アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

母親が亡くなられたそうで友人がひきこもり状態になっています。
会うこともでず、メールでしか関わることができません。
早く元気になってもらいたいと考えています
もちろん、本人には「早く元気になってね」とは言いませんが

どういう風に接したらいいのでしょうか?
僕には想像できないくらい大きな悲しみを感じていると思います…。
心配で溜まらないのですがあまりしつこくしたらうっとうしいと思われるかと思うと
あまり積極的にメールできません。どの程度の頻度なら大丈夫なのでしょう?
また、傷つけることだけは絶対にしたくないので
タブーな話題、発言や、接する上で意識した方がいいポイントなどありましたら教えてください。

A 回答 (1件)

大事な肉親が無くなった、ということは、心にポッカリと穴が空くように感じるものです。


人は支えあって生きているわけですが、普段はその絆というものを、あまり意識は出来ないもの。
死んで初めて、絆があったんだ、と気づくものなのです。

今はその、切れた絆の「端」を見て、呆然としているということ。
しかしそのうちには「ああ、これを片付けなきゃいけないよな?」と気付きます。
そこから気持ちの回復が始まります。

それは友達の仕事というか、するべきことです。
直接的な仕事は友達じゃないと出来ないこと。
友人として自分が出来る事は、友達に「そばにいるからね?」と示してあげる事だけです。
言葉でもいいし、照れくさければ何らかの行為でも良い。

そして…なにか誘う時も「激しく拒絶」されても、平気なふりをして下さい。
それが「友情」ですから。
友達を助けるということは、あなたも傷つくということ。
それを恐れないようにしてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そばにいるからね?と言うとどう思ってくれるのでしょうか?
気持ちの回復の促進に繋がるのでしょうか?
拒絶されますがつらい思いをしているのは向こうなので我慢しています。
たまに挫けそうになります。

お礼日時:2013/03/01 12:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!