方が使いやすいです。
ペダル類も替えた方が滑らず安全です。
バックギアが入りづらいので、クラッチに気おつけてください。
もしかしたら即交換かも。私は納車してすぐ強化に替えましたが。
エアクリーナーとマフラー・エキマニも替えて下さい。
パワーが変わります。もちろん車検対応品で。
走行距離に寄りますが、バッテリー、オルタネータ、スパークプラグは
交換が必要になるでしょう。
ミッションオイルも多分ドロドロなので交換でしょう。

洗車道具より貯金して整備に回してください。
私が乗っていたときは年に50万くらいかかっていました。
改造もしていましたが。
タイヤを年2回交換していました。

フロントのブレーキダストは結構でます。
    • good
    • 0

この中だと・・・三角停止表示板だけです。



カーシャンプーは気を付けないとムラになります。
夏の暑いときには特に注意です。
洗車用品も必要に応じて購入されたほうが良いでしょう。
洗車スポンジは使い古したタオルで十分・・・

後はブースターケーブルを積んでおいた方が良い出よう。

私の場合は、その他に・・・
ドアの開錠用の工具と窓ガラスを割る道具も積んでいます。
開錠用工具は他車の為ですけど・・・
    • good
    • 2

楽しくて浮き浮きしている様子が目に浮かびます。


皆さんおっしゃるように、三角表示板以外、何も要りません。三角表示板は携帯が義務づけられていますから、車検を通した車なら付いているのでは?
それから古い車はあまり洗わない方がいいです。塗装が痛むだけで、いいことはありません。特に洗車ブラシなんか使ったら、ヤスリで擦っているようなものですから。長持ちするワックスを丁寧に塗ったら、3~4ヶ月は洗わない方がいいです。私は年3回だけです。
13年もののレビンなら、部品が劣化していて、さぞ故障するでしょう。パーツ交換をともなう修理代は高額です。変なことにお金を使わないで、しっかり貯金しておいた方がいいです。でも対人賠償無制限の任意保険は、くれぐれもお忘れにならないよう。一生を棒に振るはめになりかねませんから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

洗車ブラシはタイヤやタイヤの周りの堅い鉄板に使おうと思っています。スポンジのほうがいいですか?無知です。。
任意保険は勿論入ります。前もおばさんがいきなり脇道から左右確認しないで横断を始めたので、轢きそうになりました。それでも自分が悪くなってしまうんですよね。安全運転を心がけます。

お礼日時:2013/03/01 13:20

3000円程度の買い物に慎重になるような経済状態なら、


三角停止表示板以外は不要です。
特にオイルフィルターなど不要です。オイル交換するときに交換するものです。
走行5千~1万キロ程度で交換すれば十分です。

乗車時に窓ガラスをふいてきれいにする古タオルを2~3枚と、
洗車に使う古タオルを2~3枚。コーティングなしならワックスを。
ワックスは固形が塗装を傷めにくい。
ワックスのふき取りは古毛布が一番。使ったら洗濯して繰り返し使用。
タイヤを磨くなら亀の子たわしを。これだけで十分です。
シャンプーやらクリーナーやら「車専用」と書けば割高になります。
日常身の回りのもので十分に対応できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

トヨタディーラーのオイルキープしようと思い、20Lで約5回交換、うち3回工賃各500円でオイルフィルターも交換しようかなって思いました。
ワックス買いたいと思います。

お礼日時:2013/03/01 11:50

大型ルームミラーがあると後ろが見やすいかも・・・


http://www.monotaro.com/g/00272456/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんで標準で大型ルームミラーにしないのか謎なぐらい、大型ルームミラーは良いですよね。
ルームミラー買います!

お礼日時:2013/03/01 11:49

喜びあまって色々と買いたいだろうってことで、色々なつなぎ目部分の汚れ落としに小さめのブラシもあると便利。


削り落としたい場合には毛の部分を持ってガリガリとか使いたいので「小さめ」程度のものがいいかも。
磨き傷を気にするよりつなぎ目・窓枠の辺りを綺麗にしてると自己満足で幸せになれます。
シートクリーナーとか煙りだして除菌するようなアイテムとか、ファブリーズなんかも欲しい。

後は50万程度の出費は覚悟して欲しいところなので、色々と欲しくなっても貯金もがんばって。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

除菌とか匂い系のものもたしかに必要ですね!
参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2013/03/01 11:48

初めての車 任意保険加入が第一です 済なら見過ごしてください


私なら 三角停止表示板のみにします
    • good
    • 1
この回答へのお礼

任意保険は勿論入ります。

お礼日時:2013/03/01 13:20

それでいいです



あとは貯金してください、平成10年のオンボロ車、いつどこが壊れてもおかしくない車ですから、毎回10万円単位の支払が必要になりますから

オイルフィルター自分で換えるんですか?
スポンジなんて100円ショップに売ってますよ、ブラシも、クリーナーもシャンプーも
    • good
    • 1
この回答へのお礼

オイルフィルターは工賃500円でトヨタディーラーで交換してもらえます。ディーラーでは1500円でフィルター交換してるので、自分でもってけば800円ぐらいで済むかなって思ったので・・。けちくさいですが。

お礼日時:2013/03/01 11:46

頑張ってお金をためて買ったとのこと、納車が楽しみですね。



納車前に必要なものは初心者マークですが、
教習所を卒業したときにもらったのではないでしょうか。
また、かつては免許証のサイズが大きかったため、
免許証入れなんてものもありましたが、
今はテレホンカードサイズなので財布に収まってしまいますね。
ということで、納車前に手に入れておきたいものは多分何もありません。
質問文にあるようなものでしたら、
納車後にその車に乗ってカー用品店へ買いに行けばいいのではないでしょうか。
カー用品の実物を見ると、あれもこれもほしくなってしまいますから、
お金の無駄遣いには気を付けてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

楽しみで楽しみで夢にも出てきます。

古い車なので常に綺麗にして乗りたいです。
無駄遣い沢山してしまいそうです。。(笑)
買ってから洗車道具とかを揃えてみます。

お礼日時:2013/03/01 11:45

初納車でうっひょーいとテンション上がっての質問か。



どれもいらんよ。

洗車用のブラシは傷つきやすいからふき上げに使うセームタオルを買ってくれ

洗車もセームでやさしく洗い、ふき上げもセームで。

まあ現金購入で車も免許も手に入れたのは正解だな

今いい大人でもなんでもローン組む奴多いからな。

ローン組む時点で家計は崩壊してるの気づかないのが不思議。

計画的に貯金すればいいのにそれもできないでローンとかお気の毒すぎる。

まず、事故には気をつけな
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まさにテンション上がっての質問です(笑)
回答ありがとうございました。参考になりました

お礼日時:2013/03/01 11:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!